北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の夏休みは再びの北海道へ♪<br />事前の天気予報は最悪でしたが、山歩きも少しできたし<br />素晴らしい温泉に出会えて満足度の高い旅行となりました。<br /><br />日程<br />8月6日(土):羽田空港ーANAー釧路空港ー道の駅阿寒丹頂の里ー阿寒湖<br />      ー野中温泉(泊)<br />8月7日(日):ー雌阿寒岳登山ー道の駅あいおいー道の駅温根湯温泉<br />      ー層雲峡温泉(2泊)<br />8月8日(月):暴風の黒岳ハイキング<br />8月9日(火):ー大雪高原山荘(泊) 花ハイキング<br />8月10日(水):ー三国峠ーひがし大雪自然館ーナイタイ牧場ー帯広(泊)<br />8月11日(木):ー道東道ーコッタロ湿原展望台ー鶴居村(泊)<br />8月12日(金):温根内湿原ー釧路市湿原展望台ー釧路空港ーANAー羽田空港<br /><br />ようやく泊まれた大雪高原山荘。心和む清らかな宿でした。<br />今日はゆっくり花畑を散策。至福の時間が流れました。<br /><br /><br />

2022 夏の北海道 【4】 大雪高原山荘と花散歩

2022/08/09 - 2022/08/10

batfishさん

2022/08/09

2022年の夏休みは再びの北海道へ♪
事前の天気予報は最悪でしたが、山歩きも少しできたし
素晴らしい温泉に出会えて満足度の高い旅行となりました。

日程
      ー野中温泉(泊)
      ー層雲峡温泉(2泊)
8月8日(月):暴風の黒岳ハイキング
8月9日(火):ー大雪高原山荘(泊) 花ハイキング

ようやく泊まれた大雪高原山荘。心和む清らかな宿でした。
今日はゆっくり花畑を散策。至福の時間が流れました。

レンタカー ANAグループ

2022年8月9日(火)
    層雲峡温泉を8時半過ぎに出て大雪湖周囲を周って
    高原温泉入口のダート道に9時前に入りました。

10㎞の林道の間にはほんの少しだけきれいな舗装道が登場。
    奥に大雪山高根ヶ原の稜線が見えたので撮影しました。

大半はダート道です。結構荒れてます。
    お宿の方によると6月末の豪雨で壊れてその後砂利を敷いて
    直してもらったとのことでした。
    すぐそばを濁流が流れているので雨ですぐ洗われてしまうのでしょう・・・

ラスト2㎞くらいは助手席に座っている私でも緊張してしまう
    ようなバウンドの激しい道でなかなか難関だなぁと思いました。
    9:20に大雪高原山荘に到着しました。

大雪高原山荘 宿・ホテル

大雪高原山荘・・・清らかな宿でした。 by batfishさん

今日宿泊予定なのでお宿の前の宿泊者用駐車場に車を停めました。
    駐車場の木の向こうに見えている建物はヒグマ情報センターです。
    左側に登山者用駐車場有り、見えている小屋がトイレ(和式、紙なし)。
    トイレ前に水場もあったけど、飲用できるのか訊くの忘れてしまった。。。

ヒグマ情報センターにもお邪魔しました。
    大雪高原沼巡りはセンターの中を経由して始まるようです。
    親切なスタッフさんにビデオを見ながらいろいろ説明してもらい
    今度は沼巡りしてクマも遠目に見てみたいな~と興味が。

準備して緑岳登山口へ。
    ここに登山事務所があって入山届を記入しました。
    ちゃんと花畑往復という行き先もあってそこに大きく○して出発。

ちょうど事務所の方が出ていらしてビックリ。なんと、昨日黒岳7合目で
    お話したスタッフさんでした。黒岳と緑岳両方管轄なんてすごいなぁ。
    あのダート道を通うのも大変・・・おつかれさまです。

出発してすぐに殺伐とした源泉地帯を通過。

ボッケが登山道わきに。ボコボコ沸いてます。

大雪高原山荘の源泉もモクモクと噴煙を上げてました。
    下山後の温泉が楽しみだなぁ♪

ヨツバヒヨドリかな。今日出会った最初のお花。

緑岳登山口です。ここから緑岳までは3時間くらいですが
    今日も稜線は風が強そう。登山事務所の方もそう仰ってました。
    連日の登山疲れもあるので、今日は迷いなく花畑散策にします。

散策目的と言っても最初からなかなかの急登。

でもよく整備されていて歩きやすいです。
    階段上りが多かったです。

見晴台で少し休んで再び登ります。
    ここからは往路はガスで見えませんでしたが
    復路、高根ヶ原を眺めることができました。
    緑の中に高原沼も見えるのかもしれません。

木道が出てきましたよ。

じきに第一花畑に到着。
    すごーく開放的ですてきなところなんですが…

残念!!チングルマは果穂です。でもこの姿も可愛くて好き。

ミヤマリンドウのブルーが目立ちます。

木道散歩。雨じゃなくて良かった。
    前を歩く夫が立ち止まって何か言ってます。

エゾコザクラでした。

群生が素晴らしい!

後ろを振り返ると東大雪の山も見えてきたみたい。

可憐なエゾコザクラの群生から離れられない・・・

エゾキンバイかな。
    あまり数はないけど黄色はまた目立ちます。

ほぼ沢状態の登山道を登っていくと

第二花畑に到着。緑岳はガスの中。

ここもチングルマがすごい!!

木道脇、すべてチングルマですよv(^^)v
    後でお宿の方に聞いたところ、本来なら今の時期に見ごろ
    のようなんです。7月中に終わってしまうなんて滅多にないと・・・

アオノツガザクラも出現。
    これらは実になる直前でちょっと終わりかけかな。
    合間に見えるのはハクサンボウフウかシラネニンジンか・・・
    どちらにしても根っこをヒグマが好むようです。

咲き残りのチングルマも発見!
    果穂になりかけかな。

北東方面もたおやかな山並みが見えてきました。

アオノツガザクラ、元気な子たち。

チングルマもまだ見ごろがちらほら。

ここはアオノツガザクラの楽園です。
    もうこれ以上ないくらいゆっくりの足取りです。
    花畑散策にとどめて正解。

少し空が明るくなってきたので
    ミヤマリンドウも開いてきました。

アオノツガザクラの群生の間をエゾコザクラが
    川のように咲き誇っています。

可愛いですね。

エゾコザクラも

チングルマも群生が少し。
    ここは窪地になっていて雪渓がまだ少しあったので
    咲くのが遅かったと思います。

トカチフウロかな?

イチヤクソウ?もありました。

緑岳への登りに入ってしまいそうになり引き返して下っています。
    ちょっとここは足元悪くて気を使って下りたところ。

緑岳帰りの登山者さんは稜線は風が強いよと仰ってました。
    もう強風はたくさんです。

エゾヒメクワガタかな。紫色がきれい。

アオノツガザクラの群生の前では立ち止まってしまう。

緑岳が少し見えてきました。

アオノツガザクラとエゾコザクラの競演。

日差しが出てワタスゲも元気になってきました。

それにしても圧巻はこのチングルマです。
    これらがすべて咲いている様を想像するだけでワクワクします。

天国・・・
    絶対また来ようと思います。

アップでも残しておきましょう。
    また会う日まで。

最後には緑岳もきれいに姿を見せてくれました。
    次回は登りたいな。

東大雪の山々も見えてきましたがそろそろ下山します。
    のんびりしたなぁ。満足。

高根ヶ原の稜線を見ながら下山にかかります。
    あの稜線、いつかまたと思ってたけどもう無理かも・・・

樹林帯を下りながら、こんなに登ったっけ?といつも思う。

源泉地帯に戻ってきました。
    このベンチでお昼にします。ゴミは絶対落とさずに…
    (今夏、白雲岳周辺で連日ヒグマ出没。ゴミの処理が大事)

セイコーマートオリジナル?のカップ麺です。
    私は昆布だしうどん、夫は山わさび塩ラーメン。
    夫のはかなり刺激的だったらしい。少し前にテレビ番組で見たのですけど
    その時挑戦していた3分で完食は絶対無理、と言ってました。

13時半ごろ大雪高原山荘にチェックインしました。
    (13時からチェックイン可能)

大雪高原山荘 宿・ホテル

1年で123日しか営業しない山荘です。(6月中旬から10月上旬)
    でもとってもきれいで快適に保たれています。

2階の客室へ。
    廊下もピカピカ、とっても清潔です。
    トイレと洗面は共用ですがこれらも清潔快適でした。

和室です。テレビはないですが、廊下の本棚から
    マンガをお借りして楽しく過ごしました。
    携帯電波、wifiはなし。デジタルデトックスできます。

浴衣や足袋靴下など用意されてやはりここは旅館です。

早速お風呂へと1階の廊下を浴場棟へ。
    クマさん出現。

素晴らしい大浴場です!!
    男女の仕切り板とか蛇口とか新しくしたのかも。ピカピカです。
    天井高く窓も大きくて明るいです。

露天風呂も開放的でナイス♪至福の湯浴み。
    滞在中あまり人とも出会わず密とは無縁でした。

夕食はコロナ禍を鑑みて部屋食です。
    廊下にお膳を載せたワゴンが用意され、そこから自分たちで
    部屋に運んで火をつけていただきます。飲み物もチェックイン時に注文済み。

豆腐ハンバーグ山菜ソース、鮭のちゃんちゃん焼き、天ぷら、
    山芋の梅シソ巻き、野沢菜の煮もの、ほうれん草の白和えなど
    ごちそうがたくさん・・・

メインは鴨鍋です。野菜しんじょ蒸籠蒸しも美味しかったな。
    御飯はお釜で炊き立てをいただけました。
    すべて美味しく完食です。

• 翌朝<br />男女で入れ替わった(夜18時過ぎに入れ替えだったかと)<br />お風呂へ。<br />pH2.9の単純酸性泉がかけ流し。とても気に入りました。

翌朝
    男女で入れ替わった(夜18時過ぎに入れ替えだったかと)
    お風呂へ。
    pH2.9の単純酸性泉がかけ流し。とても気に入りました。

朝食は食堂でいただきます。
    ご飯とみそ汁、ドリンク類はセルフです。

朝も美味しくいただきました。

辿り着くまで(数年)遠かったけど、好い宿で大満足。
    花と紅葉目的でまた来れることを願いつつ。

やはりこの悪路がネックだなぁ。
    見た目それほどに見えないのですが、結構なバウンドある砂利道。
    地元の方は飛ばすので慣れなのかなぁ。

• nasunoさん 2022/11/30 21:10:43
    お花畑&温泉、楽しみましたね!、
    batfishさん、ご無沙汰しております。

4トラも久しぶりで、旅行記の訪問も逆になってしまいました。
    大雪高原山荘~緑丘~白雲岳のコースもありますね。その前に北海道の百名山が先かな?。
    また、いつの日か北海道の山へいけるといいのですが。それに来年こそ海外へ?。

追記

batfish

batfishさん からの返信 2022/11/30 23:38:02
    RE: お花畑&温泉、楽しみましたね!、
    nasunoさん こんばんは!いつもありがとうございます!!
    お久しぶりですね。秘湯のスタンプは順調でしょうか?
    >  4トラも久しぶりで、旅行記の訪問も逆になってしまいました。
    > 北海道も久しく訪れて無く、お花畑&温泉楽しく拝見し、また行きたくなりました。
    > 大雪高原山荘?緑丘?白雲岳のコースもありますね。その前に北海道の百名山が先かな?。

百名山はあまり意識していないのですが1年に一山のペースで
    登れたら嬉しいですね。
    そうなんです!この日は本当は緑岳と白雲岳避難小屋まで行く
    計画でした。白雲岳は2年前に行ったので避難小屋が目的でした。
    でもお天気が悪く稜線の強風に恐れをなして花畑散策に。
    人はいないし、花はきれいだし天国のようでした。
    大雪高原山荘(秘湯を守る会の宿)もとてもよかったので
    再訪して次こそは緑岳に登りたいと思います。
    あと、ヒグマを遠目に見れる高原沼巡りもしたいです。

>  野中温泉は会社の出張で仕事が早く終わったので日帰りで行きました。オンネトーからの雄阿寒岳、雌阿寒岳を眺めいつか登りたいと。また、阿寒富士もいいですね。
    > 黒岳はあいにくの天気で残念でしたね。私達も2度登っています。
    > 青森に転勤中、子供達を連れてロープウェイで、2度目は旭岳温泉から二人で。懐かしい思い出です。

野中温泉に行かれているのですね!さすがです!
    素朴な温泉宿で雌阿寒岳に登るには最適な宿でした。
    そうですね。うちも次があったら阿寒富士の方へ周回してみたいです。
    黒岳は本当に登っただけになってしまいました。
    花畑目的で雲の平、あわよくば北鎮岳に行こうと思っていたのですが…
    天気には逆らえませんね。

> また、いつの日か北海道の山へいけるといいのですが。それに来年こそ海外かな

世界の車窓からでスイス編を放映していて(月火のみ)
    それを見ながらスイス行きたいねと話に出るのですが
    来年も我が家は無理そうです。
    しばらく(夫が定年退職するまで?)海外には出られなそうです。

> 追記
    >  以前のコメントで鏡平でキャンプをしたと書きましたが、間違いでした。当時のアルパインガイド(山渓S51年)で確かめると双六岳(双六池)でした (">_<")。

ご丁寧にありがとうございます。
    双六岳のテント場は開けていて明るい印象ですよね。
    私も学生時代2泊しました。
    新田次郎さんの小説で「風が死んだ山」という話があるのですが
    確か双六岳のテント場が舞台で臨場感をもって読みました。
    北アルプスもまた行きたいですが、予約制とかなかなか厳しいですね。

nasuno

nasunoさん からの返信 2022/12/03 21:12:27
    RE: RE: お花畑&温泉、楽しみましたね!、
    今晩は、 こちらは朝晩は寒くなりストーブです。

> お久しぶりですね。秘湯のスタンプは順調でしょうか?

>白雲岳は2年前に行ったので避難小屋が目的でした。
    > でもお天気が悪く稜線の強風に恐れをなして花畑散策に。
    > 人はいないし、花はきれいだし天国のようでした。
    > 大雪高原山荘(秘湯を守る会の宿)もとてもよかったので
    > 再訪して次こそは緑岳に登りたいと思います。
     さすが山ガールですね。既に白雲岳に登られているとは知りませんでした。大雪高原山荘(秘湯を守る会の宿)はスタンプ帳の最初に名前がありました。次回の北海道旅行では絶対に泊まりますので。

> 世界の車窓からでスイス編を放映していて(月火のみ)
    > それを見ながらスイス行きたいねと話に出るのですが
    > 来年も我が家は無理そうです。

> 確か双六岳のテント場が舞台で臨場感をもって読みました。

batfish

batfishさん からの返信 2022/12/04 18:26:35
    ドロミテの山小屋・・・
    nasunoさん こんにちは!
    12月に入って寒くなりましたね〜

> > お久しぶりですね。秘湯のスタンプは順調でしょうか?
    >  8月末に山形の観光&温泉を兼ねて帰省(村上)しました。銀山温泉、湯田川温泉へ。3冊目のスタンプ帳も残り2ヶ所ですが最近は進みが遅くなっています。
    > 山形はオリーブさんが旅行記を投稿されており、暇を見つけて写真だけでも投稿をと。

楽しみです。湯田川温泉は湯どの庵でしょうか?
    外観は古いですけど内部はきれいでわりとカジュアルに過ごせる宿
    という印象を持っています。こちらも変化したのか知りたいです。

> >白雲岳は2年前に行ったので避難小屋が目的でした。

>  既に白雲岳に登られているとは知りませんでした。大雪高原山荘(秘湯を守る会の宿)はスタンプ帳の最初に名前がありました。次回の北海道旅行では絶対に泊まりますので。

白雲岳は17年前に黒岳からトムラウシに歩いた時に山頂を踏まずに
    いたのでずっと心残りの山でした。2年前に銀泉台から日帰りして
    ようやく心の整理がつきました。
    この2年前の旅行はとにかく天気が悪くて旅行記も投稿してないのです。
    でも自分の思い出メモとして近々出そうかと思います。
    大雪高原山荘はnasunoさんご夫妻におすすめです。秘湯だけど快適な宿です。

>  今日、BSでヨーロッパの山小屋がありました。ドロミテのヌボラウ小屋が紹介されていました。以前泊まったアベラウ小屋からは1時間位かな? 朝早く、稜線には小屋から下っている人がいました。次回の海外も是非小屋に泊まりをと思いした。美味しい食事で、ゆっくり景色を堪能したいのですが。ただ、スーツケースがネックになるので行程を練る必要があります。

BSのヨーロッパ山小屋番組、私も見ました!
    最後にヌボラウ小屋が出てきて、アヴェラウに泊まったnasunoさん
    のことを思い出しました(^^)
    ヌボラウは最高のロケーションにありますけど、ドミトリーしかない
    みたいなので、私はここは日帰りでランチ目的かなぁと思いました。
    つかの間ヨーロッパに心が飛んだいい番組でした(^^)
    に泊まりに行きたいですよね。荷物の問題もあるし・・・
    うちは多分10年以上先になりそうですが、またnasunoさんや皆さんの
    旅行記で海外ハイキングの様子を見せていただけるのを楽しみにしています。

> > 新田次郎さんの小説で「風が死んだ山」という話があるのですが
    > > 確か双六岳のテント場が舞台で臨場感をもって読みました。
    >  新田さんの「風が死んだ山」はまだ読んでいないので読んでみます。

ちょっと内容的には男女間の痴話話・・・?というかで
    (新田次郎さんの小説ってよくこの手の話がありますよね)
    おすすめできませんが・・・
    短編です。

nasuno

nasunoさん からの返信 2022/12/04 19:34:07
    RE: 吾妻屋さん
    Batfishさん こんばんは

> 12月に入って寒くなりましたね〜

> 銀山温泉の能登屋旅館にはolive kenjiさんも宿泊されてましたね。
    > 憧れの宿です。なかなか予約取れないのでnasunoさんの旅行記も
    > 楽しみです。湯田川温泉は湯どの庵でしょうか?
     能登屋旅館は「秘湯の会」のホームページで約3ケ月前に予約が出来ました。「湯どの庵」るるぶの予約となりスタンプがゲット出来ませんでした。

> 小屋に泊まるなら1週間とか貸別荘を借りてそのうち天気のいい1日
    > に泊まりに行きたいですよね。荷物の問題もあるし・・・
     貸別荘(シャーレ)に泊まりゆっくりハイキングがベストですね。最近は円安ですし!。ただ、以前泊まったホテルにも再訪したいですし悩ましいです。

年末に予約をと思っていたのですが満室のようです。
    TVの紹介でますます予約が難しくなるかも。

batfish

batfishさん からの返信 2022/12/04 22:22:13
    RE: RE: 吾妻屋さん
    nasunoさん お返事ありがとうございます!

> > 12月に入って寒くなりましたね〜
    >  こちらも寒くなり今朝は霜が降りていました。天気が良くなり家庭菜園の大根、白菜を収穫し、白菜の漬物を漬けました。

家庭菜園、よいですね〜
    私は今日、午後から久々に鎌倉へ行ってきました。
    大河ドラマの佳境ということもあるのか大変な混雑でした。
    寺社の紅葉は見ごろのようでしたが、肝心のハイキングコース
    では曇ってしまい暗くて今一つでした。

>  今日の夕方BS「ゆったり温泉一人旅」で吾妻屋さんが紹介されていました。女将さんご夫婦が紹介されており、女将さんの名前が長女の名前と同じでした。
    > 年末に予約をと思っていたのですが満室のようです。
    > TVの紹介でますます予約が難しくなるかも。

なんと!吾妻屋さんの紹介番組があったのですね。
    ノーチェックでした。吾妻屋さんは歴史ある湯宿で
    源泉持っているので、メディアに取り上げられることがありますね。
    NHKのニュースでご主人様を見たことがあります。
    今年はとうとういけませんでした。
    でも、このコロナ禍でも賑わっているようで何よりです。

• 琉球熱さん 2022/09/29 22:19:50
    緑岳、多分私は登ら(れ)ない
    batfishさん、こんにちは

昼も夜も充実でしたね
    緑岳? 初めて聞きました 北海道の山はほんとに不案内で・・・
    この山、私は登ら(れ)ないと思います
    あんな花畑を見せられたら、それだけで1~2時間は滞留しちゃうでしょう
    チングルマがピークだったら、さぞかしもっと賑やかだったでしょうね
    エゾコザクラもいいですねぇ
    会津駒でハクサンコザクラに遭遇してから、コザクラ系のファンです(笑)
    花のピークに行ってみたい場所ですね

そしてあの宿
    内湯も露天もすごく良さそう
    白濁の温泉、体が温まりそうですね

北海道の山、いつか行けるだろうか・・・

※山わさび塩ラーメンが気になる(笑)

---------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2022/09/29 22:53:51
    Re: 緑岳、多分私は登ら(れ)ない
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

夏の大雪山は花の宝庫で琉球熱さんに強くお勧めします♪
    私はあまり高山植物の名前を覚えられない人なので
    主要なものしか目に入ってないですが(^^;
    琉球熱さんなら特有種も見つけてさらに楽しめると思います。

そして大雪高原山荘、素晴らしいお宿でした。
    洗面トイレは共用ですが、清潔快適で食事も美味しく
    極上の温泉があって山小屋とは別物です。
    ぜひ!!(^^)