ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦での東欧18日間の一人旅。2019年に計画し2020年に旅する旅程から、ウクライナ(キーウ、リビウ)、ポーランド(クラクフ)を外した2年半ぶりの海外旅行となりました。この3か国はPCR検査陰性証明書不要でもあります。また、楽天モバイルが国内と同じレベルのパケット消費換算となるので、すごく便利でした。旅程は、以下になります。<br />初めての投稿なので、不備等はご容赦ください。<br />市場マニア、蜂蜜マニア、オペラ鑑賞マニア初心者の旅行記ですので、興味ある方はご覧ください。<br />ソフィアで37か国目。エージシュートは遠い。。。アフリカと南米を攻めないと、無理そう。<br /><br />6/2	木	NRT-(B777(2-2-2))-DOH 22:30-4:25	<br />6/3	金	DOH-(A320)-OTP 8:20-13:15<br />                19:00-21:00 Roman theater 85 Rei<br />6/4	土	Targoviste 7:58-9:45/11:48-13:30	<br />6/5	日	Obor/Mercado	18:30 Opera(Figaro) 24 Rei<br />6/6	月	OTP-Athens 16:40-18:20	Caru’ cu Bere<br />6/7	火	古代アゴラ/ローマンアゴラ/競技場/フィロパポスの丘<br />6/8	水	アクロポリス/中央市場/	21:00 Opera(Rigoletto) ?25<br />6/9	木	白い街並み/20:30 West-Eastern Divan Orchestra by Yo-Yo Ma<br />6/10	金	Athens-Sofia 19:35-20:50<br />6/11	土	19:00-22:00 Opera(NORMA) 25Lev<br />6/12	日	19:00-21:40 Opera(TRANDOT) 40Lev<br />6/13	月	ジェンスキ・パザル<br />6/14	火	ボヤナ教会/森林トラム ->ココ<br />6/15	水	イヴァンヴァゾフ市場	<br />6/16	木	19:00-20:30 55Lev Concert on the occasion of 30 years New Bulgarian University<br />6/17	金	9:30PCR/MySOS	<br />6/18	土	Sofia-((A320(2-2))-DOH 17:05-22:45	<br />6/19	日	DOH-(A351(2-2-2))-NRT 1:55-18:35

ブカレスト、アテネ、ソフィア 18日間 ⑬

2022/06/14 - 2022/06/14

アッシュ

アッシュさん

初めての投稿なので、不備等はご容赦ください。

6/2 木 NRT-(B777(2-2-2))-DOH 22:30-4:25
6/3 金 DOH-(A320)-OTP 8:20-13:15
6/4 土 Targoviste 7:58-9:45/11:48-13:30
6/5 日 Obor/Mercado 18:30 Opera(Figaro) 24 Rei
6/6 月 OTP-Athens 16:40-18:20 Caru’ cu Bere
6/7 火 古代アゴラ/ローマンアゴラ/競技場/フィロパポスの丘
6/8 水 アクロポリス/中央市場/ 21:00 Opera(Rigoletto) ?25
6/9 木 白い街並み/20:30 West-Eastern Divan Orchestra by Yo-Yo Ma
6/10 金 Athens-Sofia 19:35-20:50
6/11 土 19:00-22:00 Opera(NORMA) 25Lev
6/12 日 19:00-21:40 Opera(TRANDOT) 40Lev
6/13 月 ジェンスキ・パザル
6/14 火 ボヤナ教会/森林トラム ->ココ
6/15 水 イヴァンヴァゾフ市場
6/16 木 19:00-20:30 55Lev Concert on the occasion of 30 years New Bulgarian University
6/17 金 9:30PCR/MySOS
6/18 土 Sofia-((A320(2-2))-DOH 17:05-22:45
6/19 日 DOH-(A351(2-2-2))-NRT 1:55-18:35

ソフィア5日目。
    今日は、世界遺産であるボヤナ教会へ行きます。
    時間はたっぷりあるので、トラムとバスで行きます。
    まずは、ジェンスキ市場のアパートから歩いて南下して、途中で寄ったパン屋で腹ごしらえ。
    そこからトラム乗り場へ。10番のトラムのトラムに乗ろうとするが、なかなか来ないので、回送中のバスの運転手からチケットを買う。1日券をお願いしたがないので、1回券を1.6レバで購入。
    まずは、10番トラムでVitosha Metrostation(Метростанция Витоша)へ 行き、バスに乗り換えます。

トラムからの車窓。

実は、Vitosha Metrostationへは、地下鉄でも行けます。
    NHKBSで「世界のトラム ソフィア編」で、森の中をトラムが駆け抜けるのを見て、是非乗ってみたいと思い、トラムを選択。数分でしたが、素晴らしい経験をしました。

Vitosha Metrostation(Метростанция Витоша)に到着したところに、チケット売り場がありました。

遅れながら、一日券を購入。4レバ。
    地下鉄、バス、トラムすべてに乗れます。

Vitosha Metrostation(Метростанция Витоша)からヴィトウシャ山が見えます。

トラムのVitosha Metrostation(Метростанция Витоша)駅から、写真の地下鉄Vitosha駅の地下道を通って、バスのVitosha駅へ向かいます。南下です。

64番のバスに乗り、BOYANSKO HANCHEで降ります。
    しかしながら、1駅乗り過ごし、坂を上って戻りました。暑い!
    バスのデジタルの打刻器です。
    結局、ICチケットの買い方は、最後まで分かりませんでした。SERDIKA駅なら買えるのでしょう。

アナログの打刻器です。基本、チケットを差し込んで出っ張った部分を押して穴を開ければOKです。

バス停BOYANSKO HANCHEで降りるとレストランが見えます。
    後程、お邪魔します。

ボヤナ教会の入り口です。

ボヤナ教会のチケット。10レバ=700円

ボヤナ教会です。内部は撮影禁止。ブルガリアは、撮影禁止の観光施設が多いです。また、空港でも動画撮影を注意されました。秘匿主義を感じます。
    基本、10人ずつ入場して時間も決められてます。
    中は素晴らしいのですが、狭いです。管理者はスマホをいじっており、黙って撮影することを抑えるのに必死でした。

ボヤナ教会を後にして、先程のレストランです。

お店の雰囲気。素晴らしいです。
    しかし!ウェイトレスのオバチャン、早口且つ勢いで、ポーク料理を勧めてきます。
    しょうがないのでオーダー。

出てきた料理は、ご覧の通り。
    しょっぱくて残してしまいました。
    ナンみたいなパンは最悪。
    ポテトは美味しい。

ビールを含めて、お支払いは、31.58レバ=2200円。
    ソフィアのこんな田舎でこの値段。ソフィアで最高値。
    チップを渡すつもりもないのにお釣りを返さない。

気を取り直して、バスで地下鉄Vitosha駅まで行き、地下鉄でSerdika駅まで行きます。一日券なので楽ちんです。

地下鉄Serdika駅の構内です。空港からのホームではありません。

スーパー(Bazzar)で買ったお菓子。失敗でした。

これもスーパーの加工肉屋さんで購入。これは美味でした。

チェリー?美味しくて、滞在中1.5kg食べました。1kgで3.5レバ=250円。市場前のアパートで正解でした。でも、店によって値段が違う。粒の大きさ?