ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ渦での東欧18日間の一人旅。2019年に計画し2020年に旅する旅程から、ウクライナ(キーウ、リビウ)、ポーランド(クラクフ)を外した2年半ぶりの海外旅行となりました。この3か国はPCR検査陰性証明書不要でもあります。また、楽天モバイルが国内と同じレベルのパケット消費換算となるので、すごく便利でした。旅程は、以下になります。<br />初めての投稿なので、不備等はご容赦ください。<br />市場マニア、蜂蜜マニア、オペラ鑑賞マニア初心者の旅行記ですので、興味ある方はご覧ください。<br />ソフィアで37か国目。エージシュートは遠い。。。アフリカと南米を攻めないと、無理そう。<br /><br />6/2	木	NRT-(B777(2-2-2))-DOH 22:30-4:25	<br />6/3	金	DOH-(A320)-OTP 8:20-13:15<br />                19:00-21:00 Roman theater 85 Rei<br />6/4	土	Targoviste 7:58-9:45/11:48-13:30	<br />6/5	日	Obor/Mercado	18:30 Opera(Figaro) 24 Rei<br />6/6	月	OTP-Athens 16:40-18:20	Caru’ cu Bere<br />6/7	火	古代アゴラ/ローマンアゴラ/競技場/フィロパポスの丘<br />6/8	水	アクロポリス/中央市場/	21:00 Opera(Rigoletto) ?25<br />6/9	木	白い街並み/20:30 West-Eastern Divan Orchestra by Yo-Yo Ma<br />6/10	金	Athens-Sofia 19:35-20:50<br />6/11	土	19:00-22:00 Opera(NORMA) 25Lev<br />6/12	日	19:00-21:40 Opera(TRANDOT) 40Lev  ->ココ<br />6/13	月	ジェンスキ・パザル	<br />6/14	火	ボヤナ教会/森林トラム	<br />6/15	水	イヴァンヴァゾフ市場	<br />6/16	木	19:00-20:30 55Lev Concert on the occasion of 30 years New Bulgarian University<br />6/17	金	9:30PCR/MySOS	<br />6/18	土	Sofia-((A320(2-2))-DOH 17:05-22:45	<br />6/19	日	DOH-(A351(2-2-2))-NRT 1:55-18:35

ブカレスト、アテネ、ソフィア 18日間 ⑪

2022/06/12 - 2022/06/12

アッシュ

アッシュさん

初めての投稿なので、不備等はご容赦ください。

6/2 木 NRT-(B777(2-2-2))-DOH 22:30-4:25
6/3 金 DOH-(A320)-OTP 8:20-13:15
6/4 土 Targoviste 7:58-9:45/11:48-13:30
6/5 日 Obor/Mercado 18:30 Opera(Figaro) 24 Rei
6/6 月 OTP-Athens 16:40-18:20 Caru’ cu Bere
6/7 火 古代アゴラ/ローマンアゴラ/競技場/フィロパポスの丘
6/8 水 アクロポリス/中央市場/ 21:00 Opera(Rigoletto) ?25
6/9 木 白い街並み/20:30 West-Eastern Divan Orchestra by Yo-Yo Ma
6/10 金 Athens-Sofia 19:35-20:50
6/11 土 19:00-22:00 Opera(NORMA) 25Lev
6/12 日 19:00-21:40 Opera(TRANDOT) 40Lev  ->ココ
6/13 月 ジェンスキ・パザル
6/14 火 ボヤナ教会/森林トラム
6/15 水 イヴァンヴァゾフ市場
6/16 木 19:00-20:30 55Lev Concert on the occasion of 30 years New Bulgarian University
6/17 金 9:30PCR/MySOS
6/18 土 Sofia-((A320(2-2))-DOH 17:05-22:45
6/19 日 DOH-(A351(2-2-2))-NRT 1:55-18:35

ソフィア三日目。日曜日。朝から雨。
    ジェンスキ市場近くにあるアパートから市場を北東に抜けると、ライオン橋。

ライオン橋 建造物

ライオン橋からライオンのお尻、いや南を見る。右端がジェンスキ市場の北の入り口。

今日のランチは、
    Hadjidraganov's Houses Restaurant
    Хаджидрагановите къщи
    いい雰囲気です。

初カバルマを食します。
    木のメニュー。いい感じです。
    やや観光客向けっぽい感じですが、他の客は地元っぽいです。
    日曜日の昼時なのかも。

ハジドラガノヴィテ カシュティ 地元の料理

メニュー①

メニュー②

メニュー③

メニュー④

カバルマとパン、ビールを注文。
    カバルマは、ザックリ言うと「煮込み」です。豚肉または子牛肉と野菜を使ったトマト煮込み。30年以上避けてきたチーズが乗っかっていますが、おいしゅうございました。日本人ならこれだけで、お腹いっぱいになります。
    普通に「カバルマ」と言っても、通じませんでした。語尾を上げるみたい。でもそれだけでは通じなかったので、スマホで撮っておいた写真を見せました。
    パンも美味しかった。おすすめです。

〆て20.7レバ=1500円です。

ジェンスキ市場に戻ります。
    場外蜂蜜屋があります。
    アカシアの蜂蜜の相場は、900g 12Lv=850円ほどですが、ここは高くてやる気なしだったので、スルーです。
    この後、場内の蜂蜜屋で、以下を購入。
    プロポリス 50ml 7Lv=500円
    ビーポーレン 1kg 28Lv=2000円
    アカシア蜂蜜 900mg 12Lv=850円
    結局ソフィアで、プロポリス 500ml、ビーポーレン 4kg、アカシア蜂蜜 4.5kg購入。重い。。。

ジェンスキ市場内の、陶器屋さんです。
    トロヤン陶器を買いたかったのですが、デザインが地味なのです。
    結果、家族の指定により、写真のどこの産地かわからない派手な陶器を購入。45Lv=3200円。高め。輸入品はしょうがない。ここのお店のおやじさんはすごくいい人だけど、娘さんは感じ悪い。

ジェンスキ市場内の軽食屋(ケバブ系)さん。
    キュフテは、羊肉や豚肉から作られる挽肉のミートボールです。

既に出来上がっている写真の客のオヤジに「キュフテをオーダーしろ。3つだ。旨いぞ!」ってことで、食します。確かに旨い!東欧のこの手の料理は、肉の甘さを感じます。オヤジさん、椅子も用意してくれて「座れ」と。どこから来たんだと言われ「Japan」

翌日、翌々日、街で偶然すれ違うと「Japan!!」連呼です。いいオヤジです。

セルディカ駅の遺跡と建物。やっぱり旧東側って感じます。

西門とローマ税関跡 史跡・遺跡

近くの聖ペトカ教会。中に入らなかったのですが、帰国して調べたら小さいながらも素晴らしい内装を見てガッカリ。

旧共産党本部。ソフィアの象徴的建物です。

今日も、オペラ鑑賞です。演目はTRANDOT 40Lev。
    マスクしているのは、地元に密着している中国系の人のみ。

ソフィア国立オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

中国を題材にしたオペラらしい。だから中国系の人がいたのか。

昨日のオペラより楽しかった。

オペラ鑑賞後、アレキサンダー大聖堂の夜景です。治安はいいです。
    中は後日、お邪魔します。

角度を変えると、違って見えます。いい車も停まってます。

夜の聖ネデリャ教会。