富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨ツーリング四日目。<br />とりあえず第一の目的は、既に往復券を買ってある帰りの東京湾フェリーに乗ること。遅くとも最後の便(19:15)には乗らないと、最悪もう一泊することになります。<br /><br />そして第二の目的。<br />東京湾フェリーまでのルートは、富士山の須走口を通って箱根を越え、小田原、湘南、鎌倉経由で帰ることとします。<br />これは前日聖地巡礼した『スーパーカブ』第6話のルートで、その修学旅行の道程を再現したいと思います。

雨天炎天ツーリング

2022/08/18 - 2022/08/18

旅行記グループ 山梨ツーリング

2022/08/18

山梨ツーリング四日目。

そして第二の目的。

バイク

8:45 Tabist ホテル虹 笛吹御坂

『スーパーカブ』主人公の「子熊」と比べて、スタート地点といい(北杜市→笛吹市)、排気量といい(52cc→109cc)、圧倒的に好条件と言おうと思ったのですが、それらを全て覆す悪条件・・・それが雨です。
    まあ、しとしとと降る程度で昼には止む予報なので、お守りのつもりで持ってきたポンチョを着て出かけたいと思います。

Tabist ホテル虹 笛吹御坂 宿・ホテル

9:56 旅の駅 kawaguchiko base

といっても半袖で上半身だけという自転車用の雨具なので、ジャケットもグローブも外しています。そこへ峠道の濡れたグルービング(カブの細いタイヤは容赦なくハンドルを取られる)を走るわけなので、スピードもギアも落としこれ以上しようのない程の警戒モードで運転しました。
    そして全長2.7kmもある新御坂トンネルを出ると、無情にも雨量は倍に。そこへ見かけた「旅の駅」の看板、反射的に駐車場に逃げ込んでいました。

旅の駅Kawaguchiko base 道の駅

苔が販売していました。

真っ先に確認した天気アプリ。そこにある予報は非情。

9時 3ミリ
    10時 8ミリ
    11時 14ミリ
    12時 27ミリ

つまり、今ここで休憩するなと。今直ぐ雨の中に戻れと・・・まいったな。

バンバンコーンスナック

『ゆるキャン△』コラボグッズもありましたが、今は全然目に入りません。

今のもう一つの問題は、昨日の疲れが全て取れきっていないこと。ここで食事にしようとも思いましたが、やっていませんでした(しかし、これは後で奏功します)。

10:34 北口本宮冨士浅間神社 第一大鳥居

悲壮な気分で雨の中のツーリング再開、これまた2.4kmもある新倉河口湖トンネルを抜け、初日の到達点だった富士吉田市街を走ります。

すると、パラパラと弱まっていた雨が、にわかに止みかけ・・・そして、ついに雨粒が落ちてこなくなりました。
    まさに、予報が良い方向に外れた瞬間でした。

そこへ現れた富士山入口の鳥居、嬉しくなり写真を撮ってしまいました。
    子熊が通った金鳥居は雨のつもりでルートから外しましたが、代わりにこれでお許しを、ということで。

北口本宮冨士浅間神社 寺・神社・教会

下半身は走って乾かすつもりで濡れるに任せていたのですが、カブのレッグシールドのおかげで一番濡れてほしくない膝から下が最小限の被害で済んでいます。

10:53 道の駅 富士吉田

目的地に着きました。聖地巡礼は後回しにして、まずは「吉田のうどん」を食べに行きましょう。

道の駅 富士吉田 道の駅

まあ、ここがすでに聖地だったりしますが。

富士吉田市観光PRキャラクターの「桜織ちゃん」です。というか、二次元キャラを見たら写真を撮りたくなる体になってしまいました・・・。

肉うどん&まぜご飯

滅多にご飯と麺を一緒に食べない私ですが、ここは全力でがっつりいきたいと思います。

• 初体験の吉田のうどん、太っ!!

初体験の吉田のうどん、太っ!!

これがまさに今求めていたもの。どっしり、しっかりした、すするというよりも、かじりたくなるうどん。

モンベル 富士吉田店

満腹、満足、そして聖地巡礼。

モンベル (富士吉田店) 専門店

『ゆるキャン△』作中では「カリブー」。

モンベルの「モンタベア」です。
    作中では「カリブーくん」になっています。

富士山レーダードーム館

普段どおりの装備に戻して、ツーリング再開です。

富士山レーダードーム館 美術館・博物館

11:50 オギノ 山中湖店

山中湖まで戻ってきました。
    ここで最後の『ゆるキャン△』聖地に寄ります。
    「カリブー」で買い物したちあき達三人は、ここでキャンプの食材を買い出しします(ここまでは、良かったんだけどね・・・。)。

オギノ 山中湖店 グルメ・レストラン

『ゆるキャン△』グッズもちゃんとありました。

サイン色紙ありました。

• 行きましょう。これで、この大きな富士山もしばらく見納め。

行きましょう。これで、この大きな富士山もしばらく見納め。

何気に、今までで一番くっきり見えている富士山。

12:31 道の駅 すばしり

籠坂峠を走って富士山の麓、須走へ。本日始めての『スーパーカブ』聖地です。前半は雨でそれどころではなかったので・・・。

道の駅 すばしり 道の駅

子熊、このバイク駐車場の柵にもたれかかってルートの確認をします。少し遠回りでも山越えが楽だからと、箱根を越えて小田原で国道1号線、湘南経由で鎌倉へ。原付に乗り始めたJKにしてこの計画力と判断力・・・天才か。

・・・とルートを確認した子熊、ふと目線の先に道の駅が。

中にはまたも『ゆるキャン△』パネル。しかも少しデフォルメが入った感じ。

食事もできるらしい。
    ところで、朝出かけるときよりも明らかに元気になってきたのは、やはり「吉田のうどん」を食べたからでしょう。前回の旅でも「塩かつおうどん」で回復していましたが、今回またしても実証された模様。今後、一人旅にはうどんで行きましょう。

展示コーナー。陸自の富士総合火力演習もありました。

では行きましょう。

子熊、富士山を見上げて、ふじあざみラインを登って五合目まで行くことを決意します。しかし私は、昨日ほったらかし温泉前の激坂を登ったからかチェーンがシャリシャリ言い始めているのと、いまいち久里浜までの時間に自信がないため辞退。
    JKよりも先が見通せないおじさんw
    でも、スーパーカブで富士登山は、いつか次の機会にやりましょう。

14:10 ちもと 湯本山崎店

国道138号を東へ走り箱根を越えました(まさか、このルートの初走破がこの方向になるとは)。アニメでは数カットで難なく箱根越えをしていますが、実際走ると色々なことがあり、登りではイキったSUVに煽られ、下りでは箱根湯本駅まで2kmにわたる大渋滞に巻き込まれました。

ようやく箱根を越えて、「ちもと」でお土産の買い出し。信玄餅を買えなかった(荷物に入る小さいサイズがなかった)代わりに湯もちを。でも、考えてみたら箱根の湯に入っていないのに何で湯もち?・・・まあ、いいか・・・。

ちもと 湯本山崎店 グルメ・レストラン

14:32 セブンイレブン 小田原東町5丁目店

そして小田原へ。
    実は前回、きのこパンを食べていたコンビニがここでした。

帰り道、バイクの聖地に寄ってみた

前回はここで一時半に休憩したので、今回はそこから一時間遅れ。ここまで来て、ようやくフェリーに乗れることが確定的に。

子熊が座って地図を見ていた場所。
    バイクから降りて、この何もない空間の写真を撮り始めるおじさん、やや不審w

16:12 江の島

律儀に素通りする気でしたが、交差点に差し掛かった途端に欲が出て右折レーンへ・・・真夏の、江の島です。

江の島 自然・景勝地

ギラギラと肌を焼く夏の日差し。午前中は雨風に吹かれていたのに、半日で灼熱の下界に戻ってきたようです。

そして、すごい人出。

ああ、富士山、もうこんなに離れてしまったのね・・・。

何かすることはないかと思い、初挑戦のしらすコロッケをいただくことに。

すると、丁度前の客でしらすコロッケ終了・・・まじか。
    代わりにイカメンチを・・・この食べ物を食べるのは、養老渓谷以来。
    でもこのイカメンチ、イカのワタのコクがあって、すげえ旨い。

人知れず、像が並ぶ一角。

江の島 北緑地広場 公園・植物園

実に波が高い。そう、この風に吹かれながら今日は山を降りてきたのだった。

この後、子熊の目的地のモデル「鎌倉わかみや」の前にも行きましたけど、前の道路に駐禁パイロンが置いてあるので、撮影は断念しました。

17:41 久里浜港

そして、いともあっさりと旅の終わりが告げられました。

東京湾フェリー (久里浜港発) 乗り物

ダイヤモンドくりはま。

ちなみに4日間の走行距離は、起点・終点を久里浜港として466km。
    その間3回給油を行い総給油量は7.74L、燃油費は1,292円、平均燃費は71.8km/Lでした。

今回は、最近乗った中では珍しく「くりはま丸」です。ベンチの向きが少し違う。

• イチオシ

この日は甲板がぐらんぐらんに、歩けないくらいに揺れました。
    実は特設バーみたいのがあったんですけど、揺れ過ぎて誰も買っていない。
    こんなに波が高い東京湾を通るのは、初めてです。

最初は小さく見えていた富士山が、岸を離れるほど大きく見えてきます。

雨に降られ、風に吹かれ、太陽に焼かれ、でかい車に煽られ、バイクの理不尽さを嫌というほど味わう最終日になりました。でも、それらは強烈な思い出になって残りました。

夏は思い出の季節。
    緑の深さ、空の青、夕焼けの赤、全てにおいて彩度が高い。
    そして水がうまい、風が心地よい。
    この季節に、バイクで走ってみたらどうなるかというのが実は今回の隠れたテーマだったのですけど、まあ思った以上に何とかなりました・・・富士山も見れたし。

• marsyさん 2023/08/13 21:17:56
    聖地巡礼
    SRさん、こんにちは、marsyといいます。
    先日山梨へゆるキャン聖地巡礼行って来ました。
    この旅行記で回っておかれる辺です。
    スーパーカブとかたまゆらもバイクで回っておかれるみたいですね。
    今後はどこを回られるのかな?

では失礼いたします、SRさん旅行記にポチッとな!
    フォローさせていただきました。

SR

SRさん からの返信 2023/08/14 01:25:19
    Re: 聖地巡礼
    marsyさん 、こんにちは。SRです。
    スーパーカブの聖地巡礼は自身が乗っているので是非行きたいと思い、同時に近くにあるゆるキャンの聖地にも行ってきました。

それから一年経ちましたが、ゆるキャンの聖地巡礼はまだまだ人気みたいですね、これから未だ行っていない奥大井にも行ってみたいです。

フォローありがとうございます、もしよろしければ今後もご覧になってください(笑)