西表島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで旅した中で最も好きな場所、沖縄県八重山諸島。仕事のストレスでベッコベコにヘコんでいた私を、青い海、青い空、そこで出会った人々が癒してくれました。<br />今はコロナ禍で沖縄の医療がひっ迫していて、私自身が100%の楽しい気持ちで伺うことができないので、『青』を補給しに行きたい気持ちをグッとこらえる代わりに、過去に伺った際に出会った素敵な景色や体験を旅行記にしたいと思います。<br /><br />※旅行記の一部に、ツアー中にグッドアウトドアさんに撮ってもらった写真を使用しています。<br /><br />※旅行記に記載している情報は当時のものですので現在とは違う点が多々あると思いますし、当時のメモを元に作成していますが、私の記憶違いという可能性も大いに! ありえますので、実際に現地に行かれる際は最新の情報をご確認くださいねm(_ _)m

八重山諸島・西表島で 秘境の浜に 出会ったぁ ~ 沖縄・ 記憶をタドルン滞在記2018 ~

2018/12/02 - 2018/12/08

1385位(同エリア2037件中)

ヒバナ☆

ヒバナ☆さん

は~い!
    いきなり関西国際空港からスタートです。

私、昨日まで仙台にいたんですよ(笑)
    直接来たわけではなく、いったん飛行機に乗って自宅に帰り、機内持ち込みサイズのキャリーケースから長期滞在用の大きいスーツケースに荷物を入れ替えて、シャワーを浴びたら、その日の夜の高速バス(夜行)に飛び乗りました(*'ω'*)キリッ
    自宅にタッチ&ゴーです(笑)

関西国際空港 空港

こんな変〇的スケジュールになったのには理由がありまして(;^ω^)
    もともと友人と仙台のライブに行くことは何か月も前から決まっていました。
    ところが、出発の前の週に、「ヒバナ☆さ~ん、来週お休みしてね」という上司のお言葉が…!!!ファッ(゚д゚;) 何と!年に一度の日付選択不可のお休みと重なってしまったのです。時期は未定ながら、このお休みには八重山に行くことが私の中では決定していたので(笑)、こんな強行日程になってしまいました。気温差ハンパないです(;^_^A

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

南ぬ島 石垣空港から離島ターミナルまでは、昔からある東運輸が運行する路線バスと、新しくカリー観光が運行する離島ターミナル直行便があります。今回はそのまま西表島に渡るので、カリー観光の直行便を選択。往復乗車券を購入すると少しお得ですが、帰りはユーグレナモール近くのバスターミナルから乗車する予定なので、片道分500円お支払いしました。

離島ターミナルに到着したら、マリヤシェイク(マンゴーソース)とポークたまごでササッとお昼ご飯です。
    この後レンタカーを借りるので、マリヤシェイク(泡盛)は我慢、我慢…
    ( ノД`)シクシク

石垣港離島ターミナル 乗り物

具志堅さ~ん!
    お邪魔しますね~♪

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

目的地は西表島の上原港ですが、今回は安定の大原港からレンタカーを借りました。大原港まで迎えにきてくださったやまねこレンタカーさんの送迎車のヘッドレストには、やまねこの被り物が!カワ (・∀・)イイ♪

やまねこレンタカー西表島 乗り物

こちらが西表島での相棒です♪
    西表島は単純な道なのでカーナビは無く、地図が配給されました。

西表島を約半周ドライブするので、途中の由布島で水牛さんを見ながらちょっと休憩。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

冬季の夕方なので、お客さんは少なめ。
    由布島には以前渡ったことがあるので、今回は眺めるだけにしました。

西表島での宿に到着!
    Villa西表さんにお世話になります。
    パッと見、アパートみたいですが、新しくてキレイです。
    冬季で営業していない宿が多い中、連泊できて助かりました。港が近いのに料金がお安いので、ダイバーなどの長期滞在の方にも人気のようです。

シーアップル 宿・ホテル

洗面台は…オシャレだけど私が苦手なやつだ(笑)
    オシャレ過ぎて、最初、水の出し方が分かりませんでした(;^ω^)

ツインのお部屋をひとりで使わせていただきます。

トイレはユニットバスではなく普通の個室トイレなのでありがたいのですが、シャワールームがカプセル式…。排水溝が狭いのか、すぐに詰り水が溜まってしまって困りました。ここは改善して欲しいなぁ(´・ω・`)

夕食前に、少しお散歩に出かけてみましょう。

以前、絶品マンゴージュースを飲みに行ったパーラー美々は、建て替えられてピッカピカになっていました( ̄□ ̄;)!!

謎のネコ自転車発見( ´艸`)!

南の島感~♪

島のコンビニ・スーパー川満
    朝早くから開いていて助かります。

ひーじゃー(やぎ)発見!
    白い子やぎを見ると、無条件で「ユキちゃん」だと思ってしまう世代です(笑)

宿に戻って晩ご飯です。
    閑散期の離島は休業している飲食店も多く、予約して行かないと夕食難民になりかねません。宿の予約時に2食付プランでお願いしました。

翌日の朝ご飯(^ω^)
    今日は体力を使うので、しっかり栄養を補給しなくっちゃ!

以前サガリバナのツアーでお世話になったグッドアウトドアさんに今回もお願いしました。「2回目です」って申告すると、リピーター割引してもらえます。
    今回は閑散期なので、参加者は私ひとり。貸し切りです(*´艸`*)
    宿までお迎えに来てもらって、白浜港で少しカヤックの漕ぎ方のおさらいをしたら出発です!

白浜港 乗り物

かなりの距離を、ひたすら漕いで漕いで漕ぎまくります。
    私には見つけられませんでしたが、偏光サングラスをかけたガイドさんによるとウミガメがいたそうです。見たかったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

途中で何回かくじけそうになりましたが、何とか海のゾーンからマングローブに囲まれた川のゾーンに入りました。私、海のゾーンは真っすぐ進めなくて苦手です(;^ω^)

川を遡った先ににある「水落の滝」に。。。

水落の滝 自然・景勝地

自分でバックで寄せて。。。

あえて滝に打たれにゆく修行スタイル (笑)

滝行(←違う)でクールダウンしたら、目的地に向けて漕ぎ出します。

だんだんお天気が良くなってきました♪
    つ・ま・り、12月だけど日差しがスゴいんです(*´Д`)

目的地に着岸!!

ここは「イダの浜」
    西表島の中心部から陸路では繋がっていません。白浜港から一日5便のフェリーで船浮港に渡って歩いて来るか、カヤックなどで海から上陸するしかない秘境なのです。

イダの浜 ビーチ

見てください!この絶景!!
    この綺麗な浜辺を私ひとり(とガイドさん)で貸し切りです♪

グッドアウトドアさんにドローンを使って撮影していただきました。

イダの浜の全景はこんな感じ!!!!!
    ここは天国かな?

お昼ご飯には、ガイドさんが焚火台で作ってくださった絶品八重山そばをいただきます  (゚д゚)ウマー

• コーヒーまで淹れてくださったので、私が持参したチョコレートとともに最高のロケーションで堪能しました(*´艸`*)<br /><br />滞在中、フェリー&徒歩でたどり着いたと思われるひとり旅の人と、某リゾートホテルのツアーらしき人がボートで数名上陸して来られましたが、ほとんどの時間、この素晴らしい景色をひとりじめすることができました<br />(*´ω`*)♪

(*´ω`*)♪

さぁて。
    来たからには帰らなくてはなりません(笑)
    再び海に漕ぎ出しますよ~(*´Д`)

漕いで。。。

漕ぎまくります(*´Д`)

場所によっては、海の上だとは思えないくらい波は穏やかでした。

まぁ。
    12月でもこんなに穏やかな天候で、参加者はひとり、ガイドさんとマンツーマンだから、6年半ぶり2回目でカヤック経験Lv.2の私でも、あんな素敵なところまで行くことができたんですけどね( *´艸`)

明日(もしかして明後日!?)の筋肉痛は恐いけど、この体験は何にも代えがたいものがあります。
    ん~~~、プライスレスヾ(*´∀`*)ノ

ようやく白浜港が見えてきた~~~(*´Д`)

白浜港 乗り物

シャワーを浴びて、晩ご飯を食べたら。
    今日は早めに寝ましょう(ノД`)・゜・。

シーアップル 宿・ホテル

おはようございます!
    筋肉痛は。。。
    今日じゃないみたいです(笑)

せっかくレンタカーを借りたので、白浜港方面の祖納地区にある子午線モニュメントへ。
    何の数字かと思ったら、東経123度45分6.789秒に位置するそうです。

白浜港までドライブして、折り返します。

子午線モニュメント (祖納) 名所・史跡

レンタカーでないとなかなか行けない西表島郵便局へ。風景印の消印でお願いして絵ハガキを出しました。

西表島郵便局…イリオモテヤマネコ(写真左)
    西表大原郵便局…カンムリワシと仲間川(写真右下)
    竹富郵便局…赤瓦屋根、ミンサー織、星砂(写真右上)

西表島郵便局 名所・史跡

展望台でマングローブの茂る川を眺めたり。

信号もほとんど無いのでスピードが出がちですが、西表島では特に速度を落として安全運転しましょう。

上原港近くまで戻ってきたら、美々さんで早めのお昼ご飯です。
    軟骨ソーキそば。

美々 グルメ・レストラン

建物は新しくなりましたが、絶品マンゴージュースの味はあの時のまま。以前の掘っ立て小屋(←失礼)の半屋外で飲むマンゴージュースも、離島らしくて良かったんですけどね(*´艸`*)

大原港へ向かう途中で、西表野生生物保護センターに寄り道。幸いにも交通事故で遭遇することはありませんでしたが、はく製になったイリオモテヤマネコさんを見学します。交雑を避けるため、西表島では猫を屋外で飼ってはいけないそうです。

大原港でレンタカーを返却し、西表大原郵便局でも風景印の消印でお願いして絵ハガキを出してから、竹富島経由石垣島行きの便に乗船します。

西表野生生物保護センター 美術館・博物館

竹富島の1泊目は、小浜荘さんにお世話になります。
    竹富島も例外なく冬季で休業中の宿が多く、出発前に以前泊まったことのある宿に電話をかけても予約が取れず焦りました。小浜荘さんに「夕食は出せないけどいいですよ」って言っていただけてホッとしました(;^_^A

民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

私の第二の故郷☆のはら荘さんも冬季休業中でした( ノД`)シクシク
    予約を試みた時に、ご在宅ではあるということだったので、お土産もってお父さんに会いには行きましたよ。

次は泊まれる時期にお休みが当たるといいなぁ(*´Д`)

なごみの塔が見えてきました。

なごみの塔 名所・史跡

ガッチリ封鎖されて、登れません (*´Д`)

小浜荘さんのお部屋はシンプルで清潔。

民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

畳のへりがミンサー織の模様だ~
    カワ(・∀・)イイ♪

ミンサー織の模様は五つと四つの四角形で構成されていて、「いつ(五)の世(四)までも末永く幸せに」という思いを込めて、大切な人に贈られるそうです。

宿では晩ご飯は付いていないので、しだめー館へ。
    車海老のから揚げと、もちろんオリオン♪
    ひとりでジョッキをかかげて写真を撮ってみたけど、手がぷるぷるして無理でした(笑)

カフェテードゥン しだめー館 グルメ・レストラン

メインはサンマ味噌かつ定食。
    ごちそうさまでした~♪

朝のお散歩は西桟橋へ。

西桟橋 自然・景勝地

にゃ~ん(*´艸`*)

朝ご飯をいただいて、通常は港まで送っていただけるのですが、竹富島にもう1泊するので、荷物だけ次のお宿に届けてもらうようお願いしました。

民宿 小浜荘 <竹富島> 宿・ホテル

歩いて次のお宿へ。
    ネットで予約可能だった、やど家たけのこさんへ。

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

「ぽち」というレンタサイクル屋さんに電話すると、宿まで届けてくれて、返却も宿に置いておけばいいそうです。楽チン~(^ω^)

今日はお天気が良さそうなので
    西桟橋へ←西桟橋Love (*´艸`*)

西桟橋 自然・景勝地

コンドイ浜も12月とは思えないくらい綺麗な青!!

コンドイビーチ ビーチ

『青』をめいっぱい

補給します♪

お昼ご飯はたるりやの牛すじカレー。
    メニューはいろいろあるのに、なぜか毎回これを頼んでしまう(笑)

たるりや グルメ・レストラン

竹富郵便局。ここでも、記念に風景印で絵ハガキを出します。
    平日に来られた時だけのお楽しみです。
    (*´艸`*)

竹富郵便局 名所・史跡

新しいおうちが建設中でした。
    竹富島憲章に則って、赤瓦の平屋です。
    とても素敵だし、伝統的景観が守られるのは素晴らしいけれど、普通におうちを建てるより費用がかかりそうですよね。皆がこの島を愛しているからこそ、この景観が守られているんですね。

たきどぅんも健在です(∩´∀`)∩ワーイ

たきどぅん グルメ・レストラン

いいお天気♪

• なごみの塔には登れませんが、隣の建物に「あかやま展望台」なるものができていたので登ってみました。<br />これぞ「ザ・竹富」な景色ですね。

地図を見る

これぞ「ザ・竹富」な景色ですね。

赤山公園 公園・植物園

屋根を葺き替えたばかりのおうちは、まだ赤瓦を固定している漆喰が白いので、とっても映えますね(*´艸`*)

Haaya Nagomi-cafeで、なごみの塔を眺めながらティータイム。

ハーヤナゴミカフェ グルメ・レストラン

さとうきびアイスパフェをいただきます♪

なごみの塔の隣の東屋には、猫が落ちていました(笑)

チェックインできる時間になったので、やど家たけのこへ。

ちょっと広めのお部屋。

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

民宿よりお値段が張る分、お部屋にバストイレ付です。
    しかもユニットバスじゃない( ̄□ ̄;)!!

お庭にはハンモックまでありました~☆

ここでごろ~んと、夕日の時間まで読書をして過ごしました。
    12月だっていうのに、少し暑いくらいでした。

夕日を見に西桟橋へ。
    お天気はイマイチでしたが、雲の隙間から少~し太陽が顔を出してくれました。

西桟橋 自然・景勝地

やど家たけのこの晩ご飯。豪華!!!
    これにデザートまで付いて、お腹がはちきれそうでした(;^ω^)

やど家 たけのこ <竹富島> 宿・ホテル

夜明け前のお散歩。
    これくらいの時間から、竹富島の人達は自分の家の前の道を竹ぼうきで掃除します。その美しい模様を見られるのは、朝のほんのひと時だけです。

そろそろ明るくなってきました。

水牛さんも出勤していきます。

朝ご飯もボリュームたっぷり!

コーヒーとたくさんのデザートまで!

お散歩していると、幸せな光景を発見(=^・^=)

お昼ご飯はやらぼでカレーそば&オリオン☆☆☆
    今日は帰る日ですが、運転しないので昼酒OKなんです(^∀^*)

やらぼ グルメ・レストラン

コンドイ浜は潮がドン引き。。。

西桟橋 自然・景勝地

なので、歩いてニーラン石までやって来ました。西桟橋とコンドイ浜の間にあります。
    ニーランとは、はるか彼方にある神の国のこと。五穀豊穣をもたらすために竹富島にやって来た神々の船のとも綱を、この石に結び付けて上陸したと言われています。現在でもここで神事が行われ、大切にされています。

ニーラン石 名所・史跡

もちろんぱいぬ島はお休みだったので(笑)、Haaya Nagomi-cafeでミルクぜんざいとコーヒーをいただきました。

宿に戻って竹富港まで送ってもらい、石垣島に戻ります。

ハーヤナゴミカフェ グルメ・レストラン

今日は大阪で後泊なので、マリヤシェイク(泡盛)解禁です♪
    泡盛も銘柄によってはクセが強くて全く飲めないものもありますが、このシェイクは美味しいんです( ´艸`)

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣ペンギンで予約していたラー油を受け取って。

ぱいぬ島 石垣空港のゆうなパーラーで少し早い晩ご飯。
    沖縄だけどロコモコです。
    今思えば、ゆうなパーラーは2019年末で閉店してしまったので、これがここでの最後の食事でした。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆうなパーラー グルメ・レストラン

深夜に関西国際空港に到着。
    当日中には帰宅できないので、ファーストキャビン関西空港に泊まります。

ファーストキャビン関西空港 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

スーツケースを開くスペースはありませんが、シャワーや大浴場もあって快適です。ただ、ロールカーテンを開け閉めする時のシャッ!シャッ!という音が気になって眠れず、受付に耳栓が置いてあった意味が分かりました(;^_^A

帰りの高速バスで爆睡したのは言うまでもありません(笑)