オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ALOHA!!<br />実に3年7か月ぶりにハワイに行くことができました。<br />その間 コロナウイルスだったり、子供の受験だったり、せっかく行く気でも飛行機キャンセルだの隔離があったり、なかなか条件は整わず、今夏となりました。<br /><br />楽しかったことや、変化や思うこと いろいろつづりたいと思います。<br />写真よりも文字の方が多くなりそうですが ご了承くださいませ。<br />我が家の個人的な日記のような内容となっております。<br /><br /><br /><br />我が家のハワイ旅行2022 現地8日目  <br /><br />宿の移動とハイキング そして大事件。。。。。。。。。!!

BACK TO HAWAII 2022  11泊の旅 8日目

2022/07/28 - 2022/08/09

旅行記グループ HAWAII 2022

PIKASUE

PIKASUEさん

ALOHA!!
実に3年7か月ぶりにハワイに行くことができました。

我が家の個人的な日記のような内容となっております。

我が家のハワイ旅行2022 現地8日目

宿の移動とハイキング そして大事件。。。。。。。。。!!

昨晩余って持ち帰ったピザを朝食で頂く。

昼間のグランドアイランダー

すがすがしい

ALOHA

こんなきれいな花も咲いている。

7日間お世話になったヒルトングランドバケーション グランドアイランダーともお別れです。

暮らすように滞在。
    タイムシェアいいね~。また機会があればと思います。
    お部屋洗濯機・乾燥機があるのはありがたいし便利。

HANA TAXY というタクシー会社をKAUKAUで見つけて 超短距離なんだけど~と断りつつ シェラトンまで送迎してもらう。$10+チップ。

このHANA TAXYさん 口コミだと賛否あるようですけど、LINE登録で24時間受付、滞在中我が家は2回ほどお世話になりましたけど、ちゃんと時間に来てくれるし、問題なかったです。
    LINE登録などはまとめでお伝えします。

HANAは花とかOHANAとかで日系だと思い込んでいましたけど、韓国系のようです。

SHERATONに移動もチェックインは朝には無理、荷物を預けて 今日は昨日の夜思いついたハイキングに出掛ける。

マノアの滝へ

ハワイ歴30年のこの私も今まで踏み入れたことのないこのJURASSIC感は何でしょう。植物の葉っぱもデカいし、蚊もいるし。

なにしろ 簡単に登れるとか書いてあるけど、結構な運動量ですよね~。

滝はすがすがしく やり遂げた感は半端ないです。

アラモアナの山側のバス停 5番バスです。
    終点まで行った後徒歩5分くらいがハイキングの入り口。

行って帰って1時間ちょい。

デカい葉っぱに ダイヤモンド

出入り口に待機して商売しているフードトラック。

パイナップルスムージー $12

高~!!でも頑張ったので許す。

娘と半分こしました。
    息子はシェイブアイス。

バスでアラモアナに戻る。

ALOHAWAIIというYOU TUBEチャンネルでシリーズ化しているSさんという女性が愛してやまないJolliee というフィリピン発のファーストフード。
    フライドチキン屋ね。
    バーガーもある。

正直ケンタッキーよりおいしいいです。

衣がサクサクでお肉はふんわりジューシー。
    次もありですね。

遅お昼をアラモアナで頂いているときに事件勃発!!

息子が携帯を無くす。。。。
    どこかで落とす。。。。
    で、すぐにGPSで調べて示す場所に行ってみたがない。
    5番のバスに忘れたのかもと思いきや、再乗車したり 運転手に言って中を見せてもらったりしたが見つからず。。。
    忘れ物のところに問い合わせたりしたが見つからず。。。。
    アメリカだから見つかるわけないよ・・・
    泣く泣くあきらめる。
    そんなこんなでいろいろしていたら夕方になってしまい、
    ドンキで
    お弁当を買って 力なくシェラトンへ戻る。。。

息子のGPSは次の日のお昼くらいまで アラモアナのAT&T前のごみ箱を位置したままでしたが そのうち消えました。。。

GPSがもうちょっとちゃんと位置を示していれば 紛失届+警察と一緒にそこに出向いて携帯取り戻せたんですけど。。。。

日本のキャリアは紛失は保険効くということでしたが、海外の場合は無効だということでした。そんなのきいてね~よ。。。。涙

ですがもう一つ重要なことを・・・・
    スマートフォンがないと MYSOSのダウンロードも帰国の手続きもできないのよ~。ない場合は日本に着いたら別枠でスマホをレンタルしてとかめんどくさいことになります。

我が家は娘がたまたま使わなくなった携帯を動画視聴だとかネット検索で持ってきていたので それを借りる。
    息子のMYSOSはそれでできたのです。

皆さんも予備の端末(スマート携帯)を持参ください。いざという時のために。MYSOSが入れられる環境なのかもちゃんと調べる。もしくは予備で入れて日本からダウンロードだけしておくとかをお勧めします。

ホテルの部屋の準備ができて、入室。

夜は 4人で無理やりラナイでドンキ弁当をたべる。暗いので携帯の明かりをともす。笑笑

これがほんとの ザ・ベランダ。。とか言って笑った。

あ、がっかりしながらアラモアナから帰る途中にこんなきれいな花が咲いていてちょっと癒された。