オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ALOHA!!<br />実に3年7か月ぶりにハワイに行くことができました。<br />その間 コロナウイルスだったり、子供の受験だったり、せっかく行く気でも飛行機キャンセルだの隔離があったり、なかなか条件は整わず、今夏となりました。<br /><br />楽しかったことや、変化や思うこと いろいろつづりたいと思います。<br />写真よりも文字の方が多くなりそうですが ご了承くださいませ。<br /><br />我が家のハワイ旅行2022 現地3日目  <br /><br />今日は30年ぶりに来た場所、そして以前から行きたかったお店に行けて大好きになったそんな一日。

BACK TO HAWAII 2022  11泊の旅 3日目

2022/07/28 - 2022/08/09

旅行記グループ HAWAII 2022

PIKASUE

PIKASUEさん

ALOHA!!
実に3年7か月ぶりにハワイに行くことができました。

我が家のハワイ旅行2022 現地3日目

初めてハワイに来た時以来に 真珠湾を訪れてみました。
    初めて来たときは19歳、学生の語学研修でハワイを訪れたときに見学に来て以来です。
    あれから数十年がたち、家族ができて平和の大切さや命を危険にさらすことの愚かさを身にしみてわかるようになりもう一度 家族とともに来てみたいと思い、日本でツアーを申し込み参加しました。

戦艦ミズリー

この戦艦は 対日本との太平洋戦争で戦った戦艦の1つ
    のちに 湾岸戦争(ブッシュ大統領のお父さんの時代の戦争)でも内部を改造し 近代化し 参戦した戦艦です。
    今は退役してここに休んでいます。

この戦艦に日本の若き軍人の一人が特攻体当たりを仕掛けて目前に撃ち落されたという話を聞きました。
    乗っていた機体の残骸が戦艦のボディーに当たった形跡も今もなお残されています。

人の命より国という戦前の日本がよくわかる、そんなお話でした。

アリゾナメモリアル

この場所に船で上陸。
    そのために 朝一で開門前に並び、船に乗る権利を獲得する。
    ちょっと大変でしたが。

1941年12月7日 戦艦アリゾナは日本の奇襲攻撃で水深12メートルに沈み、今もなお船内の燃料がこのハワイの海に少量ながら流れてています。千人以上の軍人が犠牲になりました。

開門してしばらくするとアメリカ国歌「The Star-Spangled Banner」が流れます。

初めて知ったのですが、この国歌が流れている間は何をしていても 静止して終わるまで動いてはいけないといルールがあるそうです。
    知らないで 動いていたり、スマホいじっていたりすると怒られます。

皆さんも国旗掲揚の時のようにじっと国歌に耳を傾けましょう。

パールハーバー太平洋航空博物館

日本のゼロ戦が復元されています。

プロペラの後ろ、機体に穴が開いています。そこからミサイルが出します。
    全力で回るプロペラの間をぬってミサイルが飛び出す設計、78年前にすでに日本にはそういう技術がありました。

外に出ました。
    管制塔です。

この管制塔の中に入れるツアーも近く始まるという話です。

トイレの表示もソルジャーですね。

お昼過ぎ ず~っと来てみたいと思ってこれていなかったところに!!

Rock Island Cafe

このカフェは以前はキングスビレッジにありました、キングスビレッジがなくなり ここに移転、営業を再開しました。

古き良きアメリカ 60~80年くらいの雰囲気でしょうか、店内に展示してあるものはお買い上げできるという アメリカンな雰囲気大好きな私にとっては夢のような場所。 大興奮でした!!

洗礼されたハワイアンカフェもいいけど、アメリカンカフェもいいですよ。

The wizard of Oz のピンボールゲーム

店内アーケードゲームもあります

ピザにチキンにポテトにオニオンフライ!!

デザートはホットアップルパイに山盛りアイス!!

これっとほんとにアメリカ。

おいしかったですし、たのしかったです。
    また訪れたいお店です。

BACK TO THE FUTUREが大好きな息子は 店内のポスターとフェイクIDをお買い上げ!!
    良い思い出です。

お店の方、日本に持ち帰れるように 段ボールで丁寧にポスターを包んでくれました。
    皆さんも一度訪れてください。

店内はハリウッドスターのフォトグラフや映画、音楽であふれています。
    コカ・コーラのグッズも盛りだくさん!!

十分楽しかった気持ちと共に ヒルトンに帰る途中、

数年前に手移転したみんなが大好き WAILANA COFFE がABCストアとして生まれ変わるようです。
    よかった!!

ちなみに ワイキキトロリーのピンクラインの停留所、アラモアナ方面はこの場所のすぐ近くのIHOP前のようです。
    ちょっとわかりづらいですが。

帰って プールに入って 夕食は持参のそうめん。

今日も盛りだくさんでした。