根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は花咲線を乗車してと根室観光を楽しむ日。<br /><br />当初は納沙布岬に行くことだけ考えてたけど、観光バスの運行があるみたい。<br />一人だとレンタカーは割高、観光バスならガイドもしてくれるのでとポチしました。<br /><br />根室は北方領土返還色があって、いろんな意味でいい勉強になりました。日本人なら一度は行った方が良いように思います。<br /><br />納沙布岬はいろんな碑が多い(・_・;<br />同じような名前の箱物がたくさん。う---難しい。<br />・北方館<br />・北方領土資料館<br />・根室市歴史と自然の資料館<br />・北方4島交流館<br /><br />花咲線駅の写真は一部、朝、夕方が混ざっています<br />説明文は一部HPを抜粋しております

HOKKAIDO LOVE!JRパスで行く6+1日間 2022夏旅⑧【花咲線と根室半島遊覧バス「のさっぷ号」で観光編】

48いいね!

2022/08/02 - 2022/08/02

59位(同エリア400件中)

6

139

クサポン

クサポンさん

この旅行記スケジュールを元に

今日は花咲線を乗車してと根室観光を楽しむ日。

当初は納沙布岬に行くことだけ考えてたけど、観光バスの運行があるみたい。
一人だとレンタカーは割高、観光バスならガイドもしてくれるのでとポチしました。

根室は北方領土返還色があって、いろんな意味でいい勉強になりました。日本人なら一度は行った方が良いように思います。

納沙布岬はいろんな碑が多い(・_・;
同じような名前の箱物がたくさん。う---難しい。
・北方館
・北方領土資料館
・根室市歴史と自然の資料館
・北方4島交流館

花咲線駅の写真は一部、朝、夕方が混ざっています
説明文は一部HPを抜粋しております

PR

  • <釧路駅><br />昨日駅員さんから「この時期人が多いです」との情報を頂き、朝5:20の駅開放を待ちます。<br />10人以上が&quot;な・ん・と・な・く&quot;列を作って(日本人ならでは)待っていました。

    <釧路駅>
    昨日駅員さんから「この時期人が多いです」との情報を頂き、朝5:20の駅開放を待ちます。
    10人以上が"な・ん・と・な・く"列を作って(日本人ならでは)待っていました。

    釧路駅

  • 根室までの列車はスタンダードタイプ。<br />ラブパス(JRフリーパス)が取れなければ青春18きっぷで行こうと思ってました。<br />釧路5:35→根室8:00

    根室までの列車はスタンダードタイプ。
    ラブパス(JRフリーパス)が取れなければ青春18きっぷで行こうと思ってました。
    釧路5:35→根室8:00

  • 進行方向右側がおすすめの席という事で、無地ゲットできました。<br />花咲線のパンフレットもあります。

    進行方向右側がおすすめの席という事で、無地ゲットできました。
    花咲線のパンフレットもあります。

  • 音声ガイドも聞けますよ。<br />鹿が見られるエリアは本当に鹿がいました。<br />このマップとっても楽しめました。

    音声ガイドも聞けますよ。
    鹿が見られるエリアは本当に鹿がいました。
    このマップとっても楽しめました。

  • おーーー<br />さすが寒冷地仕様。<br />窓が二重窓だわ。

    おーーー
    さすが寒冷地仕様。
    窓が二重窓だわ。

  • &lt;上尾幌駅&gt;<br />この辺りはMAPで鹿がいるとの事。<br />山を通過する所に親子の鹿発見。<br />奈良で見るしかは感動しないけど、車窓から見る鹿は感動する。<br />

    <上尾幌駅>
    この辺りはMAPで鹿がいるとの事。
    山を通過する所に親子の鹿発見。
    奈良で見るしかは感動しないけど、車窓から見る鹿は感動する。

    上尾幌駅

  • &lt;おぼろ駅&gt;<br />とっても可愛い。<br />おぼろ豆腐思い出す。<br />

    <おぼろ駅>
    とっても可愛い。
    おぼろ豆腐思い出す。

  • <もんしず駅><br />アイヌ語の「モイスッ」が由来との事<br />漢字では門静駅

    <もんしず駅>
    アイヌ語の「モイスッ」が由来との事
    漢字では門静駅

  • 厚岸海岸を通過します。<br />

    厚岸海岸を通過します。

  • <厚岸駅><br />ここは、牡蠣が有名。<br />最近、体質的に食べれようになったのでカキフライ食べたい。<br />

    <厚岸駅>
    ここは、牡蠣が有名。
    最近、体質的に食べれようになったのでカキフライ食べたい。

    厚岸駅

  • お天気なら、絶景なんだけどな~

    お天気なら、絶景なんだけどな~

  • 別寒辺牛湿原の中を進んで行きます。<br />きっと昨日見れなかった釧路湿原もこんな感じだったのかな??

    別寒辺牛湿原の中を進んで行きます。
    きっと昨日見れなかった釧路湿原もこんな感じだったのかな??

    別寒辺牛湿原 自然・景勝地

  • <茶内駅><br />下り列車は上りの列車待ちのため5分程度停車。<br />いったん外にでてルパンと駅舎を撮影

    <茶内駅>
    下り列車は上りの列車待ちのため5分程度停車。
    いったん外にでてルパンと駅舎を撮影

    茶内駅

  • 茶内駅には銭形警部も。<br />雨が強くて早々に車内に戻ります

    茶内駅には銭形警部も。
    雨が強くて早々に車内に戻ります

  • <浜中駅><br />こちらはルパンが名所案内。

    <浜中駅>
    こちらはルパンが名所案内。

    浜中駅

  • <姉別駅><br />きゃー ルパン打たないで!<br /><茶内駅><浜中駅><姉別駅><br />勝手にルパン三兄弟と呼ぼう。写真を撮る方は気合を入れてね(^_-)-☆

    <姉別駅>
    きゃー ルパン打たないで!
    <茶内駅><浜中駅><姉別駅>
    勝手にルパン三兄弟と呼ぼう。写真を撮る方は気合を入れてね(^_-)-☆

    姉別駅

  • <厚床駅><br />後ろの黄色い車両って何??

    <厚床駅>
    後ろの黄色い車両って何??

    厚床駅

  • <べっとが駅><br />ここもかわいい待合室<br />ベッドあったりして?<br />ないでしょう。

    <べっとが駅>
    ここもかわいい待合室
    ベッドあったりして?
    ないでしょう。

  • ここは、一番の見所の風景。<br />お天気なら・・・

    ここは、一番の見所の風景。
    お天気なら・・・

  • <落石駅><br />事前に注文、弁当の配達があるとか?ないとか??

    <落石駅>
    事前に注文、弁当の配達があるとか?ないとか??

    落石駅

  • <昆布盛駅><br />こんぶ取れるのかな?

    <昆布盛駅>
    こんぶ取れるのかな?

    昆布盛駅

  • 鹿発見!<br />この後、鹿の写真を撮る事が目標に追加されました。

    鹿発見!
    この後、鹿の写真を撮る事が目標に追加されました。

  • <西和田駅>

    <西和田駅>

    西和田駅

  • こちらはたくさんの群れ

    こちらはたくさんの群れ

  • <東根室駅><br />ここで下車した人1名。<br />てっちゃんです。

    <東根室駅>
    ここで下車した人1名。
    てっちゃんです。

    東根室駅

  • 私は下車してないけどこちらの証明書をゲット

    私は下車してないけどこちらの証明書をゲット

  • <根室駅><br />なんと!13度(@_@)<br />東京では35度越えと言っているのに日本は長い。

    <根室駅>
    なんと!13度(@_@)
    東京では35度越えと言っているのに日本は長い。

    根室駅

  • 根室駅は時間にならないと改札が始まりません。<br />一応帰りの時間も確認と。

    根室駅は時間にならないと改札が始まりません。
    一応帰りの時間も確認と。

  • 花咲線観光マップもあって観光ムード

    花咲線観光マップもあって観光ムード

  • <バスセンター 観光協会><br />これから8:15の観光バスに乗ります。

    <バスセンター 観光協会>
    これから8:15の観光バスに乗ります。

    根室駅前バスターミナル 乗り物

  • パンフレットではもう少し小さいバスだったけど、大きな観光バスでした。

    パンフレットではもう少し小さいバスだったけど、大きな観光バスでした。

  • いろんなパンフレットをもらいます。<br />根室半島遊覧バス「のさっぷ号」<br />コースは根室駅を挟んで二つのコースに分かれていて、組み合わせ自由<br />午前:主に納沙布岬方面<br />午後:主に春国岱方面<br />私は午前→午後コースをセットで行きました。<br />2日に分けてる人もいましたよ。

    いろんなパンフレットをもらいます。
    根室半島遊覧バス「のさっぷ号」
    コースは根室駅を挟んで二つのコースに分かれていて、組み合わせ自由
    午前:主に納沙布岬方面
    午後:主に春国岱方面
    私は午前→午後コースをセットで行きました。
    2日に分けてる人もいましたよ。

  • 「返せ北方領土」の根室駅を出発。<br />ガイドさんが<br />「先日まで数人でしたが、今日は10名を超えるたくさんの参加者で嬉しい」<br />この観光バスは期間があるようなので運行時期で良かった。<br />

    「返せ北方領土」の根室駅を出発。
    ガイドさんが
    「先日まで数人でしたが、今日は10名を超えるたくさんの参加者で嬉しい」
    この観光バスは期間があるようなので運行時期で良かった。

  • <明治公園><br />明治公園サイロ(3基)があります。<br />明治って、明治乳業からつけられてんですって。

    <明治公園>
    明治公園サイロ(3基)があります。
    明治って、明治乳業からつけられてんですって。

    明治公園 公園・植物園

    サイロを近くで見れます by クサポンさん
  • サイロの入り口って小さのね。

    サイロの入り口って小さのね。

  • 島が見えて来ました。<br />友知島とチトモシリ島でしょうか??<br />お天気悪かったのですが見ることができて良かった。

    島が見えて来ました。
    友知島とチトモシリ島でしょうか??
    お天気悪かったのですが見ることができて良かった。

  • 歯舞(漁協)を通り過ぎます。

    歯舞(漁協)を通り過ぎます。

  • この辺りは歯舞中心地<br />根室市消防本部歯舞消防分遣所や市立歯舞診療所がありました。

    この辺りは歯舞中心地
    根室市消防本部歯舞消防分遣所や市立歯舞診療所がありました。

  • 風力発電ですね。<br />稚内の宗谷丘陵を思い出すわ

    風力発電ですね。
    稚内の宗谷丘陵を思い出すわ

  • 最東端のショップ:板垣商店<br />最東端の郵便局:珸瑤瑁郵便局(よめない・・・)<br />北海道の人は漢字が得意なんじゃないかしら?!<br />

    最東端のショップ:板垣商店
    最東端の郵便局:珸瑤瑁郵便局(よめない・・・)
    北海道の人は漢字が得意なんじゃないかしら?!

  • 「返せ!北方領土」<br />看板たくさんあります。

    「返せ!北方領土」
    看板たくさんあります。

  • 「返せ!」と心を一つにしていると納沙布岬駐車場に到着。<br />「花咲蟹をイメージ」したトイレをチェック。<br />後で行こう~

    「返せ!」と心を一つにしていると納沙布岬駐車場に到着。
    「花咲蟹をイメージ」したトイレをチェック。
    後で行こう~

  • おそらく最東端の自販機。撮っておかないとね。<br />自由時間1時間は雨が止んでました。<br />照ちゃんのおかげでしょう。<br />ここで雨はちょっと辛いもんね。

    おそらく最東端の自販機。撮っておかないとね。
    自由時間1時間は雨が止んでました。
    照ちゃんのおかげでしょう。
    ここで雨はちょっと辛いもんね。

  • ここから本土最東端 納沙布岬の碑特集<br />ありすぎて、迷子になる

    ここから本土最東端 納沙布岬の碑特集
    ありすぎて、迷子になる

  • 「本土最東端 納沙布岬」ってかいてある<br />これが、本物??

    「本土最東端 納沙布岬」ってかいてある
    これが、本物??

  • 他にもいろんな碑がたくさん

    他にもいろんな碑がたくさん

  • きぼうの鐘だってあります。

    きぼうの鐘だってあります。

  • 「希望の道」<br />全国各地から寄せられた石を敷き詰めて造られて島への道で、島が還る時ときの道。<br />北方領土返還の祈りが込めれているとの事です。

    「希望の道」
    全国各地から寄せられた石を敷き詰めて造られて島への道で、島が還る時ときの道。
    北方領土返還の祈りが込めれているとの事です。

  • 祈りの火は、「返せ」の願いを込めて燃えてました。<br />

    祈りの火は、「返せ」の願いを込めて燃えてました。

  • ここが有名な所かな?

    ここが有名な所かな?

  • 「北方領土は日本固有の領土です」とキッパリ

    「北方領土は日本固有の領土です」とキッパリ

  • こんなに近いんですもの。<br />お天気よければ見れたのにな~

    こんなに近いんですもの。
    お天気よければ見れたのにな~

  • 北方領土資料館で最東端証明書をもらいましょう。<br />「北方館」に入ったら<br />「ここじゃないんです。」と資料館までの地図が用意されてました。<br />きっと、間違える人多いよね。

    北方領土資料館で最東端証明書をもらいましょう。
    「北方館」に入ったら
    「ここじゃないんです。」と資料館までの地図が用意されてました。
    きっと、間違える人多いよね。

    北方館(望郷の家) 美術館・博物館

  • 島も見える

    島も見える

  • 貝殻島の灯台ですよね。<br />本当に近いよね

    貝殻島の灯台ですよね。
    本当に近いよね

  • 船に赤いラインがあるのは??

    船に赤いラインがあるのは??

  • ラインのある船はコンブ漁にでてもいい船との事。<br />ロシアにお金払っているとか・・・<br />貝殻島周辺のコンブ漁がウクライナの影響でどうなるか?というニュースもありました。

    ラインのある船はコンブ漁にでてもいい船との事。
    ロシアにお金払っているとか・・・
    貝殻島周辺のコンブ漁がウクライナの影響でどうなるか?というニュースもありました。

  • <納沙布岬灯台><br />最東端の灯台なので裏側も見学。<br />野鳥の観察小屋もありました。

    <納沙布岬灯台>
    最東端の灯台なので裏側も見学。
    野鳥の観察小屋もありました。

    納沙布岬灯台 名所・史跡

  • <鈴木食堂><br />さんま丼が頂けるお店ですが、先日漁が解禁されたばかりだから食べれるのかな?<br />高級魚になりそうなサンマ。時代は変わるのね。そのうち、松茸ポジになるかも。

    <鈴木食堂>
    さんま丼が頂けるお店ですが、先日漁が解禁されたばかりだから食べれるのかな?
    高級魚になりそうなサンマ。時代は変わるのね。そのうち、松茸ポジになるかも。

  • <北方領土資料館><br />ここで無事、最東端証明書をゲットできました。<br />

    <北方領土資料館>
    ここで無事、最東端証明書をゲットできました。

    根室市北方領土資料館 お土産屋・直売所・特産品

    最東端証明書がもらえます by クサポンさん
  • 視察のツアーの方々も来所されてました。

    視察のツアーの方々も来所されてました。

  • 北方領土イメージキャラクターの<br />エリカちゃん。<br />さっきの北方館はなんだったのでしょうか??

    北方領土イメージキャラクターの
    エリカちゃん。
    さっきの北方館はなんだったのでしょうか??

  • 2階は展示も充実していたのでゆっくりみてもいいかと思います。<br />「ジョバンニの島」の映画のポスターがあり、心が痛みそうな映画だけど見るべき映画なのかも知れません。

    2階は展示も充実していたのでゆっくりみてもいいかと思います。
    「ジョバンニの島」の映画のポスターがあり、心が痛みそうな映画だけど見るべき映画なのかも知れません。

  • <千島の砦 オーロラタワー><br />こちらは碑ではないけど、閉館されたオーロラタワー<br />うーーー、建物、碑が多い

    <千島の砦 オーロラタワー>
    こちらは碑ではないけど、閉館されたオーロラタワー
    うーーー、建物、碑が多い

    オーロラタワー 名所・史跡

  • 証明書をゲットできたので、最東端で記念撮影。<br />そして、悲しいお知らせが。<br />一昨年稚内でゲットした最北端証明で見当たりません(~_~;)

    証明書をゲットできたので、最東端で記念撮影。
    そして、悲しいお知らせが。
    一昨年稚内でゲットした最北端証明で見当たりません(~_~;)

  • ヲンネモトチャシ跡を過ぎます。<br />

    ヲンネモトチャシ跡を過ぎます。

  • 城跡ブームとの事で、証明書の発行がありました。

    城跡ブームとの事で、証明書の発行がありました。

  • <北方原生花園><br />ポニーには会えなかったけど、簡単な鍵のついた門があります

    <北方原生花園>
    ポニーには会えなかったけど、簡単な鍵のついた門があります

    北方原生花園 自然・景勝地

    ポニーがいるので門がある原生花園 by クサポンさん
  • ミズナラの風衝林は背が低く、匍匐前進のような防風林

    ミズナラの風衝林は背が低く、匍匐前進のような防風林

  • パンフでは自由時間10分で短いと思ったけど、東屋までは行けそうです。

    パンフでは自由時間10分で短いと思ったけど、東屋までは行けそうです。

  • 花がたくさん咲いていて、お花畑みたい。<br />小雨ですが、傘をさすほどでは無かったよ。

    花がたくさん咲いていて、お花畑みたい。
    小雨ですが、傘をさすほどでは無かったよ。

  • 最後はキチンと閉めて終了

    最後はキチンと閉めて終了

  • 車窓からはノッカマップ埼灯台が見えたり

    車窓からはノッカマップ埼灯台が見えたり

  • 湿地が見えたり

    湿地が見えたり

  • 牧場には牛もいたり<br />北海道らしい景色にあきません。

    牧場には牛もいたり
    北海道らしい景色にあきません。

  • <金刀比羅神社(根室市)><br />御朱印は珍しい切り絵御朱印もあるそうです。<br /><br />昨年、香川の金刀比羅宮に行ったときも雨だったし、今日も雨・・・<br />「こんぴら様」に行く時は雨のジンクスが定着するのか?

    <金刀比羅神社(根室市)>
    御朱印は珍しい切り絵御朱印もあるそうです。

    昨年、香川の金刀比羅宮に行ったときも雨だったし、今日も雨・・・
    「こんぴら様」に行く時は雨のジンクスが定着するのか?

    金刀比羅神社 寺・神社・教会

    えぞみくじや神輿の展示がある by クサポンさん
  • 風鈴のトンネルも強風で賑やか。<br />

    風鈴のトンネルも強風で賑やか。

  • 神輿殿・お祭り資料館 を見学<br />神輿の出せるドアも発見(ポスターの後ろにありました)

    神輿殿・お祭り資料館 を見学
    神輿の出せるドアも発見(ポスターの後ろにありました)

  • 「福ざんまいみくじ」(1匹400円)で張り子のサンマ(体長約10cm)がついたおみくじ。<br />私は帯広神社でシマエナガみくじをかったでここは見るだけ。<br />この神社、いろんな工夫をされていました。

    「福ざんまいみくじ」(1匹400円)で張り子のサンマ(体長約10cm)がついたおみくじ。
    私は帯広神社でシマエナガみくじをかったでここは見るだけ。
    この神社、いろんな工夫をされていました。

  • 神社の小さな展望台のような所からは弁天島の市杵島神社も見えました。

    神社の小さな展望台のような所からは弁天島の市杵島神社も見えました。

  • <碓氷勝三郎商店><br />ガイドさんが根室の地酒、北の勝の酒蔵が車窓から見えます~の案内<br />帰りに絶対買おう♪

    <碓氷勝三郎商店>
    ガイドさんが根室の地酒、北の勝の酒蔵が車窓から見えます~の案内
    帰りに絶対買おう♪

  • <観光案内所 バスセンター><br />午前のツアーはこれにて終了。<br />これから午後のツアーになり、メンバーが若干入れ替わります。<br />

    <観光案内所 バスセンター>
    午前のツアーはこれにて終了。
    これから午後のツアーになり、メンバーが若干入れ替わります。

  • 観光案内所 バスセンターではシマエナガ土産や、<br />各種証明書がゲットできます。<br /><br />では、午後からの観光スタート(雨ですが・・)<br />観光バスのいいところは、絶対に行く!<br />個人なら「雨降ってるから、やめとこ~」ってなる(^^;;

    観光案内所 バスセンターではシマエナガ土産や、
    各種証明書がゲットできます。

    では、午後からの観光スタート(雨ですが・・)
    観光バスのいいところは、絶対に行く!
    個人なら「雨降ってるから、やめとこ~」ってなる(^^;;

  • 根室市歴史と自然の資料館が最初の目的地。<br />これが??と思ったら普通の学校だった。<br />立派な学校だわ。<br />観光場所と間違える人がいるのもわかる。<br />

    根室市歴史と自然の資料館が最初の目的地。
    これが??と思ったら普通の学校だった。
    立派な学校だわ。
    観光場所と間違える人がいるのもわかる。

  • <根室市歴史と自然の資料館><br />ここは、コロナの関係でガイドは入館できませんとの事。<br />ここは、ガイドさんの出番でしょう。

    <根室市歴史と自然の資料館>
    ここは、コロナの関係でガイドは入館できませんとの事。
    ここは、ガイドさんの出番でしょう。

    根室市歴史と自然の資料館 美術館・博物館

    樺太日露国境標石がありました by クサポンさん
  • 花咲線100周年のイベント、地層の展示などありました。<br />が

    花咲線100周年のイベント、地層の展示などありました。

  • 一番興味があったのはこちら。<br />樺太日露国境標石!

    一番興味があったのはこちら。
    樺太日露国境標石!

  • サハリンの北緯50度の国境線にあったもの

    サハリンの北緯50度の国境線にあったもの

  • 日本とロシアが表裏で刻まれていました。<br />これを見ることができて、価値あったと思います。

    日本とロシアが表裏で刻まれていました。
    これを見ることができて、価値あったと思います。

  • <花咲灯台車石><br />ここは、午後から観光で一番見たかった所。<br />霧雨で風が強い。

    <花咲灯台車石>
    ここは、午後から観光で一番見たかった所。
    霧雨で風が強い。

    花咲灯台車石 自然・景勝地

    車輪のように見える放射線状節理 by クサポンさん
  • 灯台は中に入れませんが近くまで行けます。

    灯台は中に入れませんが近くまで行けます。

  • 風が強いので飛んで行きそう。<br />そして、波が荒い!

    風が強いので飛んで行きそう。
    そして、波が荒い!

  • <花咲灯台車石><br />放射状節理構造の玄武岩で車輪のような形。<br />これは、海岸ギリギリの撮影場所から撮影したもの。<br />ガイドさんが「後ろからの波に気を付けてくださいね。濡れますよ~」<br />もう、霧雨・風で濡れてます ( ̄▽ ̄;)

    <花咲灯台車石>
    放射状節理構造の玄武岩で車輪のような形。
    これは、海岸ギリギリの撮影場所から撮影したもの。
    ガイドさんが「後ろからの波に気を付けてくださいね。濡れますよ~」
    もう、霧雨・風で濡れてます ( ̄▽ ̄;)

    花咲灯台車石 自然・景勝地

    車輪のように見える放射線状節理 by クサポンさん
  • トイレも車輪の形。<br />先程の花咲蟹のトイレや車輪のトイレ<br />根室市のこだわり??

    トイレも車輪の形。
    先程の花咲蟹のトイレや車輪のトイレ
    根室市のこだわり??

    花咲灯台車石 自然・景勝地

    車輪のように見える放射線状節理 by クサポンさん
  • <花咲駅><br />ガイドさんが「鉄道に興味のある方! 旧花咲駅の場所ですよ」<br />私は手を挙げたけど、皆さんしーん・・・<br />え!!そこのお兄さん、列車の中で一緒に写真撮ってたじゃん。

    <花咲駅>
    ガイドさんが「鉄道に興味のある方! 旧花咲駅の場所ですよ」
    私は手を挙げたけど、皆さんしーん・・・
    え!!そこのお兄さん、列車の中で一緒に写真撮ってたじゃん。

  • 鹿の親子も遊んでます(∩´∀`)∩<br />

    鹿の親子も遊んでます(∩´∀`)∩

  • <道の駅 スワン44ねむろ><br />ここで、やっとランチタイム<br />

    <道の駅 スワン44ねむろ>
    ここで、やっとランチタイム

    道の駅 スワン44ねむろ 道の駅

  • 昼食代は含まれていないので各自注文。<br />お暇な店内は急にお客さんが来てテンテコマイ。<br />おすすめの「冷え冷え塩ラーメン」があるけど、朝の気温は13度

    昼食代は含まれていないので各自注文。
    お暇な店内は急にお客さんが来てテンテコマイ。
    おすすめの「冷え冷え塩ラーメン」があるけど、朝の気温は13度

  • 温かいラーメンをいただきます。

    温かいラーメンをいただきます。

  • こちらは、バードウォチングができるとの事ですが

    こちらは、バードウォチングができるとの事ですが

  • 見えません・・・

    見えません・・・

  • でも、演出が♪<br />最初、本物の鳥が飛んでるのかとおもいました。

    でも、演出が♪
    最初、本物の鳥が飛んでるのかとおもいました。

  • 雨でも、展望エリアに行きましょう。<br />根室十景の白鳥の風蓮湖<br />対岸には春国岱が見えます。<br />白鳥は見えなかったけど、行ったことに価値がある。

    雨でも、展望エリアに行きましょう。
    根室十景の白鳥の風蓮湖
    対岸には春国岱が見えます。
    白鳥は見えなかったけど、行ったことに価値がある。

    風蓮湖 自然・景勝地

  • ここで、バスでもらった記念乗車券で1割引になるチケットを使い、土産&ソフトクリームを購入。<br />しまえながのミニトートはNEMUROって入っていてお気に入り。<br />ジムエリアで使用しています。

    ここで、バスでもらった記念乗車券で1割引になるチケットを使い、土産&ソフトクリームを購入。
    しまえながのミニトートはNEMUROって入っていてお気に入り。
    ジムエリアで使用しています。

  • <根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター><br />ネイチャーガイドさんのお話がとても上手で興味深かった。<br />日本の鳥の半分以上が見れるとの事。<br />ここは観光バスで来た価値がありました。

    <根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター>
    ネイチャーガイドさんのお話がとても上手で興味深かった。
    日本の鳥の半分以上が見れるとの事。
    ここは観光バスで来た価値がありました。

    根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター 公園・植物園

    ガイドしていただいたがよかった by クサポンさん
  • <春国岱><br />いい感じに雨が止みました。<br />橋を渡って行きましょう。

    <春国岱>
    いい感じに雨が止みました。
    橋を渡って行きましょう。

    春国岱 自然・景勝地

  • このあたりはいろんな野鳥を見ることができるんですね。<br />私には鳥の種類を判別できることは無理だけど

    このあたりはいろんな野鳥を見ることができるんですね。
    私には鳥の種類を判別できることは無理だけど

  • そして、いろんな花も咲いています

    そして、いろんな花も咲いています

  • 一部、歩行エリアが変更になっています

    一部、歩行エリアが変更になっています

  • うーーー<br />なんて名前の鳥なんだろう(~_~;)<br />恥ずかしながらわかりません。

    うーーー
    なんて名前の鳥なんだろう(~_~;)
    恥ずかしながらわかりません。

  • この辺りで虫に刺され、かゆみが・・・<br />2か月たった今もまだかゆい・・・

    この辺りで虫に刺され、かゆみが・・・
    2か月たった今もまだかゆい・・・

  • <北海道立北方四島交流センター><br />日本(ニ)とロシア(ロ)をつなぐ北海道(ホ)の施設。<br />晴れていたら展望エリアから国後島が見れるらしい。

    <北海道立北方四島交流センター>
    日本(ニ)とロシア(ロ)をつなぐ北海道(ホ)の施設。
    晴れていたら展望エリアから国後島が見れるらしい。

    北海道立北方四島交流センター 美術館・博物館

    晴れていたら展望台から国後島が見えるらしいですが・・・ by クサポンさん
  • 最初に映像を見るのですが、北方領土の歴史の事ではなく、その島の景色の映像。<br />感想は礼文島などに似てると思ったけど見学時間大半がその映像で終わった

    最初に映像を見るのですが、北方領土の歴史の事ではなく、その島の景色の映像。
    感想は礼文島などに似てると思ったけど見学時間大半がその映像で終わった

  • もう少し、ゆっくり資料を見たかったな。<br />これにて、午後の観光終了<br />

    もう少し、ゆっくり資料を見たかったな。
    これにて、午後の観光終了

  • <根室海鮮市場カネカイチ鈴木商店><br />電車の時間まで少しあったので楽しみにしていた海鮮市場。<br />でも、行く時間が悪いのか、閉店ムードか、欲しいものが無かった・・・

    <根室海鮮市場カネカイチ鈴木商店>
    電車の時間まで少しあったので楽しみにしていた海鮮市場。
    でも、行く時間が悪いのか、閉店ムードか、欲しいものが無かった・・・

    根室海鮮市場カネカイチ鈴木商店 グルメ・レストラン

  • <いちろあん><br />おとなりにあった和菓子店。<br />かに最中をお買い上げ。<br />かには入っていませんよ。

    <いちろあん>
    おとなりにあった和菓子店。
    かに最中をお買い上げ。
    かには入っていませんよ。

    根室菓舎 HayaKawa グルメ・レストラン

  • <クリエ><br />地元のスーパーでお買い上げ。<br />花咲蟹の鉄砲汁用が1匹500円弱で売られていました。<br />買って帰って鉄砲汁作りたい~<br />昆布そばはつるんして美味しい。

    <クリエ>
    地元のスーパーでお買い上げ。
    花咲蟹の鉄砲汁用が1匹500円弱で売られていました。
    買って帰って鉄砲汁作りたい~
    昆布そばはつるんして美味しい。

  • <根室駅><br />時間前にならないと改札が空かないので皆さん並んで待っています。

    <根室駅>
    時間前にならないと改札が空かないので皆さん並んで待っています。

    根室駅

  • 2両編成の列車。

    2両編成の列車。

  • 帰りはこちらの車両にしました。

    帰りはこちらの車両にしました。

  • 根室駅ではイケメンの駅員さんがお見送り。<br />

    根室駅ではイケメンの駅員さんがお見送り。

  • <東根室><br />降りてないけど最北端の駅証明書をゲット出来た。

    <東根室>
    降りてないけど最北端の駅証明書をゲット出来た。

  • 落石海岸当たりは今日はお天気悪いよね

    落石海岸当たりは今日はお天気悪いよね

  • あ!鹿発見。<br />そろそろ飽きてきた(^◇^;)<br />鹿の撮影

    あ!鹿発見。
    そろそろ飽きてきた(^◇^;)
    鹿の撮影

  • 途中で運転手さんが、冷房から暖房へ切り替えた。<br />東京は35度の8月です。

    途中で運転手さんが、冷房から暖房へ切り替えた。
    東京は35度の8月です。

  • ちゃない駅<br />とっさん!ほな、ちゃいなら(@^^)/~~~

    ちゃない駅
    とっさん!ほな、ちゃいなら(@^^)/~~~

  • ここの湿原見ごたえありました。<br />観光列車を走らせてもいい景色です。

    ここの湿原見ごたえありました。
    観光列車を走らせてもいい景色です。

  • <べっぽ駅><br />ペコちゃんのほっぺを思い出す

    <べっぽ駅>
    ペコちゃんのほっぺを思い出す

  • <武佐駅><br />この辺りから人口を感じる

    <武佐駅>
    この辺りから人口を感じる

    武佐駅

  • <東釧路駅><br />やっぱりわからなかった釧網本線0kmポスト

    <東釧路駅>
    やっぱりわからなかった釧網本線0kmポスト

  • <釧路駅><br />朝5:35に出発<br />18:51に戻りました。

    <釧路駅>
    朝5:35に出発
    18:51に戻りました。

  • まだ見ていない車両があったので撮影。<br />なんと、駅の土産屋さんが19:00までだった。2分前に滑りみセーフ。<br />急いで、お酒を購入しました。

    まだ見ていない車両があったので撮影。
    なんと、駅の土産屋さんが19:00までだった。2分前に滑りみセーフ。
    急いで、お酒を購入しました。

  • <コンフォートホテル釧路><br />昨日のロイヤルイン釧路からお引越し。<br />フロントにはパジャマがあるだけ。<br />え??ビジホの特典、化粧水とか?ゴムとか??ないの?・<br />無いそうです。翌朝違う担当者にも確認しました。

    <コンフォートホテル釧路>
    昨日のロイヤルイン釧路からお引越し。
    フロントにはパジャマがあるだけ。
    え??ビジホの特典、化粧水とか?ゴムとか??ないの?・
    無いそうです。翌朝違う担当者にも確認しました。

    コンフォートホテル釧路 宿・ホテル

  • 部屋はシンプル。<br />歯ブラシはありました。<br />

    部屋はシンプル。
    歯ブラシはありました。

  • とても疲れていたので、部屋でコンビニカレーと、お酒でお休みなさい。

    とても疲れていたので、部屋でコンビニカレーと、お酒でお休みなさい。

  • おはようございます。<br />朝食はこちらの会場

    おはようございます。
    朝食はこちらの会場

  • 無料だけど・・・・<br />多分次は無いと思います。<br />これで、1泊9000円 <br />釧路のホテル強気~

    無料だけど・・・・
    多分次は無いと思います。
    これで、1泊9000円 
    釧路のホテル強気~

  • 本日、雨です・・・<br />最終日、観光しながら空港に向かいます。

    本日、雨です・・・
    最終日、観光しながら空港に向かいます。

  • =最後に=<br />最近、言葉遣いに厳しい方が多いようです。<br />でも、ここは「返せ」でいいですよね。<br />「返していただけませんでしょか」は違うと思います。<br />根室に来て、お勉強になりました。

    =最後に=
    最近、言葉遣いに厳しい方が多いようです。
    でも、ここは「返せ」でいいですよね。
    「返していただけませんでしょか」は違うと思います。
    根室に来て、お勉強になりました。

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Matt Yさん 2022/10/04 19:44:31
    花咲線とは呼びたくない
    花咲線?なんて軟弱な。花咲駅を廃止しておいて花咲線なんてちゃんちゃらおかしい、あくまで根室本線だろ!と原理主義的に主張したいです(笑)。
    冗談はさておいてやはり良いですよね、このエリア。しかし5時台の列車に乗る元気はさすがです。

    線路脇に停まっていた黄色い車両はマルチプルタイタンパーという車両で、鉄道というのは走っているうちに上下左右に歪みが生じ、放っておくと揺れが激しくなるのでこの車両でレールを一旦持ち上げ、下のバラスト(破石)をつきかため(場合によっては破石を追加して)線路を平らに真っ直ぐにする車両です。

    赤字で存続の危機にある根室本線もちゃんと保守しててちょっと安心しました。

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2022/10/05 14:09:10
    RE: 花咲線とは呼びたくない
    Matt Yさん
    クサポンです

    花咲駅跡をバスで通ることができただけでも良かったです。確かに花咲駅がなくなっても花咲線って変な気もします。
    東急ハンズが店名変えない感じ(笑)

    あの黄色の車両の意味が分かりありがとうございます。てっちゃんが撮っていたので私もマネしてみました。
    乗客が少なくてもメンテナンスは大切。お金もかかりますね。

    5時台の電車。緊張して眠りが浅かったけど、観光バスを利用したいと思うとマストだったんです。
    一番悲しいのはホテルの朝食が食べれなかったこと。評判良かっただけに残念でした。



    > 花咲線?なんて軟弱な。花咲駅を廃止しておいて花咲線なんてちゃんちゃらおかしい、あくまで根室本線だろ!と原理主義的に主張したいです(笑)。
    > 冗談はさておいてやはり良いですよね、このエリア。しかし5時台の列車に乗る元気はさすがです。
    >
    > 線路脇に停まっていた黄色い車両はマルチプルタイタンパーという車両で、鉄道というのは走っているうちに上下左右に歪みが生じ、放っておくと揺れが激しくなるのでこの車両でレールを一旦持ち上げ、下のバラスト(破石)をつきかため(場合によっては破石を追加して)線路を平らに真っ直ぐにする車両です。
    >
    > 赤字で存続の危機にある根室本線もちゃんと保守しててちょっと安心しました。
  • ゆんこさん 2022/10/04 12:17:27
    北海道人より北海道を知ってます
    クサポンさん

    クサポンさんの北海道旅行記は、本当に私の知らないことばかり。
    まず、列車で移動するなんてことは殆どないので、駅の到着証明書とかなんて本当に知らない世界。
    かろうじて駅名や地名は、息子が以前釧路の大学に行っていたので知ってはいますが。
    (息子の彼女のご実家が上尾幌で酪農をやっていました^^;)
    なので「福司」も知ってますよ~、釧路行くたびに買ってました。

    納沙布岬とかも回ったんですけどね~、寒いという記憶しかない。^^;
    その時も真夏で10度前後、キャンプしながら北海道一周をしていたのですが、急遽ホテル探しました。^^;
    本当に寒いんですよね~。

    話しちょっとずれるけど、道の駅スワンの「スワンの涙」
    違うこと連想したのは私だけ?
    クサポンさんわかるかな~、懐かしのGS「オックス」の有名な曲を思い出してしまいました。(笑)
    今も脳内にメロディーがリフレインしています。
    あとおみやげの中にあった「ザンギ」の袋。
    あれはザンギのもと?
    そんなのもあるのね~、と思う道産子でした。(笑)

    クサポンさんの旅行記で、北海道のことお勉強しています。笑笑


         ★ゆんこ★

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2022/10/05 12:59:13
    RE: 北海道人より北海道を知ってます
    ゆんこさん
    クサポンです

    私も列車で北海道を移動するのは初めて。まず、路線からお勉強したくらいです。
    今までは、レンタカーで回りますからね。
    JRのアナウンスがとても癒し系でファンになりました。

    最東端駅の証明書。私も知らなかったのですが観光案内所にあったので頂きました。

    「福司」のお酒。お値段安いのに美味しいです。そして、福司のケーキもお酒は漢字なかったけど美味しかった。

    ザンギの素は実は2回目。前回も購入しました。当たりまえですが、唐揚げ粉ですよね。釧路はつぶ貝やザンギはもう一度食べたい。

    旅で記憶に残るのは食べ物なのかしら(;^_^A
    そして、富良野のジェラードこれも今回の北海道で大ヒットでした♪


    > クサポンさん
    >
    > クサポンさんの北海道旅行記は、本当に私の知らないことばかり。
    > まず、列車で移動するなんてことは殆どないので、駅の到着証明書とかなんて本当に知らない世界。
    > かろうじて駅名や地名は、息子が以前釧路の大学に行っていたので知ってはいますが。
    > (息子の彼女のご実家が上尾幌で酪農をやっていました^^;)
    > なので「福司」も知ってますよ?、釧路行くたびに買ってました。
    >
    > 納沙布岬とかも回ったんですけどね?、寒いという記憶しかない。^^;
    > その時も真夏で10度前後、キャンプしながら北海道一周をしていたのですが、急遽ホテル探しました。^^;
    > 本当に寒いんですよね?。
    >
    > 話しちょっとずれるけど、道の駅スワンの「スワンの涙」
    > 違うこと連想したのは私だけ?
    > クサポンさんわかるかな?、懐かしのGS「オックス」の有名な曲を思い出してしまいました。(笑)
    > 今も脳内にメロディーがリフレインしています。
    > あとおみやげの中にあった「ザンギ」の袋。
    > あれはザンギのもと?
    > そんなのもあるのね?、と思う道産子でした。(笑)
    >
    > クサポンさんの旅行記で、北海道のことお勉強しています。笑笑
    >
    >
    >      ★ゆんこ★
  • nomo1215さん 2022/10/04 10:13:01
    花咲線と根室半島
    クサポンさん・・おはよございます。
    クサポンさんの北海道紀行は、自身が「旅」をしている感覚に浸れます。
    私も、クサポンさんのような・・旅に憧れます。
    (到底、今の環境では無理!ですが・・)
    最東端で記念撮影・・
    うわ~・・
    極寒の地で・・悲運の北方領土を見ながら暮らすその土地の人を想像したり、
    歴史!を感じ・・何故か、胸にグサっと刺さる旅日記でした。

    クサポンさんの北海道旅日記・・大ファンです。
    マメにコメントできなくてごめんなさいm(__)m

    nomo1215

    クサポン

    クサポンさん からの返信 2022/10/05 12:49:23
    RE: 花咲線と根室半島
    nomo1215さん
    クサポンです

    コメントありがとうございます。

    釧路から根室は2時間位。今回行かなければもう行くことは無いかと思い行ってみました。この路線楽しいので再訪するかも知れません。

    お天気が悪かったから極寒を感じることが出来たのでそれも良しですね。
    行ってみないと感じれないことってあるんですね。

    nomo1215さんの写真はいつも綺麗で、気になる建物がいっぱい。
    グーグルマップに印付けてます。

    絵日記のような旅行記でお恥ずかしいですが、これからもよろしくお願いします。


    > クサポンさん・・おはよございます。
    > クサポンさんの北海道紀行は、自身が「旅」をしている感覚に浸れます。
    > 私も、クサポンさんのような・・旅に憧れます。
    > (到底、今の環境では無理!ですが・・)
    > 最東端で記念撮影・・
    > うわ?・・
    > 極寒の地で・・悲運の北方領土を見ながら暮らすその土地の人を想像したり、
    > 歴史!を感じ・・何故か、胸にグサっと刺さる旅日記でした。
    >
    > クサポンさんの北海道旅日記・・大ファンです。
    > マメにコメントできなくてごめんなさいm(__)m
    >
    > nomo1215
    >
    >

クサポンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP