2020/08/19 - 2020/08/20
54122位(同エリア59484件中)
みやっちさん
この旅行記のスケジュール
2020/08/19
-
飛行機での移動
JAL2501便:関西空港→新千歳空港
-
電車での移動
JR:新千歳空港→札幌
2020/08/21
-
電車での移動
JR:札幌→豊富
-
自転車での移動
レンタサイクル:豊富駅→サロベツ湿原センター
-
バスでの移動
バス:サロベツ湿原センター→豊富駅→ふれあいセンター
-
バスでの移動
バス:豊富温泉→豊富駅
-
電車での移動
JR:豊富→稚内
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年8月に3泊4日で北海道を旅行した際の旅行記です。
「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使い、札幌から稚内、美瑛などを巡りました。
2年前の旅行記にはなりますが、行程など何か参考になるものがありましたら幸いです。
この旅行記では札幌市内から稚内へ向かう1~2日目の様子をまとめています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港から新千歳空港までJALで向かいます。
-
新千歳空港から電車で札幌駅まで移動。
まずは札幌駅でHOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを購入します。
前日までに購入というルールのため、1日目は札幌市内で滞在し、2日目からこの切符を利用して旅行します。
切符を購入した後はホテルに荷物を預け、昼食を食べにでかけます。 -
お昼は札幌ラーメン
札幌駅近くの「ラーメン太郎」で味噌ラーメンを食べました。 -
1日目は札幌を観光します。札幌は何度か来たことがあり、定番スポットはだいたい行っているのですが、まだ行ったことのない藻岩山へ行ってみることに。
-
-
札幌市内を一望できます。
-
夜は駅ビル(ステラプレイス)内にある「十勝豚丼 いっぴん」で豚丼を食べました。
-
2日目の朝。HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスが今日から有効となり、いよいよ道北へ向かいます。
稚内行の特急が7時30分発ということで、ホテルで慌ただしく朝食を食べ、急いで札幌駅に向かいます。
ホームに上がるとこれから乗車する特急宗谷がすでに停車していました。
札幌駅で「稚内行」の表示を見ると、旅のわくわく感が高まります。 -
札幌駅を出発して4時間半、豊富駅で下車します。
サロベツ原野や豊富温泉で有名な豊富町にある駅です。 -
まずはサロベツ湿原センターへ向かうために駅の横にある観光案内所で荷物を預け、レンタサイクルを借ります。
駅を出発してまもなく、人も車もあまり通らない、このような気持ちのいい道が続きます。 -
道中キツネにも出会いました。
(後で豊富駅の観光案内所のスタッフにキツネを見つけたことを伝えると、よく見かけますという薄い反応をされました笑 地元の方からしたら普通なんですね) -
気持ちいい道を自転車で30分くらい走り、サロベツ湿原センターに到着しました。
もともと片道利用のつもりだったのでここでレンタサイクルは返却し、敷地内を散策します。 -
曇り空ですが利尻富士も見えています。
-
-
散策後に湿原センターに隣接しているカフェのような場所でおやつを食べました。
あげいも、いももち、牛乳のセットです。
豊富町は牛乳が有名で、スーパーなどでも「サロベツ牛乳」という豊富産の牛乳が売られています。 -
ここからはバスに乗り、豊富駅で乗り継ぎ豊富温泉へ向かいます。
周囲に何もないので本当にバスが来るのか不安になるバス停です。
(※2022年8月現在、サロベツ湿原センター~豊富駅間のバス運行はなくなり、事前予約制の乗り合い交通となっているようです。) -
豊富温泉街に着きました。
ふれあいセンターで温泉に入ります。 -
ふれあいセンターの外観
-
豊富温泉は油分が含まれており、皮膚疾患に効能があるとのことで、湯治に訪れる方もいるそうです。
お風呂から出た後、ふれあいセンターの近くにある湯の杜ぽっけという施設へ移動してソフトクリームを食べました。 -
豊富温泉では1時間程度の滞在後、バスで豊富駅に戻り、特急サロベツで稚内へ向かいます。
-
稚内までの車窓は北海道らしい風景が続きます。
今日は札幌から稚内まで長時間列車に乗っていますが、宗谷本線の車窓は飽きることがありません。 -
-
稚内駅に到着。
「最北端の線路」という看板を見ると、ついにここまで来たのかという気持ちになります。 -
駅前のホテルに荷物を置き、夕食までの時間に歩ける範囲で観光・・・ということで、防波堤ドームまで少し散歩してみます。
-
-
稚内駅近くの商店街
-
夕食は「なら鮨」で食べることにしました。
予約せずに行くと1人だったこともありすぐにカウンター席へ通してもらえたのですが、後から来たグループは満席ということで入店を断られていました。
稚内駅周辺の食事場所は限られているので、予約をしたほうが確実なようです。 -
食後にもう一度防波堤ドームへ。
昼間とはまた違った雰囲気です。 -
日没直後の時間だったこともあり、
空のグラデーションがとてもきれいです。
2日目は稚内駅近くのホテルに宿泊し、3日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29