2022/08/05 - 2022/08/05
2位(同エリア175件中)
takaさん
北竜町の夏の大イベントのひまわりまつりが開催されました。植えているヒマワリは国内最大級で23ヘクタール(東京ドーム5個分)、200万本だそうです。毎年楽しみにしていたのですが、昨年は植えるには植えたのですが、催しや案内などが一切なくヒマワリは見事だったのですが、やや寂しい中で鑑賞しました。でも、今年はやや縮小気味ではありますが、園内を周遊するトラクターバスも2年ぶりで見られ、迷路も復活し活気のあるおまつりになりました。咲き具合と天候を確認しながら8月4日、自宅から約2時間弱のドライブでしたが出かけてきました。ヒマワリ尽くしの内容で単調なものですが、興味のある方は覗いてみて下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回訪れたのは
《8月5日》
①ヒマワリの里(北竜町)
②道の駅サンフラワー北竜(北竜町)道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
以上の2か所のみのスポットのみとなります。最後までお付き合いいただければ幸いです。
-
8月5日(金曜日)、自宅から2時間弱のドライブを経て北竜町のひまわりの里に着きました。駐車場も会場の近くはこんな感じでぎっしりです。でも、ちょっと離れた場所にもたくさん停められる場所があるのでゆとりはありました。下の写真の建物の中にいろいろなお店が出店しています。昨年はシャッターが閉じられて寂しかったですが、今年は食事のお店を中心にたくさんのお店が出ていました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
さあ、目指すヒマワリ畑は左奥です。ああ~きれいに咲いていますね。
ひまわりの里 公園・植物園
-
実はここのヒマワリ畑は一番奥の丘(山)側の畑から手前の方へ順に咲いてきます。1週間前に立ち寄ってみたのですが、奥は咲いていましたが手前はまだまだでした。でも、下の写真の開花状況の地図を見ていただくとわかりますが、この日はヒマワリマークが殆ど全てについていますね。これが見頃のサインです。あれ?いつもと変わったことが。受付の横に置いてあった貸自転車が今年はありません。やはり、ハンドルを持つ手の消毒の徹底がおろそかになる可能性があるからでしょうか。納得です。
ひまわりの里 公園・植物園
-
すぐ右側には世界のヒマワリが植えられているのですが、制約された時間の中での鑑賞なのでここは行きませんでした。
ひまわりの里 公園・植物園
-
今年も92歳の母が同伴しています。日陰で休めるように椅子を持ってきていますが、長い時間ここには滞在できません。それで、毎年、中心部のみ鑑賞しています。
ひまわりの里 公園・植物園
-
上の写真の左側に人だかりが見えますね。これがヒマワリ畑を遊覧するトラクターバスの待合所です。このバスは1台しかないので、1周約15分位でしょうか。戻るまで待たなければなりません。いつもはこれに乗ると楽に見られるので相方と母も乗っていたのですが、今年は止めました。母の年齢を考えると密になる場所は避けるに越したこしたことはありません。
ひまわりの里 公園・植物園
-
本来、高齢の方にとってはいい乗り物なのですがね・・・・。
ひまわりの里 グルメ・レストラン
-
さて、写真を3枚横に貼ってヒマワリ畑の全貌を見ていただこうと思いました。でも、両サイドまで全てを載せると横に広すぎてヒマワリ畑が小さな写真になります。この合成写真でもサイドは欠けた状態になります。それくらい広いヒマワリ畑です。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ここには行列ができています。ヒマワリ畑を背景に無料の写真を撮影するサービスということです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
こんな風に「ひまわりの里」の看板も入れて撮影してくれます。
ひまわりの里 公園・植物園
-
そして、シートで覆われた場所、一応、展望台です。一昨年までと違いました。過去にはもっと高く櫓をくんで多少狭い場所からでしたが遠くまで見晴らしが効くように作ってありました。でも、今年はかなり低いです。その代わり広さは以前よりも広いです。やはり、蜜を避けるという取り組みなのでしょう。主催者もいろいろ考えられているのだなと思いました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ここから見たヒマワリ畑です。
ひまわりの里 公園・植物園
-
畑の広さは23ヘクタールで東京ドーム5個分だそうです。想像できない広さです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
人気の一つがヒマワリ迷路です。受付で前もって料金300円を支払い入場します。
ひまわりの里 公園・植物園
-
私はもっぱら写真撮影をしていたので利用していません。大人の背の高さと同じかそれ以上あるので、地図を見ながら進むようですが結構難しそうです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
イチオシ
遠くに遊覧するヒマワリ号が見えます。
ひまわりの里 公園・植物園
-
上り下りのある緩い丘の斜面なのでトラクターも見えなくなったり、大きく見えたりします。
ひまわりの里 公園・植物園
-
こうやって見ると私は学校の屋外運動場で行う朝礼を思い浮かべます。朝礼台から見下ろした子供の顔に見えませんか?。大きさも微妙にバラバラで、列もちょっと曲がっている子、横を向いている子。いろいろあって人の顔のように見えてきて、何となく楽しい。
ひまわりの里 公園・植物園
-
右奥からヒマワリ号がやってきました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
イチオシ
前を横切ります。みなさん笑顔で楽しそうです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
迷路も人の波が絶えません。
ひまわりの里 公園・植物園
-
記念撮影やインスタにはこの中で撮るのもいいかも知れません。
ひまわりの里 公園・植物園
-
イチオシ
ヒマワリの背が思った以上に高いので、入口から先に進んでいった方が今どこにいるのかほとんど見えません。
ひまわりの里 公園・植物園
-
と言うことは、中に入れば見えるのは東西南北周囲はヒマワリのみ、下は土で上は空。・・・これは益々、楽しそうですね。来年は是非挑戦しようと思います。
ひまわりの里 公園・植物園
-
イチオシ
それにしても広い!
ひまわりの里 公園・植物園
-
駐車場の車はかなりの数だったのに、向こうの道にはほとんど人は見えません。以前は今ヒマワリ号が通っている向こう側に道があり、そこを自転車でハアハア言いながら乗ったり、押して歩いたりしました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
レンズを広角にしてみます。これでも左右全体は入りません。200万本のヒマワリって「どんだけ~っ!」て感じです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
一部にだけ人の歩いている姿が見える場所がありました。あの向こうの色が変わっているところまで行けば出口のはずです。巨大迷路ですね。
ひまわりの里 公園・植物園
-
直射日光が照り付けます。帽子や日傘も必需品ですね。
ひまわりの里 公園・植物園
-
200万本と言いましたが、町民の数は約1700人の小さな町です。壮大なプロジェクトです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
一角に小さなヒマワリ迷路やアイガモ牧場があります。カラスや猛禽類に狙われないようにだと思いますが、ネットを貼っていました。その隙間から餌もやることができます。今年は水車は回ってはいなかったのが残念でした。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ヒマワリ畑の外側に木々が生い茂った「ノンノの森」があって日陰が多くあり、ベンチもあるので疲れたらここで休憩できます。
ひまわりの里 公園・植物園
-
アナベルがまだ盛りのようできれいに咲いていました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ひまわりの里 公園・植物園
-
家族で、友人同士で、カップルで楽しい時間を過ごす姿がここにはありました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
今年はこんな映えスポットも新しくできたようです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
相変わらず迷路は人がいっぱいです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
出口まで行かなかったのでしょうか。出口がわからなかったのでしょうか?入口に戻る人もいました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ヒマワリ畑の取り組みは1979年に農協職員が研修でヨーロッパ(旧ユーゴスラビア)のヒマワリ油用のヒマワリ畑に感動したのをきっかけに始まったそうです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
その後、農協婦人部による1戸1アール運動が町内で始まり、まちおこしのボランティアグループもできました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
イチオシ
そして1987年に第1回ひまわりまつりが開催されたそうです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
その後、台風や竜巻による大被害を受けたりしながらも町民は復興に努力したそうです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
多くの町民がボランティアで草刈りや間引きなどの作業を現在に至るまで20年間ずっと続けているそうです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
イチオシ
そんな多くの人たちのおかげでこの広大で華麗なヒマワリを鑑賞できるのです。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ヒマワリは明るさの、そして元気の象徴です。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ここへ来て、このヒマワリ畑を見るとどんな人でも元気をもらえるような気がします。
ひまわりの里 公園・植物園
-
迷路の受付は私がいる間、ずっと行列ができていました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
老若男女を問わず、皆さん笑顔で楽しんでいました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
愛の鐘の音を聞きながら、
ひまわりの里 公園・植物園
-
太陽のように明るいヒマワリから今年も多くの人が元気をもらえたことでしょう。
ひまわりの里 公園・植物園
-
ある統計によると、最も人を楽しくさせる花は1位「ヒマワリ」で2位が「バラ」だそうです。ここを訪れる人々の様子を伺うと充分に納得できます。
ひまわりの里 公園・植物園
-
美しく輝く太陽のようなヒマワリとそれを育てていただいた町の関係者の皆さんに感謝の思いを忘れずに心にしまって、ヒマワリの里を後にしました。
ひまわりの里 公園・植物園
-
また、来年も来ますよ!今度は迷路にも挑戦するぞ~~~!
ひまわりの里 公園・植物園
-
先ほどの施設内のお店にソフトがあるのは知っていましたが、やはり北竜町はこちらの道の駅のヒマワリソフトが最高です。
道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
温泉と、宿泊施設と道の駅が一緒になった建物です。小さな町にはよくありますが、ここのヒマワリソフトがたまらなくおいしい!
道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
-
クリーミーで滑らかなソフトでボリュームもあります。そしてヒマワリの種がいっぱいまぶしてあります。リスになった気分で食べられますよ(どんな気分?)。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。道の駅 サンフラワー北竜 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- いっちゃんさん 2022/11/03 13:28:49
- フォローさせていただきました。
- 僕も、今年、見に行って来ました。
見事なひまわり畑でした。
3月から1年間限定で、札幌に転勤して来て、休みになると、どこかに出かけて、楽しい日々を過ごしています。
北海道、本当に素敵なところです。
これから、初めての厳しい冬を迎えますが、その冬も楽しもうと思っています。
- takaさん からの返信 2022/11/03 15:05:04
- RE: フォローさせていただきました。
- いっちゃんさん、初めまして。
いろんな事情で、なかなか遠出できなくて、最近はもっぱら地元近郊しか歩いていませんが、気晴らしのために旅行記を作り、しつこくアップしています。
いっちゃんさんの道内中心の旅行を拝見しましたが、私が出かけた所が多く、否、それ以上道民の私よりもずっといろいろな所を廻られて羨ましく眺めました。
ひまわり畑も広くてきれいでしたね。更に、サンパレスの旅行記の表紙を見て、そうか、こんな綺麗に見えたのか。否、見えるように改装したのかな?とロビーからの写真でしょうか。湖の正面が見える写真に見入りました。
私も子供が小さい頃、何年か夏休みに出かけましたが、もう遥か何十年も昔のことで、夢のように眺めました。また行ってみたいなと思いながら。
私もフォローさせていただきます。よろしくお願いします。
taka
-
- 電動自転車さん 2022/08/26 14:34:02
- 広ーい!
- 凄いです。
一面のひまわり。
貸し自転車?
ひまわり畑で?
理解しました。
東京ドーム5こ分。歩くのは大変です。
それが全部ひまわり。
きゃー((o(^∇^)o))ってなります。
takaさんの旅行記はなぜ幸せを感じるのか?
今回納得しました。
綺麗な物を見て、不機嫌な人はいません。
増してやひまわり。
元気を分けてくれるお花No.1です。
みんな楽しそう。
私もお裾分け頂きました。
ハッピーオーラ全開のひまわり畑。
沢山の方の頑張りで、私は楽しませて頂きました。一度行ってみたい!
takaさんいつも本当にありがとうございます!来年は迷路頑張って下さい。
来年がもう楽しみです。
電動自転車
- takaさん からの返信 2022/08/26 15:49:51
- RE: 広ーい!
- 電動自転車さん、こんにちは。
いつもいつもありがとうございます。最近連投しています。恥ずかしながら毎年、毎回、懲りずに同じような内容で。申し訳ないので、たまにはコメントなしで見ていただいても結構ですので。無理なさらないで下さい。
電動自転車さんには褒めていただきますが、考えたら毎年同じな上に自己満足のような旅行記ばかりでコメントに値しないのではと思います。
コロナ禍の今年も北竜町のひまわりがきれいに咲きました。ここは広すぎて貸自転車で廻らないと全部見られないのですよ。土地が坂になっているので。どこから見ても見える景色は変わらないと言えば変わらないのですが。だから貸自転車に乗っても半分は押して歩きます。美瑛の土地ほど急坂ではないですが。
そして、残念なのは展望台が低くなってしまったことでした。一昨年は多少狭いですが、高い所から眺められたのでより見晴らしが良かったのですが、今年は広くした分、高さも低くなり、写真がみんな同じようになってしまいました。自転車で場所も移動できなかったので場所もほとんど同じ所からで、変化のないものになりました。
迷路は半分くらい(以上?)の人が何と入口に戻って来るんですよ。広い所に作っているから難しいのかも知れません。でも、逆におもしろそうですね。来年は挑戦したいです。
ありがとうございました。
taka
-
- yokoさん 2022/08/25 15:17:22
- 規模が大きすぎます!
- takaさん こんにちは。
北竜町のヒマワリ畑は憧れです♪
23ヘクタール200万本ですか。規模が大きすぎます!!
トラクターバスもあるようですが、以前はレンタサイクルもあったのですね。確かに歩いて廻れる規模ではないですよね。東京ドーム5個分と言われても、東京ドームに行ったことがないので想像もつきません(^^;)
92歳のお母様もお連れになって、親孝行なtakaさんですね。うちの父ももうすぐ92歳になりますが、長くは歩けません。お母様は沢山のヒマワリの花をご覧になって、きっと元気を貰われたことでしょうね。
日付を見ると、ちょうど私たちが北海道に行っていた頃でした。あと1日あれば、北竜町のヒマワリ畑が見られたかもしれませんね。北海道リベンジの理由が次々と見つかって、困ってしまいます(o^^o)
yoko
- takaさん からの返信 2022/08/25 15:49:20
- RE: 規模が大きすぎます!
- yokoさん、こんにちは。
お便りありがとうございます。毎年の恒例なので、暫くはこれが当たり前の風景と思っていたのですが、よく考えると確かに東京ドーム5個分は広いですよね。
貸自転車で1周できるわけではないんですが、ヒマワリ畑の中にある周回路を周回しただけなんですけれど。実際には畑の一番外側には道路はないので外周全てを廻ることはできません。
そして、ご覧になってわかったかと思いますが、周回路は微妙に凸凹があって丘になっているんですよ。写真の奥に向かって上りの坂です。だから、登るときはヒーヒーなので、結局は押して歩きます。
母は出かけるのが好きなのでデイサービスに行かない日は自宅にいるので、あまり歩けないのですが、杖を持って、医療用携帯酸素ボンベを車に積んで一緒に出掛けます。今回も往復20分程度歩ける範囲で畑を見て、後は日陰で携帯用の椅子で休んでいます。
私も早く遠出したいなあと思うのですが、なかなか条件が整わずに出られないでいます。暫くは近郊散歩が続きそうです。yokoさんの旅行記でそれまでは勉強します。ありがとうございました。
taka
-
- チーママ散歩さん 2022/08/25 07:36:49
- でっかい企画
- おはよう御座います。
こ、これで、縮小ですか?
北海道 でっかいどーですね。
ひまわり号がまたアクセントになりお写真が
かわいい^ ^
お母様もご一緒とは。
長時間はいられないでしょうけれど。
毎年の行事として楽しみにしておられるのですね。
小さな町のでっかい企画。
普段の道が迷路の方向音痴の私には、
背の高いひまわりの道は、ペンローズは階段に
踏み入るもので、永遠に遊んでいられそう。
↑ 帰れない...( ̄∇ ̄)
- takaさん からの返信 2022/08/25 09:39:08
- RE: でっかい企画
- チーママさん、こんにちは。
お便りありがとうございます。あまりにも広いので小さく写して3枚横に並べても収まりませんでした。
確かに全部ひまわりの絵だったら今一ですが、ヒマワリ号の赤い色が入るとアクセントになりますね。
これだけのものをこんな小さな町でつくるのですから、本当に頭が下がる思いです。
私一人だったら何時間でもいるのですが、相方と92歳の母と一緒なので、どこへ行っても時間との闘いです。母も身障者ですが出たがりでどこへでもついてきます。長居はできないので、なるべく早く切り上げるようにしています。
でも、迷路はやっぱりやりたかったなと思います。楽しそうですよね。ただ結構大変なようで、実際、入口から戻って来る人がかなりいました。来年は挑戦しようと思います。
ありがとうございました。
taka
-
- 琉球熱さん 2022/08/24 23:40:14
- 表紙の写真
- うわっ!!
と思わず(笑)
takaさん、こんにちは
いやー圧巻です
表紙の写真、思わず声が出ちゃいましたよ
見渡す限りのひまわり、いいですねぇ~
言葉は不要、文句なし
夏の青空と大輪のひまわり、、、最強の組み合わせ
---------琉球熱--------
- takaさん からの返信 2022/08/25 09:14:36
- RE: 表紙の写真
- 琉球熱さん、こんにちは。
お便りありがとうございます。ここは被写体の規模が本当に圧巻ですね。北海道ならではのできる技かも知れません。
でも、表紙だけです。肝心の旅行記の中身をもっと工夫できると良かったのですが。
今思えば、迷路の中に入ってあちこち彷徨うとまた、おもしろい旅行記ができただろうと思いました。単純に楽しそうなのでということもあるのですが。
北海道は人口密度は少ないですが、土地が広いので、こんなものもできるんですよね。でも、その分手がかかっていると思います。地元の関係者だけでなく町民皆さんがボランティアで作業を去れているからできるのだと思います。
ありがとうございました。
taka
-
- マダムKさん 2022/08/24 05:47:16
- 圧巻のひまわり畑
- takaさま
おはようございます。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
広大な土地に圧巻のひまわり。
トラクターバスの赤がアクセント。
なんて素敵なんでしょう。
ひまわり迷路は方向音痴の私には出口には行かれないかも、でも行ってみたい・・・なんて妄想しながら楽しく拝読しました。
人の姿でひまわりの大きさがよくわかります。
トラクターバスが混み合っていたのは残念ですが、お母様もご一緒に楽しまれたご様子で嬉しくなりました。
ひまわりに元気をいっぱいもらいました!
町民の皆さんの努力に感謝です。
最後にひまわりの種がたっぷりのソフトクリーム。種の食感とソフトクリームのコラボが美味しそう♪
K
- takaさん からの返信 2022/08/24 13:38:46
- RE: 圧巻のひまわり畑
- マダムKさん、こんにちは。
お便りありがとうございます。今回も遠出できない私の近郊散歩です。道内でもいろんな所でヒマワリを植えているのですが、ここは小さな町の一大行事なので規模も大きいです。
というか、私も端から端まで全てをまだ歩いたことはないです(例年は貸自転車で廻っていたのですが)。ドーム5個分の広さってちょっと想像できないですね。
体の不自由な方やお年寄りはトラクターバスがあるのですが、何せコロナ禍で密になる場所は避けたいので母も外からちょっと眺めて、後は日陰で用意した椅子に座って休憩しました。
日陰とは言え真夏のイベントなので私も長時間の見学はできずに、早めに撤退するので毎年急ぎの鑑賞になります。でも、迷路は楽しそうですよね。来年は是非挑戦したいです。
人口2000人弱の町の取り組みとしては大変なことだと思います。その企画や実施にはかなりの努力が払われていることと思います。
やや暑い日でしたが、束の間の時間を楽しみました。ありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
留萌(るもい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
58