ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム3日目はプライベートビーチ、ダナン市街ぶらぶら、ハン川クルーズです。あとこの日に帰国するためのPCR検査を受けました。その様子もご覧下さい。

2022年夏~ベトナムダナンの夏休み(3日目:PCR検査~ハン川クルーズ)

2022/08/04 - 2022/08/09

356位(同エリア1921件中)

カツ丼

カツ丼さん

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

3日目スタートです。これは朝食会場のフロント。

味噌汁と日本米もありました。食べませんでしたが・・・

今日はフォーとサラダ。やはりフォーは鉄板の美味さ。

良い天気で今日も暑くなりそうです。

朝食後ちょっと泳ごうと一人で昨日とは違うプールへ。部屋からは1分。貸し切り状態でした!

プールの横は芝生がひろがり、壁面にクライミングウォールもありました。

ハイアット リージェンシー ダナン リゾート & スパ ホテル

そしてプールからあがり、ここからがPCR検査です。日本入国前の72時間以内のPCR検査。もともと調べていた市内の病院へ検査に行くつもりでしたが、一回確認も含めてフロントに方法を聞いてみたところ、行かなくても呼んだらホテルに来る、とのこと。なんとまあ!それは便利でありがたいことということで、昨晩に予約をしてもらい本日9時30分にスタッフの方が来てくれました。

ロビーでPCR検査!これも良い思い出です。しかも価格も安い。事前に調べていたのは市内の病院でのPCR検査で520D(3020Y)くらいで、それにタクシー代がかかって、時間も半日はかかるかなあ・・って計算していましたが、今回わざわざホテルに来てくれて、10分の検査で400D(2320Y)なんです。びっくりしました。しかも検査結果もフロントにその日の夕方には持ってきてくれるとのことで、これは本当に助かりました。早くPCR検査が必要なくなることが第一ですが、もしこれから旅行に行かれる場合は一度ホテルに相談されるのが良いと思いますよ。また、日本でもツアーでPCR検査のみのツアーを組んでいる企画もありますが、その料金は一人23000円とかですから。。。安心料にしてはちょっと高いかなあ笑。

無事PCR検査を終え、いざビーチへ。予定では半日PCR検査のつもりだったので、このビーチビールは格別です。

人が少なくて解放感抜群。

遠浅で白砂が延々続きます。

水路のようなプール。

砂浜仕様のプール。ここは浅くておもに小さなお子様連れのファミリーが多かったです。

ビーチから上がって、今日の昼食はコムガーの名店「コムガー アーハイ」へ。

コムガー アン ハーイ 地元の料理

地元の方が多く、店員もジャイアンみたいな大きな女の子が注文を聞いてくれました。

コムガー!南蛮カラスウリで赤く色付けしたご飯にパリパリのフライドチキンがのったダナン名物。これも美味い!チキンの出汁がでた香草たっぷりのスープも絶品。これで57D-330円なり。

腹を満たしたあとはダナン市街を散策。

日本食の店も多くありました。

江戸寿司?

歩道はバイクだらけで歩けません笑。

信号機もあるにはありますが、約半分は壊れています笑。

ダナン大聖堂。外からしか見ませんでした。

ダナン大聖堂 寺院・教会

ハン市場です。暑くて暑くて、すでにここに至るまでに大汗をかいています。

ハン市場の中。干物コーナーの前は臭気が凄まじく、マスクが必須です。

ありとあらゆる日用品が所せましとならんでいます。空調はあまりきいていません。暑いです。

ハン市場 市場

1階に食品や軽食、2階は雑貨、靴、衣料などです。

ハン市場を出て、大汗×2億くらいになってしまったので、ハン川沿いのコンカフェで休憩。

コン カフェ カフェ

若者でにぎわっています。

ココナッツフローズンコーヒー(49D-285Y)

ココナッツグリーンライス(59D-345Y)
    甘酒にあるような米が入った冷たいココナッツフローズンのドリンク。大汗がこれで引きました。

大汗がひいた後はハン川沿いを歩いて本日のスパへ。

行こうとおもったスパは満員だったので、もうひとつの「CHARM SPA」へ。

チャームスパ エステ・スパ・マッサージ

きれいで清潔な店内です。

私はアロマオイルマッサージ60分(520D-3020Y)をチョイス。昨晩のアクロバティックとは真逆の緩やかマッサージで、これも気持ちが良かったです。

終わった後にスイカとお茶、それに冷やしぜんざいのような優しい甘みの小豆のデザートをいただきました。

夜はナイトマーケットへ。ハン川のドラゴン橋のふもとにあるソンチャーナイトマーケット。

18時くらいから徐々に人が集まってきます。これはフードエリアの入り口付近。

魚介のBBQ屋台。

いろんな食べ物がありますが、いったいそれがなんなのかわからないものも多くあります笑。

座って食べることもできます。ビール屋があったのでその横に座って食べました。

うずら卵をバインセオのように揚げたもの笑。袋に入ったソースで食べます。カリカリでビールにあう、なかなかの味です。45D-260Y

フーダビール20D(120Y)。私はローカルビールではこのフーダが一番好きです。

焼き物の店も多くありました。

その焼き物の店で美味しそうだった焼き鳥のような串(30D-175Y)。ただし、焼き鳥ではなく謎肉。ソーセージのような感じかな?でもソーセージではない。謎肉です。でもビールにはあいます!

19時を過ぎたころにはいっぱいになっていました。

ベトナムではドラえもんが根強い人気だそうです。行きの飛行機で隣になった男の子からの情報です笑。

ナイトマーケットを出て、今日のメインイベント「ハン川クルーズ」へ向かいます。ドラゴン橋を歩いて渡ってすぐに船着き場があります。

ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

ドラゴン橋のドラゴンは目がハート。色も分単位で変色し、色鮮やかです。

ドラゴン橋からの夜景。

ドラゴン橋の対岸に到着。相変わらずすごいバイクの数です。

これが乗船するドラゴンクルーズ!双頭の龍がいい感じです。席はトップルーフの最前列。

チケットカウンターであらかじめ予約しておいたチケットを受け取ります。

船内の様子。ここで食事コースもあるということです。

出船前、ドラゴン橋を背景に。

最前列の角席に当たりました。ラッキー!!

何色にも変化するドラゴン。

いよいよ離岸、出船です。

ドラゴン橋が近づいてきました。

その下をギリギリの高さで通り抜けます。迫力満点。

ハン川にはいろいろな、どれもカラフルなネオンの橋がかかっています。

その橋にも近づいていきます。

ギリギリを通過~!

岸辺のホテル群もどれも競うようなネオンサインで、明るく楽しい夜景を作り出しています。

そしてクルーズの目玉!ドラゴン橋のドラゴンが21時に火を噴きます。何度も吹き、そのたびに大きな歓声が上がります。このイベントは毎週土日のみ開催ということなので、スケジューリングはご注意ください。

火を噴いた後は水を噴きます!!おそらく橋の周囲は水浸しでしょう笑。

クルーズ終了後、マーケットだけでは少し物足りないので、ガイドブックには人気店と書いてあるシーフードレストラン「BE MAN」へ行ってみました。

クアン ベーマン シーフード

まずはビール。フーダがなかったのでラルーです。15D-90Y。

ビールは氷を入れないように頼んで、しかも冷やしてほしいと頼むとこのようにバケツに氷を入れて冷やしてくれます。

鉄板の美味しさ空芯菜。40D-235Y。

シャコエビを頼もうかと思ったのですが、1尾円換算で2000円近くするような感じだったので、却下。ここはもしかして観光客値段なのかなあ。でもビールは一番安いし、空芯菜も安いし、やっぱりシャコが高いのかな?
    で、またもやティラピアを頼んでしまいました。ティラピア1尾(500D-2900Y)も結構高いなあと思っていましたが、まあとにかく食べてみようと頼んだところ、調理方法は2つにした方が良いとのことなので、その案にのっかりました。これはグリル。ソースとあいまって美味!!

もうひとつの調理は揚げ焼きのようなもの。オイルが敷いてある中に唐辛子等が入って卓上で焼き上げるという感じで、これも絶品。だけど、唐辛子の辛みが油に移って、後にあればなるほど激辛に。ビールが進みまくりました。そう考えると500Dは適正価格かな。他のお客さんも地元の方が多く、宴会でベトナム版一気コールもきこえてきました笑。

そして、ホテルに帰りフロントでPCR検査の結果を受け取りました。超便利!結果も「陰性」ということで帰国確定。エビコも陰性で、ほっと安心。

あれだけ飲んだくせに、安心したら喉が渇きました笑。祝杯あげて眠ります~!

• カツ丼さん 2022/09/04 09:20:57
    コメントありがとうございます
    はじめまして。病院は199病院です。
    PCR検査ですが、当初ファミリー病院へ行く予定にしていましたが、ホテルのフロントに念のため確認しようと聞いてみたら、行かなくても病院スタッフが来る、という事だったのでお願いをしました。翌朝9:30にフロントに来てもらい、その場でPCR検査実施。結果も夕方にフロントへ持って来てくれました。大変ありがたかったです。

nao3さん からの返信 2022/09/04 15:39:07
    Re: お返事ありがとうございます。
    カツ丼様
    お返事ありがとうございました。199病院ですね。
    出張検査?でかなり時間に余裕ができそうです。
    ホテルフロントで確認してみます。
    大変助かりました。
  • nao3さん 2022/09/03 17:50:15
    PCR検査のクリニック教えてください
    はじめまして。質問なのですが、お受けになったクリニックのお名前わかれば教えていただけると助かります。

カツ丼

カツ丼さん からの返信 2022/09/04 15:28:42
    Re: PCR検査のクリニック教えてください
    はじめまして。病院は199病院です。