ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年8月、コロナの災禍が続く中、ひさしぶりの海外旅行へ行ってきました。予約したのは6月上旬。そのころはコロナも下火かと思われましたが、出発の8月は日本国内では多くの感染者が出る状況。キャンセルしようか、どうしようか迷いましたが「行けるなら、行けるときに、行ってみよう」という考えに落ち着き、海外旅行保険や事前セルフ抗原検査等、できうる準備を整えて行ってきました!現地の状況や関西空港の様子等、ご参考ください!

2022年夏~ベトナムダナンの夏休み(1日目:出発~ベトナム夕食)

2022/08/04 - 2022/08/09

128位(同エリア1904件中)

カツ丼

カツ丼さん

タクシー 徒歩
ベトナム航空

楽しみにしていたベトナム旅行が始まります。最寄りのバス停から始発に乗って駅へ向かいます。

近鉄から乗換。難波から関西空港へは南海電車ラピートにのります。

なんば駅 (南海電鉄)

2010年のバリ島以来、12年ぶりの関西空港国際線カウンター。やはりコロナもあってこの時期にしてはすいていますね。

関西国際空港 空港

ところが、いざベトナム航空カウンターにつくと長蛇の列。ほぼベトナム人で、みなさん帰省されるようです。ベトナムは日本からの入国に対して、コロナ関連の検査等は不要になった(22年8月時点)ので、その点ハードルが下がったのでしょう。

保安検査場へも行列でした。

ところが出国検査場を過ぎると、関西空港はこの通り。改装工事+朝(8時すぎ)ということもあって、店が閉まって閑散としています。ちょっと寂しい感じですね。ここも早く以前の日常に戻ってほしいです。

朝食を食べようと、いつもなら「そじ坊」で出汁チャージをしていくのですが、今回は閉まっているので唯一開いてたプロントへ!

プロント 関西国際空港エアサイド店 グルメ・レストラン

朝からよう食べる。プロントではいつもコーヒーで、パスタを初めて食べましたが、なかなか美味しかったです!!

出発ゲートで待機。

今回は「ハノイ⇒ダナン」の便です。

ベトナム航空。ボーイング787でした。

機内はほぼ満席。ベトナム人が多く、日本人はほとんどいませんでした。

大きな画面のプライベートモニター。映画007をみました。

十分なシートピッチ。

離陸後ピーナッツとドリンクサービス。ベトナムスタイルの氷入ビールです!

機内食。チキンメニューをチョイス。そうめんもあって、出汁チャージがここで完了できました!

日本からは約5時間ちょっとでハノイ「ノイバイ国際空港」へ到着。日本との時差は▲2時間。今13時なので日本は15時。

広い空港です。

ハノイの空港がレートが良いってことで、ここでいったんドンへ両替。ドンは桁が大きいため、換算するとき頭が混乱します笑。10000ドン=58円くらい。ゼロを3つとって、5.8を掛ける。ややこしいのでいつも6をかけて計算していました。また、ベトナムでも表記はゼロを3つとってる場合も多いです。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

空港の外。日本と違ってすごい人です!

ハノイ⇒ダナンのトランジットは一旦国際線ターミナルを出て、国内線ターミナルに移動しなければなりません。荷物も一旦ピックアップして国内線に預ける方式です。その際に胸にはトランジットシールを貼られます。これがなんの効力があるのかは最後まで不明でした。

国際線ターミナルをでたところ。

国際線から国内線ターミナルへはシャトルバスを利用します。これはそのバス停。場所が分からず少しウロチョロしました。

これがシャトルバス。

シャトルバスはCAさんも利用します。

国内線ターミナルへはバスで3分くらい。

国内線ターミナルに到着。

ここの保安検査場もすごい人です。乗換手配の場合、かなり余裕をもったスケジュールの方が良いですね。私たちは2時間の設定でした。

保安を通過し、出発ゲート前の様子。売店や飲食店が並びます。

さすがハノイの国内線、結構広いですね。

荷物を預けて、出発ゲートに無事着いたので一服。ここのビールは冷えてました!
    水:23D(133Y)、ハノイビール:40D(232Y)
    *Dは1000を切った数字です。40D=40000VND。レートは1000VND=5.8Yで表記します。

こんな感じのレストラン。

さあいよいよダナンへ出発。

飛行機へはバスで行きます。

良い天気で、それほど蒸し暑さも感じませんでした。

ダナン行きに乗り込みます。

国内線もほぼ満席。

ハノイ⇒ダナンへの移動時間は1時間30分くらい。プライベートモニターはありません。

離陸後水が配られました。選択の余地はなく、水一択です。

ダナンのビーチが見えてきました!

17時、ダナン到着!6時の自宅出発から13時間、日本時間なら今19時です。

到着後、スマホのSIMカードを入れ替えてベトナムでガンガン利用できるようにセットアップしました。30ギガ、1か月のプランで9ドル(1200円ちょっと)/1台。それより期間が短くてギガが小さいものもありましたが、1ドルしか違わなかったので、これを選びました。何もストレスなく、快適に使用できました。

ダナン国際空港 (DAD) 空港

ダナン空港の出口です。ここでホテル行きのタクシーをひろいます。タクシーはVINASANが良いということで、それを選んで乗車。間違えると倍近くぼったくられるそうです。このベトナム旅行はのちほど説明する「GRAB」というタクシー配車アプリを使いまくって本当に便利でした。

ホテルはハイアットリージェンシーダナン。

ハイアット リージェンシー ダナン リゾート & スパ ホテル

正直な感想 by カツ丼さん

目の前にプール、左に海が見える部屋。ツインベッドで朝食付、レイトチェクアウトを付けました。

洗面台。2個あるからうれしい。

湯船のない部屋でした。まあシャワーしか使わないからいいか。

トイレ。やはり海外、ウォシュレットが無いのは仕方ないですね。

ソファー。いつもここでだらだらプランの計画やビール飲んでました。

トランクルームも大きくて使いやすかったです。

木の感じが落ち着きます。隣にも部屋があってコネクトできるようです。

荷物をホテルにおいて準備完了。早速今晩の夕食へ。今日は初日ということもあり、王道のベトナムレストランへ行きます。観光客はもちろん、地元の方にも愛される「マダムラン」という店です。繁盛してて、5分ほど待ちました。

マダム ラン アジア料理

冷房の聴いた2階の場所へ案内されました!暑かったので嬉しい!
    で、とにもかくにもまずビール。ベトナムローカルの「ラルービール(32D:185Y)」に氷を入れていただきます。氷はちょっと心配だけど、まあいっぺん飲んだろか!

バインベオ(左)50D-290Y。米粉の上にナッツなどソースがかかってヌクマムをかけて食べます。右はエビ入りの揚げ春巻き(192D-1113Y)。どっちもめちゃくちゃ美味い!!!

イカのグリル(192D-1113Y)。このソースがまたばっちりあいます。またこの香草が最高で、今回の旅ではこの香草を食べまくりました。

チキンのグリル(198D-1148Y)!

豚肉の甘辛炒めをいろんな野菜とあわせてライスペーパーにくるんで食べます。柔らかく焼いた米も一緒に入れて食べると、美味!!82D-475Y

たらふく飲んで食べて、二人で854D-4953Y。初日ということで少し高級なレストランでしたが、大満足です。さて明日からの行程を考えながらホテル帰って休みましょう。

• コップとカーさん 2022/11/03 12:03:08
    参考にさせていただいております。
    こんにちは。
    コップとカーと申します。

来年4月に同じベトナム航空でダナン旅行を予定しております。
    お教え願いたいのですが、ノイバイ国際空港でスーツケースをピックアップした後、スーツケースは国内線まで運んで再び預け直すのでしょうか?
    それとも国際線の何処かで預けるのでしょうか?
    ベトナム航空HPはダナンまでスルーチェックイン可能で、「ターンテーブルから荷物を受け取り、乗り継ぎのお客様専用の預け荷物置き場に置いてください。係員が次のご搭乗便に荷物を運びます」と記載しています。
    係員がどこに居るのか知る範囲でお教え願います。

カツ丼

カツ丼さん からの返信 2022/11/03 12:26:52
    Re: 参考にさせていただいております。
    コメントありがとうございます。
    ハノイ ノイバイ国際空港では、国際線で荷物を受け取り、そのターンテーブルの場所から出る時に空港スタッフが出口に立っていてそこで預けました。なので、国内線ターミナルへ移動する時は荷物無しで動けましたよ。
    ダナン、楽しんで来てください。

コップとカー

コップとカーさん からの返信 2022/11/03 15:12:55
    Re: 参考にさせていただいております。
    ありがとうございました。

TIAウエルネスリゾートダナンに宿泊しますので、楽しみにしています。
    ただ円安で日本の価値が下がりっぱなしなのが残念です。