ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行2日目はハイアットの近くにある五行山(マーブルマウンテン)へ。孫悟空伝説のあるスピリチュアルな大理石の石の山を観光し、ローカルグルメやスパも楽しみました。

2022年夏~ベトナムダナンの夏休み(2日目:五行山~海鮮料理)

2022/08/04 - 2022/08/09

269位(同エリア1903件中)

カツ丼

カツ丼さん

タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

2日目、ベトナムで迎える初めての朝。時差のせいか早く目が覚めたので夜明けを見にビーチまで降りて行きました。

ハイアット リージェンシー ダナン リゾート & スパ ホテル

爽やかな朝焼けです。

朝早いのでまだ誰もいません。

今日も良い天気になりそうです。

この棟の2階の部屋に泊っています。

プールは5つあって、私のような一般客室利用者はそのうち3つが使えます。

ハイアットは広大な敷地で、移動する時には専用カートを利用することができます。

朝食会場です。いつもこのテラス席で食べました。ここはテラスでもしっかり冷房が効いているので快適です。

バイキング。ベトナム料理のフォーやおかゆ、バインミーもありました。

パンは敷地内にあるベーカリーが焼いています。

朝からエンジンブルブル絶好調。食べ過ぎ警報発令です。でもどれも美味しい!

テラス席からの眺め。プール越しに海が見えます。

朝食後、腹ごなしにビーチを散歩。

プライベートビーチはごみ1つ無く、さらさらの白砂で本当に綺麗です。

五行山へ行く前に少しだけプールでまったり。

ぐんぐん気温が上がってきたのでプールでクールダウン。

準備をすませていざ五行山(マーブルマウンテン)へ。これはフロントへの道。部屋からフロントへは外道を通っていきます。マンションのような感じです笑。

ホテルから五行山へはタクシーで移動。5-10分で到着。観光地なので大型バスでたくさんの観光客がきています。中国人、韓国人が多く、日本人はあまり見かけませんでした。

五行山 山・渓谷

チケットセンターでエレベーター利用チケットを購入。入場自体は無料です。

お土産屋が立ち並び、呼び込みも激しいです。

階段を歩いて上がることもできますが、この暑さの中その選択肢は0.02秒で却下。快適にエレベーターで上がります。

エレベーターを上がったら五行山と街並みが一望です。風も吹いてて爽やか!

頂上には様々な塔や寺が建っています。これはサー・ロイ塔。

リン・ウン寺。スピーカーでずっと御経?のようなものが流れていました。

エレベーターを上がっても、このような階段が多く、行くときは歩きやすい服装と靴をお勧めします。

階段と石の穴の連続です。穴を通る時は風が通って心地よい!

途中、土産物屋等があります。

果物ジュース。水も売ってました。

ココナッツジュースも!

このような洞窟が多数あります。名前、、、忘れてしまいました汗

木漏れ日と岩のコントラストがきれいです

ホア・ギアム洞窟の入口。苔むした石門は雰囲気あります。

ホア・ギエム洞窟。この奥にフェンコン洞窟があります。

五行山でも一番有名なフェンコン洞窟に到着。

ベトナム戦争で爆撃されたことで穴があき、その穴がスポットライトのような光を創り出しています。午前11時すぎにくると、このように神秘的な光が差しこみます。観光客もたくさんいましたが、ちょうど奇跡的に人がいなくなって撮影できました!

で、そのスポットライトに照らされてみました。昇天寸前ですな。

どんどん人も増えてきました。

フェンコン洞窟をあとにして、帰り際に展望台(ビューポイント)に寄りました。

素晴らしい展望。4聖山を見渡すことができます。

さて下山です。帰りは歩いて下るということで、このような階段をガンガン降りていきます。あと2カ月で50歳。膝にきます笑。

五行山を無事下山。昼食に行こうと、タクシーをgrabで呼び、ダナン市街まで戻ってきました。

Grabは本当に便利で、行きたい場所と今の場所を入力すると、そこまでの金額が明示され、その内容に反応した近くのタクシーが呼び出されるという方法。メーター料金ではないので明朗会計だし、履歴も残るからぼったくり等変なこともできません。実に快適で、ビナサンタクシーよりも車体も良いものが多く、そしてなにより安い。これは素晴らしいアプリです。

タクシーでめがけた「ミークアン1A」。汁無し麺の名店です。ですが、まだあんまり腹がすいていなかったんで、先にスパでも行こうかということになりました。

スパへ歩いて行く途中にローカルスーパーを発見。中に入ると入口にドリアンがどーーん!異国の匂いに圧倒されます笑!

きれいなスーパーでした。店員さんはレジでお昼ご飯を食べてました。

スパに到着。アーミン-SPAです。

愛嬌のあるフロント係の方で親しみやすい雰囲気のSPAでした。

私はフットマッサージ+肩、首、頭の60分コースで320D(1860Y)。安くて気持ちよくて最高でした。

日本語のメニューもありました。ちょっとあやしい日本語ですけど笑。

SPAを楽しんでいる時に外では雷雨になっていました!ミークアン1Aまでは歩いて5分。突っ走っていこうか迷っていたら、店員さんが隣の店からカッパを持ってきてくれて「20000ドン(120円)だけど買う?」と笑。即「買う!」っていったら丁寧に着せてくれました。

カッパを着て無事ミークアン1Aに到着。外はまだ降ってます。

英語のメニューがあってわかりやすい!私は全部入りの「スペシャル(50D-290Y)」を注文。

もちろんラルービール(13D-75Y)も注文。ここの今回の旅行でここのビールが一番冷えてた笑。

やっぱり冷えたビールは美味い!

ミークアン全部入り!!

ミークワン1A 地元の料理

こんな感じの平麺。辛くもなく実に食べやすい!美味すぎる!

時間は15時前ということで、店員さんが談笑されてました。ピーク時は満員だそうです。

美味しく頂いたあと、ホテルに帰る前にロッテマートで買出し。ダナンは韓国資本が多く入っているのか、韓国系の店が多かったです。

ロッテマート 百貨店・デパート

ベトナムの傘も売ってます。

ロッテマートはどこでもそうなのか、スーパーに入る前には必ず手荷物を預けるか、荷物のチャック部分をロック紐で結束されてから入場になります。韓国ロッテもそうだった。

一旦ホテルに帰って休憩。雨は上がっていたけど外は濡れていたので部屋でクールダウン。ビールは前日にマートで買っておいたサイゴンビール(16D-93Y)。冷蔵庫をフル活用!

一服してからなんとまたもやスパへ。今回の旅行の目的のひとつであるスパ三昧を忠実に守っております。

MINスパ。ここにもハングルが登場しています。マッサージでもコルギを使った足裏があったので、ちょっと韓国テイストが入っているのかもしれません。
    メニューは「ベトナム式古式マッサージ60分(420D-2440Y)」をチョイス。背中に乗り込んで足をつかってグリグリやったり、背中を反らしたりとなかなかアクロバティックなマッサージでしたが、ガチガチに硬い身体の私にとっては心地よい内容でした。

スパ終了後、地元民に人気の「MOCシーフード」へ。MINスパからは徒歩3分。

あまりガイドブックには載っていない店で検索して見つけました。大人気店のようで、このような外の待合で5分ほど待ちました。

大盛況。コロナなんて何もなかったかのようです。

水槽から選んで調理してもらうこともできますが、メニューで選ぶこともできます。

今晩はタイガービール(20D-115Y)で乾杯!

半オープンエアの店内。

ジャーン!今回の旅行目的の一つ「ベトナム海鮮を食らう」。
    どれもめちゃくちゃ美味い!相方エビコはハマグリのレモングラスがこの旅ナンバー1とのことです。空芯菜は鉄板の美味さ。親の敵ほどのニンニク量でパンチ力が凄まじかったです。
    エビのグリルタマリンドソース(207D-1200Y)
    ハマグリのレモングラス蒸し(70D-410Y)
    空芯采のソテー(49D-285Y)

ティラピアのグリル(331D-1920Y)。これで700グラム。1キロ単位で言われていたけど、大きいから少し減らしてもらいました。が、これでも美味しくてぺロっと食べてしまいました。川魚の臭みもなく、このソースと付け合わせの野菜(漬物っぽい)を一緒に食べるとまた格別の美味さです。

さんざん飲んで食べて、MOCシーフードは777D(4500円)でした。安くて美味くて、クセになります。で、ホテルに帰って明日の計画をたてながらまたラルービールとスナックを食す。明らかに食べ過ぎ。