青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムの五所川原市の立佞武多を見に行くツアーに参加しました。<br />盛岡駅からバスで青森県へ入る旅程です。2日目は奥入瀬渓流と十和田湖を散策し、きりたんぽ鍋を食べ盛岡駅から東京へ。<br /><br />青森ねぶたが観たい!!秋田竿燈も観たい!!と両方に行くツアーに申し込んだら中止になりまして…<br />キャンセル待ちになってた五所川原市の立佞武多を待ってたら空きました!!1泊2日なのに65,000円は高い!けどバス相席なし!<br />3大ねぷたのなかで迫力が一番と聞いたので楽しみにしてました。<br />東北では出来たことのない扇状降水帯で豪雨被害が出てる時期でしたが、お天気も持ち3年ぶりの開催最終日もキッチリ楽しめました!!

やってまーれ やってまーれ!五所川原市の立佞武多

32いいね!

2022/08/08 - 2022/08/09

2147位(同エリア10634件中)

旅行記グループ 東北の夏祭り

0

119

rararamさん

この旅行記スケジュールを元に

クラブツーリズムの五所川原市の立佞武多を見に行くツアーに参加しました。
盛岡駅からバスで青森県へ入る旅程です。2日目は奥入瀬渓流と十和田湖を散策し、きりたんぽ鍋を食べ盛岡駅から東京へ。

青森ねぶたが観たい!!秋田竿燈も観たい!!と両方に行くツアーに申し込んだら中止になりまして…
キャンセル待ちになってた五所川原市の立佞武多を待ってたら空きました!!1泊2日なのに65,000円は高い!けどバス相席なし!
3大ねぷたのなかで迫力が一番と聞いたので楽しみにしてました。
東北では出来たことのない扇状降水帯で豪雨被害が出てる時期でしたが、お天気も持ち3年ぶりの開催最終日もキッチリ楽しめました!!

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
1.0
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 旅の始まりは上野駅からです<br />東京駅から乗るの迷子になりそうで・・・

    旅の始まりは上野駅からです
    東京駅から乗るの迷子になりそうで・・・

    上野駅

  • 久しぶりに見た新幹線は美しいですねー

    久しぶりに見た新幹線は美しいですねー

  • やまびこで向かいます

    やまびこで向かいます

  • がっちゃんこ

    がっちゃんこ

  • 私が乗るのもこちら、がっちゃんこ<br />途中で切り離される秋田こまち

    私が乗るのもこちら、がっちゃんこ
    途中で切り離される秋田こまち

  • 駅のコンビニで見つけた駅弁<br />コンパクトサイズで、ちょうどいいです<br />バス内では飲食禁止ということで、12時頃着予定なので新幹線内で食べるようにとの指示・・・<br />同じ密室車内なのに新幹線は良いんだー。バスで感染が起きたらクラツーの責任になるから??

    駅のコンビニで見つけた駅弁
    コンパクトサイズで、ちょうどいいです
    バス内では飲食禁止ということで、12時頃着予定なので新幹線内で食べるようにとの指示・・・
    同じ密室車内なのに新幹線は良いんだー。バスで感染が起きたらクラツーの責任になるから??

  • 盛岡駅からバスに乗せられ、もう既に15時か。<br />9時発の新幹線から座り続け6時間・・・青森遠いわー!<br />JRの大人の休日倶楽部で吉永小百合がCMに出て有名になった橋とか<br />溜池ですってよ!

    盛岡駅からバスに乗せられ、もう既に15時か。
    9時発の新幹線から座り続け6時間・・・青森遠いわー!
    JRの大人の休日倶楽部で吉永小百合がCMに出て有名になった橋とか
    溜池ですってよ!

    鶴の舞橋 名所・史跡

  • 比較的新しい建築の木造の橋<br />特に歴史的建造物ではございません

    比較的新しい建築の木造の橋
    特に歴史的建造物ではございません

  • 蒸し暑いんですよ・・・<br />橋を渡るんですか・・・

    蒸し暑いんですよ・・・
    橋を渡るんですか・・・

  • 足元から池が覗けます<br />溜池の景色は別に良いわけじゃないし、風も無いし・・・

    足元から池が覗けます
    溜池の景色は別に良いわけじゃないし、風も無いし・・・

  • 蒸し暑いから道の駅に避難<br />スチューベンという葡萄が特産らしいです<br />ジュースむせるかと思うほど濃かった!<br />瓶ジュースお土産に欲しいですが、重くて持って帰れないから断念

    蒸し暑いから道の駅に避難
    スチューベンという葡萄が特産らしいです
    ジュースむせるかと思うほど濃かった!
    瓶ジュースお土産に欲しいですが、重くて持って帰れないから断念

    道の駅 鶴田町観光案内所(つるた内) 道の駅

  • 写真は立佞武多の館です<br />新作のまま、コロナ過でお披露目できずだった「暫」<br /><br />またまたバスに乗りまして、一度ホテルに立ち寄りチェックイン<br />この隙に、上野駅コンビニで購入したおにぎりを5分で食べる!<br />桟敷席でも飲食禁止って・・・屋台の食べ歩きも禁止だろうし。。。夕飯はお店とかでって言われてもねー。<br />はい、このツアー値段は高いのに昼も夜もご飯ついてません。

    写真は立佞武多の館です
    新作のまま、コロナ過でお披露目できずだった「暫」

    またまたバスに乗りまして、一度ホテルに立ち寄りチェックイン
    この隙に、上野駅コンビニで購入したおにぎりを5分で食べる!
    桟敷席でも飲食禁止って・・・屋台の食べ歩きも禁止だろうし。。。夕飯はお店とかでって言われてもねー。
    はい、このツアー値段は高いのに昼も夜もご飯ついてません。

    立佞武多の館 美術館・博物館

  • こちら妙に色っぽい「かぐや姫」

    こちら妙に色っぽい「かぐや姫」

  • お美しい

    お美しい

  • 向こう側には団十郎<br />最上階からじゃないと全景が入らないんです。

    向こう側には団十郎
    最上階からじゃないと全景が入らないんです。

  • 神武天皇は、暫の奥なので真上から撮影<br />失礼

    神武天皇は、暫の奥なので真上から撮影
    失礼

  • 4階までエレベーターで一気に上がり螺旋状のスロープを降りる建物構造です。<br />階段が無くて楽だわー<br />360℃ねぶたが見えるし。<br /><br />奥の貼り紙に見えるように、この橋が跳ね上がり、ねぶた出陣するそうです!<br />見なきゃ!!

    4階までエレベーターで一気に上がり螺旋状のスロープを降りる建物構造です。
    階段が無くて楽だわー
    360℃ねぶたが見えるし。

    奥の貼り紙に見えるように、この橋が跳ね上がり、ねぶた出陣するそうです!
    見なきゃ!!

  • 神武天皇の後ろ

    神武天皇の後ろ

  • こちら大きさ比べの模型は、手前から弘前、青森、五所川原です。<br />青森は横に、五所川原は縦に伸びたんですね。

    こちら大きさ比べの模型は、手前から弘前、青森、五所川原です。
    青森は横に、五所川原は縦に伸びたんですね。

  • 暫の後ろ<br />カッコいいわー

    暫の後ろ
    カッコいいわー

  • かぐや様の車<br />これから後ろ側へ回ります

    かぐや様の車
    これから後ろ側へ回ります

  • かぐや姫って竹から産まれました?<br />もう色々と記憶がゴチャゴチャ

    かぐや姫って竹から産まれました?
    もう色々と記憶がゴチャゴチャ

  • じじばばに可愛がられて大事に育てられたんですよねぇ

    じじばばに可愛がられて大事に育てられたんですよねぇ

  • 団十郎さま、こんにちわ<br />見下ろされてます

    団十郎さま、こんにちわ
    見下ろされてます

  • その後ろには神武天皇<br />お二人に迫られて大迫力<br />こちらはスクリーンを見るための席で、本日の上映は終わってるのに皆が待機してるからって慌ててスタッフさんが来て、裏話小話を披露してくれました♪<br />面白かった!拍手したら恥ずかしいって逃げちゃった(笑)<br />1200万円あれば誰でも製作可能ですって。<br />置き場所が無くて解体されてしまう古いねぶたは1トントラック24台で、欲しい方へ搬送可能だそうです(笑)<br />雨をはじくコーティングされた和紙を使用してるので、雨が降っても大丈夫だそうです!良かった!!<br />バスガイドさんが雨が降るとビニールを掛けるから電飾の輝きが違うって・・・バスガイドの方はレストラン情報も違ってたし・・・<br />こんなデカいのにビニール掛かるか心配でした(笑)

    その後ろには神武天皇
    お二人に迫られて大迫力
    こちらはスクリーンを見るための席で、本日の上映は終わってるのに皆が待機してるからって慌ててスタッフさんが来て、裏話小話を披露してくれました♪
    面白かった!拍手したら恥ずかしいって逃げちゃった(笑)
    1200万円あれば誰でも製作可能ですって。
    置き場所が無くて解体されてしまう古いねぶたは1トントラック24台で、欲しい方へ搬送可能だそうです(笑)
    雨をはじくコーティングされた和紙を使用してるので、雨が降っても大丈夫だそうです!良かった!!
    バスガイドさんが雨が降るとビニールを掛けるから電飾の輝きが違うって・・・バスガイドの方はレストラン情報も違ってたし・・・
    こんなデカいのにビニール掛かるか心配でした(笑)

  • どの角度の、かぐや様もお美しい

    どの角度の、かぐや様もお美しい

  • ねぶたは、こうやって輪切り製作されるそうです

    ねぶたは、こうやって輪切り製作されるそうです

  • これは以前作成されたのかな?ミニチュア模型です

    これは以前作成されたのかな?ミニチュア模型です

  • 反射して分かりにくいですが、ねぶたの芯は赤い鉄骨です。なので強風でも風速6メートルまで倒れないそうです。

    反射して分かりにくいですが、ねぶたの芯は赤い鉄骨です。なので強風でも風速6メートルまで倒れないそうです。

  • 神武天皇の後ろも華やかですなぁ

    神武天皇の後ろも華やかですなぁ

  • 鬼が出たー!<br />ねぶた製作過程の隈取かな

    鬼が出たー!
    ねぶた製作過程の隈取かな

  • 実物サイズの手のパーツだけ飾ってあるのですが、手だけ飾られてるので比較対象がなくて大きさが伝わらないですね・・・

    実物サイズの手のパーツだけ飾ってあるのですが、手だけ飾られてるので比較対象がなくて大きさが伝わらないですね・・・

  • 足だけですが、ものすごく巨大ですよ!!

    足だけですが、ものすごく巨大ですよ!!

  • 提灯みたいでキレイですが自転車の車輪より大きいんです!!

    提灯みたいでキレイですが自転車の車輪より大きいんです!!

  • 神武天皇のお顔まで降りてきました<br />やっと御尊顔を拝見

    神武天皇のお顔まで降りてきました
    やっと御尊顔を拝見

  • 金魚ねぷた―!!<br />これ大昔に行った青森のねぷた会館で買ったのに失くしました。。。

    金魚ねぷた―!!
    これ大昔に行った青森のねぷた会館で買ったのに失くしました。。。

  • 台も華やかなんですよねー

    台も華やかなんですよねー

  • 祭りの準備ですかね!!<br />ヨッ仕掛け人!!

    祭りの準備ですかね!!
    ヨッ仕掛け人!!

  • 五所川原出身の吉幾三さんもコロナ前は来られてたそうですね!

    五所川原出身の吉幾三さんもコロナ前は来られてたそうですね!

  • 1階まで降りてきました

    1階まで降りてきました

  • 出口にあった模型ねぶた<br />中の針金構造が見られます<br />ここに和紙を貼るんですね

    出口にあった模型ねぶた
    中の針金構造が見られます
    ここに和紙を貼るんですね

  • いつのまにか扉が開いて、待機してる!!<br />こちら中型ですかね??<br />最終日なので大型も3台出ます!<br />中日は引き手が集まらないとかで2台の日もあったそうです。

    いつのまにか扉が開いて、待機してる!!
    こちら中型ですかね??
    最終日なので大型も3台出ます!
    中日は引き手が集まらないとかで2台の日もあったそうです。

  • 桃電とコラボ<br />これ有名ですよね??<br />これを撮りに来てる人も!!<br />売店で規定金額を買ったら桃電カード貰いましたよ。

    桃電とコラボ
    これ有名ですよね??
    これを撮りに来てる人も!!
    売店で規定金額を買ったら桃電カード貰いましたよ。

  • あっ出た

    あっ出た

  • いつまで待ってもずーっと待っても、あの太鼓が邪魔して何も出てこない・・・<br />法被を着た女性が、親切にチラシを配布に来てくれて、19時になったら一斉に動き出しますって・・・<br />え??17:45に大型が出るって貼り紙あったぞ??

    いつまで待ってもずーっと待っても、あの太鼓が邪魔して何も出てこない・・・
    法被を着た女性が、親切にチラシを配布に来てくれて、19時になったら一斉に動き出しますって・・・
    え??17:45に大型が出るって貼り紙あったぞ??

  • なーんだと思って、通りに出たらアイーンしてる!!

    なーんだと思って、通りに出たらアイーンしてる!!

  • 所定の位置まで行くのか、駅前の別の待機場所から何台もの、ねぶたが出てくる出てくる!!

    所定の位置まで行くのか、駅前の別の待機場所から何台もの、ねぶたが出てくる出てくる!!

  • 油断してたら、いつの間にか神武天皇が!!

    油断してたら、いつの間にか神武天皇が!!

  • 出てきたー!!!!!!!<br />狭い所ぶつからないか冷や冷やしちゃう!!!

    出てきたー!!!!!!!
    狭い所ぶつからないか冷や冷やしちゃう!!!

  • 動かすのは人力ですよ!!!

    動かすのは人力ですよ!!!

  • 笛と扇子の動きで指示して、合わせて引っ張って出します!<br />がーんばれ!がーんばれ!!<br />

    笛と扇子の動きで指示して、合わせて引っ張って出します!
    がーんばれ!がーんばれ!!

  • きたきたきたきたーーーーーーーーー!!!

    きたきたきたきたーーーーーーーーー!!!

  • 出るぞー!!!!!

    出るぞー!!!!!

  • 無事に出たー!!!<br />拍手パチパチパチパチ!!<br />見上げ続けて首が痛くなるわー

    無事に出たー!!!
    拍手パチパチパチパチ!!
    見上げ続けて首が痛くなるわー

  • 急いで立佞武多館の隣の鮮魚店の2階屋上のクラブツーリズム桟敷席へ戻りまして撮影!!<br />でかいわー!!<br />斜め前に見える館前の2階席のが特等席です。

    急いで立佞武多館の隣の鮮魚店の2階屋上のクラブツーリズム桟敷席へ戻りまして撮影!!
    でかいわー!!
    斜め前に見える館前の2階席のが特等席です。

  • 今度は暫が出てきた!

    今度は暫が出てきた!

  • こちらも難なく出ました!

    こちらも難なく出ました!

  • 大トリは、かぐや様よ!!

    大トリは、かぐや様よ!!

  • 2台とも、この位置から暫く動きませんでした。<br />祭りが始まるまで待機か?<br />私が見てるのは立佞武多館の入り口です。クーラー効いてて涼しい(笑)<br />今日は売店は21時まで開いてるそうでトイレも借りられます。

    2台とも、この位置から暫く動きませんでした。
    祭りが始まるまで待機か?
    私が見てるのは立佞武多館の入り口です。クーラー効いてて涼しい(笑)
    今日は売店は21時まで開いてるそうでトイレも借りられます。

  • とりあえず椅子のある桟敷席へ戻り、花笠の踊り子を盗撮<br />クラブツーリズムの館の隣の桟敷席、良かったですよ!!<br />阪急トラピックスバッジ付けたツアーの方は自由観覧なのか道路で見かけました。

    とりあえず椅子のある桟敷席へ戻り、花笠の踊り子を盗撮
    クラブツーリズムの館の隣の桟敷席、良かったですよ!!
    阪急トラピックスバッジ付けたツアーの方は自由観覧なのか道路で見かけました。

  • どこからか湧いて出た神武天皇のお囃子隊

    どこからか湧いて出た神武天皇のお囃子隊

  • 19時の開始まで待機中・・・<br />館の売店で買った五所川原市特産の「中まで赤ーいリンゴジュース」これ濃いけど酸味が強かった!<br />メーカーが違うのか、お土産にした瓶入りは酸味強くなかったです。<br />他にも特産の、つくね芋の焼酎「やってまれ」と、ひやむぎと、干し餅を購入<br />まとめて送ってもらいました。<br />テレビ特集され大人気の「ミサオばぁちゃんのヨモギ餅」は売ってなかったなー<br />曜日限定で近所のスーパーで販売中みたいですよ。<br /><br />https://delsole.stores.jp/

    19時の開始まで待機中・・・
    館の売店で買った五所川原市特産の「中まで赤ーいリンゴジュース」これ濃いけど酸味が強かった!
    メーカーが違うのか、お土産にした瓶入りは酸味強くなかったです。
    他にも特産の、つくね芋の焼酎「やってまれ」と、ひやむぎと、干し餅を購入
    まとめて送ってもらいました。
    テレビ特集され大人気の「ミサオばぁちゃんのヨモギ餅」は売ってなかったなー
    曜日限定で近所のスーパーで販売中みたいですよ。

    https://delsole.stores.jp/

  • 整列した!<br />お囃子の予行演習して気合入れてる!!

    整列した!
    お囃子の予行演習して気合入れてる!!

  • 電気も付いた!!

    電気も付いた!!

  • 空砲花火が鳴り響き始まったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!<br />17時から待機してたから長かった(笑)

    空砲花火が鳴り響き始まったーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
    17時から待機してたから長かった(笑)

  • やってまーれ やってまーれ!<br />お囃子が聞こえて、ステップ踏まれたらウズウズしてきちゃう!!<br />参加したいー!!!<br />目の前に行きたいーーー!!!

    やってまーれ やってまーれ!
    お囃子が聞こえて、ステップ踏まれたらウズウズしてきちゃう!!
    参加したいー!!!
    目の前に行きたいーーー!!!

  • 全体重を掛けて押してるよー!引っ張ってるよー!そーれ!!そーれ!!

    全体重を掛けて押してるよー!引っ張ってるよー!そーれ!!そーれ!!

  • 初動と止めるときが大変そうですよね!!<br />がんばれー!!!

    初動と止めるときが大変そうですよね!!
    がんばれー!!!

  • 目の前を神武天皇がゆきます

    目の前を神武天皇がゆきます

  • いやーすごいわー!!!

    いやーすごいわー!!!

  • 真ん中の女の子がベテランの動きしてました!!<br />カッコいい!!<br />やってまーれ やってまーれ!

    真ん中の女の子がベテランの動きしてました!!
    カッコいい!!
    やってまーれ やってまーれ!

  • 暫が出てきましたー!!!

    暫が出てきましたー!!!

  • だんだん暗さも増して、カッコいいなぁ

    だんだん暗さも増して、カッコいいなぁ

  • きたきたきたきたーーーーーーーーー!!!

    きたきたきたきたーーーーーーーーー!!!

  • 神武天皇との2ショット頂きました!!

    神武天皇との2ショット頂きました!!

  • あっという間に通り過ぎー

    あっという間に通り過ぎー

  • どんどん出てくる!<br />かぐや様ー!!

    どんどん出てくる!
    かぐや様ー!!

  • 華がありますねぇ

    華がありますねぇ

  • 沿道も、この人出!!

    沿道も、この人出!!

  • いらっしゃいましたー!!

    いらっしゃいましたー!!

  • 暫との2ショット

    暫との2ショット

  • うさぎうさぎ♪可愛い

    うさぎうさぎ♪可愛い

  • かぐや様いってらっしゃーい

    かぐや様いってらっしゃーい

  • 大型が通り過ぎたので、溜まらず沿道に下りました。<br />お次は五所川原農林高校の皆さんですよ!<br />青春ですねー!<br />3年生は三年ぶりでしょうか?最後に参加できて良かった!!<br />悔いの無いように踊っていきー!!!<br />やってまーれ やってまーれ!!

    大型が通り過ぎたので、溜まらず沿道に下りました。
    お次は五所川原農林高校の皆さんですよ!
    青春ですねー!
    3年生は三年ぶりでしょうか?最後に参加できて良かった!!
    悔いの無いように踊っていきー!!!
    やってまーれ やってまーれ!!

  • 女の子、元気出してー!恥ずかしがらないで!!

    女の子、元気出してー!恥ずかしがらないで!!

  • 高校生の作品!<br /><br />http://www.goshogawara-ah.asn.ed.jp/special_nebuta.html

    高校生の作品!

    http://www.goshogawara-ah.asn.ed.jp/special_nebuta.html

  • 後ろ姿

    後ろ姿

  • 誠和会の兄ちゃんたちの掛け声がラッパーみたいでカッコよかった!!

    誠和会の兄ちゃんたちの掛け声がラッパーみたいでカッコよかった!!

  • ここの兄ちゃん達サービス精神が旺盛で、左右の観客の前でねぶた前傾させて迫力ある動きしてくれました。<br />蛇行運転のねぶた(笑)

    ここの兄ちゃん達サービス精神が旺盛で、左右の観客の前でねぶた前傾させて迫力ある動きしてくれました。
    蛇行運転のねぶた(笑)

  • ありがとー!!

    ありがとー!!

  • どんどん来ます<br />大型ではないので道路に下りて観てます<br />桟敷から見下ろしてもねー<br />祭りは一緒に楽しまなきゃ♪

    どんどん来ます
    大型ではないので道路に下りて観てます
    桟敷から見下ろしてもねー
    祭りは一緒に楽しまなきゃ♪

  • デカい太鼓だなー<br />これ叩きながら歩くのは体力要りますね

    デカい太鼓だなー
    これ叩きながら歩くのは体力要りますね

  • ぎゃー!!祟られるー<br />将門の祟りじゃー!!

    ぎゃー!!祟られるー
    将門の祟りじゃー!!

  • 来ましたよバカ殿!!アイーン!!

    来ましたよバカ殿!!アイーン!!

  • アイーンの後ろからガオー!

    アイーンの後ろからガオー!

  • 神武天皇が戻られましたー!!<br />早いな。<br />短縮周遊なので1時間くらいですかね。

    神武天皇が戻られましたー!!
    早いな。
    短縮周遊なので1時間くらいですかね。

  • お帰りになられました<br />次から次へと戻ってきますね。<br />もうお囃子と踊り子がいない

    お帰りになられました
    次から次へと戻ってきますね。
    もうお囃子と踊り子がいない

  • 暫もお戻りになりました

    暫もお戻りになりました

  • 続いて、かぐや様もお帰りです。

    続いて、かぐや様もお帰りです。

  • ありがとうございましたー

    ありがとうございましたー

  • 中型も戻ります

    中型も戻ります

  • 桃電を撮りに来てる撮り鉄も居ました

    桃電を撮りに来てる撮り鉄も居ました

  • 皆様お戻りです。<br />お疲れ様でした。<br />開催されるまで大変な努力をされたことでしょう。<br />お天気にも恵まれ、無事に最終日を迎えられてホッとしてますね。<br />関係者の皆様、とーっても楽しかったです!!<br />ありがとうございました!!<br />桟敷席は最後まで観てってーと言いながら最前列の我ら以外座ってないので椅子を片づけられちゃって・・・居座りずらい・・・

    皆様お戻りです。
    お疲れ様でした。
    開催されるまで大変な努力をされたことでしょう。
    お天気にも恵まれ、無事に最終日を迎えられてホッとしてますね。
    関係者の皆様、とーっても楽しかったです!!
    ありがとうございました!!
    桟敷席は最後まで観てってーと言いながら最前列の我ら以外座ってないので椅子を片づけられちゃって・・・居座りずらい・・・

  • 自力でホテルまで戻るツアーでした。<br />徒歩15分・・・遠いよー<br />手前にも温泉付きのサンルート有るのに・・・<br />ホテルのエレベーターで見つけた朝食の宣伝!楽しみ♪

    自力でホテルまで戻るツアーでした。
    徒歩15分・・・遠いよー
    手前にも温泉付きのサンルート有るのに・・・
    ホテルのエレベーターで見つけた朝食の宣伝!楽しみ♪

    ホテル サンルートパティオ五所川原 宿・ホテル

  • お部屋<br />ベッドはセミなのかな広くて良かったです<br />加湿器も有るし広いー

    お部屋
    ベッドはセミなのかな広くて良かったです
    加湿器も有るし広いー

  • お風呂も広いですよね<br />手を洗う石鹸がなくて、フロント前のアメニティ置き場にもなかった・・・

    お風呂も広いですよね
    手を洗う石鹸がなくて、フロント前のアメニティ置き場にもなかった・・・

  • 朝ごはんです<br />噂の五所川原名物は??<br />シラスとベビーホタテと豆腐の煮物かな?美味しかった<br />もちろん、リンゴジュースあり!<br />スイカもメロンも甘かったー!!それだけ食べれば良かった

    朝ごはんです
    噂の五所川原名物は??
    シラスとベビーホタテと豆腐の煮物かな?美味しかった
    もちろん、リンゴジュースあり!
    スイカもメロンも甘かったー!!それだけ食べれば良かった

  • ところ変わって奥入瀬です<br />雨だから散策なくなりました<br />途中の川は濁流で、逆流しちゃってたり暴れ川になってました・・・まさに阿修羅の流れ・・・<br />写真は名前の付いた滝です。<br />バスガイドさんが説明してくれるんですが、滝ばかりでさーっぱり・・・

    ところ変わって奥入瀬です
    雨だから散策なくなりました
    途中の川は濁流で、逆流しちゃってたり暴れ川になってました・・・まさに阿修羅の流れ・・・
    写真は名前の付いた滝です。
    バスガイドさんが説明してくれるんですが、滝ばかりでさーっぱり・・・

    奥入瀬渓流 自然・景勝地

  • 大昔に連れてきて貰ったの、この滝だったかなぁ・・・<br />マイナスイオンが溢れてて、すごくキレイで印象的だったので、今回の再訪を楽しみにしてたのですが・・・

    大昔に連れてきて貰ったの、この滝だったかなぁ・・・
    マイナスイオンが溢れてて、すごくキレイで印象的だったので、今回の再訪を楽しみにしてたのですが・・・

    銚子大滝 自然・景勝地

  • 奥入瀬渓流を遡って十和田湖へ<br />横殴りの暴風雨が吹いていて土産物屋から出られません<br />しっかし民芸品しか売ってないなぁ・・・<br /><br />奥入瀬って十和田湖からの流れだったんですね。<br />十和田湖も連れてきて貰ったなぁ・・・記憶が薄い・・・

    奥入瀬渓流を遡って十和田湖へ
    横殴りの暴風雨が吹いていて土産物屋から出られません
    しっかし民芸品しか売ってないなぁ・・・

    奥入瀬って十和田湖からの流れだったんですね。
    十和田湖も連れてきて貰ったなぁ・・・記憶が薄い・・・

    十和田湖遊覧船 乗り物

  • 何も見るものが無いので早々に昼食会場へ<br />宴会場を貸し切りです。。。寒々しい・・・<br />とろろは味付いてません、どうやって食べるのか皆さん悩んでます

    何も見るものが無いので早々に昼食会場へ
    宴会場を貸し切りです。。。寒々しい・・・
    とろろは味付いてません、どうやって食べるのか皆さん悩んでます

    大湯温泉 ホテル鹿角 宿・ホテル

  • きりたんぽ鍋が出来上がりました<br />1時間ほどしかないので皆さん早食い。。。30分経たずに出ていく・・・<br />豚とキャベツと玉ねぎの炒め物に、炊き込みご飯も有って、完食したんですかね??<br />りんごの煮たのがデザートでした。<br />ツアー飯は微妙な味だ・・・

    きりたんぽ鍋が出来上がりました
    1時間ほどしかないので皆さん早食い。。。30分経たずに出ていく・・・
    豚とキャベツと玉ねぎの炒め物に、炊き込みご飯も有って、完食したんですかね??
    りんごの煮たのがデザートでした。
    ツアー飯は微妙な味だ・・・

  • トイレ寄って20分しか残ってませんが目の前の道の駅へ<br />突き抜けると足湯がありましたよ!<br />ホテル売店にも土産物有り、お庭散策できませんでした。

    トイレ寄って20分しか残ってませんが目の前の道の駅へ
    突き抜けると足湯がありましたよ!
    ホテル売店にも土産物有り、お庭散策できませんでした。

    道の駅 おおゆ 道の駅

  • 秋田犬ぬいぐるみー!!<br />けっこう良い値段でしたので、稲庭うどんだけ購入<br />桃は良い香りしてるし、美味しそうなものも、たくさん有ったのですが時間ないし荷物が重くなるし諦めます。<br />稲庭うどん切れ端1キロ550円って魅力的で買ってる人多かったです!<br />私は普通サイズのにしましたけど・・・

    秋田犬ぬいぐるみー!!
    けっこう良い値段でしたので、稲庭うどんだけ購入
    桃は良い香りしてるし、美味しそうなものも、たくさん有ったのですが時間ないし荷物が重くなるし諦めます。
    稲庭うどん切れ端1キロ550円って魅力的で買ってる人多かったです!
    私は普通サイズのにしましたけど・・・

  • またバスに1時間半ほど揺られ盛岡駅へ<br />添乗員さんから1時間の自由時間を聞き、行きから狙ってた念願の福田パンをゲット!!<br />その後は時間を持て余し駅ビルの椅子で休憩してました。<br />5分前に戻ったら皆さん集合済み・・・皆どこに居たの?!

    またバスに1時間半ほど揺られ盛岡駅へ
    添乗員さんから1時間の自由時間を聞き、行きから狙ってた念願の福田パンをゲット!!
    その後は時間を持て余し駅ビルの椅子で休憩してました。
    5分前に戻ったら皆さん集合済み・・・皆どこに居たの?!

    イワテテトテト グルメ・レストラン

  • 金のかもめの玉子も買いました。<br />特段変わった味ではないですが値段は高いですよねー<br />駅の直売所では野菜や果物が売ってて桃がまた誘惑してくるんですけど持ち帰ったら傷物ですもんね・・・断念・・・<br />大粒のブルーベリー購入しました。

    金のかもめの玉子も買いました。
    特段変わった味ではないですが値段は高いですよねー
    駅の直売所では野菜や果物が売ってて桃がまた誘惑してくるんですけど持ち帰ったら傷物ですもんね・・・断念・・・
    大粒のブルーベリー購入しました。

  • 帰りは、はやぶさでバビューンと帰るそうです。<br />お1人様同士3人席の通路側でした。

    帰りは、はやぶさでバビューンと帰るそうです。
    お1人様同士3人席の通路側でした。

    盛岡駅

  • 今回の添乗員さんは、北海道ツアーと違って、よく働いてました。<br />晴れ男パワーで、お祭りが晴れたって後出しジャンケンしてました。<br />雨だったら言わないつもりだったな・・・<br />1泊2日ちょうどいいです!<br />お祭り後に延々とバスで遠方の温泉旅館に連れていかれないのも良かったです!

    今回の添乗員さんは、北海道ツアーと違って、よく働いてました。
    晴れ男パワーで、お祭りが晴れたって後出しジャンケンしてました。
    雨だったら言わないつもりだったな・・・
    1泊2日ちょうどいいです!
    お祭り後に延々とバスで遠方の温泉旅館に連れていかれないのも良かったです!

  • 鶴の舞橋の道の液にも売ってましたが、立佞武多館で購入した干し餅の揚げ菓子<br />揚げ煎餅みたいな感じです<br />地元の素朴な菓子好きです。

    鶴の舞橋の道の液にも売ってましたが、立佞武多館で購入した干し餅の揚げ菓子
    揚げ煎餅みたいな感じです
    地元の素朴な菓子好きです。

    立佞武多の館 美術館・博物館

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP