オカナガン・ワインルート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年予約していたのに山火事の煙が凄くて入山禁止になり行けなかったMount Revelstoke national park 行きの旅ですー。<br />メインイベントはハイキングでついでにキャンプしています。<br /><br />が、長いハイキングになるのでホテル泊の方が疲れなくていいかもしれません。<br /><br />パーク入り口にはゲートがあり8時にしかオープンしないのでそれ以前には入山できません。時期によりゲートの開く時間が違うようです。7月末では8時から8時までゲート開いてました。(夜8時過ぎてしまったら下山できるのかしら?)<br /><br />8時ゲート通過、公園使用料支払い。2人で1日分22ドル<br />9時バルサムレイク、駐車場<br />9時半?サミットエリア登山開始<br />11時頃Eva lake着ランチ<br />12時半すぎ、Miller lake (こちらの方がランチに良いです)<br />3時サミットエリア着、火事見櫓?見学<br />4時半ゲート。。<br /><br />6時間ほどのハイキングでしたー。<br />下がって行って帰り登るという暑いし上りだし疲れるハイキングでしたー。

Blanket creek campground trip 2022年7月30日-1日

5いいね!

2022/07/30 - 2022/08/01

8位(同エリア21件中)

旅行記グループ 2022年キャンプ旅行

0

33

Rurikaede

Rurikaedeさん

昨年予約していたのに山火事の煙が凄くて入山禁止になり行けなかったMount Revelstoke national park 行きの旅ですー。
メインイベントはハイキングでついでにキャンプしています。

が、長いハイキングになるのでホテル泊の方が疲れなくていいかもしれません。

パーク入り口にはゲートがあり8時にしかオープンしないのでそれ以前には入山できません。時期によりゲートの開く時間が違うようです。7月末では8時から8時までゲート開いてました。(夜8時過ぎてしまったら下山できるのかしら?)

8時ゲート通過、公園使用料支払い。2人で1日分22ドル
9時バルサムレイク、駐車場
9時半?サミットエリア登山開始
11時頃Eva lake着ランチ
12時半すぎ、Miller lake (こちらの方がランチに良いです)
3時サミットエリア着、火事見櫓?見学
4時半ゲート。。

6時間ほどのハイキングでしたー。
下がって行って帰り登るという暑いし上りだし疲れるハイキングでしたー。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
旅行の手配内容
個別手配
  • さてBC州のの連休になりましたー。3日お休み嬉しいなっと。<br />ちょっと遠出して2時間山の方に向かったレベルストークという街に向かいます。<br /><br />夏でも残雪がありますねー。<br />暑い自分の街とは違い、鬱蒼とした森の中を進んでいきます。

    さてBC州のの連休になりましたー。3日お休み嬉しいなっと。
    ちょっと遠出して2時間山の方に向かったレベルストークという街に向かいます。

    夏でも残雪がありますねー。
    暑い自分の街とは違い、鬱蒼とした森の中を進んでいきます。

  • レベルストークの街から20分南下したBlanket creek campground に到着。<br /><br />田舎だけどシャワーも水洗トイレも皿洗い場所(お湯も出る)も公園もスイミングポンドもあるのでファミリー向けのキャンプ場でもあります。連休なのでいっぱいでしたー。<br /><br />トイレすぐ横のサイトで安心。<br />連休は金曜日夜から3日間予約しないといけないのですが徹夜勤務で土曜日朝にしか帰宅しない旦那。。3日間は泊まれないので予約だけして1日遅れますと管理人に連絡しておきました。。無事サイトは取ってくれていましたーー。(連絡していないと他の人にサイト渡される時あり。。。経験済み。でも連休は植木鉢も気にるし遠出はこれで終わりかも?)<br /><br />土曜日ちょっとだけ寝た旦那を乗せて荷物も乗せて眠い旦那がなんとか運転してはるばるやってきましたー。(あまり遅れるとサイトをキープしてくれてるか不安だったので急ぎました)<br />

    レベルストークの街から20分南下したBlanket creek campground に到着。

    田舎だけどシャワーも水洗トイレも皿洗い場所(お湯も出る)も公園もスイミングポンドもあるのでファミリー向けのキャンプ場でもあります。連休なのでいっぱいでしたー。

    トイレすぐ横のサイトで安心。
    連休は金曜日夜から3日間予約しないといけないのですが徹夜勤務で土曜日朝にしか帰宅しない旦那。。3日間は泊まれないので予約だけして1日遅れますと管理人に連絡しておきました。。無事サイトは取ってくれていましたーー。(連絡していないと他の人にサイト渡される時あり。。。経験済み。でも連休は植木鉢も気にるし遠出はこれで終わりかも?)

    土曜日ちょっとだけ寝た旦那を乗せて荷物も乗せて眠い旦那がなんとか運転してはるばるやってきましたー。(あまり遅れるとサイトをキープしてくれてるか不安だったので急ぎました)

  • チェックインが無事終わってテントも建てたのでレベルストークの街見学に行きますー!

    チェックインが無事終わってテントも建てたのでレベルストークの街見学に行きますー!

  • BC州の田舎町はどこもそうですが、アートに力入れています。<br />レベルストークにもミューラル(壁画?)がたくさんありました。

    BC州の田舎町はどこもそうですが、アートに力入れています。
    レベルストークにもミューラル(壁画?)がたくさんありました。

  • 土曜日だったのでこじんまりしたファーマーズマーケットやっていました。<br />レベルストークはバンフからオカナガンへいく道中の街です。いつも忙しく通り過ぎて街見学などしたことなかったのでちょっと嬉しいです。<br /><br />街と言っても小さな街なのでスーパー、レストラン数軒、ベーカリー、カフェ、とかでお終いなんですが。

    土曜日だったのでこじんまりしたファーマーズマーケットやっていました。
    レベルストークはバンフからオカナガンへいく道中の街です。いつも忙しく通り過ぎて街見学などしたことなかったのでちょっと嬉しいです。

    街と言っても小さな街なのでスーパー、レストラン数軒、ベーカリー、カフェ、とかでお終いなんですが。

  • 歩いたけどあんまりレストランも見つからず、、<br />Frisby ridge Sushiってレストランで旦那はラーメンを食べましたー。<br /><br />http://frisbysushi.com/

    歩いたけどあんまりレストランも見つからず、、
    Frisby ridge Sushiってレストランで旦那はラーメンを食べましたー。

    http://frisbysushi.com/

  • 私はブルゴギをいただきましたー。<br />寿司屋さんなんですけど、韓国料理もありましたー。<br />じゅうじゅう鉄板で出てきて熱々でしたー。<br /><br />ちなみに連休だったので子連れのファミリーのアジア系の方々多し。日本人ご家族もいました。うちの子供達が小さい頃は汚すし待てないしウロウロするしご飯はいつもファストフード店だったなあー子供達に悪かったかなあーとちょっと思ったのでした。お子さんたちおうどんを小分けしてもらって美味しそうに食べていましたー。(もう我が家の子供達は成人してついてきてくれなくなりましたー)

    私はブルゴギをいただきましたー。
    寿司屋さんなんですけど、韓国料理もありましたー。
    じゅうじゅう鉄板で出てきて熱々でしたー。

    ちなみに連休だったので子連れのファミリーのアジア系の方々多し。日本人ご家族もいました。うちの子供達が小さい頃は汚すし待てないしウロウロするしご飯はいつもファストフード店だったなあー子供達に悪かったかなあーとちょっと思ったのでした。お子さんたちおうどんを小分けしてもらって美味しそうに食べていましたー。(もう我が家の子供達は成人してついてきてくれなくなりましたー)

  • ご飯のあとインフォメーションセンター行ってハイキングのお勧めなど聞いてきましたー。<br /><br />Mels Nelson ski jumpのところまではパークパスなくても行けるよ!って言われたけど、パーキングに車止めてたらパークスの係員の方に「パス買ってね!」と怖い顔で言われてしまいました。インフォメーションセンターの方、、グレーな事は言わない方がいいと思うけどなあー。<br /><br />彼方にスキージャンプ台見えましたがものすごい急で登るのは辞めておきました。明日パス買って行こうと思いました(が、スイッチバックの道が狭くて停められず結局行けませんでした)

    ご飯のあとインフォメーションセンター行ってハイキングのお勧めなど聞いてきましたー。

    Mels Nelson ski jumpのところまではパークパスなくても行けるよ!って言われたけど、パーキングに車止めてたらパークスの係員の方に「パス買ってね!」と怖い顔で言われてしまいました。インフォメーションセンターの方、、グレーな事は言わない方がいいと思うけどなあー。

    彼方にスキージャンプ台見えましたがものすごい急で登るのは辞めておきました。明日パス買って行こうと思いました(が、スイッチバックの道が狭くて停められず結局行けませんでした)

  • 街でスーパーで買い物してフレンチベーカリーでケーキ買って20分離れたキャンプ場に戻りました。<br /><br />近所のSutherland fallを見学しました。さすがレインフォレストの滝、水量がすごいです。

    街でスーパーで買い物してフレンチベーカリーでケーキ買って20分離れたキャンプ場に戻りました。

    近所のSutherland fallを見学しました。さすがレインフォレストの滝、水量がすごいです。

  • キャンプ場のスイミングポンドで泳ぎました。外は暑い!水は冷たすぎ。<br />行ったり来たり。<br /><br />ちなみにArrow lakeがすぐ横にあるのですが冷たすぎで泳げないので池が作ってあります。

    キャンプ場のスイミングポンドで泳ぎました。外は暑い!水は冷たすぎ。
    行ったり来たり。

    ちなみにArrow lakeがすぐ横にあるのですが冷たすぎで泳げないので池が作ってあります。

  • 今日はサーモンを焼いて貰いましたー。<br /><br />いつもと変わらないBBQの夕飯ー。

    今日はサーモンを焼いて貰いましたー。

    いつもと変わらないBBQの夕飯ー。

  • レベルストークのフレンチベーカリーで買ったチョコレートムースケーキいただきますー。<br /><br />美味しいのだけど甘いので半分だけ。旦那はチーズケーキ食べていましたー。<br />キャンプ場なのに贅沢ー。<br /><br />https://labaguettecafe.ca/home/

    レベルストークのフレンチベーカリーで買ったチョコレートムースケーキいただきますー。

    美味しいのだけど甘いので半分だけ。旦那はチーズケーキ食べていましたー。
    キャンプ場なのに贅沢ー。

    https://labaguettecafe.ca/home/

  • いつもの電照の時間ー。<br /><br />早めに寝ましたー。明日の登山の体力温存のためー。

    いつもの電照の時間ー。

    早めに寝ましたー。明日の登山の体力温存のためー。

  • ゲートで料金支払い、くねくねのMeadows in the sky パークウエーを1時間ほど車で進み(途中たくさんビューポイントありました)バルサムレイクの駐車場に到着。普通はここからシャトルバスでサミットエリアまで行くのですがコロナでバスも中止。1キロの道を歩きます。<br /><br />すでに蚊がいっぱい!<br /><br />蚊除けスプレー必須です。それもdeep wood!<br /><br />マウントレベルストーク、アルパインハイキング<br />https://www.pc.gc.ca/en/pn-np/bc/revelstoke/activ/randonee-hiking/sommet-journee-summit-day

    ゲートで料金支払い、くねくねのMeadows in the sky パークウエーを1時間ほど車で進み(途中たくさんビューポイントありました)バルサムレイクの駐車場に到着。普通はここからシャトルバスでサミットエリアまで行くのですがコロナでバスも中止。1キロの道を歩きます。

    すでに蚊がいっぱい!

    蚊除けスプレー必須です。それもdeep wood!

    マウントレベルストーク、アルパインハイキング
    https://www.pc.gc.ca/en/pn-np/bc/revelstoke/activ/randonee-hiking/sommet-journee-summit-day

  • サミットエリア到着。9時出発。<br />もうモスキートスプレーしないととんでもない数の蚊が、、。<br />このエリアまではお散歩程度のハイキングエリアがあるので観光客もいっぱいです。<br /><br />今回はEva lake とMiller lakeへ行く予定です。<br />Jade lakeはちょっと遠いので断念。

    サミットエリア到着。9時出発。
    もうモスキートスプレーしないととんでもない数の蚊が、、。
    このエリアまではお散歩程度のハイキングエリアがあるので観光客もいっぱいです。

    今回はEva lake とMiller lakeへ行く予定です。
    Jade lakeはちょっと遠いので断念。

  • はい、行ってまいります!<br /><br />6キロとはいえ上り下りが結構あり、、がれ場も!<br />あと暑いと全然登れない人なのでもっと早く登り始めたかったなあー、歩くの遅いし。<br /><br />6キロ、されど6キロ、往復12キロ、、、。

    はい、行ってまいります!

    6キロとはいえ上り下りが結構あり、、がれ場も!
    あと暑いと全然登れない人なのでもっと早く登り始めたかったなあー、歩くの遅いし。

    6キロ、されど6キロ、往復12キロ、、、。

  • この辺まで来るとアルパインメドウですねー。<br />2000メートルのあたりを歩いていますー。<br /><br />水分補給に気をつけて(ちなみに1.5リッターの水持っていきました。しかし重い!沢の水はすごく綺麗で美味しそうだったけど飲みませんでした。)<br /><br />

    この辺まで来るとアルパインメドウですねー。
    2000メートルのあたりを歩いていますー。

    水分補給に気をつけて(ちなみに1.5リッターの水持っていきました。しかし重い!沢の水はすごく綺麗で美味しそうだったけど飲みませんでした。)

  • 8月の頭がお花畑のピークと聞いてましたが、、まだあまり咲いてなかったです。もう終わったのか?でも今年寒かったからまだなのかも?

    8月の頭がお花畑のピークと聞いてましたが、、まだあまり咲いてなかったです。もう終わったのか?でも今年寒かったからまだなのかも?

  • 私の好きなコロンバイン、オダマキも咲いていました。

    私の好きなコロンバイン、オダマキも咲いていました。

  • ところどころがれ場も通ります。通りやすいトレイルでした。

    ところどころがれ場も通ります。通りやすいトレイルでした。

  • 私の街では雪が夏でも残ってる山はないのでおーと感動します。

    私の街では雪が夏でも残ってる山はないのでおーと感動します。

  • Eva lake 到着ー!<br /><br />あーなかなかしんどかったですー。こじんまりした湖。ここはバックパックのキャンプ場がありましたー。湖の横にシェルターがあって、なんだろう?雨の日にご飯食べるとこ?と思ったら蚊がものすごいんですー。<br /><br />シェルターもすごい人でいっぱいで中には入らないで外でお弁当食べましたー。蚊除けスプレーかなり使用ー。<br /><br />この時11時半くらい。<br />

    Eva lake 到着ー!

    あーなかなかしんどかったですー。こじんまりした湖。ここはバックパックのキャンプ場がありましたー。湖の横にシェルターがあって、なんだろう?雨の日にご飯食べるとこ?と思ったら蚊がものすごいんですー。

    シェルターもすごい人でいっぱいで中には入らないで外でお弁当食べましたー。蚊除けスプレーかなり使用ー。

    この時11時半くらい。

  • Eva lakeのシェルター、多分5人も入ったらいっぱい。

    Eva lakeのシェルター、多分5人も入ったらいっぱい。

  • 写ってないかもだけど青い水にニジマスが泳いでいます。

    写ってないかもだけど青い水にニジマスが泳いでいます。

  • Miller lake へ移動。<br /><br />あら、こちらの方が景色いいしランチ食べるのに良い岩山が!蚊も少ない!<br />どちらの湖もトイレがあります。(トイレットペーパー要持参) ここも登山者とっても多いです。

    Miller lake へ移動。

    あら、こちらの方が景色いいしランチ食べるのに良い岩山が!蚊も少ない!
    どちらの湖もトイレがあります。(トイレットペーパー要持参) ここも登山者とっても多いです。

  • うーん出発点のサミットエリアより標高低い、、。<br /><br />てことは帰り登りだーーー!

    うーん出発点のサミットエリアより標高低い、、。

    てことは帰り登りだーーー!

  • 美しい湖です。<br /><br />登ってきた甲斐がありますねー。

    美しい湖です。

    登ってきた甲斐がありますねー。

  • ここで1時くらいです。<br />皆さんランチタイム。<br /><br />別にいいけど、ここにも中国の団体客が、、、。登山はご自由にですが、集団で大声で中国語聴くと、、、うーーーんと思ってしまいます。15人ぐらいの団体。昔は山登りもキャンプも誰もアジア人には会わなかったけど最近はすっごい多いです。ロッキー以外のとこもアジア人だらけで、、。まあ自分達もそうなんですけどね。<br /><br />でもやっぱり景色には癒されました。

    ここで1時くらいです。
    皆さんランチタイム。

    別にいいけど、ここにも中国の団体客が、、、。登山はご自由にですが、集団で大声で中国語聴くと、、、うーーーんと思ってしまいます。15人ぐらいの団体。昔は山登りもキャンプも誰もアジア人には会わなかったけど最近はすっごい多いです。ロッキー以外のとこもアジア人だらけで、、。まあ自分達もそうなんですけどね。

    でもやっぱり景色には癒されました。

  • わーくだりも結構暑くて登り多いししんどかったーーー。運動不足だー。<br /><br />やっとサミットエリアに戻ってきて遊歩道散歩。<br />Fire look out を見学します。ここはパークスが管理してるので国立公園の人がいましたー。なんでかわからないけどフレンチとGermanyの言語をよく聞きました。きっと登山が好きなお国柄なんでしょうねー。パークスの人もフランス語で喋れると嬉しいんでしょうか、ずーーーとお話しされてました。<br /><br />歴史的な建物だったんでしょうがここも蚊が凄くてどれぐらい古い建物が見るの忘れて写真だけ撮って発ちました。<br /><br />こんな標高高い1900メートルの場所でもほとんど30℃なんですよー。暑くてどうかなりそうで、、。

    わーくだりも結構暑くて登り多いししんどかったーーー。運動不足だー。

    やっとサミットエリアに戻ってきて遊歩道散歩。
    Fire look out を見学します。ここはパークスが管理してるので国立公園の人がいましたー。なんでかわからないけどフレンチとGermanyの言語をよく聞きました。きっと登山が好きなお国柄なんでしょうねー。パークスの人もフランス語で喋れると嬉しいんでしょうか、ずーーーとお話しされてました。

    歴史的な建物だったんでしょうがここも蚊が凄くてどれぐらい古い建物が見るの忘れて写真だけ撮って発ちました。

    こんな標高高い1900メートルの場所でもほとんど30℃なんですよー。暑くてどうかなりそうで、、。

  • 火事見塔の中、めっちゃ天井低いです。2階がありました。<br />狭いから3人しか一度に上がれません。

    火事見塔の中、めっちゃ天井低いです。2階がありました。
    狭いから3人しか一度に上がれません。

  • ここにも高山植物が少し。今年はまだ早かったかなー。

    ここにも高山植物が少し。今年はまだ早かったかなー。

  • バルサムレイクから出て帰るところ。<br /><br />やはり午後にもなるとパーキングないんですねー。午前中早めに行かないと駐車場無さそうです。バックパックキャンプの人も停めてますしね。<br /><br />ほとんどの方は登山はせず遊歩道散策の方々だと思いますが、公園使用料払ってまで来る価値あるかなぁ?(確か一人1日11ドルぐらいでした)登山するならまだしも。まあ国立公園なので、パスは翌日の午後4時まで使えるのでグレイシャーナショナルパークの方から来た方もいるのでしょう。

    バルサムレイクから出て帰るところ。

    やはり午後にもなるとパーキングないんですねー。午前中早めに行かないと駐車場無さそうです。バックパックキャンプの人も停めてますしね。

    ほとんどの方は登山はせず遊歩道散策の方々だと思いますが、公園使用料払ってまで来る価値あるかなぁ?(確か一人1日11ドルぐらいでした)登山するならまだしも。まあ国立公園なので、パスは翌日の午後4時まで使えるのでグレイシャーナショナルパークの方から来た方もいるのでしょう。

  • さてゲートも抜けてほぼ午後4時半でした。<br /><br />まずはティムホートンで冷たいもの飲みました。もっと混んでるかな?と思ったけど夕方は少ないのか、オーダーの列は結構並んでましたが座るところはガラガラでした。トイレとドリンク休憩。私はモバイルオーダーでキャンプ場で飲むラテとフローズンレモネード大!<br /><br />その後スーパーに寄ってポークの塊とチキンを買ってキャンプ場に戻り焼いて食べました。<br /><br />翌日、帰宅の日ですが、<br />旦那がポークにあたったのか?水の飲み過ぎだったか?お腹を壊してしまい、キャンプ道具も畳めず、運転もできず、、ええーーー?最終日にダム見学やもう一度スキージャンプ台見たりマウンテンリゾート見学行こうと思ってたのに、、キャンセルで、、、、、。<br /><br />おばさん一人でえんやらこーー!ってテントも畳んで全部しまって片付けて9時にはキャンプ場出発して少し渋滞の中えんやらこーーと運転して12時にはもう家に帰っていました。また荷物下ろしてーー。<br /><br />あーー最後の最後にしんどかったですー。疲れたわー。<br />体調管理、食べすぎ飲み過ぎ、きちんと手洗い、に気をつけましょう!<br /><br />次の週は、<br />近場の山間部のキャンプ場でSUPです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11771285

    さてゲートも抜けてほぼ午後4時半でした。

    まずはティムホートンで冷たいもの飲みました。もっと混んでるかな?と思ったけど夕方は少ないのか、オーダーの列は結構並んでましたが座るところはガラガラでした。トイレとドリンク休憩。私はモバイルオーダーでキャンプ場で飲むラテとフローズンレモネード大!

    その後スーパーに寄ってポークの塊とチキンを買ってキャンプ場に戻り焼いて食べました。

    翌日、帰宅の日ですが、
    旦那がポークにあたったのか?水の飲み過ぎだったか?お腹を壊してしまい、キャンプ道具も畳めず、運転もできず、、ええーーー?最終日にダム見学やもう一度スキージャンプ台見たりマウンテンリゾート見学行こうと思ってたのに、、キャンセルで、、、、、。

    おばさん一人でえんやらこーー!ってテントも畳んで全部しまって片付けて9時にはキャンプ場出発して少し渋滞の中えんやらこーーと運転して12時にはもう家に帰っていました。また荷物下ろしてーー。

    あーー最後の最後にしんどかったですー。疲れたわー。
    体調管理、食べすぎ飲み過ぎ、きちんと手洗い、に気をつけましょう!

    次の週は、
    近場の山間部のキャンプ場でSUPです。
    https://4travel.jp/travelogue/11771285

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2022年キャンプ旅行

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP