内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋8月 海が白い<br />写真は220804-1013.こうして写真を撮るのは釣れてないから。<br />;;;雷雨がおさまり桟橋にひとりアジの入れ食い<br />0804(木曜小潮)満潮9時半と22時。干潮3時半と15時半。<br />0805(小曜小潮)満潮10時半。干潮4時。<br />橋脚の2つ目手前で9時半から翌7時まで。橋脚の1つ目で19時から翌6時まで。アジ最大15.5センチで14センチが多くて83匹。サバ20センチが1匹。ウルメイワシ12.5センチで3匹。<br />;;;アイゴがきちゃった<br />0810(水曜中潮)満潮3時半と17時半。干潮10時半と23時。<br />0811(木曜祝日大潮)満潮4時半。干潮11時半。<br />橋脚の2つ目で9時から翌7時まで。アジ16センチ1+あとは14センチ前後57+34匹。サバ22センチ1匹。カマス19-23センチ5匹。ムツ2匹。<br />;;;アイゴを食べてみる<br />0818(木曜中潮)満潮10時と22時。干潮3時半と15時半。<br />0819(金曜小潮)満潮11時。干潮4時半。<br />橋脚の2つ目半ばで9時半から翌6時まで。両日ともに北風。木曜は雨が強い中の出発。坂井海岸あたりで雨は止んでる。桟橋は雨上がりの蒸し暑さ。<br />アイゴ34センチ1匹初めての持ち帰り。アジ最大15センチで22匹。<br />;;;予報と違い午後から雨になる<br />0829(月曜中潮)満潮7時と19時半。干潮1時と13時。<br />0830(火曜中潮)満潮7時半。干潮1時半。<br />橋脚の2つ目で9時半から翌6時まで。アイゴ33センチ1匹。アジ14-16センチで13匹。

豊浜釣り桟橋8月 海が白い

2022/08/10

2022/08/18

豊浜釣り桟橋8月 海が白い
;;;雷雨がおさまり桟橋にひとりアジの入れ食い
0805(小曜小潮)満潮10時半。干潮4時。
;;;アイゴがきちゃった
0811(木曜祝日大潮)満潮4時半。干潮11時半。
;;;アイゴを食べてみる
0819(金曜小潮)満潮11時。干潮4時半。
;;;予報と違い午後から雨になる
0830(火曜中潮)満潮7時半。干潮1時半。

220804-1013.木曜。釣れないから白い海を撮りました。
    0805(小曜小潮)満潮10時半。干潮4時。

1013.蒸し暑いからもう桟橋は空きました。
    今回は年配者が少ない。夫婦で来る方も少ない。男の子と父親の組が目立つ。雲は多くて蒸し暑い。風は久しぶりに背中から受ける。吹けば涼しい風。

1034.最初にアジ。
    午前アジが来た。他は釣れてない様子。続けてウルメイワシ。喜びは一瞬。あーそれっきり。
    常連さんがやはり常連さんに挨拶しています。聞こえてきました。「きのうはアジはさっぱりだった。上がっていない。きょうはポツポツ来てるよ」。
    11時早めの昼食にする。午後は釣れない。

1516.海が白い。空も白い。

1516.休憩時間にします。桟橋の根元のこの場所がよく釣れています。
    17時太いサバが来た。あーあーこれっきり。私の左右の方が釣れてる。特に右の方は入れ食いだぁ。たまに大きいのが来てましたよ。すぐに血抜きしてました。
    雨の降る予報はどんどん時間がずれます。稲光が早くから見えてました。やがてとうとう雷が伴う。さすがにカミナリですから桟橋のほとんどの方が帰りだす。それでもまだ桟橋の先のほうに若い人が居ました。早めの夕食にする。

220804-1758.木曜。早い夕飯にします。
    18時小やみになったから、午後に私の右の方が釣れていた場所に竿とバケツを置いて確保。カッパを着て始める。桟橋にホントに私一人。わたしだけ。2投目に小さめのアジ。オッいいぞ。やっぱり。でもそこで、たちまち雨。すぐに周りが白くなるくらい強い雨。
    19時再開。予報は20時にもう一度雨雲がやって来る。実際は来ないで済む。やっぱりまだ桟橋には私ひとりだけ。3投目にアジ。そしてしばらく来ない。そのうちに投入したら、6回ゆするうちには釣れる。私にも面白い時が来ました。

220805-0401.金曜。赤を1つ点灯して船が戻ります。
    19時雷雨がおさまり桟橋にひとりアジの入れ食い。小粒の雨が残るもカミナリは消えイナビカリは遠くの空で散る。

0401.少ない。
    釣れるから離れられず。でも、あくびばかり出るから0時から3時半まで仮眠。

0428.しじま。
    再再開の4時もまぁまぁ来てくれたアジ。夜が明け始めたら釣れない。きのうの初めに取った場所、主人の荷物がある場所に戻る。やっぱり釣れない。

0511.夜明け。

0530.山並み。

0530.日の出。きのうのカミナリがウソのようないい天気。
    大気が秋のよう。雲が多く太陽は隠されて暑くない。雲が切れたら蒸し暑くて、私は桟橋に長居は出来ないでしょう。桟橋の内側では時々サバが上がってる。潮の流れが変わる。10m先は右から。手前は左から。ゴミが流れるから分かりやすい。やがて全部右から。ゴミはすっかり無くなる。エサがすっかりなくなるまで粘るもザンネン、時間が過ぎるだけでした。

0532.1番目はエンジン付きの船。今の場所から、釣り船を連ねて移動します。もう一度すぐに少しだけ場所を変えました。

0557.主人がまだ起きてこない。トイレに行きます。

0558.岸壁もにぎわってきました。

220805-0602.金曜。今回も朝はアジが来ない。大きめサバです。
    0805(小曜小潮)満潮10時半。干潮4時。

220810-1055.水曜。キッチンカーが来たところです。
    0811(木曜祝日大潮)満潮4時半。干潮11時半。

1057.店を開いています。

1058.船がやってきました。

1136.なあんにも釣れず。おぉっと来たのは中型のアイゴ。やれやれアイゴの群れのシーズンが始まるのです。
    11時半最初に来たのが今年初のアイゴ。今年もやっぱりアイゴの群れで楽しくない時間が来るのだね。釣れたのは中型。産卵に来たアイゴなのでしょうか。大型が釣れたら毒のあるヒレをハサミで切って持ち帰ろうと思う。主人に刺身にしてもらいたい。そう決めたらもう釣れない。海側から南風が5mか6mで白波が立つ。昼間なんにも来なかった。

1505.午後に刈り込みましたね。
    昼食後15時まで仮眠。トイレ周りの枝を切ってもらえました。でもまだ「蜜」でしょう。また今年もスズメバチが巣を作るんでしょうねぇ。そしたら簡単にトイレ使用禁止の張り紙でしょうか。風が収まってくる。

1748.主人に細いカマス。周りが太いのが釣れだしたらまた主人に太いカマスが来ました。私には1個だけ。

1836.レッカー車が来ています。

1848.月です。13夜。

1900.薄曇りです。
    18時半夕食を買いに行きます。夕食後一人再開して23時までアジが楽しく釣れる。干潮時間です。帰る家族連れから青イソメをいただく。喜んで使わせてもらう。太くて長くて立派。紙箱の中にたくさん残っていました。

220810-1916.水曜。いい雲です。

220811-0134.木曜。明るいお月様。
    23時から翌1時まで仮眠。再再開。満潮時間までアジが釣れました。明け方起きてきた主人に貰った青イソメを使ってもらう。でも青イソメで何も釣れず。かじられますが、ザンネン。

0135.空いています。
    0811(木曜祝日大潮)満潮4時半。干潮11時半。

0140.桟橋の根元。
    私たちの場所の右には年配夫婦がテントを張って釣りキャンプの様相。二人横になれる大きさです。網目の風通しも良さそうです。湯を沸かしてコーヒーでも飲まれたかな。匂いは分からない。朝の事ですがテントを片付けたのでもう終了かと思いました。私たちと違います。大きなパラソルに替えてまだ釣りをする元気な夫婦ですよ。アジ大きめ1個だけ。サバのふとーいのが1個だけ。満潮時間の主人に17時半過ぎ小カマス2匹。また私に来たアイゴと絡まり難儀しました。サカナのアタリもない。13夜のお月様が明るい。雲間から姿を見ることが出来ました。沈む赤い月は厚い雲で見えませんでした。

0308.沈んでいくお月様。

0439.明けてきます。

0455.雲が染まります。

0455.蜃気楼みたいな雲。

0455.時々出船。

0502.空も海も全体が赤くなります。

0502.黄金も交じります。

0503.写真が撮れるくらい魚が来ません。

220811-0503.木曜。西の空。
    0811(木曜祝日大潮)満潮4時半。干潮11時半。

220818-0911.木曜。空が白い。きょうは海も白い。
    0819(金曜小潮)満潮11時。干潮4時半。

1032.アイゴ34センチ。分厚い身。
    10時半。アイゴ。先週も2匹の引きが強かった。今回はさらにグイグイと強い引き。身が分厚い。刺身にしてもらったアイゴの味は分からない。噛み応えが少し。大変な暑さを我慢してがまんして「夕まずめ」が無い。桟橋で釣れてる様子が見えない。

1032.きょうは持ち帰ります。だから背びれ、腹びれを切ります。

1034.内臓も出します。産卵前のメスでしょうか。このあときれいなオレンジ色の粒が見えたような。

1250.先週と同じキッチンカーが来ています。かき氷のイチゴを頼みました。

1252.豊浜に来るたびに見掛けるトラック。

1259.トイレのこちら側も草刈りしてあります。

1306.私も注文しました。最初にすくった時点ではシロップが少ない見た目でした。食べていくうちに丁度いい具合でした。
    300円はお手頃でしょうか。

1335.女の子はイチゴ。

1336.お母さんはメロン。

1340.氷をセットするスタッフ。1340.きょうは二人です。このあと女の子はイチゴ。先週は客の姿を見掛けませんでした。きょうはかき氷が売れています。

1528.石ゴカイみたいのがヒラヒラ。右にたまに左にヒラヒラ。これは良く見えます。なんとまぁサヨリ。
    0819(金曜小潮)満潮11時。干潮4時半。

1755.海の中にサカナが現れないから。空にサカナ。ちょっとまえにサバみたいに目と口がもう少しサバに見えていました。

1821.夕暮れ。

1841.夕日。

1842.輝きがにぶります。
    19:24飛行機かなとジッと見てしまう。そうしたら、まるで花火のような流れ星を見せてくれる。鮮やかな緑色から赤になり火花が落ちる。釣れないから空を見上げていた丁度そんなタイミング。見たいと思ってみられない流れ星。今までスッーと一瞬で消える流れ星じゃない。そして竿を上げたら小さめアジが大人しく付いてます。引いたのに私が気付かず、外れもせずにそこに居たアジですね。5匹までなった。

1845.この時間ですがかき氷だったかな。

1849.うしろで待つ客。

220818-2314.木曜。お月様21夜。半月。
    21時から23時まで仮眠。再開してアジ5匹。0時過ぎにまるは旅館のネオンサインが消えた。去年は1時だったけど。

220819-0457.金曜。夜明け前。
    1時から3時半まで仮眠。再再開。4時前に5分間の入れ食いは270センチの竿。金曜あさの涼しさ。せっかく過ごしやすいのに「朝まずめ」も無いと言える。

0512.雲が染まります。

0536.輝く雲。

0611.座布団ぐらいのエイが姿を見せます。主人はきのう夕方これより小さいのを見ています。

220819-1903.初めてのアイゴをいただきます。噛み応えがあります。
    0819(金曜小潮)満潮11時。干潮4時半。

220829-1507.きょうの初めてのアタリは小ダイ。
    0830(火曜中潮)満潮7時半。干潮1時半。

1540.ベラが主人に来ました。
    私の動作を背中から眺めていたオジサン。やっと口を開いたら、「シロメをつけても釣れないんですね」。そうなんです。「アタリも無いです」とオジサンに答えました。桟橋の根元駐車場側でベラが釣れた所に行き会いましたよ。たまに涼しい風が背中から吹きます。あったかい向かい風がムアッと混じります。12時半に昼食と休憩。14時雨が降り出しそうな空になる。風が4mで続き5mになり白波が立つ。雨になる。まさかです。傘マークは1つもないきょうの天気予報でした。そのあとは1週間毎日傘マークがつきます。きょうしかない、きょう行けて良かったとやって来ましたのに。

1718.アイゴが釣れました。
    長男親子が着いたのはもうカッパ無しではやれない雨。薄っぺらのカッパの上着だけで始める。孫が小ダイを釣る。しばらくしてもうやめようかと促す。私にはアイゴが来ました。先週よりは重くない。次にも大きくアタリましたが逃げられました。長男親子が帰ります。

220829-1726.月曜。孫に小ダイ。
    まだ明るいですが私たちはコンビニで夕食にする弁当購入。雨が車の窓ガラスを小さく流れます。全然止みそうにない20時再開。眠くないし、雨は止まないのですから薄いカッパを二人分二重に履いて、そして着て桟橋に出ます。釣りを止めてカッパを脱いだらもう次には濡れたままのを着たくない。起きた時に雨が止んでなければ今回の釣りは終了の気持ちです。風は無い。寒さを感じなくて済む。20時1匹。21時2匹。22時よく釣れた。計11匹。23時半何の反応も起こらなくなる。

220830-0424.火曜。まるは旅館のネオンサインが消えた0時から4時まで仮眠。雨は止んでる様子。いやぁたまに感じないくらいの霧かな。再再開は1投目にアジ。期待したら次の2匹で終わり。

0525.明るくなりひだり隣のカワハギ狙いのオニイサンに中型のアイゴが来ました。アジは終了ですね。右のオジサンはカワハギが釣れてます。弱い風が吹き始めます。

0539.起きてきた主人が1時間後に雨雲が来ると言います。それでは残る石ゴカイでエサ釣り。きのうからの雨にあたり、浸かり弱った石ゴカイですが使います。1回コツコツとアタリが分かりました。あとは気づかずエサが無くなる繰り返し。刺身にしたアイゴとアジを長男宅に届ける。

0608.クレーン船。片付けます。

220830-0609.まるは旅館のネオンサインが時間の目安。消えるのは今年は0時のようです。