内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋4と5月<br />写真は210423-1826.小さいメバルが4つ連なります。ゆっくりの入れ食い時間です。釣りは16時から20時まで。翌0時半から3時半まで。4時半から6時まで。<br />豊浜釣り桟橋4つ目の橋脚手前で車中泊は今年初。16時から翌6時まで。グレ28センチ。クジメ18センチ。メバル12-14センチ13匹。<br />0423(金)24(土)30(金)0501(土)04(火)05(水)08(土)09(日)11(火)12(水)14(金)15(土)<br />0430(金)中潮。満潮21時。干潮14時。<br />0501(土)中潮。満潮8時。干潮2時半。<br />豊浜釣り桟橋4つ目の橋脚半ばで15時前から翌6時まで。メバル13-15センチ6匹。アジ8-11センチ36匹。<br />0504(火)小潮。満潮10時半。干潮18時。極小アジ7-11センチ49匹。メバル1匹。サヨリ28センチー35センチ16匹。<br />0505(水)小潮。満潮2時。干潮8時。メバル13-15センチ2匹。カサゴ17センチ1匹。極小アジ7-11センチ65匹。サヨリ40センチ1匹。<br />豊浜釣り桟橋2つ目の橋脚半ばで15時から翌6時まで。<br />0508(土)中潮。満潮16時半。干潮22時半。極小アジ9-10センチ61匹。サバ10-11センチ15匹。メバル15センチ1匹。<br />0509(日)中潮。満潮4時半。干潮10時半。極小アジ5匹。メバル13センチ1匹。あとはリリース。<br />豊浜釣り桟橋5つ目の橋脚半ばで14時半から6時半まで。<br />0511(火)大潮。満潮18時。干潮24時。月入り18時。サバ2匹。グレ25センチ1匹。2日間合わせて33匹。<br />0512(水)大潮。満潮6時。干潮12時。サヨリ32センチ1匹。<br />豊浜釣り桟橋3つ目の橋脚で14時過ぎから翌5時半まで。<br />0514(金)中潮。満潮20時。干潮13時半。アジ8-11.5センチが14匹。メバル14と15センチの2匹。<br />0515(土)中潮。満潮7時。干潮1時半。<br />豊浜釣り桟橋4つ目の橋脚手前で14時から翌5時まで。<br /><br />

豊浜釣り桟橋4と5月

2021/04/23 - 2021/04/24

さいちゃん

さいちゃんさん

2021/04/23

• 金曜16時。車中泊ですから午後の出です。

2021/04/24

豊浜釣り桟橋4と5月
0430(金)中潮。満潮21時。干潮14時。
0501(土)中潮。満潮8時。干潮2時半。
豊浜釣り桟橋3つ目の橋脚で14時過ぎから翌5時半まで。
0515(土)中潮。満潮7時。干潮1時半。

1.0

210423-1601.金曜。釣り船の待合所。夜中の2時半に着いたら、テントの中に明かりがあり、もう人が待っています。早い船は日の出前に出ます。どうせ眠れないから寝過ごさないようにここに来てるという気持ちでしょうか。
    豊浜釣り桟橋4つ目手前の橋脚で車中泊は今年初。16時から翌6時まで。グレ28センチ。クジメ18センチ。メバル12-14センチ13匹。

1605.白いネコのトモダチですね。
    0423(金)中潮。満潮15時。干潮21時半。月の出14時。24時気温予報14度1m。
    0424(土)中潮。満潮4時。干潮10時。月入り3時半。6時気温予報12度1m。実際は1時11.5度で上昇していき6時14度。風1m。お月様12夜は昼から夜中も見えて海面を照らしていましたが、雲に隠れて月入りは見えず。

1605.工場で作業中。

1605.船の上で作業中。

1625,一晩ありますから田村釣具店でアオムシを購入しました。置き竿に何か来るかもという期待です。

1625.空いている釣り桟橋。風を避けてでしょうか。桟橋ではなく漁港の岸壁の方に人が並んでいます。

1625.予報と違う強風です。日曜みたいに体は押されませんけれども。きょうは海側正面から。

1632.橋脚の4つ目手前。

1636.私に来ました。リリースサイズ。11センチ。

1638.ひこうき雲の横にお月様12夜。

1650.主人に来ました。10センチのリリースサイズ。

1727.ヒトデの仲間。さわりたくないです。

1732.めずらしい。カラスが来てしきりに突いています。アミエビでも突いてるのでしょうか。きょうはこちらにトンビが来てないからでしょうか。

1742.主人の胴付きアオムシのエサにクジメです。投げずに足元です。
    主人がアオムシの胴付き仕掛けでクジメを釣りました。全体が黒く奥で金色が光る魚体です。

1801.トランクを閉めた後水が入ってるらしいバケツをぶら下げました。

1826.私の竿に4つも居るから竿を主人に渡して写真に撮りました。

210423-1901.金曜。風が弱まってるように感じますが白波はあちらこちらに見えています。
    きのう16時到着したらすごい風で白波も立つ。海側からです。寒い。夜は風が弱まる。深夜は風が無い。

210424-0101.土曜。20時半から仮眠。再開して小さいメバル。
    19時小さいメバルの入れ食い。20時-0時半休憩。寝ていても寒い。私一人起きだす。寝袋は用意しましたが、毛布を忘れました。小さいメバルの入れ食い。
    トリックサビキ7号ハリス1.5号。この針にエサを付ける時間とゆっくり巻いて降ろす時間で「入れ食い」と言うもゆっくりです。駐車場でのこと。帰る様子のオジサンと隣りの車の婦人が笑っています。「入れ食い」と聞こえてきました。そしたら車のナンバーで入れ食いだと笑っていたのでした。なるほど出来ます。

0101.さっき釣り上げたキープサイズ。このあとリリースサイズで入れ食いです。

0211.グレが来ました。写真に丸々感が出ています。重かった。引いてくれてるのじゃなく重かったです。
    2時グレ。メバルのビリビリという当たりのあと、違う反応。引き上げるのに時間を要しました。なかなか上がらず重い。3時半ー4時半休憩。明るくなるから勿体なかったけれども体力が持たず。

0443.トイレに行くとき、エサ屋に気付きました。土日は暗い内から来るのでしょうか。

0449.どうにも座っておれなくて3時半から1時間休憩して釣り桟橋に戻ります。

0453.釣り桟橋の海側が詰まってきました。

0456.夜が明けますが小さいメバルがダブル。

0500.いかだが出ます。

0501.テトラが積まれています。日曜も見たのと同じです。

0505.年配の常連さんよりも若者が多いようです。常連のオジサンたちは『釣れる時に来る』という感じでしょうか。

0505.釣り桟橋の入り口の海側は詰まっています。

0505.間もなく日の出。ですがお日様は雲に隠れてしまいます。

0510.右の遠くのいかだは渥美半島に向かいます。手前に釣り船が居ます。

0510.釣り船が3艘行きます。

210424-0515.土曜。隣との間隔は広いですけれども釣り桟橋の空きはこの辺りだけになっています。駐車場も3列になりました。

210430-1431.豊浜漁港。穏やかです。
    0430(金)中潮。満潮21時。干潮14時。月の出22時半。
    0501(土)中潮。満潮8時。干潮2時半。4時予報12度1m。

1431.車が多いです。
    水温17度で先月よりも1度上がる。お月様19夜。0時半から2時半まで仮眠。連休になりさすがに人が多い。駐車場も多い。でも歯抜けです。私たちが来た午後のこの時間は帰られた方も居るようです。

1603.アジが来ました。
    16時。主人が釣ったのは『アジ』すごく小さい。でもアジ。17時。私も釣れて8匹まで数えた。仮眠後2時半は小さいメバルの入れ食いでせっせとリリースが忙しい。

1605.黄色いから。

1620.貼り紙が新しくなりました。

1701.メバルはリリースサイズ。

1704.やはりリリースサイズ。

1725.ピンクだから。

1820.夕日。

1820.雲がいろどられます。

1840.夜泣きそばが廻ります。

1912.

2243.赤くお月様19夜。

2244.水平線で赤くあります。

210430-2334.明るいお月様の輝き。
    去年も見掛けたオジサンはウキでグレ狙い。入り口に近い駐車場側で酸素を水槽に入れて釣れたグレを見せてくれます。すでに釣れた数が多いようです。オジサンたちは大きな荷物でぐるりと囲むようになります。

210501-0529.日の出。
    4月16日に「きっとくるーきっとくるー」が頭に浮かんできました。すぐにアジは来ませんでしたが4月30日に叶った極小アジです。
    メバルが来なくなった4時半から5時まで極小アジの入れ食い。8センチしかなくてもガツンと当たりが来てアジの当たりが分かる。
    他の方の竿にアジは見当たらない。他のオニイサン方は投げてキス狙いのようです。

210501-0601.メバルの群れです。

210501.大きいのが釣れたから、少し小さくても持ち帰っちゃいます。

210501.大きくなったアジとやってきたばかりのアジでしょうか。

210504-1459.連休ですから岸壁も家族連れで埋まります。
    0504(火)小潮。満潮10時半。干潮18時。昼は東風から午後は南からの風になり4-1m。実際は正面から5mか。深夜は風が無い。極小アジ7-11センチ49匹。メバル1匹。サヨリ28センチー35センチ16匹。
    0505(水)小潮。満潮2時。干潮8時。下弦の月の出2時。予報4時15度4m。雨10時から予報。実際は18度。風は右ほほの方向から。車の窓に小雨6時半から。メバル13-15センチ2匹。カサゴ17センチ1匹。極小アジ7-11センチ65匹。サヨリ40センチ1匹。
    豊浜釣り桟橋2つ目の橋脚半ばで15時から翌6時まで。

1459.エサ屋が来ています。
    ゴールデンウイーク最終日は雨になります。だからでしょうか。前日の4日は昼過ぎているのに海に行く方向が渋滞になりました。海から戻る方は休日ですからやはり上野間小から野間小まで大渋滞で進みません。ですがきょうは小野浦海岸から内海海岸まで大渋滞。しばらく進まないこともありました。内海を過ぎてやれやれになりました。

1459.キッチンカーが来ています。
    きょうは左隣りの若いオネエサンから話しかけられました。一人できて服装から道具から揃えてる初心者のようです。道具箱には魚を触れずに外す赤い色の器具を取り付けています。一人で来れるなんてすごいな。もし針とか問題が起きたら、私一人じゃ難しい。トイレも1個しかない女子の個室が開かない時は、男子の個室に入れるのは一緒に主人が居るからです。きょうは男子の水道が壊れてました。婦人の水道を使うには私が居て気楽だった事でしょう。到着時トイレのペーパーが切れていました。次に夜に利用したら掃除してあり補充もされました。釣り場にトイレが有難いです。トイレがあるから豊浜に来れるのです。毎日、後始末を有難うございます。

1524.アジが来ました。
    15時半私に極小アジが来る。荷物を整えた主人は1投目に極小アジが来る。極小アジはゆっくり入れ食い。オジサンに話しかけられました。きのうはもう少し奥でサヨリを16本釣った人が居ましたよ」「へぇ~」です。豊浜でサヨリが釣れるんだと思いました。さて右隣りの隣の方にサヨリ。いいなぁサヨリが釣れるんだと思っていたら、主人に来ました。右隣りの婦人も来てます。いいなぁと思っていたら私にも来ました。後半私が続いて10匹になりました。サヨリは針1個に付いてると空中で暴れて外すのが難。水中から出るときにすでに2個の針に付いてると暴れずにいい。外すのはやっぱり難。太いサヨリが来ました。

210504-2024.メバルが来ました。
    途中20時半から22時仮眠。0時半から3時まで仮眠。

210505-0354.大きめカサゴをキープします。
    4時重みのあるカサゴがドーンと釣れた。4-5時極小アジはゆっくりまぁまぁ入れ食い。当て逃げが多い。5時ー5時半まで主人だけ入れ食い。しかもダブルで忙しい主人。右隣の小学生親子もよく釣れています。後ろの駐車場側の学生グループもポツポツ釣れています。

0449.主人がサヨリを釣ってくれました。
    5時主人に極太でサンマぐらいと思える極大のサヨリが来る。たぶん次も極太サヨリなんでしょう。ハリスじゃなく幹糸が切られてサビキかごが無くなる。きのうも同じくガツンときてカゴが無くなっています。もうカゴはないからおもりに変えてアジになる。

0452.桟橋入り口の駐車場側。

0452.桟橋は空いています。

0453.深夜は風が無かった。

0525.日の出。
    豊浜釣り桟橋2つ目の橋脚半ばで15時から翌6時まで。

210505.一番上が最大。主人が最後に釣り上げたサンマサイズのサヨリ。

210508-1414.乗合船から降りてきた客です。
    0508(土)中潮。満潮16時半。干潮22時半。予報風2-1m。実際は到着時と19時半強風。0時半は無風。極小アジ9-10センチ61匹。サバ10-11センチ15匹。メバル15センチ1匹。
    0509(日)中潮。満潮4時半。干潮10時半。第28月の出3時半過ぎ。予報5時15度1m。実際は濃霧。極小アジ5匹。メバル13センチ1匹。あとはリリース。サヨリは入り口と橋脚7つ目半ばで釣れています。
    豊浜釣り桟橋5つ目の橋脚半ばで14時半から6時半まで。

1448.アジが来ました。
    入り口はもう隙間なし。棒を立ててトリックサビキを取りつけるグループ。大きなテントを持ち込んだグループでテントが並び隙間がありません。桟橋を進み、隙間を見つけて入れてもらえるか声を掛ければ。隣りの男の子と仲間だと言われる。狭いけど二人で竿が出せるくらいに隙間が広い。そんな親子組があちらこちら。きょうはそんな「親子の日」でしょうか。そして荷物が桟橋の反対側にも置かれている様子です。後から来る仲間親子のために場所取りのようでもあります。次の親子に声を掛けたら隙間を縮めて入れてくれました。でも後から来た人に、私たちを断れなかった感じで話されてましたよ。これから寒くない釣りが出来る季節ですから、釣り客が帰るタイミングに合わなければ場所が無い桟橋でしょうか。隙間の無い桟橋を避けるように岸壁にも多く居ます。

1450.すぐ次にサバが来ました。
    14時半過ぎ私に極小アジが来ました。次はまたアジじゃなくてサバです。細いほっそい極小サバです。アジの入れ食いは18時前の15分間。私はさっぱりですが主人はこれ以外の時間もコンスタントに釣れています。サバは天ぷらにしても目が目立ちますね。去年はイワシから始まりサバになりアジも頭からいただきました。夜が明けてイワシの大群がこちらに向かって来る時の迫力は背筋ものです。祖母が「頭から食べたら目が良くなるから」と言ってました。おととし白内障の手術を受けました。老眼には関係ないと言われてガッカリでした。でも老眼鏡無しで本が読めています。小魚と海の眺めのお蔭様でしょうか。私は今朝「目が良くなるから」と孫に言いました。きょうは唐揚げじゃなく、3匹づつくっつけて天ぷらにしました。

1502.6艘が静かにここに待機します。そしてけたたましくエンジンがかかり一斉に漁に出ました。

1530.ヘリコプター。

1533.大砲なみに遠投が出来ますね。お二人でやっています。

1849.夕焼けになりました。

1850.釣ってるそばから干物づくりです。

210508-1850.土曜。サヨリがどっさり釣れるから準備してきたのですね。

210509-0428.日曜。テントが並びます。

0428.トリックサビキの仕掛けが並びます。

0428.荷物を入れる4輪車が増えています。車が大きいから桟橋の移動時の騒音が減りますね。

0450.釣り船が4艘出ます。

0552.もやります。

210509-0628.日曜。人が多いです。

210509.大きくなったアジ。

210509.サバ。

210509.メバル。
    豊浜釣り桟橋5つ目の橋脚半ばで14時半から6時半まで。

210511-1357.乗合船の客が降りてきました。
    0511(火)大潮。満潮18時。干潮24時。月入り18時。サバ2匹。グレ25センチ1匹。アジの釣れ時は18時半と21時。2日間合わせて33匹。
    0512(水)大潮。満潮6時。干潮12時。月の出5時。新月だから見えないね。曇りで星も見えないね。サヨリ32センチ1匹。
    豊浜釣り桟橋3つ目の橋脚で14時過ぎから翌5時半まで。

1503.前回と同じ。15時に6艘一斉に出港ですね。
    海は灰色っぽい曇り空の下。入り口はもう隙間なし。棒を立ててトリックサビキのグループは平日ですがまだ今日も居ます。もしかしてだけど。仲良しの人が入れ替わりあそこで楽しんでいるのかも。それじゃぁこれからずっとあそこは隙間なしでしょうか。前々回あそこでサヨリを釣り、面白かったので、もう一度サヨリに会いたかったのですが。

1715.大きめメバルをキープ。

1820.アジが来ました。
    オジサンに話しかけられました。「きのう俺はアジ100匹釣ったよ。そうですか。きょうアジは釣れてませんか」。

1833.4つ目橋脚の方が釣れています。
    豊橋に住んだ頃、子供が小さい頃で浜名湖で釣りの楽しさを覚えました。数年後行ってみたら、もう場所は決まった人で占められた様子です。木でくくられて常連オジサン仲間で陣取ってる雰囲気です。釣りを楽しめませんでした。あれから15年25年どうなってるでしょう。

210511-1901.火曜。夕焼け。
    1投目にメバル。次もメバル。きょうもリリースに忙しいかと思いきや。それっきりでエサ撒き作業が続きます。主人と私にめずらしく同時にアジが来ました。すぐ次にアジとサバが来ました。サバの方が下の針に付いています。グレが来ました。アジの釣れ時間が終わったかと思う頃、この場所じゃ来ないなぁと思っていましたが。竿を引き上げようとした時ズンとアタリが来ました。うれしいサヨリです。これで私は五目釣りになりました。左隣りのオニイサンも釣れてました。左にもう少し向こうのオジサンは2匹続けて釣れたら帰って行かれました。食べる分だけ釣る優雅な生活感でしょう。

210512-0327.水曜。空いています。
    19時半ー20時半仮眠。再開もエサまきだけになる。23時半ー3時半仮眠。再再開の1投目にアジでこれっきり。4時半アジで忙しくなる。

0358.テトラを運んでいきます。

0457.人が増えていきます。

0457.4時半アジで10分間だけ忙しくなる。

210512-0457.水曜。ひだり隣のオニイサンにサヨリが来ました。
    豊浜釣り桟橋3つ目の橋脚で14時過ぎから翌5時半まで。

210514-1856.
    0514(金)中潮。満潮20時。干潮13時半。月入り21時。アジ8-11.5センチが14匹。メバル14と15センチの2匹。リリースは1回。
    0515(土)中潮。満潮7時。干潮1時半。月の出7時。予想最低気温16度2m。実際風は強い。
    豊浜釣り桟橋4つ目の橋脚手前で14時から翌5時まで。

1856.14時から始めエサをまくだけ。16時半やっとアジが来る。次は続かない。それでも10匹ほどになったかな。

1856.到着時海にミドリが見える。晴れた空の海の色。入り口からもう荷物が置かれて隙間なし。桟橋はもうトリックサビキの行列です。オレンジ色のバケツ一体型のトリックサビキが流行ってるようです。
    でもきょうの方々は木の棒じゃなく市販の棒です。前回もオジサンだけサヨリが釣れてる場所でまたそのオジサンが続けて釣れています。近くの方はたまにサヨリが来ています。夜中に見たら木の棒の行列に替わっています。明るくなっても人は居ません。竿は皆さん長い竿になりました。

1928.20時半ー21時半仮眠。0時半ー2時半仮眠。またエサまきになる。

210514-1958.金曜。やっとこれだけです。

210515-0240.土曜。

0406.今回も巨大なイカダでテトラを運んでるかな。

0447.釣れてくれません。

0448.乗合船が行きます。

0549.人が増えてきます。

0549.風が強いから投げるのはもっとチカラが要りますね。

210515.土曜。私たちにサヨリは来てくれません。