内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋5月 アジ8センチはリリース10センチを待つんだ<br />写真は220509-0459.リリースしたら橋げたでした。飛び跳ねて海に戻ったでしょう。<br />0508(日曜小潮)満潮--。干潮16時半。<br />0509(月曜小潮)満潮0時と10時。干潮5時半。<br />橋脚の1つ目で15時半から翌9時半まで車中泊。カタクチイワシ10から12センチ12匹。サバ9から12センチ14匹。グレ17と19センチ。メバル14センチ。<br />;;;針をはじかれる感じで掛からない<br />0516(月曜大潮)満潮18時半。干潮12時。<br />0517(火曜大潮)満潮6時。干潮0時と12時半。<br />橋脚の2つ目で12時から翌8時まで。メバル7匹。アジ50匹くらい。サバ50匹くらい。<br />;;;サバは大きくなってる<br />0520(金曜中潮)満潮22時。干潮15時。<br />0521(土曜中潮)満潮8時半。干潮3時半。<br />橋脚の1つ目で11時半から翌6時半まで。サバ12-16センチが79匹。アジは10センチ以下の極小を数えるのも面倒。メバル15-16センチが4匹。メバル極小が4匹。<br />;;;<br />0530(月曜大潮)満潮5時と18時半。干潮12時。海水温20℃。サバ49匹。アジ25匹。<br />0531(火曜大潮)満潮5時半と19時。干潮0時と12時半。海水温21℃。サバ15匹。アジ126匹。<br />橋脚の3つ目手前で9時半から翌6時まで。

2022/05/08 - 2022/05/31

2022/05/20

2022/05/21

0509(月曜小潮)満潮0時と10時。干潮5時半。
;;;針をはじかれる感じで掛からない
0517(火曜大潮)満潮6時。干潮0時と12時半。
;;;サバは大きくなってる
;;;
橋脚の3つ目手前で9時半から翌6時まで。

220508-1531.日曜。風が強いから家族連れは居ないです。海水浴のほうでしょうか。
    0509(月曜小潮)満潮0時と10時。干潮5時半。

1531.橋脚の根元が空いていました。干潮時間。
    アジ8センチ越えもリリースは15匹程度。極小アジが来たのは17時。大きくなったら釣れてね。天気予報通りに15時の5mの風。しばらくして4m。夜は2m。深夜は無風。

1706.カタクチイワシが来ました。

1721.アジが来ました。海から上がる色合いが赤っぽいのがアジ。でも小さすぎます。

220508-1830.日曜。アジ8センチ越えもリリースは15匹程度。極小アジが来たのは17時半。大きくなったら釣れてね。

220509-0150.月曜。天気予報通りに15時の5mの風。しばらくして4m。夜は2m。深夜は無風。21時から1時まで仮眠。

0223.再開しても極小アジが2匹だけ。
    長靴のオジサンは桟橋の内側でノレン掛けで釣れています。バケツ2つでロープを張り明るいうちに帰りました。長靴のオジサンは3時に又やって来ました。それでまたノレン掛けで釣れるのです。

0334.桟橋の橋脚2つ目内側は群れてやってきた魚の通り道になってるのです。だからと言って橋脚の海側でそうなりません。面白いというかハズレ感です。群れが大きければ皆が釣れるでしょうか。

0500.なんで撮ったかな。

0501.極小サカナの群れ。
    左となりのオジサンは私が仮眠中もずっと釣りの様子。で今、明け方は仮眠されてます。その後ほかの方と話してる様子ではクーラーにはたくさんの釣果ようです。

0501.次から次と湧いてくる極小サカナの群れ。
    左隣のオジサンのエサは私たちと違い白魚。だから私たちは帰りに釣具屋に寄り冷凍白魚を購入。「シロメ」とあります。次はもっと釣れるかな。

0503.サンマルで購入したアミエビの袋が以前の絵柄になりました。仕入れ先が戻ったのかな。アミエビの型が大きめで整っています。

0607.主人にグレがました。アジもサバも小さいから、このサイズのグレは持ち帰ります。
    橋脚7つ目内側ではグレをたくさん釣りあげてるオジサンが居ます。

0623.ファミリーマートであっためた弁当を購入します。店員が外側に張り付けたソースを外し忘れました。レンジの中で爆発。レンジと弁当はソースにまみれました。店員は新たに食品棚から弁当を持ってきてもう1台のレンジで温めます。
    ファミリーマート前の新道はなかなか通れません。ここは整いましたが、この先がまだ工事中なのですか。

0730.桟橋の内側に漁師の姿。

0732.潜りました。

0733.カゴから離れた位置に浮いてきました。

0733.カゴと体はロープでつながるようです。足で引き寄せてる感じに見えます。

220509-0838.月曜。私に釣れたグレ。
    0509(月曜小潮)満潮0時と10時。干潮5時半。

220516-1421.月曜。帰ってきた船にトリが向かう。
    0517(火曜大潮)満潮6時。干潮0時と12時半。

1421.こんなトリ。
    帰りに寄り道して全部あげたので数えてない。なんのサカナだろうかサカナが針をはじく。弾き飛ばすように感じる。
    右隣のご夫婦がしきりに釣り上げます。コノシロが釣れたのは1度見ました。奥様がチューブ入りのエサを1本取り出して大きなバケツで他のエサと混ぜています。
    左隣のオジサンとさらに隣のオバサンが話すには月曜でもすごい混みようだったが、朝方のの雨で帰る人が多くてまだこの混みようだ。月曜はシニア夫婦が多くいました。女性一人で来る方も居ます。

1421.トリが迎えに出てUターンして追いかける。何がそうさせるのか。トリが近寄らない船もある。エサを投げてるようには見えない。
    冬のカモメは船の後ろから、浪合をついばむ様子に見えました。その時も近寄る船と近寄らない船はありました。

1636.サバとアジ。
    1640アジの入れ食い。15分ほど楽しめました。その後私は釣れない。主人はコンスタントに釣れる。私は左に移動しても竿を変えても釣れない。主人の右でやってもダメ。主人のその場所だけ釣れてる。

1703.次回は小窓が付いたクーラーボックスにしよう。

1807.よくお見掛けするオジサンが顔馴染みに声を掛けながら帰るようです。

1838.雲が多い中、日が沈みます。

1937.月の姿が見えない。
    18時の夕食と休憩後再開。主人は寝てますから主人が釣れてた場所に私が座り込む。メバルがよく来てくれました。

2020.お月様。月の出は見えませんでした。雲が伸びたり切れたりです。

220516-2151.月曜。メバル2匹目撮りました。最初のは写真に撮ろうとしたらこの3.5センチ角の穴にスッと消えました。まさかです。
    23時から1時まで仮眠。アジは小さいのしか来ない。

220517-0113.仮眠2時間で目が覚めました。寒い。朝まで起きない主人。私用の毛布と寝袋のファスナーをあけて広げて主人にかけました。先週みたいに寒くないから、よく眠れたと聞かせてくれました。

0113.ガラガラ。私だけじゃないからうれしい。桟橋で私だけになったらどうするかな。
    4時から5時までアジとサバで入れ食い。ザンネンな事にアジはリリースサイズばかり。サバは大きかったり小さかったり。このあともう釣れない。周りも釣れてない様子。来週はアジが大きくなってる?と希望を持つのはまだ早いわね。

0553.トイレ前の広場に車。話し込んでいます。

0553.あの車にはボートがつなげれています。

0553.こちらでもボートをつないだ車です。釣り道具のほかに釣り用ボートも持つのですね。

0554.桟橋の内側、駐車場側でも狙う人が居ます。私たちは海側が好みです。空きがなければ駐車場側で始めて海側が空くのを待ちます。

0517(火曜大潮)満潮6時。干潮0時と12時半。

220520-1307.金曜。開始1時間でこれだけ。
    0521(土曜中潮)満潮8時半。干潮3時半。

1753.金曜に来たからなのか、久しぶりに夜泣きそばに会いました。

1842.夕日。
    さて夕方になっても全然寒くない。車中泊の夜中も寒くない。17℃の予報が結果は19℃と帰宅後に確認。先週、先々週は寒くて目が覚める。
    桟橋の向こう岸壁から投げてる人が大きなイカを釣り上げる。うでの太さぐらい大きい。

220520-1851.金曜。サバが大きくなっています。ふっくらと唐揚げが出来るでしょう。次回はもうサバは大きいのしか持ち帰らないぞ。最初からもう大きさで選ぶぞ。
    アジは…この写真のように少しも大きくならない。

220521-0156.土曜。たぶん21時から翌2時まで仮眠。よく寝た気分で目覚める。

0253.暗いのにメバルが来てくれない。もう間もなく1時間が経つ。きょうは遊べないか…3時に来てくれた。

0321.続けて釣れて良かった。先週は人に上げたので、今週は刺身にする。
    特に味はないような。サッパリ。ショウユじゃなくて塩で食べるのがいいかも。次回釣れたら塩で試そう。今回は刺身よりも塩焼きのほうが美味しいと思えた。

0420.トリックサビキの道具を付けて並べて置いてあります。道具の下にもう1段置いたものはなんでしょう。新しい工夫ですね。
    暗いのにアジやサバが時々掛かるもリリース。もう釣らないように掛かった極小アジをそのままエサに大きいのが来ないか、そのまま竿を置く。もうアジが付いてるからエサも替えなくていい。針に掛ったままで、なかなか長く生きています。サバが来たら横に走るから針から外す。エサを付け替える。さて、大物は現れず。

220521-0435.土曜になってからの収穫。
    きのうは晴れだと思えば曇り。北東の風がヒンヤリ。昼間は薄曇りで日差しが透けて少し暑い。まもなく昼間はじっと桟橋に居れない季節なのよね。
    きょうは雨が降りだす。みなさんカッパを用意して出掛けてきたようです。

220521-0532.土曜。桟橋の先のほう駐車場側で大きなクロダイを水槽に入れていた。海側ではイカが水槽に。大きいのや小さいのがたくさん。
    0521(土曜中潮)満潮8時半。干潮3時半。

220530-0940.月曜。サバが下に。アジが上に。
    橋脚の3つ目手前で9時半から翌6時まで。

1049.9時半。まずまず釣れる。前回10日前に決めたからサバは大きいサイズだけにして小さいのはリリース。アジは1センチ大きくなってるかなぁ。入れ食いを喜ぶものの。今回、大きな魚と思えるアタリは一切無し。

1129.山の上で動きがあります。

1452.暑くて風もなく熱中症を浮かべる。その後雲が少しかかり風が強まる。5mかな。6mは体を押される勢いかと想像して。やがて4m位と感じる。雨が降り出して風がなくなる。

220530-1820.月曜。まだ明るい早い夕食はファミリーマートのかつ丼。朝になっても空腹感を覚えず。柿の種が朝食替わり。
    18時半から夕食後一人で再開すればいきなり入れ食い。1時間ほどで雨が強くなり中断。雨は19時から小雨で徐々に強くなる。雨なら寝るしかない。

220531-0148.火曜。1時半。水たまりに雨が打つ様子がないから桟橋に出る。高さ7センチのタッパーが雨水で一ぱい。どんだけの雨量なんでしょうか。誰も居ないかと思えば桟橋の根元に一人。しばらくして振り向いたら居なくなってた。あらーっ。私一人になったかー。またしばらくしたら戻ってきています。身軽な装備の方。桟橋がゆれて歩いてくる人の気配がした。奥にもう一人居たのでした。また降り出した雨で中断。アタリは無し。

0510.アジ126匹。全部雨上がりの朝の入れ食い。入れ食いは続くけれども、あげる人の分を考えて切り上げる。
    途中23時半目覚めたのはきっと窓ガラスを打つ強雨だからでしょう。寒さを覚え寝袋にくるまる。まさかです。きのうの暑さと大違い。寒いなんて予報と違いますね。予報の結果を確認したら18℃でしたがこれが寒かった。
    長い仮眠から覚めた翌4時半までたぶん雨。

0754.5時前一人で再再開すればいきなり入れ食い。大潮だけれども釣れた。?大潮だけれども”です。去年は“大潮なのに”釣れない事ばかりでしたから。

220531-0754.火曜。アジ126匹。全部雨上がりの朝の入れ食い。入れ食いは続くけれども、あげる人の分を考えて切り上げる。

サバは太ってる。煮ます。