内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋4月<br />写真は210402-0349.最初に主人が釣り上げた小さいメバル。<br />0325(木)中潮。満潮4時半。干潮10時。気温予報6時9度実際12度。風予報2m実際夜明けで1m。3時半から7時半まで。<br />豊浜66釣り桟橋57.橋脚の3つ目手前。2つめも空いていましたが違う場所にしてみました。ウミタナゴは居ないようでメバルの群れになりました。メバル12-14センチ26匹。<br />0402(金)中潮。満潮8時半。干潮2時半。予報6時11度3m。実際夜明け前も気温下がらず6時15度7時風強まり3m。3時半から7時半まで。<br />豊浜釣り桟橋3つ目手前の橋脚に到着時7人。メバル13-14センチ7匹。<br />0407(水)若潮。満潮4時。干潮9時半。気温予報5時9度風予報2m。実際は11度無風寒くない。2時から6時まで。<br />豊浜釣り桟橋3つ目手前の橋脚に到着時2人車は3台5時になり風が出る。月の出3時過ぎ。メバル17センチ7匹。<br />0412(月)大潮。満潮6時。干潮0時。11度2m。時々強い風。2時過ぎから6時まで。新月。<br />豊浜釣り桟橋4つ目の橋脚に到着時二人帰りさらに二人帰る。桟橋には私たち以外は二人になってる。車は10台並んでいる。メバル1匹16センチ。<br />0418(日)小潮。満潮8時。干潮2時半。気温予報6時11度風4m。<br />2時半から6時まで。<br />豊浜釣り桟橋5つ目の橋脚。今朝は電灯の所に誰かが居る状況。メバル13-14センチ3匹。<br />0421(水)長潮。満潮1時。干潮7時。6時予報は11度3m。実際4時が最低13度たまに弱風。2時半から6時前まで。<br />豊浜釣り桟橋2つ目の橋脚。今朝は電灯の4つ目5つ目に居るから。まだ暗いトイレ休憩の後でメバル10センチ前後が中層低層で釣れる。ウミタナゴ17センチが中層で1匹。みんなリリース。

豊浜釣り桟橋4月

2021/04/18

2021/04/21

豊浜釣り桟橋4月
2時半から6時まで。

1.0

210402-0334.金曜。主人に来ました。このあともリリースサイズが続きます。
    0402(金)中潮。満潮8時半。干潮2時半。

0349.私に来ました。これはリリースしなくていいサイズです。あとが続きません。
    豊浜釣り桟橋3つ目手前の橋脚到着時7人3時半-7時半メバル7匹13-14センチ。

0512.3/28日曜は15夜お月様でした。5日経過の欠けたお月様。でも海は明るく夜中3時でも水面が見えます。

0512.3時過ぎの豊浜釣り桟橋には7人でした。

0554.お月様の周りに白い雲。
    5時。薄明るくなりました頃、子ども8人連れた大人3人の団体が来ました。釣りの世話を焼いてくれる方が居て有難い事でしょう。子どもにはいい体験でしょうから。

0555.夜明け前のきれいな空。

0606.朝日が昇ります。

210402-0624.金曜。3人乗りの漁船。私たちは帰ります。
    0402(金)中潮。満潮8時半。干潮2時半。6時11度3m。実際夜明け前も気温下がらず6時15度7時風強まり3m。

210325-0323.木曜。自販機のエサを購入。売れないせいか元気も張りも無い。
    0325(木)中潮。満潮4時半。干潮10時。

0323.ファミリーマートの駐車場の右隅にあります。
    桟橋に着いた時10人ほど。明るくなる頃家族連れがいらっしゃる。私たちが着いた頃帰る家族連れが居ました。私たちが来たときはすでにテントが1つありました。そこを拠点にあちらこちらで釣りを続ける男の子がいました。きのうが小学校は終了式で、春休みになりましたからね。

0358.主人に来ました。カイロを背中に貼り寒くなく水も冷たくない。夜明け前の強い風が吹くときは背中からじゃない。ひだり真横から吹き付けました。
    メバル12ー14センチ26匹。主人は入れ食い。

0552.持ち帰ります。いくらか大きいのは14センチ。

210325-0637.木曜。日の出。棚がリール6回半降ろしたところだと教わり、それから私は中層で6匹だけ。サビキかごをいつものように底まで降ろしていたので、全くアタリが無しでした。小さいメバルは随分リリースしてます。アタッたすぐに合わせると針に掛らない失敗を何度か。アジとは合わせ方が違うのですね。
    0325(木)中潮。満潮4時半。干潮10時。

210402.いくらか大きめ14センチは幅もあります。
    0402(金)中潮。満潮8時半。干潮2時半。

210407-0227.水曜。
    豊浜釣り桟橋3つ目手前の橋脚到着時2人車は3台2時から6時まで。
    0407(水)若潮。満潮4時。干潮9時半。気温予報5時9度風予報2m。実際は11度無風寒くない。5時になり風が出る。月の出3時過ぎ。その時雲が多く見えず。4時になり25夜お月様と星がたくさん真上に広がる。

0241.主人に来ました。
    前回前々回と同じくトリックサビキで7回巻き下ろしたら一番下の針に釣れる。じゃぁ8回9回巻き下ろしてさらに10回巻き下ろしても小さいメバルが釣れます。11回巻き下ろすとサビキかごが底に着きます。

0354.キープサイズ。

0435.お月様。今夜が25だから24夜。

0526.まだお月様。

0527.有明のお月様24夜。

0528.明るくなってから出る船も居ます。向こうに釣り船が居ます。

0543.エンジンがついてる船がボートを2艘置いて戻ります。

0544.雲がわいています。

0549.黒い船体に澄光。

0549.よく見る船と違います。

0549.日の出。

0618.かすんでいます。

0620.雲の向こうに日差し。

210407-0620.豊浜漁港から帰ります。

210412-0326.主人に小さなメバル。
    豊浜釣り桟橋4つ目の橋脚で2時過ぎから6時まで。到着時二人帰りさらに二人帰る。桟橋に二人。車は10台並んでいる。
    0412(月)大潮。満潮6時。干潮0時。11度2m。時々強い風。メバル1匹16センチ。塩焼きで美味しい。橋脚の3つ目は先客が道具置いたまま朝になっても来ない。でもだからってこんなに空いてるのにすぐ隣にもおれません。場所変えた橋脚4つ目の今回も底狙いでリリースサイズばかり。主人が1匹持ち帰りサイズ。きょうはあとから来られた3人にも声を掛けられました。釣れますか?小さいちいさいメバルです…のやり取り。

0454.持ち帰りはこの1匹。16センチ。腹の丸いのが分かります。塩焼きでおいしかった。
    私はボーズ。リリースサイズも無し。

0605.帰ります。

0606.明るくなり人が増えています。

210412-0631.美浜町を出て常滑になります。去年から通るようになり、開いてることがないとんかつ屋。

210418-0313.日曜。私に小さいメバル。
    豊浜釣り桟橋5つ目の橋脚で2時半から6時まで。今朝は電灯の所に誰かが居る状況。メバル13-14センチ3匹。
    0418(日)小潮。満潮8時。干潮2時半。気温予報6時11度風4m。駐車場に着いたら車のドアがもげてしまいそうなくらいの強風。桟橋に立てば押されてしまうほどの強風。顔の右からの方向。クーラーボックスに腰掛ける。

0321.主人に小さいメバル。
    暗い海でも白波が見える。1時間ほど経つ頃風が途切れるようになる。きょうは夜中に風が強いからなのか岸壁にも車が数台停まり釣りをしています。トリックサビキにエサを付けるのも難しいし。エサは風で外れそうだし。3回やったトリックサビキですが久しぶりに以前のようにサビキにしました。
    やがて時々2mかと思うくらいの風。星が見えてくる。テトラポットに波がチャプンチャプーンと当たるのが聞こえてくる。釣れた。私はこれっきり。すぐに主人にもきた。

0446.休憩中の方が多い。
    夜明け前の明るさの中、風が強まる。北風の冷風。海水がぬるく風が冷たいせいか渥美半島の水面辺りは霞んで見えます。桟橋に人が増え続ける。メバルが続けて釣れてもリリースばかり。しかも段々小さくなる。針の1番下だったり上だったり。リリースは私が5匹位。主人は15匹か。今朝はカモメが来ない。トンビが来る。荷物を置いて休憩中か別の場所で釣ってる人かのバケツを狙いトンビが2回急降下。羽が広がり大きい。バケツの中が空だと分かったらしい。バケツの中の魚を狙うトンビを目の当たりにする。

0509.日曜だからでしょうか。釣り船が3艘また3艘続いて出ます。少ししてもう1艘。
    2日前にいきなり頭に浮かんだフレーズ。「きっとくるーきっとくるー」健康診断の番組でよく聞いた恐怖のフレーズ。でも私には「きっとくるーアジ。きっとくるーアジ」と聞こえてきたのです。でも…来ない。

210418-0614.日曜。帰ります。岸壁にも居ます。

210421-0306.水曜。私に小さいメバル。リリースサイズでこれっきり。
    豊浜釣り桟橋2つ目の橋脚で2時半から6時前まで。

0437.強風で飛ばされる勢いです。
    釣り桟橋では立ってると風に押されるので、クーラーボックスに腰掛けました。トリックサビキでは糸が絡むと思い、以前の普通のサビキ釣り。夜中に船は1艘も出ませんでした。夕市は今までになくシャッターが閉まっていました。

0525.主人にウミタナゴ17センチ。バケツで元気に泳いでるから持ち帰らずリリース。

0526.主人に小さいメバル。

0542.日の出。
    ポリエステルのジャンパーとかダウンジャケットとかで釣りをするのですが、その方は普通のロングコートみたいな風体。道具をまとめて帰る前に私の横に来て、何を狙う釣りでしょうかなんて聞かれる。釣れたのはメバルで、アジが釣りたいと答えたら、一礼までして帰って行かれました。

0542.釣り船じゃなく漁船。

0542.とおーくに釣り船。

0601.変わった動きを見せてくれます。

0601.愛知県名古屋市第3令和丸。藤本工業(株)

210421-0601.水曜。つながる第15平成丸にはテトラが載ります。
    豊浜釣り桟橋2つ目の橋脚で2時半から6時前まで。