内海・南知多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豊浜釣り桟橋7月 サバが減るサッパが来る<br />写真は220707-1138.一番上がサッパ。下の2個はアジ。<br />;;;おおもの来る<br />0707(木曜小潮)満潮11時。干潮5時半と17時半。<br />0708(金曜長潮)満潮0時と13時。干潮6時半。<br />橋脚の3つ目で10時から翌5時半まで。アジ最大14.5センチを含み12センチで117匹。キジハタ27センチ1匹。サバ4匹。ウルメイワシ5匹。<br />;;;雷と少雨<br />0715(金曜大潮)満潮6時と20時。干潮1時と13時。<br />0716(土曜中潮)満潮7時。干潮1時半。<br />橋脚の3つ目手前で9時半から翌5時まで。午前130匹。午後70匹。夜中から翌朝まで44匹。<br />;;;決意以前に数が来ない<br />0721(木曜小潮)満潮11時半と23時半。干潮5時半と17時半。<br />0722(金曜小潮)満潮13時半。干潮7時。<br />橋脚の2つ目で9時から翌6時半まで。今回はもう15センチしか持ち帰らないぞ~あとはもうリリースだぞう~の決意で臨む。それでアジ49匹。<br />;;;ゆうまづめで入れ食い あさまづめは無し<br />0728(木曜大潮)満潮5時と18時半。干潮12時。<br />0729(金曜大潮)満潮6時と19時。干潮0時と12時半。<br />橋脚の3つ目を挟んで8時から翌7時半まで。初めてこんなに長く24時間もの滞在になりました。場所が狭かったので仕方なく橋脚の左右に分かれました。アジ10-14.5センチで77匹。サバ16センチで3匹。ムツ13-16センチで4匹。カサゴ18センチ。

豊浜釣り桟橋7月 サバが減るサッパが来る

;;;雷と少雨
;;;決意以前に数が来ない
0722(金曜小潮)満潮13時半。干潮7時。
;;;ゆうまづめで入れ食い あさまづめは無し
0729(金曜大潮)満潮6時と19時。干潮0時と12時半。

220707-1041.アジが来ました。
    0708(金曜長潮)満潮0時と13時。干潮6時半。

1104.サッパが来る。今年初のサッパは大きい姿で現れる。
    主人がエサ釣りに使います。何が架かるか楽しみですが。サッパは横に走り、隣のエサ釣りの糸と絡まったりする。他の皆さんは上手なんでしょう。
    風は3mの予報なのにそれが桟橋では5m、6mで夜も吹き続ける。先週は無風で蒸し暑くブヨが飛んでかゆかった。

1138.私の3連。一番上がサッパ。下はアジ。

1145.私にウルメイワシ。

1211.主人にハゼ。

1418.浚渫船が来ます。

1418.浚渫船が曳航されています。

1419.愛知県 海幸丸が戻りました。桟橋の先の風景。

1419.桟橋の根元の風景。荷物運びが便利なキャリアカー。利用者が増えていきます。キャンプ用品売り場が拡大していきます。

1555.空の上半分が青。下半分が白い雲。
    20時再開。桟橋に居たのは二人だけ。どうして。雷は鳴ってないよ。少なすぎですよ。ムツが3匹だけのリリースサイズ。アタリもなく大きいのも来ない。

220707ー1758.木曜。主人にキジハタが来ました。
    0708(金曜長潮)満潮0時と13時。干潮6時半。

220708-0357.金曜。私の再再開。
    若者グループが来始める。私は23時仮眠。翌4時再再開。駐車場は暑くなくよく眠れたかも。もう少し早く起きたかった。風は3mからさらに弱くなる。

0357.桟橋の先の風景。

0408.星が1つ。

0442.桟橋の先の風景。あさやけ。
    5時過ぎ釣れなくなり終了。もう暑くなる。アジ25匹。リリースもする。

220708-0443.金曜。大進丸が出船。4艘連なります。あと2艘が方向を変えて出船。
    0708(金曜長潮)満潮0時と13時。干潮6時半。

220715-1201.金曜。先週と同じく今週も私に来ました。小ダイ。
    9時に到着。すぐに雨が降り出す。桟橋に荷物を置いて車に避難。すぐにやむ。小雨は降ったりやんだり。
    9時半入れ食い。

1237.今、駐車場で昼食中。
    0716(土曜中潮)満潮7時。干潮1時半。

1238.テントの持ち込みも増えました。日差しを遮るのは便利です。
    午前、いきなり入れ食い。竿を入れるだけで釣れる。アジばっかり。大きめが混じる。主人がサバの太いのは1匹これだけ。

1307.干潮時間。魚が卵を産みに来た海藻はだいぶ千切れて少なくなりました。
    午後、竿を揺らして釣れる。大きさの期待は裏切られて小さめで揃う。風の具合が丁度いい。もしも風がなければ蒸し暑くてジッと竿を持っていられない事でしょう。隣で釣れてるカマスはこちらに来てくれない。涼しい風。たまにあったかい風が別方向から来る。どっかで雨が降ったり、晴れ間があったりかな。

1307.桟橋の先の風景。
    夜中、時折アジが来る。他が無くてザンネン。風がない。ブヨが多数飛ぶ。白く視角に見える。蚊が時々ぷ~~んと飛んでくる。竿を持たないほうの片手でつぶそうとするけど空振りでしょうね。やがて風が出てきて助かる。桟橋の根元でエイが釣れて周りをにぎわしていました。翌朝は桟橋の根元から少し離れて大きなマゴチの姿。泳がせで釣れていいなぁ。

220715-2315.金曜。起きて釣りを再開。桟橋の先の風景。駐車場は風がなく蒸し暑い。車の後部座席のスライドドアを開けたまま仮眠。スライドはありがたい。
    明日から3連休。雨の合間に「きょうは釣りを」となるでしょう。また1週間傘マークが並びます。

220716-0443.土曜。岸壁に車が並びます。明け方は少し涼しく、掛けるモノが必要です。私は起きて釣りを再再開。小雨が降ったりやんだり。
    0716(土曜中潮)満潮7時。干潮1時半。

220721-1025.木曜。船が入ってきました。ブイがありますから仕掛けを確認してるかな。
    0722(金曜小潮)満潮13時半。干潮7時。

1411.大きめのアジが来たから記念撮影。
    貰ってくれる人も続くと困るだろうから自分とこで食べる分と決める。リリースで忙しい事だろうと思いきや。全く違った。釣れないから忙しくない。風は白波が立つ5から6mかな。風がないと蒸し暑いから助かる。始め釣れたのは主人の付けエサ用になる。

1525.賑やかな音がします。
    雨になったり雨じゃなきゃ、暑すぎて10時半から昼食をはさんで13時半まで休憩。明るいうちに夕食。キープしたアジは24匹。そのうち15センチが2匹。

1525.続きます。

1526.4艘で楽しんでいます。

1526.乗っていても轟音なんですね。

1848.夕暮れ。

1848.桟橋の先はがら空きになりました。

220721ー1853.木曜。桟橋の根元にも人が居なくなりました。
    夜はスマホ情報では3mとあるけれども4mはあると思える。20時半から1時半まで仮眠。リリースサイズのアジが4匹。しばらく音沙汰無し。小さいのしか来ない。13-14センチでアジをキープ。サッパが元気。18センチもあるようなのが釣れてしまう。シャツが濡れて冷えそうな雨が降ったりやんだり。

220722-0146.金曜。深夜の再開。
    夜明け前風が弱まる。背中側から雨交じりの風が吹く。

0501.夕方見たグループとおなじでしょうか。

0502.釣り客がやって来ます。

0541.釣り船が出ています。エンジンの付いた船が先頭で小船を連れて来て場所を定めて置いていきます。エンジン付き船は戻ります。
    サバはすっかり居なくなった思いきや6時。リリースサイズのサバ1匹だけ来る。

220722-0542.金曜。みんなもう小アジはいいから帰るのでしょうか。大きいのが釣りたいですもんね。
    0722(金曜小潮)満潮13時半。干潮7時。

220728-1225.木曜。私も小アジを毎週食べています。
    0729(金曜大潮)満潮6時と19時。干潮0時と12時半。
    橋脚の3つ目を挟んで8時から翌7時半まで。アジ10-14.5センチで77匹。サバ16センチで3匹。ムツ13-16センチで4匹。カサゴ18センチ。

1248.飛行機雲。
    雲多く海は灰色。雲の隙間に青空が見えたらその下の海は青い。すっかり晴れたら海は紺碧の海。夜中は1mの風予報が外れて心地よくブヨも現れず助かる。8時、桟橋に荷物を置いたら雨。桟橋での隙間が狭かったけれども。帰る方が少し。きょうは数が釣れなさそうです。だから小さくても唐揚げ用にキープします。最初の小ダイ、小フグ、大きくてもリリースするサッパ。7目釣り。

1250.こんな感じ。
    私は10時半から13時半まで車で休憩。両側のスライドドアを開ければ風が流れます。主人は昼にしようかと言いに来ない。ずっとエサ釣りの竿を眺めています。昼食はビール。15時おやつがカップ麺になりました。ちなみに朝は菓子パン。12時の干潮時間で帰る方が多い。桟橋は隙間が出来た感じです。

1757.やっとアジが釣れました。

1846.変わった雲だから。

1846.こんな感じ。
    アジは19時前から30分間の入れ食い。夕方までで44匹。夕食はファミリーマートでスパゲティを購入。

1916.時間が経ちこんな感じ。

220728-2114.木曜。ファミリーマートのポスター。明日が豊浜まつり。花火もあります。
    23時半から翌1時半まで仮眠。再開したら忙しくなくまぁまぁ面白い。夜中以降は33匹。アジの最大は14.5センチで1匹だけ。ムツの大きめが来て、ガツンとカサゴも来てくれました。

220729-0207.金曜。深夜の再開。

0239.手応えありが釣れました。
    眠気が来たので3時から5時まで仮眠。桟橋は相当雨が降ったようです。再再開したらちっとも釣れない。子ども連れがどんどんやってきます。私は桟橋を挟むのはやめて竿を1本にしました。でも帰る人が多いから桟橋は隙間があります。

0527.朝の雲。

0538.重なる雲。
    きのう19時に釣れて「ゆうまづめ」になりましたけど。粘りましたが「あさまづめ」は無しですね。

220729-0538.金曜。釣れないからカメラで雲を撮ります。