対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
対馬では観光ガイドを使わずに、添乗員のクマさんがガイド役を務める。島の観光と言っても昨日の万松院と今日の浅茅(あそう)湾観光の2か所だけで、バスからの車窓の風景と、浅茅湾のリアス式海岸を眺めるだけだから、殊更ガイドを雇う必要もないのだろう。ツアー客も景色を眺めにきたのであって、島の歴史に興味を持つ人はそれ程多くはなさそうだ。司馬遼太郎のように地元の歴史家や教育委員会の知識人を従えての大名旅行ではないのだ。<br /><br />トーヨコインは去年石垣島を旅行した時に泊っているので、朝食が出るのは知っていた。だが、その朝食は至って簡単なもので、付け足しのようなものだ。同じく去年丸亀でアパホテルに泊まったが、こちらは朝食は別料金で、お金を払っただけあって、しっかりした内容で、がっつり食べられた。ここ対馬の厳原のトーヨコインは石垣と丸亀の中間程の内容で、まあ、別料金無しで食べられるのだから、満足すべきだ。セルフのバイキングで、取り放題はよいのだが、余り欲ばるのもみっともないので、程ほどに遠慮して置いた。<br /><br />朝食後部屋に戻り、荷物を纏め、ホテルから少し先、駐在所の前まで歩きバスに乗る。今日は島の中程にある浅茅湾(あそうわん)に向かい、そこにあるワタツミ神社にお参りし、浅茅湾展望台に登って、市内に戻ってお昼を食べて、午後の便で福岡に飛ぶ。あっと言う間の2泊3日間の日程だが、ツアーだからこんなものだろう。今日も天気は好天だ。さあ残り半日、元気に見て回ろう。

壱岐・対馬2島巡り(28)ホテルで朝食後、今日最初で最後の観光に向かう。

5いいね!

2022/04/15 - 2022/04/17

181位(同エリア261件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

対馬では観光ガイドを使わずに、添乗員のクマさんがガイド役を務める。島の観光と言っても昨日の万松院と今日の浅茅(あそう)湾観光の2か所だけで、バスからの車窓の風景と、浅茅湾のリアス式海岸を眺めるだけだから、殊更ガイドを雇う必要もないのだろう。ツアー客も景色を眺めにきたのであって、島の歴史に興味を持つ人はそれ程多くはなさそうだ。司馬遼太郎のように地元の歴史家や教育委員会の知識人を従えての大名旅行ではないのだ。

トーヨコインは去年石垣島を旅行した時に泊っているので、朝食が出るのは知っていた。だが、その朝食は至って簡単なもので、付け足しのようなものだ。同じく去年丸亀でアパホテルに泊まったが、こちらは朝食は別料金で、お金を払っただけあって、しっかりした内容で、がっつり食べられた。ここ対馬の厳原のトーヨコインは石垣と丸亀の中間程の内容で、まあ、別料金無しで食べられるのだから、満足すべきだ。セルフのバイキングで、取り放題はよいのだが、余り欲ばるのもみっともないので、程ほどに遠慮して置いた。

朝食後部屋に戻り、荷物を纏め、ホテルから少し先、駐在所の前まで歩きバスに乗る。今日は島の中程にある浅茅湾(あそうわん)に向かい、そこにあるワタツミ神社にお参りし、浅茅湾展望台に登って、市内に戻ってお昼を食べて、午後の便で福岡に飛ぶ。あっと言う間の2泊3日間の日程だが、ツアーだからこんなものだろう。今日も天気は好天だ。さあ残り半日、元気に見て回ろう。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 昨夜、島に上る月。防人も同じように月を見たに違いない。

    昨夜、島に上る月。防人も同じように月を見たに違いない。

  • 3日目の朝、トーヨコインのフロント。

    3日目の朝、トーヨコインのフロント。

  • 1階ラウンジ兼朝食会場。もう既にツアーメンバーは食べ始めている。

    1階ラウンジ兼朝食会場。もう既にツアーメンバーは食べ始めている。

  • 朝食バイキング。まずまずの内容だ。

    朝食バイキング。まずまずの内容だ。

  • トーヨコイン正面入り口。

    トーヨコイン正面入り口。

  • トーヨコインの前のメインの通り。国道だ。この島にトーヨコインはもう一軒北部の比田勝にある。韓国人専用か・・。

    トーヨコインの前のメインの通り。国道だ。この島にトーヨコインはもう一軒北部の比田勝にある。韓国人専用か・・。

  • ホテルの前の市の文化センター。1階にはMax Valuとマツモトキヨシが入っている。

    ホテルの前の市の文化センター。1階にはMax Valuとマツモトキヨシが入っている。

  • 駐在所前に止まっているバスまで歩く。

    駐在所前に止まっているバスまで歩く。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP