鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る

もち もち子

もち もち子さん

2022年GW旅は鳥取&島根で博物館と美術館そして鉄道の旅

2年ぶりのGW旅行は一昨年計画するも行けなかった山陰旅行へ。

中国道を降りて最初に休憩したのは道の駅波賀。
    レストランに直売所など魅力的な道の駅。
    旅の最終日ならお野菜、フルーツ、切り花など買って帰りたかった!

道の駅 みなみ波賀 道の駅

晴天の中、緑の美しい山間をドライブする爽快感を満喫しながら、第一の目的に到着。

若桜鉄道の若桜駅。

若桜駅

雰囲気のある駅舎と街並み。
    GWでなかなかの賑わい。

若桜鉄道 乗り物

転車台もある!

ブルートレイン、近くで観たかった。

蒸気機関車もあり、なかなかの見応え。

レトロで雰囲気のある若桜駅。
    グッズ販売やカフェも併設され、ひと息つける。

単にレトロなだけでなく、手入れの行き届いたクラッシックな趣。

クリームソーダでひと息いれる。

若桜駅で鉄道乗車組と車組(といっても私だけ)に分かれて、隼駅へ向かう。

車組は途中見つけた駅に立ち寄り。

いつごろできたものなのか…深い味わい。

安部駅

男はつらいよ、のロケ地にもなったことがあるのも納得の風情。

まっすぐにのびる線路と山の緑と空の青が本当に気持ち良い。

隼駅でみんなと合流して駅近くのお店でランチ。
    「HOME8823」は「ホームハヤブサ」と読むらしい。

1階は椅子席、2階は靴を脱いであがる座スタイル。
    滑り台や絵本などの子供が遊べるスペースがあり、小さいお子さん連れのママグループにも人気があるみたいで、この日も1階、2階と多くの人で賑わっていた。

ホームハヤブサ グルメ・レストラン

腹ごしらえも済み、次に向かったのは鳥取市歴史博物館。

鳥取市歴史博物館やまびこ館 美術館・博物館

岩合光昭さんの世界ネコ歩き展を観にきたの。

岩合さんが世界各地で撮った猫ちゃんの写真、可愛かった~。
    子供はたくさんの猫グッズを購入してご満悦。

写真展を堪能後は鳥取と言えば!の砂丘観光。

15時前の到着だから混んでいないだろう、と思ったら大間違い。
    駐車場に入れない~!!
    パーク&ライドで少し離れた駐車場に停めるか、駐車場に入る車列に並んで待つのか悩んだ挙句…先に観光組と車組(私だけ)に分かれることに。

20分近く並んで駐車できた。。。割と早く停められて良かった。

鳥取砂丘 自然・景勝地

暑い。
    遠くから見ているとそんなに高そうでない丘だけれど、実際にはものすごい傾斜で手も使って這って上る感じだった~と楽しそうに話す子供たちの横で息も絶え絶えでヘロヘロになっている旦那さんw

ビジターセンターのところにある足洗い場で足を洗う。
    完璧に洗い落としたと思っても、必ずついてくる砂たち…車の中がOMG!

夕方、遅くならないうちに宿へ向かうぞー。

で、いきなり宿の夕食で失礼。

この日のお宿は鹿野温泉 国民宿舎 山紫苑。
    建物の古さは否めないけれど、清潔感のあるお宿。

お部屋からは緑が一面に見れ、鳥のさえずりも聞こえ、癒される~。

パブリックスペースにはワーケーションで利用される方用の個室スペースがあったり、レンタル自転車があったり、お部屋で遊べるゲーム(人生ゲームとか)の貸し出しもあったり。

鹿野町国民宿舎 山紫苑 宿・ホテル

緑に、温泉にのんびり癒されるお宿 by もち もち子さん

なかなかボリュームのあるお夕食。

温泉は展望風呂、庭園露天風呂、内湯に足湯、家族風呂もあるそう。
    私が利用したのは展望風呂と庭園露天風呂だけど、癖のない良いお湯だった。