2022/07/31 - 2022/07/31
1位(同エリア106件中)
かつのすけさん
- かつのすけさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ1112件
- Q&A回答4件
- 923,656アクセス
- フォロワー146人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ヤバすぎる暑さの中、メロンを食べに鉾田まで行き、その後で鹿島神宮まで大洗鹿島線に乗って完乗してきました
【表紙の写真】ハーフメロン
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
PR
-
本日はメロンを食べに茨城に行ってきま~す!
朝05時34分日暮里発の取手行日暮里駅 駅
-
こちらの電車でまずは取手へ
この日はこの電車に乗るまではすごく順調に電車に乗れましたが・・・JR常磐線 乗り物
-
取手には06時11分に到着しました
取手駅 駅
-
取手駅でときわ路パスを購入して、再びホームへ
-
2本ほど東京方面からの取手止まりの電車が来た後で、06時33分発高萩行
我孫子始発の電車のようです
前回早朝に常磐線使ってから昼間の電車が土浦で運転系統が分断されたりと随分ダイヤが変わったみたい
以前はこんなダイヤじゃなかったように思うけど~
ということで、あんなに早く着いたのに、結局ここで無駄に時間が経ってしまいました -
水戸に着いたのは07時47分
-
鹿島臨海鉄道に乗換えます
が、鹿島神宮行は6分前に出たばかりで、次の鹿島神宮行は08時56分
何と1時間以上待たされることになってしまいました
これで取手で20分、水戸で1時間10分 合計1時間半のタイムロス -
暑いし、まだ開いているお店ないし・・・
取手まではあんなに順調だったのに、その後は最悪です
ということで、涼む場所を探していたら8時になってハースブラウンさんが開いたので、ここで時間を潰しますハースブラウン エクセルみなみ店 グルメ・レストラン
-
本日の朝食です
-
そろそろ時間なので、鹿島臨海鉄道のホーム(常磐線上り特急ホームとも言います)へ
この裏側は常磐線の駅名サインなので、鹿島臨海鉄道もJR仕様になっていました水戸駅 駅
-
ようやく来た鹿島神宮行の列車
大洗鹿島線は全長53.0km 駅数15 全線単線非電化の路線
水戸・大洗間は本数も多いですが、その先は・・・な状態です鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 乗り物
-
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線には昨秋に大洗に来て
https://4travel.jp/travelogue/11722182
以来の乗車になります
結局水戸からはこの時と同じ時刻の列車
あの時は大洗駅で車両分割してたけど、この日は2両編成のままで鹿島神宮へ向かいました
17分も停車して09時27分 大洗駅を出発大洗駅 駅
-
右手に涸沼が見えてきたら
-
大洗の次の涸沼駅に到着
ここから鉾田市に入ります涸沼駅 駅
-
09時40分 鹿島旭駅
鹿島旭駅 駅
-
まっすぐな単線をひた走り
-
油断してると通過してしまいそうな単式のこじんまりとした駅
-
徳宿駅に到着
降りたのはかつのすけただ一人でした徳宿駅 駅
-
この列車が行ってしまうと次の鹿島神宮行は2時間後
その次の列車は更に2時間後になってしまいます(ちょっと不安) -
駅の入口はこんな感じ
駅舎すらない -
駅前も寂しい
寂しいというか、建物がない -
あまり時間がなかったので本日の下調べはネットで調べた地図をここに簡単に描いただけの手書きの地図だけ
果たしてたどり着けるのか(これもかなり不安) -
目印はないし、道とも言えないような道
本当に地図に描かれていた道ってこの道なのかなぁ? -
で、嫌な予感通り道間違えていた
-
ここは沼尾神社という神社らしい
境内には樹齢700年の大ケヤキがある -
で、落ち着いて見てみたらさっきの道反対に来ていたことに気づき戻る
手書きの地図にある「三叉路のお社」がこれ?
鳥居はあるけど特に何も書いてないのでこれなのかどうかわからないが、道の分かれ方等々が似ているから信じて行ってみることに という賭けに出た -
ひたすらビニールハウスで全く目印なく不安は積るばかり
(果たして帰りも帰ってこれるのか?) -
明日から8月ということでもうすっかり夏
とにかく暑い~(;^_^A -
だいぶ進んできたけど・・・
地図に描かれている道の合流角度に似ている -
ということは、ここを右?
-
おっ、歯医者がある・・・ということはこの道で合ってるみたい!
とホッとしていたら車の音が聞こえてきた -
無事に国道に出た
我ながらよく辿り着けたもんだと感心です -
こちらサングリーン旭さん
マピオンさんによれば「徳宿駅から直線距離で3205m」
あくまでも直線の距離です
鹿島臨海鉄道のサイトには「徳宿駅から約3.8km。徒歩約48分。
駅からの公共交通機関はありません。」と書かれていますサングリーン旭 グルメ・レストラン
-
地元の野菜などが売られている建物のの裏にある喫茶コーナーで
-
ハーフメロン
-
贅沢に半身をいただきます
-
完食!!
スプーンがプラスチックだったのでぐらぐらしてちょっと食べにくかったけど・・・
もっと欲を言えばちゃんと食べる場所が欲しかった(できれば屋内の涼しい場所で) -
地元野菜も残り僅か
時計を見たら11時
駅から思ったよりも近いって思ってたけど、やっぱりそれなりに時間は経っていました
駅を出てから既に1時間15分 次の列車までに戻れるだろうって思っていたけど、ちょっと無理っぽい -
途中のビニールハウスの中ではメロンを栽培中でした
ここ鉾田市は日本一のメロンの生産量なんです -
もう間に合わないとあきらめて、先ほどの三叉路のお社を探索してみます
-
茂みの奥に小さな祠がありました
-
ヤバい暑さ
-
12時前にようやく駅に到着
やっぱり駅まで1時間くらいかかってしまったよう
片道4km 往復8km 酷暑の中歩いて無事生還徳宿駅 駅
-
こちらは駅の隅に飾られていました
周囲にも何もない もちろんエアコンが効いた待合室なんて気の利いたものもない中で1時間半耐えに耐えて -
13時20分 水戸行の列車がやってきた
さっき乗り損なった列車 鹿島神宮まで行って戻って来たんですね
さっきまでホームにはかつのすけだけだったのに、10分くらい前から人が集まって来て、何だかんだで10人ほどの乗客が乗って行きました -
13時30分 ようやく来た鹿島神宮行
ここで1時間半時間をロスして、水戸を出発するまでの1時間半と併せて3時間ロスしています
車内がこれほどまでに涼しく感じるとは -
お隣新鉾田駅
さっきの徳宿駅とは比べ物にならないくらい街中にあります新鉾田駅 駅
-
北浦湖畔駅
ホームと反対側を見てみると北浦湖畔駅 駅
-
本当に湖畔じゃん!
北浦 自然・景勝地
-
大洋駅
大洋駅 駅
-
鹿島灘駅
鹿島灘駅 駅
-
長者ケ浜潮騒はまなす公園前
日本一長い駅名だそうです(令和3年に富山地方鉄道の富山トヨペット本社前停留場がトヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)停留場(正式表記で26文字、読み仮名で32文字)に改称されたため、現在はこちらが日本一長い駅名)長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅 駅
-
荒野台駅
荒野台駅 駅
-
大洗鹿島線はここ鹿島サッカースタジアム駅までなんですが、この駅は通過
この駅には停まりませんが、ここからはJR鹿島線に乗り入れるという形になるよう(通常は鹿島神宮・サッカースタジアム間はJR線車両は走らず、鹿島臨海鉄道の車両のみが走行しますがここからは電化されています)鹿島サッカースタジアム駅 駅
-
JR鹿島線に入り、14時17分 終点鹿島神宮駅へ
路線としてはお隣鹿島サッカースタジアム駅がJRと鹿島臨海鉄道の境界ですが、運行系統はここ鹿島神宮駅で分かれています
これで鹿島臨海鉄道大洗鹿島線全線踏破しました鹿島神宮駅 駅
-
後ろの車両はこんな車両だったんですね
-
アクアワールド大洗のラッピング車両です
この後鹿島神宮へお参りに行ってきま~す!
https://4travel.jp/travelogue/11769896
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57