バフレイヤ・オアシス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅ブログも開設しました。<br />質問などお気軽にコメントください。<br />https://sakuratoanne.hatenablog.com/<br /><br />Twitterでも呟き中。<br />https://twitter.com/sakusakuchan9

コロナ禍の海外旅行/エジプト5泊7日④/砂漠からカイロへ

2022/07/12 - 2022/07/19

SAKURA travelling alone

SAKURA travelling aloneさん

旅ブログも開設しました。
質問などお気軽にコメントください。

Twitterでも呟き中。

余談だが、この記事を書き始めた9月上旬、コロナに感染した。
    エジプトではずっとノーマスク、アルコール消毒は食事時のみ、という生活でも感染しなかったのに、まさか日本で感染するとは。

夜中は月が眩しすぎてなかなか寝付けない上に、肌寒さで何度か目が覚めてしまった。しかし三度寝くらいで爆睡してしまい、気がついたら空が明るくなって朝日が昇るところだった。

大急ぎで"私の場所"に登って日の出を眺めた。ムハンマドはまだ寝ていた。

私の地元は海が近いから元旦には毎年初日の出を見に行くが、それを上回る感動だった。早起きが苦手な人も頑張って起きるべし!今後初日の出を見るたびにこの朝日を思い出すだろう。
    そしてじりじりとした暑さも戻ってきた。

私とフェネックの足跡。フェネックには会えなかったが、足跡はたくさんあった。
    (砂に足をとられないように歩くとガニ股になってしまう。普段からガニ股なわけではない。)

これはスカラベの足跡。

名残惜しいが、”私の場所”を去る時間がやってきた。このツアーではいろいろな絶景スポットを回ったが、一番気に入ったのは前回の記事にあるムハンマドの秘密スポットと、”私の場所”だった。
    私は昔から古い建築が好きで、ヨーロッパのお城や教会など人が作り上げたものが好きだったんだけど、今回のキャンプでは自然もいいな、と初めて思った。これからの旅行は自然も視野に入れて行先を選ぼうと思う。

ちなみに、トイレなんてものはないので岩陰にしゃがんでするしかない。
    野●も初めての体験だった。

白い石灰岩は、よく見ると貝の化石が。

とてつもなく疲れたが、今までにないほど良い経験が出来た。うまく言えないが、爽快でクセになる体験だった。このあとカイロで3日過ごしたが、エジプトで一番気に入ったのはエジプト考古博物館でもなく、ピラミッドでもなく、ラクダでもなく、砂漠だった。
    2泊3日のツアーもあるので、次回はぜひ参加してみたい。

ここは砂漠の真ん中にあるサービスエリア。行きも同じ場所に寄って、すごく親切な店員さん(ハッサン)がいたのでまた会えたらいいな、と思っていたらやっぱり今日もいた。
    「砂漠はどうだった?」と聞かれたので「とても良かったよ!」と返すと、「君が笑顔だと僕も幸せだ。またいつか戻ってきてね。」と言ってくれた。

酸味の強いチーズを挟んだアエーシと青唐辛子をもらった。
    飲食スペースもあり、コーヒーマシンもあった。ガソリンスタンドとバーガーキングも併設されている。
    昨日会ったフランス人家族もやってきたので、カイロ⇔バハレイヤオアシス間の移動ではほとんどの人がここに寄るようだ。帰りのドライバーは寡黙で強面のおじさんだったが、ここのサービスエリアで買ったお菓子を分けてくれたり、いい人だった。

4時間かけてようやくカイロのホテルに到着した。

窓側にダブルベッドが一つ。このベッドからは寝ていてもピラミッドが見える。

今回宿泊したのは Giza Pyramids View Inn

3泊で¥28,349。部屋をアップグレードしたので少々高かった。ピラミッドが見えない一番安い部屋なら¥5,000以下で泊まれる。
    朝食付き、バルコニー付きの2ベッドルーム(シングルとダブル)、冷蔵庫、エアコン、薄型TV、金庫あり。冷蔵庫にはミネラルウォーターが2本。しかし部屋の清掃を頼んでも追加されることはなかった。4階建てだがエレベーターはなし。
    wifiは超不安定。ないと思ったほうが良い。

チェックイン時にはオプションツアーや夕食を勧められるが、しつこくはないので簡単に断れる。私はピラミッドの乗馬ツアーを申し込んだ。(しかしこれは間違いだった。詳細は次の記事で。)

あの有名なKFCへ夕食を買いに。ホテルの2,3軒隣。家族連れや白人たちで賑わっていた。このとき、私は60EGPしか持っておらず近くに両替所もなかったため59EGPのツイスターセットを頼んだ。店員も観光客慣れしているのか親切だった。

出来立てを持ち帰りさせてくれたが、お風呂に入ったり明日の準備をしたりしていたせいでしんなりしてしまった。ポテトは日本と同じ味だが、チキンの衣が少し違っていた。

食後は屋上のレストランでエジプト初シーシャ。エジプトでは女性はあまり吸わないようで、オーダーしたときはとても驚かれた。4$と超高額。(相場は8~10EGP)
    しかしこの景色。この景色のために4$ならまあ安いものだ。

夕日が沈み、光のショーを見る宿泊客が増えて騒がしくなってきた。眠くなってきたので私はここで退散することにした。