2022/06/26 - 2022/06/26
451位(同エリア1334件中)
ちゃみおさん
この旅行記のスケジュール
2022/06/26
-
自宅を出発
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
車での移動
-
車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
5月下旬、コロナ感染者がやっと減って来た広島県。
6月から中国・四国地方のブロック割に、広島県民も仲間入りさせてもらえるようになりました。
去年3月山口県・長門湯本温泉へ泊まりに行って以降、ずっと広島県から出る事無く過ごしていたちゃみお夫婦。
1年3ヶ月ぶりに県外へ出てみることに。
行き先はお隣の島根県。今回はとにかく温泉に浸かりたい。
ということで「三大美人の湯」のひとつ・島根県湯ノ川温泉「湯元 湯の川」に泊まる事にしました。
もちろんブロック割「#We Love山陰キャンペーン」の割引きを利用しての宿泊。
11年前に一度泊まった事のある旅館です。
貸し切り風呂があったのを覚えていたのと、美肌の湯という事で、こちらに決めました。
久しぶりの県外。
初日は11年ぶりに松江市内を観光する事にしました。
最初はアジサイが見頃だという情報をキャッチしたので、松江藩主菩提所・月照寺を訪ねました。
その後11年ぶりの和菓子作り体験。
ランチは4トラベラー・前日光さんの旅行記で知った皆美館の「鯛めし」を頂きました♪
ランチの後は松江城周辺をブラブラし、お宿へと向かいました。
雨が降ったり止んだりの蒸し暑いお天気でした。
最近ちゃみお夫婦が旅行に行くと、雨に降られる事が多いのよ(T_T)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回も早起きして6時半には自宅を出発しました。
1年3ヶ月ぶりの県外♪お久しぶりの島根県に入りました。 -
自宅から宍道湖SAまでノンストップで来ました。
-
遠くに宍道湖が見えます。
本当に久しぶり。
快晴のお天気を期待していましたが、どんよりの曇り空。
雨が降らないといいけど・・・。
一応日傘と雨傘、両方持って来ています。 -
SAに寄ったのは、無料の観光パンフレットが欲しかったから。
島根県の道の駅やSAなどは、こういうパンフレットがかなり充実しています。
これらがすごく役立つのです。
1番のお勧めは「しまねパーフェクトガイドマップ」。
すごく分かりやすいです。 -
最初の目的地、「月照寺」に到着しました。
無料駐車場がありました。 -
月照院の説明
簡単に説明すると、1644年徳川家康公の孫にあたる松江藩初代藩主・松平直政公のお母様「月照院」様の霊牌を安置するため、洞雲寺という禅林を浄土宗「蒙光山 月照寺」として改宗復興したのが始まり。
直政公没後、二代綱隆公が父の遺命により廟を造り、以降九代にわたる藩主の菩提寺となりました。 -
松江藩七代藩主・松平不昧公(ふまいこう)は松江市に茶の湯文化を根付かせた方。
今もここのお水が茶の湯に使われているそうです。 -
広島の地元紙・中国新聞の記事で、松江市・月照寺のアジサイが見頃になったというのを数日前に読んだので、急遽訪ねる事にしました。
アジサイは咲いているのでしょうか?
こちらの唐門から覗いてみましょ。月照寺 寺・神社・教会
-
若干ピークは過ぎているように見えますが、まだまだ綺麗そうです。
良かった♪
境内には約3万本のアジサイが植えられているそうです。
楽しみです。 -
入り口はこの奥。
拝観料 大学生・大人 500円
中・高校生 300円
小学生 250円 -
受付で体温チェックをして、拝観料を支払い、中へ入りました。
私がイメージしているお寺とは違って、大きな本堂はなく、松平家代々のお墓が並んでいました。 -
アジサイはピークは過ぎたけど、ギリギリ美しさを保っている感じでした。
-
なんと!アジサイとカタツムリ!
梅雨時期らしい光景ですね。
アジサイの葉っぱにカタツムリが居るところって、意外と見ない光景なので嬉しい。 -
初代松平直政公のお墓は、この奥。
廟門もその時代の特色が現われていると、パンフレットに書いてありました。
軒下からは虎が睨みをきかせていますよ。 -
直政公のお墓。
周囲には池があって、ウシガエルの鳴き声が響いていました。 -
段々近づいて行きます。
-
立派なお墓です。
-
この直政公のお墓の周囲はアジサイが沢山植えられていました。
-
苔むした石灯籠が素敵です。
-
お墓の横の池には睡蓮も咲いていました。
-
涼やかですね。
ウシガエルの鳴き声がずっと響いていて、少々不気味ですが・・・。
姿を探したけど、見つけられませんでした。 -
色とりどりのアジサイが咲いています。
-
石灯籠とアジサイ、絵になりますね~♪
-
ここでふと、受付に虫除けスプレーがあった事を思い出した。
写真撮影に没頭していると、いつの間にか蚊に刺されていて痒い!
スプレーを借りておけば良かったと後悔・・・。 -
写真を見ていると涼やかですが、実際には蒸し暑かった。
-
上空を飛行機が通過。
どこへ行く飛行機だろう。 -
池に映るアジサイ。
-
こちらが松江藩7代目藩主、松平治郷公(不昧公)のお墓。
松江で1番有名なお殿様です。 -
受付の方が「階段を上がったところでふり返ると、松江城が見えますよ」と、おっしゃっていました。
-
ふり返ると、本当だ!松江城が見えました。
-
こちらも立派な廟門です。
-
不昧公はブドウがお好きだったらしく、この廟門にブドウの透かし彫りがあります。
これは見事! -
松江藩7代目藩主、松平治郷公(不昧公)のお墓。
-
月照寺という名前からなのか、石灯籠が月の満ち欠けになっています。
ここだけではなく、境内の石灯籠はみんな月になっていました。 -
不昧公のお墓とアジサイ。
月照寺は「山陰のアジサイ寺」としても有名です。 -
写真撮影に没頭中。
-
ガクアジサイの接写。この小さなつぼみが可愛くて好きなのです。
-
月照寺の境内は想像していたよりも広く、お墓も沢山あります。
全てのお墓の写真を撮ったものの、枚数が多くなるので割愛。
こちらは2代目綱隆公のお墓だったと思う。 -
初代直政公の母君「月照院」様のお墓。
-
6代宗衍公のお墓。
こちらの廟門にはゾウの彫刻がありました。 -
6代宗衍公のお墓には、「寿蔵碑」があります。
小泉八雲の随筆に出てくる「月照寺の大亀」です。
かなり大きくてビックリ。
亀を愛でていた藩主を偲び、この大亀の石像は造られました。
しかし大亀は夜な夜な町に出て暴れるようになり、人を食べるようになってしまいました。
困った寺の住職は大亀に説法をしたところ、「私にもこの奇行を止める事が出来ません。あなたにお任せします」と涙を流したのだそうです。
そこで藩主の功績を彫った石碑を亀に背負わせて、この地に封じ込めたというお話。
この亀の頭を撫でると、長生き出来るんですって。 -
後ろからも写真を撮ってみた。
-
こちらが現在の本堂。
こぢんまりとした建物です。
江戸時代の本堂は明治維新の時に取り壊されたのだそうです。
これにて月照寺の散策は終了。
きれいなアジサイに癒やされました。
では次、和菓子作り体験へ行きましょう! -
月照寺から車で移動して来ました。
松江市では土・日曜日祝日に無料で利用できる、「おもてなし駐車場」というのが何カ所かあります。
主に県庁や市役所の駐車場です。
https://www.kankou-matsue.jp/information/parking/163
これは有り難いシステムです。
私達は県庁南庁舎駐車場に車を停めました。
奇跡的に1台分空いていたのです。
では、和菓子作り体験の会場へ歩いて行きます。 -
やって来たのは「カラコロ工房」。
https://www.karakoro-kobo.com/index.html
「和菓子作り体験」はこの建物の中で行われます。
レトロな洋館です。カラコロ工房 名所・史跡
-
「カラコロ工房」の建物は、昭和初期に建てられた旧日本銀行松江支店。
元銀行だった雰囲気は残されています。
ここは窓口だったと思われます。
今は様々な体験工房やショップとなっています。 -
地下1階には当時の金庫がそのまま残されています。
-
この扉の厚さ、凄いよね。
金庫破りは不可能だ。 -
金庫の内部。
今はギャラリーなどとして使われているようです。
昔は札束がぎっしり入っていたんでしょうね(^。^) -
1億円の札束(レプリカ)が無造作に置いてありました。
それを盗む夫の図(笑)
実際の紙幣の大きさと重さだそうです。
重さは約10キロ。
1億円って、意外と軽いのね。
私でも持ち上げられる重さでした。
1億円で買える物として・・・
うまい棒 1000万本
松江城に登れる回数 17万8500回
東京ディズニーランド1DAYパス 1万3500日分
などと例が書いてありました。
うまい棒が1000万本あったら、一生かけても食べきれないな・・・きっと・・・ -
11年前に一度参加した事のある「和菓子作り体験」。
それが楽しかったので、また今回も参加する事にしました。
数日前に電話でAM11:00~を予約をしていました。
作る和菓子は季節によって変わります。
時間:約40分
参加費 1500円/人 -
会場に入ると、体温チェックがあります。
その後参加費を払い、手を洗って消毒してから席に着きます。 -
ちゃみお夫婦は先生の真ん前の席でした。
先生のお手本が良く見えるから良いわ♪
参加者は若い女性が多かったけど、夫婦の方がもう1組いらっしゃったので、夫はホッとしたみたいです。おじさん1人だと肩身狭いなと心配してたので。 -
和菓子作り体験を主催しているのは、松江市の和菓子店「彩雲堂」。
明治7年(1874年)創業の老舗です。
こちらは和菓子職人さんが作られた和菓子。
美しいです。
境港市にある「水木しげるロード」に、目玉おやじの和菓子を売るお店があるのですが、それを作っているのが彩雲堂です。 -
職人さんが作る本格的な和菓子は素人には作れません。
今回作るのは「天の川」と「姫百合」の2つ。
席には和菓子の材料と消毒済みの道具が用意されています。
真ん中の緑色のお菓子は完成品。
彩雲堂を代表する「若草」というお菓子。
不昧公が詠まれた歌から命名されました。 -
まずは「姫百合」から。
先生のお手本を見た後、自分達が作ります。
先生は簡単そうに餡子を包まれますが、素人は餡子を偏らせないよう包むのがなかなか難しい。 -
木のヘラのような道具で切れ目を入れて、緑の葉っぱを添えて完成。
百合に見えないけどね^^; -
もう一つ「天の川」。
こし器でそぼろを作って、餡子にまんべんなくくっつけます。
力を入れて付けようとすると、そぼろがつぶれてしまうので、ふんわりそーっとお箸で付けていきます。
黄色い粉と星を載せたら完成♪ -
完成しました!
上段がお手本。
中段:ちゃみお
下段:夫
姫百合はお手本とは随分違う出来映えになっちゃった。
「姫百合」のお手本ではピンクと白い部分のグラデーションがあるのですが、私達の作品はピンクに混ざりすぎて白い部分がほぼ分からなくなってます。
緑の葉っぱを置く位置もセンスが問われる。
「天の川」は上手く出来たように思います。
こういう体験をすると、和菓子職人さんの腕のすごさを実感しますね。
また違う季節に違うお菓子を作ってみたいなと思います。
今回も楽しかったです。
出来上がった和菓子は、用意されている箱に入れて持ち帰ります。 -
カラコロ工房の2階です。
吹き抜けになっていて素敵な洋館です。 -
カラコロ工房に様々な体験が出来る工房やレストラン、ショップなどがあります。
それぞれのお店を見てまわるのも楽しいです。 -
作りたてホヤホヤの和菓子を暑い中持ち歩きたくないので、1階にある「ベーカリー&カフェ パサージュ」で早速お抹茶&抹茶ラテと共に頂く事にしました。
こちらのお店ではドリンクを頼めば、体験した和菓子の持ち込みOKとなっています。
ちなみに彩雲堂本店に行けば、店内でも頂く事が出来ます。
お抹茶代の割引券ももらっていましたが、暑さで断念し、カフェにしました。ベーカリー&カフェ パサージュ グルメ・レストラン
-
カラコロ工房の正面はこちら。
-
松江市に来ていつも思うのは、街中にゴミが無く本当に綺麗。
-
蔓に覆われたカフェ。
11年前にも見た記憶があります。
お店に入った事はありませんが・・・。
これらの写真を撮っていると、雨がポツポツ降り始めた。
やばい!さっきまで晴れていたから日傘しか持っていない!!! -
カフェの近くまで来たら、土砂降りの雨になってしまった!
-
この日のランチは「皆美館」で鯛めしを食べようと、13時に予約を入れていました。
しかしまだ12時半。
土砂降りなので、時間は早いけど「皆美館」に駆け込んだ!
「皆美館HP」
https://www.minami-g.co.jp/ -
館内に入ると、すぐにスタッフの方が出迎えてくれました。
事情を説明して、「時間が早すぎるけど外に居られないので、ここで待たせて下さい」とお願いしました。
すると「お席の準備が整い次第、お呼びしますのでお待ち下さい。」と言ってもらってひと安心。
濡れた服を拭きながら、ロビーで待たせてもらいました。 -
10分ほど待った頃、席へ案内されました。
これが食べてみたかった「鯛めし」。
私達は1番お手頃な、鯛めし御膳「福」2500円にしました。
鯛めし一式、茶碗蒸し、もずく、カレイ煎餅揚げ、胡麻豆腐がセットになっています。
4トラベラー・前日光さんの旅行記でこの鯛めしを知り、松江に行く事があれば一度食べてみたいと思っていました。
やっと念願が叶いました。 -
写真上のお皿には、鯛のそぼろ、玉子の白身と黄身、大根おろし、海苔、わさび、ネギが用意されています。
盛り付けも美しいですよね。
この具材をご飯に少しずつのせたら、特製のお出汁をかけてお茶漬けのようにして食べます。
ご飯はお茶碗に3膳分あるので、具材の配分を考えておいた方が良いです。
このお出汁が絶妙な塩加減で、とても美味しい♪
具材と一緒に食べる事で、ちょうど良い味付けになるのです。
夫もあまりの美味しさに感動していました。 -
私達が案内されたのは奥まった席だったので、食事を終えて帰る時にお庭をちょっとだけ見ました。
立派な松がありました。 -
食事を終えて出ると、雨は止んで晴れていました。
「皆美館」のスタッフの方々の接客は素晴らしかった。
なので今度は泊まってみたいなと思いました。松江しんじ湖温泉 皆美館 宿・ホテル
-
一旦駐車場に戻り、日傘を雨傘に変えて松江城を目指します。
晴れたかと思ったら、また雨。忙しい天気です。 -
お城って天守閣が見えていても、なかなかそこまでたどり着けないんだよね。
-
11年前に松江城を訪れたのですが、この「興雲閣」を見逃していたのです。
なので今回は松江城ではなく、こちらを目指して来ました。
「興雲閣」
明治36年(1903)竣工
「松江市工芸品陳列所」として建てられた建物。
当初は明治天皇の山陰巡幸の際の行在所として計画されていましたが実現せず。
しかし明治40年、皇太子嘉仁親王(後の大正天皇)の御旅館となり、迎賓館としての役割を果たしました。興雲閣 美術館・博物館
-
明治42年、旧松江藩主家の松平直亮氏によって、「松江市工芸品陳列所」が「興雲閣」と命名されました。
-
案内図
-
説明
興味のある方は拡大してお読み下さい。 -
1階廊下の左側はカフェ、右側は展示室になっています。
-
2階へあがってみましょう。
-
階段も素敵。
-
この階段を皇太子も上られたのでしょうね。
-
2階大広間。
奥にカーテンのあるお部屋があります。 -
御座所
建具とシャンデリアは現存するものを修復して展示。
絨毯、カーテン、机、椅子は残っていないため、写真を元に復元されています。 -
拝謁の間
-
畳のお部屋は「御寝所」
ここで後の大正天皇がお休みになられたのね。
意外と狭いお部屋だなと思いました。 -
2階のテラス
デザインが素敵♪ -
ここから先は立ち入り禁止でした。
残念。 -
松江城も少しだけ見えています。
-
階段に日光が差し込んで良い感じでした。
-
1階の玄関から見上げてみた図。
-
外に出ると晴れていました。
最高に蒸し暑い^^;
マスクが辛い。 -
興雲閣の隣にある、「松江神社」
松江神社 寺・神社・教会
-
狛犬さんもマスクしています。
何か書いてありますね・・・
「お父さん狛犬は
コロナウィルスを咬んで鎮圧し
お母さん狛犬と
こども狛犬を護っています
皆さん
頑張りましょう」
と書いてありました。
いつまでコロナとの戦いが続くのか分かりませんが、頑張るしかないですね・・・。 -
最近よく見るようになった、花手水。
涼しげで良いですよね。 -
せっかくなので、松江城も見ておきましょう。
-
国宝・松江城
全国に現存する12天守のひとつです。
今回は外観を眺めるだけにしました。松江城 名所・史跡
-
天守近くの石垣の上から松江市内を眺めてみました。
これにて松江観光は終了。
今夜泊まるお宿へと向かいます。 -
お宿へ行く前に寄り道。
「道の駅 湯の川」
今夜宿泊するとクーポン券がもらえるので、そのクーポン券で何を買うか下見しておきました。
明日、もう一度来ます。道の駅 湯の川 道の駅
-
湯の川温泉のお湯は熱いのですが、道の駅の足湯も相当熱いです。
今回は入りませんでしたが、初めての時は熱さにビックリしました。
最初は足を入れられない程でした。
皆さん、足湯に入る時は気合いを入れて下さいね(笑) -
今夜泊まるお宿「湯元 湯の川」に到着。
http://www.yumotoyunokawa.jp/
11年前に一度泊まった事があります。
夫がここの温泉をすごく気に入っているのと、貸し切り風呂があるので再訪です。
最近の1泊旅行は忙しく動き回っていたので、今夜は温泉に浸かってのんびりしたいと思います。
三大美人の湯のひとつなので、美人になれるかな?
~~~~~続く~~~~~湯元 湯の川 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マチャさん 2022/09/04 20:00:43
- お得に素敵な近場旅
- ちゃみおさん、こんばんは、
遊び過ぎて旅行記に遊びに来るの遅れました。
一気読みです。(^o^)/
広島割や山陰キャンペーンを上手に使って楽しんでますね。
1年ちょっと県外に出なかったんですか??
広島は愛知と違って見どころ満載なので県内で間に合ってしまうのだろうか?
愛知、なんも無いんよーヾ(>ε<。)ヾ゚゚・
愛知割とかもあるんだけど魅力を感じず。。。
周りでも使ってる人を見かけません。
ちゃみおさんの素敵な写真でお花見したりこの土日は楽しませていただきました。
蓮の花のアップ、すごく美しいですね。
亀の石碑に喰われそうなキアヌン、札束を盗むキアヌンとツッコミどころも満載(笑)
そして恒例(?)和菓子体験、
是非やってみたい!!!
昨日テレビで「和菓子が今ひとつ人気出なくて困ってます」と老舗の3代目が言ってました。
こういう職業体験をやって身近なものにすればいいのにね(私がやりたいだけだけど)
なんちゃら体験や工場見学と言えばちゃみお夫妻
出来栄えも見事です。
大あんまきを食べながらの書き込みでした。
甘味マチャ
- ちゃみおさん からの返信 2022/09/04 20:57:05
- RE: お得に素敵な近場旅
- マチャさん、こんばんは(^^)
> 遊び過ぎて旅行記に遊びに来るの遅れました。
> 一気読みです。(^o^)/
最近いいね!を頂く事もめっきり減っていたので、大量のいいね!にビックリしました!
ありがとうございます。
> 広島割や山陰キャンペーンを上手に使って楽しんでますね。
> 1年ちょっと県外に出なかったんですか??
そうなんですよ。1年以上広島県内に引きこもってました。
でもその後、また引きこもり状態です。
もう3年、キアヌんの実家にも帰っていません。
> 広島は愛知と違って見どころ満載なので県内で間に合ってしまうのだろうか?
> 愛知、なんも無いんよーヾ(>ε<。)ヾ゚゚・
> 愛知割とかもあるんだけど魅力を感じず。。。
> 周りでも使ってる人を見かけません。
え〜っ!そうなんですか?愛知では不人気?お得に泊まれて良いと思うんですけど・・・。
広島の人気のお宿の県民割プランはすぐに完売になってましたよ。
愛知と言えば名古屋城と、マチャさんから教えてもらった香嵐渓だけは知ってるけど、他は確かにあまり知らないかも?
> ちゃみおさんの素敵な写真でお花見したりこの土日は楽しませていただきました。
> 蓮の花のアップ、すごく美しいですね。
> 亀の石碑に喰われそうなキアヌン、札束を盗むキアヌンとツッコミどころも満載(笑)
最近は近場で地味に遊んでます。
蓮の花、綺麗ですよね。やっぱり綺麗なお花を観ると癒やされます。
一億円は抱えられるという事を、松江で学びました笑
島根もまだまだ探せば見どころがあるんだなと思いました。
> そして恒例(?)和菓子体験、
> 是非やってみたい!!!
> 昨日テレビで「和菓子が今ひとつ人気出なくて困ってます」と老舗の3代目が言ってました。
> こういう職業体験をやって身近なものにすればいいのにね(私がやりたいだけだけど)
> なんちゃら体験や工場見学と言えばちゃみお夫妻
> 出来栄えも見事です。
和菓子体験は何度やっても面白いです。
出来上がった和菓子は後で食べられるし♪なので再挑戦でした。
二回目でもなかなか難しい。奥が深いです、和菓子。
マチャさんもぜひ機会があればチャレンジしてみて下さい。
> 大あんまきを食べながらの書き込みでした。
大あんまき、良いですね♪
あんこ大好きなちゃみおでした〜。
-
- タロちゃんさん 2022/08/09 18:23:20
- 山陰!行きた~い!
- ちゃみおさん、こんばんは(^^)
松江観光編読ませていただきました!
いいとこですよね、島根!
もう何年行ってないんだか。
実は私、松江の中心部は観光した事がないんです。
しんじ湖温泉には泊まったことはあるんですけどね。
なので知らないとこだらけでメモとっちゃいました笑笑
月照寺で出会ったアジサイとカタツムリはナイスな被写体でしたね。
6月のカレンダー写真になりそう(^^)
和菓子作り体験は絶対やりたいな!
カラコロ工房さんをググったら他にもアクセサリーとかお香とか色々体験教室があったけど、まずは和菓子からかも(^o^)
ちゃみおさん達のお菓子、上手にできてましたよ(^_−)
皆実館の鯛めし御膳を見た時、鯛はどこ?って探してしまった笑
そぼろになってるんですね。
あれは絶対美味しいヤツです‼︎
鯛めしも所変われば料理も違って面白い(≧∀≦)
最後にちょこっと出てた湯の川温泉は三大美人の湯のひとつとか。
知らなかった~(知らない事多すぎ笑)
次の旅行記がとても楽しみです(o^^o)
タロちゃん
- ちゃみおさん からの返信 2022/08/09 21:14:39
- RE: 山陰!行きた?い!
- タロちゃんさん、こんばんは(^^)
毎日暑いですね〜。
> 松江観光編読ませていただきました!
> いいとこですよね、島根!
> もう何年行ってないんだか。
早速にいいね!とコメント、ありがとうございます♪
島根、良いですよね。人も優しいし、のんびりした雰囲気が好きです。
コロナの事もあるので、県外へ行くのもためらってしまいますよね。
> 実は私、松江の中心部は観光した事がないんです。
> しんじ湖温泉には泊まったことはあるんですけどね。
> なので知らないとこだらけでメモとっちゃいました笑笑
松江の見どころはコンパクトにまとまっているので、観光しやすい町だと思います。
今回は乗りませんでしたが、堀川遊覧船もぜひ乗って下さい。
船頭さんのガイドも面白いし、橋の下を通る時は船の屋根を下げるので、お客さんも一緒に何度もかがむのが笑えます。
冬は船にコタツがセットされているので、風情があって良いですよ。
私は2度目、11年ぶりの観光でした。
11年前には、島根ゆかりの芸能人DAIGOさんが「志村動物園」のロケで子猿を連れているところを目撃しました。
なので松江はいろんな思い出があります。
> 月照寺で出会ったアジサイとカタツムリはナイスな被写体でしたね。
> 6月のカレンダー写真になりそう(^^)
アジサイとカタツムリって、どこでも見られそうですけど意外と見ない光景なんですよね。
今回は6月らしい写真が撮れて満足しています(*^O^*)
> 和菓子作り体験は絶対やりたいな!
> カラコロ工房さんをググったら他にもアクセサリーとかお香とか色々体験教室があったけど、まずは和菓子からかも(^o^)
> ちゃみおさん達のお菓子、上手にできてましたよ(^_−)
和菓子作り体験はお勧めですよー!
職人さんの手さばきも見られて楽しいです。
出来映えははどうであれ、美味しい和菓子が食べられますしね(^_-)
カラコロ工房は色んな体験教室がありますよね。
お香も興味があったんですけど、時間がなくて断念しました。
> 皆実館の鯛めし御膳を見た時、鯛はどこ?って探してしまった笑
> そぼろになってるんですね。
> あれは絶対美味しいヤツです‼?
> 鯛めしも所変われば料理も違って面白い(≧∀≦)
私達がイメージする「鯛めし」って、鯛丸ごと1匹がご飯と一緒に炊いてあるものですよね?
もしくは愛媛の鯛のお刺身がご飯にのせてあるものか・・・。
ここのはとても細かいそぼろ状になっていて、おまけに卵の白身のそぼろと色が似ているので、区別が付きにくいかも。
でも見た目がとてもお上品で美しいし、マジで美味しいんですよ。
初めて食べましたけど、この「鯛めし」も好きになりました。
タロちゃんさんも食べてみて下さい!
> 最後にちょこっと出てた湯の川温泉は三大美人の湯のひとつとか。
> 知らなかった?(知らない事多すぎ笑)
> 次の旅行記がとても楽しみです(o^^o)
三大美人の湯は、ここ湯の川と和歌山・龍神温泉、群馬・川中温泉だそうです。
3カ所入れば美人になれるかも?笑
お湯は肌がすべすべになる感じでした。
続編も頑張って作りますので、また遊びに来て下さいね♪
ちゃみお
-
- 前日光さん 2022/08/07 22:47:58
- お馴染みの場所が。。。(~o~)
- こんばんは、ちゃみおさん
4日から今日の夕方近くまで、こちらはとても涼しかったのですが、夕方になってまた暑さが戻ってきたみたい(~_~;)
やっぱりそう簡単に夏が終わるはずはありませんよね?
さて松江に行かれたのですね!
月照寺は、ずいぶん前の夏に訪れました。
私も不昧公廟門の葡萄の彫刻、印象的だったのでよく覚えています。
本堂で抹茶をいただきました。
人なつこい猫がいて、いっしょに遊びました。
カラコロ工房で和菓子作り体験ですか!
私だったら、即買って「おいしいわ」でおしまいなのですが( ̄∇ ̄)
さすが体験ツアー大好きなご夫婦!
和菓子作りに再トライとは。
彩雲堂の和菓子、しばらく食べていませんが、おいしいですよねぇ。
二人とも、よくできていますね!
蔦の絡まる珈琲館、私はずいぶん前に入って、コーヒーを飲みました。
建物が目立ちますよね?
旅行記にする前だったので、旅行記にはありませんが。
そして皆美館の鯛めし!
なんといってもきれいですよねぇ。
しかもおいしいし!(^^)!
松江は遠いですが、東京にも皆美館の支店があるので、どうしても鯛飯が食べたくなったら東京で食べることにしています。
ここ数年はコロナ禍なので行ってませんが。
興雲閣のホールで、佐野史郎さんとお友だちのミュージシャンの方の朗読劇があって、楽しく観劇したことを懐かしく思い出しました。
入り口を入ってすぐ左に「亀田山カフェ」がありますよね?
そこでアイリッシュコーヒーを飲んだことも懐かしいです。
この日の宿泊は「湯の川温泉」ですか。
ここは、平地に忽然と温泉が湧いていて、ちょっと不思議な感じがします。
周りの田園風景も素朴で、静かですよね?
私たちも今年は島根に行きたいのですが、島根も感染数が激増で油断できなくなりました。
でも秋頃には行きたいなと思っています。
※昨日原爆の日のセレモニーで、原爆ドームの後ろの大きな建物が映ったので、相棒殿はいつあんなのができたの?とショックを受けていました。
あれ、ちゃみおさんが行ったことのある「おりづる。。。(何だったっけ?ド忘れしちゃった(^_^;)」ですよね?
ウチのパソコンは古いので、グーグルマップで検索しても載っていませんでした^^;
前日光
- ちゃみおさん からの返信 2022/08/08 21:46:55
- RE: お馴染みの場所が。。。(~o~)
- 前日光さん、こんばんは(^^)
> 4日から今日の夕方近くまで、こちらはとても涼しかったのですが、夕方になってまた暑さが戻ってきたみたい(?_?;)
> やっぱりそう簡単に夏が終わるはずはありませんよね?
こちらも毎日暑くて、バテてしまいそうです。
まだまだ夏は終わりそうにないですね(T_T)
早く秋が来て欲しいですけど・・・。
> さて松江に行かれたのですね!
> 月照寺は、ずいぶん前の夏に訪れました。
> 私も不昧公廟門の葡萄の彫刻、印象的だったのでよく覚えています。
> 本堂で抹茶をいただきました。
> 人なつこい猫がいて、いっしょに遊びました。
久しぶりに松江観光をしてみました。
前日光さんはやはり月照寺にも行かれてたのですね。
葡萄の彫刻は見事ですよね。
本堂でお茶を頂くのも魅力的だったのですが、和菓子作り体験の時間が迫っていたので諦めました。
> カラコロ工房で和菓子作り体験ですか!
> 私だったら、即買って「おいしいわ」でおしまいなのですが( ̄∇ ̄)
> さすが体験ツアー大好きなご夫婦!
> 和菓子作りに再トライとは。
> 彩雲堂の和菓子、しばらく食べていませんが、おいしいですよねぇ。
> 二人とも、よくできていますね!
ここでも体験ツアーです(笑)
2回目なので新鮮味は無いですけど、作るお菓子は違うので楽しかったです。
彩雲堂のお菓子なので味は保証付きで美味しいし、良い思い出になります。
実はこの翌日、突発で舞茸収穫体験もしちゃいました(^_^)v
> 蔦の絡まる珈琲館、私はずいぶん前に入って、コーヒーを飲みました。
> 建物が目立ちますよね?
> 旅行記にする前だったので、旅行記にはありませんが。
建物が印象的なので、覚えていました。
今度松江に行く時は、ここでコーヒーを飲んでみたいです。
なんだか落ち着けそうなお店ですよね。
> そして皆美館の鯛めし!
> なんといってもきれいですよねぇ。
> しかもおいしいし!(^^)!
> 松江は遠いですが、東京にも皆美館の支店があるので、どうしても鯛飯が食べたくなったら東京で食べることにしています。
> ここ数年はコロナ禍なので行ってませんが。
前日光さんの旅行記で知った「鯛めし」が凄く美味しそうだったので、一度は食べてみたいと思っていたので念願が叶いました。
見た目も美しいし、本当に美味しかったです。
美味しい情報をありがとうございました。
東京で頂くのも格好いい感じしますね。
> 興雲閣のホールで、佐野史郎さんとお友だちのミュージシャンの方の朗読劇があって、楽しく観劇したことを懐かしく思い出しました。
> 入り口を入ってすぐ左に「亀田山カフェ」がありますよね?
> そこでアイリッシュコーヒーを飲んだことも懐かしいです。
「興雲閣」の存在も前日光さんの旅行記で知ったと思います。
前回訪れた時は、完全にスルーしていたのです。
カフェもありました!
お客さんが並んでいたのでスルーしちゃいましたけど。
佐野史郎さんもここに来られた事があるんですね!
> この日の宿泊は「湯の川温泉」ですか。
> ここは、平地に忽然と温泉が湧いていて、ちょっと不思議な感じがします。
> 周りの田園風景も素朴で、静かですよね?
湯の川温泉は温泉街という感じではなく、田園風景の中にお宿が点在しているのが珍しいですよね。
以前前日光さんが宿泊された旅館は予算オーバーだったので、11年前に泊まった事のある旅館にしました。
> 私たちも今年は島根に行きたいのですが、島根も感染数が激増で油断できなくなりました。
> でも秋頃には行きたいなと思っています。
島根・鳥取は感染者が少なくて優等生の県だったのに、7月に入って突然増え始めて驚きました。
今がピークで、秋には落ち着いていて欲しいですね。
私達も夏の帰省は諦めました。
帰省するなら車で帰ろうと思っていたのですが、途中で感染して実家に持ち込むような事があったら怖いので・・・。
> ※昨日原爆の日のセレモニーで、原爆ドームの後ろの大きな建物が映ったので、相棒殿はいつあんなのができたの?とショックを受けていました。
> あれ、ちゃみおさんが行ったことのある「おりづる。。。(何だったっけ?ド忘れしちゃった(^_^;)」ですよね?
> ウチのパソコンは古いので、グーグルマップで検索しても載っていませんでした^^;
あのビルは「おりづるタワー」です。そうです、私が以前旅行記にも書いているビルです。
完成したのは5〜6年前でしょうか・・・。
このビルも賛否あるんです。やはりテレビで映り込むと景観が良く無いですよね。
しかもこのビルの展望台の入場料は高いので、敬遠する人も多いみたいです。
もうひとつ原爆ドームの背後の昔からある黒っぽいビル(商工会議所)は景観が悪いと言うことで、取り壊して移転する事が決まっているんですけどね。
しばらく猛暑が続きそうですので、くれぐれもご自愛下さい。
ちゃみお
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「#We Love山陰キャンペーン」で行く、島根1泊2日
6
101