項目別評価
- アクセス 3.66
- コストパフォーマンス 3.55
- 接客対応4.45
- 客室4.60
- 風呂4.13
- 食事4.38
- バリアフリー3.33
120年の歴史に多くの文人に愛され「和のオーベルジュ」を取り入れた皆美
クチコミ(41)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(5件)
サウナ付きのお部屋に宿泊
4.5
旅行時期:2025/01(約1年前)
出雲大社に行く際に蟹が食べれる事もありこちらのお宿を予約。
歴史ある旅館ですが、今回宿泊したお部屋は2024年7月に
オープンした新客室、なのでとても綺麗でした。
目の前は宍道湖ですが、残念ながらこのお部屋からは見れないお部屋でしたが、
サウナが付いているお部屋なので、温泉とサウナを楽しむ事が出来ました。
お食事は食事処での食事、結構な席数がありましたが
早い時間にしたお陰でゆっくりと食事を楽しむ事が出来ました。
お料理も美味しく、スタッフの対応もよかったけれど、
お値段の割にはまぁ普通かな、って感じてしまいました・・・(笑)-
-
ひとぴちゃんさん(女性)
松江・松江しんじ湖温泉のクチコミ:1件
-
-
蟹の季節に、ぜひ伺いたいと思い、再訪しました。
料理の美味しさ、部屋の快適さ、サービスなどは変わらず、良いです。
タグ付きの蟹をしっかりいただける割には、価格もリーズナブルだと思います。
インバウンドが増えていて、大浴場でのマナーがきちんとされているか心配な昨今、部屋に掛け流しの温泉があるのは安心感があります。
部屋からの眺め、広さや内装がそれぞれ違うので、部屋を選ぶ楽しみもあります。
次はぜひ本館に泊まりたいです。 -
連泊で宿泊させていただきました。
歴史のある老舗旅館は1名での予約を取れないところが多い中、こちらは1名でも予約を受け付けていただいて、お部屋に温泉付き、さらに食事も朝食のみか夕朝食かを選べるというフレキシブルな予約ができたので、1泊を朝食のみ、2泊目を夕朝食付きにしました。
宍道湖畔にあり、お部屋からも宍道湖が望めます。またこちらの日本庭園が有名らしく、アメリカの日本庭園専門誌で毎年上位に選ばれているとのことでした。
全客室に温泉が引かれているのですが、お部屋の温泉がかなり熱く、とても入れない状況でしたので、お願いして温度を調節していただきました。好みもあるとは思いますが、源泉が70度を超えるそうなので、熱いお湯が苦手な方はちょっと厳しいかもしれません。調節していただいたあとは、ゆっくり温泉を楽しむことができました。
お食事も美味しく、スタッフの皆さんも流石老舗旅館といった日本の丁寧な接客で、やはり時々は和風旅館もいいなと再認識しました。落ち着いた滞在をしたい方にはおすすめです。 -
食事場所からも有名な日本庭園が眺めることが出来ます。椅子席の奥にソファールームがあり、そこからゆったりと眺めるのが最高。部屋も十分に広さがあるので、各自好きなところでくつろげます。食事はとても1つ1つが少量なので老人にはいいですが、がっつり肉料理をたべたい子ども世代には物足りない。
-
とてもゆったりした広いお部屋から見える宍道湖の夕陽が素晴らしく、朝はシジミ採りの小舟が沢山見られました。お庭もお手入れが行き届いた素晴らしい日本庭園でした。
お部屋のお菓子は近くの老舗和菓子屋さんの練り切りが置いてあり、とても良いお味でした。浴衣と部屋着とパジャマと3タイプあるのは珍しいと思いました。
大浴場はとても小さめでしたが、お部屋のお風呂が立派な温泉で、こちらの方が良かったです。
お食事は夕食も朝食もとても手の込んだ美味しい物でしたが、特に朝食の鯛めしが他では無いタイプでとても美味しかったです。
-
宍道湖湖畔にあるこちらの旅館に宿泊しました。
別館にある水の音というお部屋でしたが、お部屋からは、宍道湖の絶景を楽しむことができました~!
お風呂からもテラスからも宍道湖をみることができます!
夕陽をながめながら、贅沢な時間を過ごせました! -
多くの文人墨客が愛したお宿だそうです。
お部屋は広々、宍道湖を眺めながらくつろげました。
皆さんお部屋の温泉を楽しむお宿なのかな?いわゆる大浴場はありません。小さめの貸切風呂の様なお風呂でしたが、いつも貸し切り状態で利用できたのでノンビリゆっくりできました。
不昧公のお膝元のホテルだけあって、お部屋の和菓子も美味しかった。
朝ごはんの『鯛めし』は創業当時から受け継がれてきたものだそう。名だたる文人達も召し上がったのかなぁ。 -
松江駅から徒歩15分ほど宍道湖の目の前にあります。文豪などの著名人が宿泊した旅館で趣きがあります。4階の展望風呂付の部屋に泊まりました。ベランダはありませんが広い窓で申し分ありません。接客も素晴らしく、館内も清潔で良いです。朝食は鯛飯で美味しかったです。
-
友人3人と泊まりました。本館から少しお庭を歩いたところにある離れ。横に川が流れていて、とても静かです。食事は豪華で美味。堪能しました。お風呂は温泉ですが、少し小さめか。それでもほっこりとしました。特にお部屋は2部屋続きで3人だったのでとてもゆとりがありました。
-
こじんまりとしたホテルでしたので落ち着いて食事ができました。大浴場が点検とかで使用できませんでしたが客室の浴室が温泉も雰囲気が良く満足でした。お食事も夕食朝食ともに美味しくて満足。ただ夕食が途中で時間があいてしまい満腹になってしまいました。それが唯一の残念。でも友人にもおすすめしたい施設です。
-
以前玉造温泉にある姉妹旅館の河水苑皆実に泊まってよかったので、今回は本館でもあるしんじ湖温泉のほうに宿泊してみました。
宍道湖温泉は湖の近くにありますが、歴史は古く、松江の町中にあるので立地も良いながら、宍道湖の眺望も見えるということでなかなか良い風情の旅館です。
こちらの旅館は部屋数は多くはなく、うち半分以上が温泉付きで、中には庭園を有する特別室もあります。
今回は露天ではありませんが、温泉付きの和洋室で、一部眺望が邪魔されるためかリーズナブルながら広いお部屋でゆっくりできました。
松江城も歩いて約15分ほどで城門に到着できます。(ただ、天守閣に行くにはさらに倍以上時間がかかりますが)
温泉の泉質は高温塩泉ということで、あまり特徴はありませんが、温度が適温でゆっくりできます。松江は県庁都市なのでシティホテルも多いですが、たまにはこうした温泉旅館も良いと思います。
施設詳細情報
| 住所 | 島根県松江市末次本町14 |
|---|---|
| アクセス | JR山陰本線「松江駅」よりタクシーで10分 高速山陰道松江西インターより車で10分 |
| ○ | 温泉 | ○ | 大浴場 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ||||
| ○ | コンビニ近く | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
清潔で過ごしやすい部屋、宍道湖の眺めがよかったです。 朝食のみのplanでしたが、個室での食事は落ち着きます。しじみ汁は...
続きを読む -
こちらのホテルは全室源泉かけ流しの温泉です。 浴室はユニットバスで普通のビジネスホテルですが、温泉が出るのは良いですね。...
続きを読む -
これといって特徴なく、駅に近くて安い、という普通のビジネスホテル。米子よりは松江の方がホテルの選択肢は多いのでわざわざ移動...
続きを読む -
松江城から近く駐車場が無料なので選びました。 夕方に着いたら会合で使われている見たいで満車でしばらく待ちました。 ...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(36)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/01/14 - 2025/01/15(約1年前)
- エリア: 天橋立・宮津
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
7月に行った『出雲大社』。また行きたいと、相方が珍しく言うので、年明けに行こう、と計画。島根行くなら松葉蟹食べたい(*´艸`*)ウフフそして、前回立ち寄った鳥取... もっと見る(写真139枚) -
旅行時期: 2025/01/13 - 2025/01/14(約1年前)
- エリア: 松江・松江しんじ湖温泉
- 同行者: カップル・夫婦
関連タグ:
7月に行った『出雲大社』。また行きたいと、相方が珍しく言うので、年明けに行こう、と計画。島根行くなら松葉蟹食べたい(*´艸`*)ウフフそして、前回立ち寄った鳥取... もっと見る(写真119枚) -
旅行時期: 2024/12/23 - 2024/12/24(約1年前)
- エリア: 松江・松江しんじ湖温泉
関連タグ:
2024年の旅行記です。寒い松江の冬。蟹を食べに行きました。約1年経ってしまって、記憶が薄れているので、コメント少なめです。 もっと見る(写真28枚) -
旅行時期: 2024/06/23 - 2024/06/24(約2年前)
- エリア: 松江・松江しんじ湖温泉
関連タグ:
『温泉&観光&美味しいもの』を求めて、出雲・松江の旅。旅後半は松江観光!国宝松江城や武家屋敷を見学し、宍道湖産の大和しじみをいただいて、カジュアルな点茶体験と和... もっと見る(写真87枚) -
旅行時期: 2024/06/22 - 2024/06/23(約2年前)
- エリア: 出雲市
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
『温泉&観光&美味しいもの』を求めて、出雲&松江へ。コロナ禍で生活や環境、考え方に変化があり、とあるきっかけがあって始めた神社巡り。今では旅の楽しみのひとつに♪... もっと見る(写真78枚)

