志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ3年ぶりの志摩観光ホテルです。<br /><br />今回はクラシックに泊まり、ディナーはラ・メールで!しかも一度やってみたかったワインのペアリングまでしちゃいました。<br /><br />そして、今回シマカンに行った理由は大王崎であおさのりを買う目的もありました。<br />大王崎の灯台の下の坂道で3軒並んであったお店で買ったアオサがとてもおいしく、安いので、また買いたい!<br />お店の方達は元気にしているかな?なんて気になっていました。<br /><br />ですが、、、<br />あれ?1軒しかない?<br />残っていた1軒のお店の方に聞くと、2軒のお店の女性は、高齢だったため亡くなられたことで、お店が閉まっていました。<br />残っていた1軒の方も最近は若い方も魚を食べなくなって、あまり買っていかないので、、、もうそろそろお店閉めようかと。。。<br /><br />なんともさみしい大王崎でした。<br /><br />大王崎、魚もおいしいし、景色もきれいなので、なんとかならないのかな~?と本当にさみしくなってしまいました。<br /><br />若者よ!大王崎に行こう!<br />おいしい魚と海苔と太平洋が待っている!

志摩観光ホテル1泊2日の旅~ラ・メールのディナーはワインのペアリングまでしちゃいました

2022/07/18 - 2022/07/19

旅行記グループ 志摩観光ホテル

にゃんこ

にゃんこさん

ほぼ3年ぶりの志摩観光ホテルです。

お店の方達は元気にしているかな?なんて気になっていました。

ですが、、、
あれ?1軒しかない?

なんともさみしい大王崎でした。

若者よ!大王崎に行こう!
おいしい魚と海苔と太平洋が待っている!

大王崎に到着です!3年ぶり~!
    潮の香りがして、ああ海に来たんだな~と思う。

この先にあるアオサや海苔を売っているお店がお目当て。
    ですが。閉まっているお店が多く涙。お目当てのお店も2軒閉まっていて、残っていた1軒のお店も、もう閉めようかとお店の方が言っていました。

3年前来た時よりかなりさみしくなってしまっていました。
    いい所なのに、、、

宝門の浜 自然・景勝地

志摩観光ホテルに到着です。

クラシックのチェックインは14時。
    ほぼ定刻での到着です。

入った途端、いい香りがするし、スタッフの方の接客など、やっぱシマカンいいよね~と感じてしまう。

志摩観光ホテル ザ クラシック 宿・ホテル

泊まるだけではもったいない!ホテルステイが魅力なホテル by にゃんこさん

今回はクラシックのプレミアムツインのお部屋です。

窓からの景色なこんな風。

海の上にお部屋がある感じでいい景色

3人なので一番奥にエキストラベッドがあります。

ですが、全然狭く感じません。これで十分

ミニバーは冷蔵庫の中の飲み物は有料ですが、ラウンジがあるので全く問題ありません。

洗面台とトイレ

バスルーム

お風呂は使い勝手が良かった。

ではさっそくラウンジへ!

クラシックのラウンジです

前来たときから少しずつ中身もかわっています。

エビスは健在でした。

今は感染対策のため、初めからお皿にお菓子が取り分けられています。

マカロンがおいしかった。
    マカロンは苦手ですが、初めておいしいと思った。

そして、この瞬間もまた、シマカンに来て良かった~と思ってしまう。
    何度来てもやっぱりいい!

ラウンジからの眺め。

景色がいいからつい外へ出てしまいたくなるけど、暑くて湿度が高くて無理。

次はベイスイートのラウンジへ行きます。

玄関の花と真珠のシャンデリアがお出迎え

志摩観光ホテル ザ ベイスイート 宿・ホテル

半年ぶりの再訪で、やはり大満足 by にゃんこさん

クラシックとは少しずつ中身が違います

お菓子も

スイーツも

シャンパンがあったのでいただきました

串にささったチョコとゼリーがとってもおいしかった

そういえば、以前はあった自家製アオサのプリッツがなかったような。

ベイスイートのラウンジからの眺め

今日のディナーはなんとラ・メールです!

ラ・メール グルメ・レストラン

ディナーはワインのペアリングができました by にゃんこさん

5時半なのでまだ誰もいません。

お店の雰囲気、窓の景色、どれも最高すぎ

注文したのはアバンタージュ

ワインリストを見せていただいたら、ペアリング発見!
    思い切ってペアリングにしちゃいました!
    一度やってみたかったんだ~。

まずは、アミューズ ブーシュ
    右の白いのはジャガイモ。ふわふわの食感で、ジャガイモが高級料理に変身しちゃいました。
    ペアリングのワインはシャンパン
    初めてのマグナムボトルです。見た目が華やかで、マグナムボトルは瓶での熟成がゆるやかでおいしくなるそうですが、そこまでの違いは分からなかった。
    でも、とにかく華やかでシャンパンだし、おいしかった。

そして、感動したのがグラスの持つところの細さ!とても薄くて繊細なグラス。
    今までのグラスで最高のものだと思われる。

ジビエです。
    鹿肉の赤ワインマリネとソーセージ

ソーセージにマスタードをつけるとさらにおいしく、赤ワインがよくあった。

そして、この時の赤ワインのグラスも持つところが細かった。

バーニャカウダ風でディップは鮑のミソ。初めていただいたけど、とってもおいしかった。

パンももちろんおいしい。バターが2種類あり、プレーンバターと海苔のバター。
    この海苔のバターに感動。素晴らしくおいしかった!!!

伊勢エビのクリームスープ
    こちらはペアリングのワインはありません。

このスープをいただいてみたかった。

運ばれて来る時はお皿に白いクリームだけが盛られていて、テーブルでスープを注いで仕上げるスタイルでした。

伊勢エビの濃厚な味のスープで期待通りの味に大満足

鰹の備長炭焼 玉葱のコンフィチュール

ペアリングは日本酒 作です。
    ワインも選択できますが、日本酒が苦手でなければ、日本酒の方が合います、とすすめられ、迷わず日本酒を選択。

とてもおいしかった。
    けど、母がこんなに飲めない、と言うので約二人分飲み、少々酔ってきた。

お皿の右上にあるグラスはお水ですが、このグラスがとても手に良くなじみ使いやすかった。ホテルのショップで売られていましたが、なかなかいいお値段で、やっぱりね~。でも本当に使いやすくて思わず買いそうになったけど、にゃんこの家にあっても高級グラスには見えないから断念しました。

お口直しのソルベ

メインはお肉と鮑で選択できます。

にゃんこは鮑を選択。今までの鮑で一番でした。
    とにかくおいしいの一言

母と妹は黒毛和牛フィレ肉を選択。

一口いただきましたが、このお肉がまた激やわらかで、おいしかった~。
    そしてワインと合う。ワインの香りだけでもたのしめるほどのおいしいワインでした。

デザートかフロマージュを選択。

マンゴーのデザートで、ペロッと完食。

妹はフロマージュを選択。これだけでワインが3杯は飲める。濃厚な味のチーズやドライフルーツでした。

最後にコーヒーとお菓子。

おなかがいっぱいで食べられないので、お持ち帰りをお願いしました。
    お持ち帰りの箱がとてもかわいく、そのままお土産になりました。

家でいただいたら、どれも最高においしかったです。
    カヌレは今まであまりおいしいと思ったことなかったけど、初めておいしいと思ったし、マカロンもピンクのお菓子もフワフワでおいしかった。

母は、ハーブティーを注文しました。
    このハーブティーは衝撃のおいしさ!
    次来る時はこのハーブティーにしよう。とコーヒー派でも思うほどのおいしさです。
    ホテルのお庭にある温室で育てたハーブで樋口料理長がセレクトして作っているそうです。

今回は母のためにお箸を用意していただいたり、細かく切っていただいたり、スタッフの方のお心遣いに感謝。
    樋口料理長もテーブルまでご挨拶に来ていただいて、写真まで一緒に撮っていただき、本当に何から何まで最高でした。
    ごちそうさまでした。

朝です。

朝食はラ・メール クラシックです。

入口には昨日飲んだシャンパンのボトルが置かれています。

ラ・メール ザ クラシック グルメ・レストラン

朝食で利用しました by にゃんこさん

名前の通りクラシックな雰囲気が素敵な店内

こちらのテーブルも華やかな雰囲気

洋食を選択しました。

スープ、サラダ、ヨーグルト、フルーツ、自家製野菜ジュース、パン、どれもおいしい

卵料理は海の幸と卵のグラタンを選択。

卵の形をした容器に入っていてかわいい。運んで来てくれた時は蓋までしてあって、本当に卵のようでかわいかった。

食事も終わったので、レストラン内を見学

サミットで使われた食器はゴージャス感半端ないですね。

クラシックのチェックアウトは11時。

それまでもう少し館内を見学。

朝のラウンジはあまり人がいませんでした。

ザ・クラブにきました。

サミットのギャラリーがあるので見学。

前も見学したけど、ここはしっかり見ていなかったかも。

クラシックの廊下には絵画がたくさん飾られています。

大王崎の絵があったのでパチリ。窓ガラスが映り込んでしまっているけど、賑やかな大王崎の絵です。とてもいい絵で、大好きです。

3度目のシマカンでしたが、ホテルも二つあるし、レストランもたくさんあり、まだまだ新しい経験をすることができました。

また来よう!

最後までお付き合いしていただき、ありがとうございました。