2026/10/02 - 2026/10/03
328位(同エリア951件中)
tsucoさん
- tsucoさんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 417,871アクセス
- フォロワー44人
三重県の風光明媚な志摩半島にある、元真珠工場を改築したCOVA Kakuda(コーバカクダ)へ。
一泊25万ということで、なかなか期待値のハードルも上がります。
特に同エリア内に、Amanemu(アマネム)やヒラマツ、志摩観光ホテル ザ・ベイスイートもあり、高級ホテル激戦区。
元真珠工場というユニークさを活かしたアクティビティも用意されていて楽しみ!
秋晴れの天気に恵まれ、そして期待以上の最高の宿で思い出深い旅となりました♪( ´▽`)
-
今回の行き先は、三重県の志摩半島にある真珠養殖工場を改築したCOVA KAKUDAというホテル。
東京から向かう夫とは、ホテルの送迎車が迎えにきてくれる賢島駅(かしこじまえき)で現地集合。
私は京都駅から近鉄特急利用で向かいます。
お昼は電車内になるため、まずはお弁当を調達。 -
京都駅2階のお土産やらお弁当やら売ってるところ。
-
パンもご飯もあって、充実しています。
-
迷うなー。
-
-
弁当を買ったら、階段をおりて近鉄乗り場へ。
-
インバウンドだらけ。操作がわからないのか、複数人でごちゃごちゃするからなのか、全然すすまない(´Д` )
チケット買うのに結構並ぶので、早めに行って良かったです。ちなみに特急券はみどりの窓口エリア内の自動券売機で買います。外の普通券売機では買えないのでご注意を。(最初そっちに並んじゃった) -
改札を入ります。
-
近鉄乗り場内にも、食べるところと弁当売り場がありました。朝ラーメンかぁ、それもよかったな^_^
-
-
電車きたー。乗ります。
途中で、観光特急しまかぜに乗り換えます。大人気の観光特急のため、かなり早めに予約したほうがいいです。 -
しまかぜ車内。
-
このカフェエリアが人気です。とは言え、タイミングによっては誰もいないことも。ラッキー。
-
アイスティー500円。値段は良心的。
-
賢島駅についたー!
京都から3時間、東京からは4時間の長旅。 -
ここで夫と合流。
オンライン会議中なので無言で目配せし、送迎スタッフさんに迎えられます。 -
広々車内。快適ー。
-
COVA KAKUDAに到着!
芝生の緑と、海の青のコントラストが美しくて、テンション上がります。 -
ガラス玉。これに編んだ縄をかけて割れないようにし、海に浮かべて真珠養殖の目印にしていたそう。キレイ。
(現在実際に真珠養殖で使うのは、黒いゴム製のものに代わっているそうです) -
ロビー。
わー、めちゃくちゃいい(๑˃̵ᴗ˂̵) -
-
昔、真珠工場だったときの写真が展示されています。
-
駅に迎えにきてくださったスタッフさんもだけど、こちらの従業員さんはみんな真珠のブローチをつけています。
-
ロビー目の前の桟橋。
-
-
ウェルカムドリンクとおやつ。
-
よくみると、アコヤ貝!さすが真珠工場^_^
アクティビティは多彩。しかも「何かしたいことありますか?」みたいに聞いてくれるので、選択方式というよりはゲストの希望優先。
とりあえず真珠養殖場の見学は事前に予約していたため、あとは…って考えてたら、夕陽を見るクルージングどうですかと。二つ返事でお願いしました。
あとは、サウナがあるときいていたので確認したところ、部屋にある小さなサウナとは別に、窓から海が見えてそのままサウナから海に飛び込めるものがあると(゚∀゚) そちらも予約しました。
というわけで、盛りだくさん(*´∇`*) -
まずは部屋に行きます。
-
部屋は入江の一角。
-
ここが入り口。もうこれだけで、素敵さを確信。笑
-
部屋内側から大きな窓を通して、海が近い!
-
家具も素敵。
-
-
コーヒーと緑茶。あとワイングラスなど。
-
-
小さなデスクエリア。
-
どこにいても視界に海(´∀`)
-
部屋にもサウナがあります。
-
洗面所。アメニティは女性のみ。
-
バスルーム最高。
-
敷地内でとれたハーブ。お風呂に入れて楽しんでくださいとのこと。優しいいい香り。
-
こちらは部屋サウナ用の水風呂。
-
うーん(*゚∀゚*)素敵だ。
-
とりあえず、部屋の冷蔵庫にあったビール。冷蔵庫には、サイダーやジュースもあり無料。
-
風も穏やかで、気持ちいいー。
-
内海だからかな?からっとしていて、あまり潮風のべたっとした感じはありません。
-
あ、そろそろ真珠養殖場に行く時間。
-
桟橋に行くと、出港の準備してくれてました。
-
このふわふわソファの快適な船で向かいます。
-
風を感じて進むの、めちゃくちゃ気持ちいい!開放感すごい。
-
-
-
真珠養殖の小屋に到着。
-
下船準備。
-
この板の上を歩きます。ドキドキ。
-
-
50年くらい前までは130軒ほどで養殖場を運営していたものの、いまは15軒しか営業してないそうです。組合としてギリギリの数だそう。
-
島に降り立ったら、ねこちゃんがお出迎え。可愛い。アコヤガイの貝ひもをもらったりして、可愛がられている地域猫さんだそうです。
船でしかアクセスできないし、天敵もいなくて安全に暮らせていていいですね。 -
真珠の核入れ作業をみせてもらいました。
-
一つ一つ手作業。
-
-
すごく繊細な手仕事です。色々お話を伺って、勉強になりました。
-
帰り際にも、甘えてコロンを見せてくれた猫さん。
-
筏と船でしかアクセスできない、貴重な作業場をみせてもらえてありがたかったです。
-
貝好きなんです、と話したら、スタッフさんが緋扇貝を引き上げて見せてくれました。
-
-
なんと!持って帰って焼いて食べましょう、と♪( ´▽`)
-
嬉しいなー。
-
帰路も風と海が最高。
-
こちらの建物で、貝を焼いてくださるとのこと。
さらに「良かったら、庭にレモンがなっていますのでもいでいただいていいですよ。焼いた貝に絞りましょう」と。
最高すぎる(*゚∀゚*) -
どれがいいかな?
-
調理はスタッフさんがしてくれます。私は横で見てワクワク。
-
もぎたてのレモンと
-
海から揚げたての貝。
-
はー幸せ!美味しい!
-
この建物では、草木染めなども楽しめるそうです。
-
ぴよぴよ聞こえるなー、外にいるのかなとおもってたら、なんと足元にひよこがいました。蛇に食べられないよう、もう少し大きくなるまでこの建物で育てるそうです。
-
おとな烏骨鶏は、外で放し飼い。
-
お次はチェックイン時に予約していた、窓ありの大きなサウナへ。
部屋にある水筒に水をいれてもらってから向かいます。ちなみにこのロープ、真珠養殖に使われてたものだそう。 -
サウナ用の支度棟。
-
タオルやガウンなど全部揃ってます。
-
シャワーも完備。
-
いよいよサウナへ。
-
水筒とはべつに、ちゃんと水も用意されてました。
-
キレイ!うみがみえる!
水風呂。 -
サウナ後に海にそのまま飛び込んでもいいですよ、とのこと!なんて素敵な(*´∇`*)
-
-
サウナ内。広々。
-
このサウナチェアが最高でした。体のラインに沿うようになってるし、外が見えるし、癒されるー。
1時間くらい、サウナ、海、芝生を繰り返して、なんだか血液が全部きれいになったきがする。笑 -
サウナから上がったら、サンセットクルージング。
-
わぁー…
-
-
だんだん暮れてきた。
-
グラデーションの空。
-
ビール、サイダー、ジュースなど好きなものを船上で。
-
潮風がベタベタしないの不思議。
-
仕事のストレスがとんでく…
-
30分ほどで帰港。
-
夕飯まで、部屋の前でワイン。こちらはお気に入りを持ってきました。ワインクーラーなどは、フロントに電話したらすぐ準備してもらえました。
-
夜の雰囲気も格別。
6時半になり、夕食へ。 -
和食にイノベーティブを取り入れたスタイル。
体に優しいかんじで食べやすかったし、とってもおいしかった! -
焼きたて熱々の、レモンマドレーヌ。
敷地内のさきほどのレモン^_^
部屋に戻る際に、おつまみなどリクエストしたら、チーズやジャーキーを準備してもらえました。なんでも叶えてくれるの、嬉しい。 -
翌朝。私はまず海の前でヨガ。ヨガマットはお願いしたら貸し出してもらえます。
雰囲気最高で、いい目覚め! -
汗かいたので、朝食前にお風呂。
-
そうだ、このハーブいれてみよう♡
-
あー朝陽が気持ちいい。
-
お風呂あがって、朝食へ。今日の海も穏やか。
-
-
三段のお重の中に
-
サラダや南蛮漬け。
-
朝はやっぱり白いご飯が嬉しい(^∇^)
-
出汁巻たまご、ふわふわ。
-
朝食から部屋に戻る際に、散歩中の烏骨鶏たち。たまご美味しかった、ありがとう♡
-
チェックアウトまで部屋で、お茶を入れてのんびり。
-
COVA KAKUDA、素晴らしいホテルでした!
再訪を誓い、また明日からがんばるぞー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志摩市・賢島・浜島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
115