二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月にオープンしたロイヤルパークホテルアイコニック京都へオープン当初に出張絡みで1人で宿泊したプリオ(夫)からどれだけ良かったかの話しを聞いて、すぐに6月の後半に予約を入れてくれました。<br /><br />話しを聞けば聞くほど良さそうで期待が高まるばかりです!<br />楽しみにしていたので行ったら思いっきり楽しもうとしてちょっとハメを外しちゃったな…(^_^;)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=Gtxk4HiRI4U

ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都泊☆サダハル・アオキのアフタヌーンティー♪御金神社へ参拝!

58いいね!

2022/06/26 - 2022/06/27

433位(同エリア4009件中)

7

121

たまスケ

たまスケさん

この旅行記スケジュールを元に

4月にオープンしたロイヤルパークホテルアイコニック京都へオープン当初に出張絡みで1人で宿泊したプリオ(夫)からどれだけ良かったかの話しを聞いて、すぐに6月の後半に予約を入れてくれました。

話しを聞けば聞くほど良さそうで期待が高まるばかりです!
楽しみにしていたので行ったら思いっきり楽しもうとしてちょっとハメを外しちゃったな…(^_^;)
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=Gtxk4HiRI4U

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回はホテルの徒歩圏内で全て済むので、<br />たまには電車で行こうという事になって、<br />今日は電車で京都へ向かいます。<br />京都まで電車で行くのは久しぶりです。<br />電車移動も楽しいなぁとウキウキ♪

    今回はホテルの徒歩圏内で全て済むので、
    たまには電車で行こうという事になって、
    今日は電車で京都へ向かいます。
    京都まで電車で行くのは久しぶりです。
    電車移動も楽しいなぁとウキウキ♪

  • JR京都駅に到着。<br />うわ~JR京都駅ホーム、何年振りだろう?!<br />コロナ禍になってからは特に電車を避けて車ばっかりだったからな~。

    JR京都駅に到着。
    うわ~JR京都駅ホーム、何年振りだろう?!
    コロナ禍になってからは特に電車を避けて車ばっかりだったからな~。

  • ここから地下鉄の京都駅へ乗り換えてー

    ここから地下鉄の京都駅へ乗り換えてー

  • 烏丸御池駅で降ります。<br />京都駅から6分くらいです。

    烏丸御池駅で降ります。
    京都駅から6分くらいです。

  • ①番出口を出ると気持ちの良い青空♪<br />ロイヤルパークホテルアイコニック京都はここを出てすぐ見えてます。

    ①番出口を出ると気持ちの良い青空♪
    ロイヤルパークホテルアイコニック京都はここを出てすぐ見えてます。

  • ザロイヤルパークホテル アイコニック京都に到着。<br />オープン当時の4月にプリオ(夫)が出張で宿泊してとても良かったそうで、私もとても楽しみにしていました。

    ザロイヤルパークホテル アイコニック京都に到着。
    オープン当時の4月にプリオ(夫)が出張で宿泊してとても良かったそうで、私もとても楽しみにしていました。

  • エントランスに入ったら大きな石?<br />オブジェかな?きっと何かの意味があるのでしょう。

    エントランスに入ったら大きな石?
    オブジェかな?きっと何かの意味があるのでしょう。

  • そしてすぐに関西初出店のサダハル・アオキのショップが見えてきて。

    そしてすぐに関西初出店のサダハル・アオキのショップが見えてきて。

  • ケーキやマカロン、エクレアなど並べてあって眩いくらいにおいしそう☆

    ケーキやマカロン、エクレアなど並べてあって眩いくらいにおいしそう☆

  • 焼き菓子もあって手土産にも喜ばれそう(●´ω`●)

    焼き菓子もあって手土産にも喜ばれそう(●´ω`●)

  • 後でラウンジで食べれると思うとワクワクしちゃう♡

    後でラウンジで食べれると思うとワクワクしちゃう♡

  • ロビーの奥は

    ロビーの奥は

  • バー「ザ・バー」があります。<br />素敵な空間だなぁ。たまにはこんなお洒落なとこでお酒を飲んでみたいな…。<br />チェックインの手続きが終わったプリオにそう言ってみると「たまにはいいかもね」と言ってくれて、浮かれてしまうわ。

    バー「ザ・バー」があります。
    素敵な空間だなぁ。たまにはこんなお洒落なとこでお酒を飲んでみたいな…。
    チェックインの手続きが終わったプリオにそう言ってみると「たまにはいいかもね」と言ってくれて、浮かれてしまうわ。

  • ではお部屋に向かいましょう。<br />エレベーターでスタッフの方と一緒になったのですが、「15時以降はラウンジも大変混雑することが予想されますので、今でしたら空いていると思います」と教えてくれたので素直に従うことに。

    ではお部屋に向かいましょう。
    エレベーターでスタッフの方と一緒になったのですが、「15時以降はラウンジも大変混雑することが予想されますので、今でしたら空いていると思います」と教えてくれたので素直に従うことに。

  • お部屋は最上階の9階でした。<br />プリオさんがいつものごとく高層階を希望していたからだと思います。ありがとうございます。<br /><br />荷物だけ部屋に置いてラウンジへ行きます。

    お部屋は最上階の9階でした。
    プリオさんがいつものごとく高層階を希望していたからだと思います。ありがとうございます。

    荷物だけ部屋に置いてラウンジへ行きます。

  • ラウンジは2階です。<br />宿泊者ならば全員使えるラウンジ「アイコニック」。<br />入口でラウンジスタッフにフロントで渡されたチケットを渡してチェックを入れてもらいます。<br />カクテルタイムも同じようにします。

    ラウンジは2階です。
    宿泊者ならば全員使えるラウンジ「アイコニック」。
    入口でラウンジスタッフにフロントで渡されたチケットを渡してチェックを入れてもらいます。
    カクテルタイムも同じようにします。

  • ここのラウンジは3つのエリアに分かれていて、ここは御池通を見渡せる桟敷をイメージしたSAJIKIエリア。<br />その奥にはテーブル席のあるOKUエリアがあります。<br />自然光が入る明るいラウンジ。広々としてお洒落です。

    ここのラウンジは3つのエリアに分かれていて、ここは御池通を見渡せる桟敷をイメージしたSAJIKIエリア。
    その奥にはテーブル席のあるOKUエリアがあります。
    自然光が入る明るいラウンジ。広々としてお洒落です。

  • ブュッフェ台のドリンク類。<br />フレッシュジュースやアイスコーヒーなど。<br />コーラが無いのがプリオは不満らしい(笑)<br />ほんとコーラが好きだからなー。<br />ジュースはほぼダイエットコーラしか飲まない。

    ブュッフェ台のドリンク類。
    フレッシュジュースやアイスコーヒーなど。
    コーラが無いのがプリオは不満らしい(笑)
    ほんとコーラが好きだからなー。
    ジュースはほぼダイエットコーラしか飲まない。

  • 煎茶やほうじ茶に和紅茶もあります。<br />淹れ方の説明が書いてありました。

    煎茶やほうじ茶に和紅茶もあります。
    淹れ方の説明が書いてありました。

  • ドライフルーツやチョコレートもありますし、ホットやアイスラテなどのコーヒーマシーンもあります。

    ドライフルーツやチョコレートもありますし、ホットやアイスラテなどのコーヒーマシーンもあります。

  • 私はアイスカフェラテ。

    私はアイスカフェラテ。

  • プリオさんはコーラがないからオレンジジュースを仕方なく。

    プリオさんはコーラがないからオレンジジュースを仕方なく。

  • 座ってひと息ついた頃に恭しく運ばれてきたアフタヌーントランクを~

    座ってひと息ついた頃に恭しく運ばれてきたアフタヌーントランクを~

  • オープン!<br />中には「サダハル・アオキ」のスイーツが入っていましたぁ♪<br />白いトレイを引き出してそのままお皿としてお使い下さいとのこと。なるほどです。

    オープン!
    中には「サダハル・アオキ」のスイーツが入っていましたぁ♪
    白いトレイを引き出してそのままお皿としてお使い下さいとのこと。なるほどです。

  • 上段はショコラプラランとバンブーというプチケーキ。びっくりするくらい美味しかった~♡<br />下段はカヌレ、マカロン(たしかカシスとレモン)、マドレーヌ。<br />マカロンの食感は最高でしたね♪

    上段はショコラプラランとバンブーというプチケーキ。びっくりするくらい美味しかった~♡
    下段はカヌレ、マカロン(たしかカシスとレモン)、マドレーヌ。
    マカロンの食感は最高でしたね♪

  • 大きな窓から明るい太陽光が入って、窓の外は暑そうだなぁと思いながら優雅にティータイム。<br /><br />ですが、あまりゆっくりもしてられないので部屋に戻りましょうか。

    大きな窓から明るい太陽光が入って、窓の外は暑そうだなぁと思いながら優雅にティータイム。

    ですが、あまりゆっくりもしてられないので部屋に戻りましょうか。

  • スーペリアキング32平米のお部屋。<br />窓が大きくて明るーい(^ ^)<br />では、ルームツアー開始!

    スーペリアキング32平米のお部屋。
    窓が大きくて明るーい(^ ^)
    では、ルームツアー開始!

  • 部屋入ってすぐの凹みの部分に靴べらやブラシが掛けてあります。

    部屋入ってすぐの凹みの部分に靴べらやブラシが掛けてあります。

  • 剥き出しの洗面台。<br />私、こういう造りのとこ初めてじゃないかなぁ。<br />確かに部屋は広く見えるかも。

    剥き出しの洗面台。
    私、こういう造りのとこ初めてじゃないかなぁ。
    確かに部屋は広く見えるかも。

  • ミネラルウォーター。

    ミネラルウォーター。

  • わーい!玉手箱みたーい(⌒▽⌒)<br />なぜかこういうのってワクワクします。

    わーい!玉手箱みたーい(⌒▽⌒)
    なぜかこういうのってワクワクします。

  • 中はアメニティがぎっしり。

    中はアメニティがぎっしり。

  • 洗面台から後ろを振り返るとトイレでー

    洗面台から後ろを振り返るとトイレでー

  • 奥がバスルーム。ピッカピカです。

    奥がバスルーム。ピッカピカです。

  • バスタブはそんなに広くない。<br />大阪のアイコニックも広くないからロイヤルパークホテルあるある?

    バスタブはそんなに広くない。
    大阪のアイコニックも広くないからロイヤルパークホテルあるある?

  • オットマン付きのソファでこれはこれで足が楽チン♪

    オットマン付きのソファでこれはこれで足が楽チン♪

  • どれどれ~と窓からの景色を眺めると御池通が見えます。<br />京都は建物が高くないので周りもだいたい同じ高さ。<br />目線が同じで開けて見えます。<br /><br />ただこの窓には透過を防止するフィルムは貼られているけど、レースカーテンだけではプライバシーを守ることが出来ないかもしれないので、カーテンを閉めて過ごすことをお勧めしますと注意書きがありました。<br />カーテン閉めちゃうと良さが半減しちゃうな…<br />高層階じゃないから悩ましいとこですね。

    どれどれ~と窓からの景色を眺めると御池通が見えます。
    京都は建物が高くないので周りもだいたい同じ高さ。
    目線が同じで開けて見えます。

    ただこの窓には透過を防止するフィルムは貼られているけど、レースカーテンだけではプライバシーを守ることが出来ないかもしれないので、カーテンを閉めて過ごすことをお勧めしますと注意書きがありました。
    カーテン閉めちゃうと良さが半減しちゃうな…
    高層階じゃないから悩ましいとこですね。

  • ベッドの奥のカーテンが掛かっているとこがクローゼットです。

    ベッドの奥のカーテンが掛かっているとこがクローゼットです。

  • ハンガーの数はまずまずです。

    ハンガーの数はまずまずです。

  • スリッパ、黒い方は大浴場へ履いていけるようですね。<br />使い捨て用の白いのもあります。<br /><br />最近は大浴場があるホテルはこういうカゴバッグを置いている所をよく見かけるようになりましたね。<br />ひと昔前は紐で縛れるビニール袋が多かったけどこれもSDGsの一環かな。

    スリッパ、黒い方は大浴場へ履いていけるようですね。
    使い捨て用の白いのもあります。

    最近は大浴場があるホテルはこういうカゴバッグを置いている所をよく見かけるようになりましたね。
    ひと昔前は紐で縛れるビニール袋が多かったけどこれもSDGsの一環かな。

  • こちらのスペースにスーツケースなどは置けるのでクローゼット部分はあの広さで十分だと思います。<br /><br />そして下の引き出しにはセーフティボックスがあります。

    こちらのスペースにスーツケースなどは置けるのでクローゼット部分はあの広さで十分だと思います。

    そして下の引き出しにはセーフティボックスがあります。

  • クローゼット側からはこんな感じです。<br />斜めに見える御池通の景色が素敵だからやっぱりカーテンは閉めれないなー(笑)

    クローゼット側からはこんな感じです。
    斜めに見える御池通の景色が素敵だからやっぱりカーテンは閉めれないなー(笑)

  • アロマセラピーブレンドオイルが置いてありました。

    アロマセラピーブレンドオイルが置いてありました。

  • テレビの横にネスプレッソもあります。

    テレビの横にネスプレッソもあります。

  • 空の冷蔵庫。

    空の冷蔵庫。

  • 引き出しにはお茶セットとコーヒーカップ。

    引き出しにはお茶セットとコーヒーカップ。

  • グラス類に

    グラス類に

  • カトラリーとワインオープナーがあります。

    カトラリーとワインオープナーがあります。

  • 一番下にはアイスペールと電気ケトルもありました。

    一番下にはアイスペールと電気ケトルもありました。

  • そしてめっちゃ静かな空気清浄機。

    そしてめっちゃ静かな空気清浄機。

  • キングサイズのベッド。

    キングサイズのベッド。

  • ベッドのサイドにはコンセントとUSBポートがあります。

    ベッドのサイドにはコンセントとUSBポートがあります。

  • ナイトウェアはセパレートタイプでこれを着て大浴場やメディテーションルームへ行けるみたい。<br /><br />さて早速、大浴場へ行ってみよう!

    ナイトウェアはセパレートタイプでこれを着て大浴場やメディテーションルームへ行けるみたい。

    さて早速、大浴場へ行ってみよう!

  • 女湯の入口。<br />部屋のカードキーをかざして中へ

    女湯の入口。
    部屋のカードキーをかざして中へ

  • 小ぢんまりとしていますが色々と工夫がされている大浴場。

    小ぢんまりとしていますが色々と工夫がされている大浴場。

  • こちらは男湯。色味が違うだけでほぼほぼ一緒ですね。<br />オレンジ色の玉が浮かんでいてちょっと匂ってみたらヒノキの匂いがしました。

    こちらは男湯。色味が違うだけでほぼほぼ一緒ですね。
    オレンジ色の玉が浮かんでいてちょっと匂ってみたらヒノキの匂いがしました。

  • そしてメディテーションルームをちょっと試してみることに。<br /><br />メディテーション(瞑想)は、頭を休めるメソッドだそうで、考え事が浮かんだら呼吸など別のことに意識を向けるようにするんですって。<br />無になるってことかな?<br />香りや音、ミストに浸ることでだんだんと頭が休まっていくという。<br />リラックス効果を得られるってことなのかなぁ。

    そしてメディテーションルームをちょっと試してみることに。

    メディテーション(瞑想)は、頭を休めるメソッドだそうで、考え事が浮かんだら呼吸など別のことに意識を向けるようにするんですって。
    無になるってことかな?
    香りや音、ミストに浸ることでだんだんと頭が休まっていくという。
    リラックス効果を得られるってことなのかなぁ。

  • 順番が書いてあります。<br /><br />第 1のメソッドは裸足になって五感研ぎ澄ませるとなっています。

    順番が書いてあります。

    第 1のメソッドは裸足になって五感研ぎ澄ませるとなっています。

  • blank。脳に余白(blank)をつくる。ぼんやりと全体を眺めてこのミストの空間に佇むことで、目も頭も休めるひとときを過ごすようにするみたいです。<br />ミストの色が色々変わりますが、目を開けていても閉じていてもいいらしいです。<br />これが第2のメソッド。<br /><br />中はミストがすごくて床がビショビショになっているのでタオルは必須。

    blank。脳に余白(blank)をつくる。ぼんやりと全体を眺めてこのミストの空間に佇むことで、目も頭も休めるひとときを過ごすようにするみたいです。
    ミストの色が色々変わりますが、目を開けていても閉じていてもいいらしいです。
    これが第2のメソッド。

    中はミストがすごくて床がビショビショになっているのでタオルは必須。

  • そして最後にお茶を淹れ整える。<br />敢えてほの暗い空間にすることで、視覚からの情報を減らし、嗅覚に集中する。<br />お茶を淹れる感覚と共に、お茶の香りで嗅覚を刺激し、あたらしい自分自身と向き合うことで、意識を再構築する時間を過ごすのだそうです。<br />お茶は「半発酵ほうじ茶」「アールグレイ煎茶」が用意されています。<br /><br />やってはみたけど…ちょっと何言ってんのかわかんなかったかなぁ。<br />元々、人からはぼぉーっとしたタイプだとよく言われるから頭の中は余白がありまくりなのかも(^_^;)<br />プリオはやる事すら拒否、常に考え事してるから無になるとか無理だし無意味らしい(^◇^;)<br />なんちゅう夫婦だ(笑)

    そして最後にお茶を淹れ整える。
    敢えてほの暗い空間にすることで、視覚からの情報を減らし、嗅覚に集中する。
    お茶を淹れる感覚と共に、お茶の香りで嗅覚を刺激し、あたらしい自分自身と向き合うことで、意識を再構築する時間を過ごすのだそうです。
    お茶は「半発酵ほうじ茶」「アールグレイ煎茶」が用意されています。

    やってはみたけど…ちょっと何言ってんのかわかんなかったかなぁ。
    元々、人からはぼぉーっとしたタイプだとよく言われるから頭の中は余白がありまくりなのかも(^_^;)
    プリオはやる事すら拒否、常に考え事してるから無になるとか無理だし無意味らしい(^◇^;)
    なんちゅう夫婦だ(笑)

  • ティータイムの時にスタッフの方が「カクテルタイムは早めのお時間の方がお好きなお席に座っていただけやすいですよ」と言ってたので17時少し回った頃にラウンジへ行きました。

    ティータイムの時にスタッフの方が「カクテルタイムは早めのお時間の方がお好きなお席に座っていただけやすいですよ」と言ってたので17時少し回った頃にラウンジへ行きました。

  • ここはTERRACEエリアです。<br />17時はまだまだ陽が高くてレースカーテンがしてありました。<br />なぜここにしたかはもう少し後で紹介しますね。

    ここはTERRACEエリアです。
    17時はまだまだ陽が高くてレースカーテンがしてありました。
    なぜここにしたかはもう少し後で紹介しますね。

  • プリオはジンジャーエール、私はスパークリングワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    プリオはジンジャーエール、私はスパークリングワインで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

  • ホテル1Fのイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」のアペタイザープレートが運ばれてきました。<br />ミートパイやレバーパテなどちょこっとつまめます。<br />緑のは夏野菜のポタージュスープ的な物だったとおもいます。

    ホテル1Fのイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」のアペタイザープレートが運ばれてきました。
    ミートパイやレバーパテなどちょこっとつまめます。
    緑のは夏野菜のポタージュスープ的な物だったとおもいます。

  • フードもこんな感じの小鉢をブュッフェ台横の冷蔵庫から取ってきます。

    フードもこんな感じの小鉢をブュッフェ台横の冷蔵庫から取ってきます。

  • 炊きものやチーズにオリーブ、ピクルス。<br />どれも美味しくてお酒が進みます。

    炊きものやチーズにオリーブ、ピクルス。
    どれも美味しくてお酒が進みます。

  • タケノコの炊いたのもありました。<br />和物なおつまみもあるのが京都らしく感じます。

    タケノコの炊いたのもありました。
    和物なおつまみもあるのが京都らしく感じます。

  • スパークリングワインを続けて飲んだから赤ワインに切り替えて。

    スパークリングワインを続けて飲んだから赤ワインに切り替えて。

  • 経験者のプリオがとにかく次から次へと取ってきて「二度と出てこないフードもあるから、こまめに取りに行かないとダメだよ」…だそうです(^^;)<br />プリオはフードは大阪より断然京都の方か美味しいと気に入っておりました。

    経験者のプリオがとにかく次から次へと取ってきて「二度と出てこないフードもあるから、こまめに取りに行かないとダメだよ」…だそうです(^^;)
    プリオはフードは大阪より断然京都の方か美味しいと気に入っておりました。

  • なんだかこの日は浮かれてしまっていてスイスイ飲めてしまったんですよ。<br />この辺りで気付かないといけなかったなぁ…(&gt;_&lt;)

    なんだかこの日は浮かれてしまっていてスイスイ飲めてしまったんですよ。
    この辺りで気付かないといけなかったなぁ…(>_<)

  • そしてハイボールと、またプリオが「新しいのがあったよ、チーズがモッツァレラになった!」と…でもオリーブは毎回取って来てない?

    そしてハイボールと、またプリオが「新しいのがあったよ、チーズがモッツァレラになった!」と…でもオリーブは毎回取って来てない?

  • 陽が傾いてきたからレースカーテンを開けてくれて

    陽が傾いてきたからレースカーテンを開けてくれて

  • そしてファイヤーピットに火が灯されました。<br />ファイヤーピットはここTERRACEエリアにあるのでカクテルタイムはここじゃないとと思ってたんです。この雰囲気が良くてねー。<br />もうちょっと暗くなるまでいたいな!と思わせてくれるんですよね。

    そしてファイヤーピットに火が灯されました。
    ファイヤーピットはここTERRACEエリアにあるのでカクテルタイムはここじゃないとと思ってたんです。この雰囲気が良くてねー。
    もうちょっと暗くなるまでいたいな!と思わせてくれるんですよね。

  • おかわりハイボール。<br />濃いのが飲みたいと思ってウィスキーとソーダの割合を半々くらいで作ったのがこれです。<br />今思えば、これが駄目だったと思います…。

    おかわりハイボール。
    濃いのが飲みたいと思ってウィスキーとソーダの割合を半々くらいで作ったのがこれです。
    今思えば、これが駄目だったと思います…。

  • まーたプリオがチーズとオリーブ取ってきてる( ̄▽ ̄;)

    まーたプリオがチーズとオリーブ取ってきてる( ̄▽ ̄;)

  • そしてもう一度スパークリングワインに戻ってしまいました。<br />しかもなみなみ入れちゃってる…。<br /><br />もちろんビールも生じゃないけどありますしカクテルも作ることもできます。

    そしてもう一度スパークリングワインに戻ってしまいました。
    しかもなみなみ入れちゃってる…。

    もちろんビールも生じゃないけどありますしカクテルも作ることもできます。

  • 一瞬人がいなくなった所をパチリ☆<br />ファイヤーピットの炎をツマミに飲めます(笑)

    一瞬人がいなくなった所をパチリ☆
    ファイヤーピットの炎をツマミに飲めます(笑)

  • 一度部屋に戻って部屋からの夜景をパチリ☆

    一度部屋に戻って部屋からの夜景をパチリ☆

  • 御池通もパチリ☆<br />いや~京都らしい素敵な夜景♪

    御池通もパチリ☆
    いや~京都らしい素敵な夜景♪

  • 9階の製氷機の場所を確認してから<br />(5階にもあります)

    9階の製氷機の場所を確認してから
    (5階にもあります)

  • 晩ごはんを食べに行きましょう!

    晩ごはんを食べに行きましょう!

  • あっ!ニャンコを発見!!

    あっ!ニャンコを発見!!

  • 顔が暗くなってよく見えないけどたぬきみたいな顔したかわい子ちゃんでした♡

    顔が暗くなってよく見えないけどたぬきみたいな顔したかわい子ちゃんでした♡

  • 夕食は焼きそば スタンドバイミーへ来ました。<br />プリオが前に来た時すごく美味しくて焼きそばの概念がひっくり返るくらい美味いから一度行こうと誘われて。<br />あんなに熱弁されたら行かない選択肢はないわな。

    夕食は焼きそば スタンドバイミーへ来ました。
    プリオが前に来た時すごく美味しくて焼きそばの概念がひっくり返るくらい美味いから一度行こうと誘われて。
    あんなに熱弁されたら行かない選択肢はないわな。

  • カウンター席10席ほどのお店です。<br /><br />瓶ビール550円。焼きそばにはビールでしょう(^ ^)

    カウンター席10席ほどのお店です。

    瓶ビール550円。焼きそばにはビールでしょう(^ ^)

  • 私はオーソドックスにソース焼きそば細麺750円。<br />うまいっ!!麺をひと口食べただけで自家製麺のすごさを感じます★<br />ぷつぷつと切れる歯応えが気持ちいい。<br />ソースもコクがあって麺との絡みもよくてこんなに美味しい焼きそば初めて食べる!

    私はオーソドックスにソース焼きそば細麺750円。
    うまいっ!!麺をひと口食べただけで自家製麺のすごさを感じます★
    ぷつぷつと切れる歯応えが気持ちいい。
    ソースもコクがあって麺との絡みもよくてこんなに美味しい焼きそば初めて食べる!

  • プリオは魚介塩焼きそば細麺950円。<br />塩ダレに貝だしも入っているからか旨みがすごい!!<br />エビやイカもしっかり入っていて超美味しーい(●´ω`●)

    プリオは魚介塩焼きそば細麺950円。
    塩ダレに貝だしも入っているからか旨みがすごい!!
    エビやイカもしっかり入っていて超美味しーい(●´ω`●)

  • 餃子400円。<br />ちょっと小ぶりだからひと口でいけてしまう。ニンニクは入ってないから安心ですね。<br /><br />はあ~、美味しかった~!また食べに行きたいお店です。正直、近所にほしい。

    餃子400円。
    ちょっと小ぶりだからひと口でいけてしまう。ニンニクは入ってないから安心ですね。

    はあ~、美味しかった~!また食べに行きたいお店です。正直、近所にほしい。

  • 夜は風が吹くと涼しくてまだ過ごしやすい気候の中、あんなに美味しい焼きそばは食べたことないと盛り上がりながらホテルへ帰りました。

    夜は風が吹くと涼しくてまだ過ごしやすい気候の中、あんなに美味しい焼きそばは食べたことないと盛り上がりながらホテルへ帰りました。

  • ただいま~♪<br />プリオさんがお酒を一滴も飲まない人だから普段バーとかに行く事はないのだけれど、この素敵な空間に惹かれた私達はバー「ザ・バー」へ。

    ただいま~♪
    プリオさんがお酒を一滴も飲まない人だから普段バーとかに行く事はないのだけれど、この素敵な空間に惹かれた私達はバー「ザ・バー」へ。

  • 私はスパークリングワインでプリオはノンアルコールカクテルを注文して乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪<br /><br />でも考えることは皆さん同じなんですね。満席でとても賑やかです。

    私はスパークリングワインでプリオはノンアルコールカクテルを注文して乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

    でも考えることは皆さん同じなんですね。満席でとても賑やかです。

  • そしてこの辺りから私の記憶はあやしくなっていて、黙って座っているからプリオが「もう部屋に戻ろう」と声をかけると私は、スパークリングワインのグラスを指差して「まーだ、入ってるでしょ」と言って席をなかなか立たなかったらしい(^_^;)<br />そして、やっと飲み終えて部屋へ戻るエレベーターの前までは何となーく記憶があるんだけど…。<br /><br />問題は部屋に戻ってからで、すぐにお風呂に入って化粧も落としパジャマに着替えてベッドの真ん中で大の字になって寝ていたんだそう…。<br />それでプリオが私をハジに寄せたら怒りだしたんだって(まるで他人事)。<br />そしてその後「私のスマホはどこだ…?」と言い出し(言うだけで動きはせず)プリオがスマホを私の手に乗っけたら納得したらしく寝た…と思ったら今度は「お・み・じゅ!(お水)」と言ってきたらしくお水をそっと差し出すプリオ…(すまない)。<br />水を飲んで、やっと寝たらしいです。<br />自分の今の限界を知った夜でした…。(記憶にないけど)

    そしてこの辺りから私の記憶はあやしくなっていて、黙って座っているからプリオが「もう部屋に戻ろう」と声をかけると私は、スパークリングワインのグラスを指差して「まーだ、入ってるでしょ」と言って席をなかなか立たなかったらしい(^_^;)
    そして、やっと飲み終えて部屋へ戻るエレベーターの前までは何となーく記憶があるんだけど…。

    問題は部屋に戻ってからで、すぐにお風呂に入って化粧も落としパジャマに着替えてベッドの真ん中で大の字になって寝ていたんだそう…。
    それでプリオが私をハジに寄せたら怒りだしたんだって(まるで他人事)。
    そしてその後「私のスマホはどこだ…?」と言い出し(言うだけで動きはせず)プリオがスマホを私の手に乗っけたら納得したらしく寝た…と思ったら今度は「お・み・じゅ!(お水)」と言ってきたらしくお水をそっと差し出すプリオ…(すまない)。
    水を飲んで、やっと寝たらしいです。
    自分の今の限界を知った夜でした…。(記憶にないけど)

  • プリオに散々迷惑をかけた翌朝、目覚めると部屋に戻ってからの記憶がないことに気付く私。<br />幸い胃が少し荒れてるだけで、なんとか酷い二日酔いではなかったんだけど…。<br />そうこうしたらプリオが目覚めて昨夜の顛末を聞いてめっちゃショック(&gt;_&lt;)<br />朝食を食べるどころじゃないくらい(食べるけど)落ち込んでしまい、これからお酒の量を控えようと反省してます。<br />自分を戒める意味もあって、そういったことも包み隠さず反省として記しておこうと思います。<br />プリオよ、ごめんねm(_ _)m

    プリオに散々迷惑をかけた翌朝、目覚めると部屋に戻ってからの記憶がないことに気付く私。
    幸い胃が少し荒れてるだけで、なんとか酷い二日酔いではなかったんだけど…。
    そうこうしたらプリオが目覚めて昨夜の顛末を聞いてめっちゃショック(>_<)
    朝食を食べるどころじゃないくらい(食べるけど)落ち込んでしまい、これからお酒の量を控えようと反省してます。
    自分を戒める意味もあって、そういったことも包み隠さず反省として記しておこうと思います。
    プリオよ、ごめんねm(_ _)m

  • 朝食は1Fのイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」でいただきます。

    朝食は1Fのイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」でいただきます。

  • プリオさんが4月に利用した時に感動するくらい美味しかったらしく、私にもぜひ食べさせてやりたいと思ってくれたそうです。<br />「さすがミシュランシェフが手がける朝食やと思った!」と言ってました。

    プリオさんが4月に利用した時に感動するくらい美味しかったらしく、私にもぜひ食べさせてやりたいと思ってくれたそうです。
    「さすがミシュランシェフが手がける朝食やと思った!」と言ってました。

  • 高知 佐川 吉本牛乳とおすすめの日本茶。<br />牛乳甘くてとても美味しかったです。お茶もコクのある甘みを感じました。

    高知 佐川 吉本牛乳とおすすめの日本茶。
    牛乳甘くてとても美味しかったです。お茶もコクのある甘みを感じました。

  • 小鉢6種。素材を活かした味わいの小鉢たち。

    小鉢6種。素材を活かした味わいの小鉢たち。

  • きのこ トリュフ玉子。<br />ねっとりとした玉子にほんのりトリュフの香り(・∀︎・)イイ!

    きのこ トリュフ玉子。
    ねっとりとした玉子にほんのりトリュフの香り(・∀︎・)イイ!

  • カラスミ バーニャカウダ。アンチョビの塩辛さが野菜をより瑞々しくさせてる気がしました。

    カラスミ バーニャカウダ。アンチョビの塩辛さが野菜をより瑞々しくさせてる気がしました。

  • 玉葱と手羽元のインブロード。<br />玉葱は甘くてとろとろ~、手羽元はほろほろ柔らかい。やさしいお味。<br />今の私には神スープ(笑)

    玉葱と手羽元のインブロード。
    玉葱は甘くてとろとろ~、手羽元はほろほろ柔らかい。やさしいお味。
    今の私には神スープ(笑)

  • 煮穴子のカルトッチョ。<br />ラップを広げると湯気とともにフワーっといい匂い!穴子はふんわり美味しいです。

    煮穴子のカルトッチョ。
    ラップを広げると湯気とともにフワーっといい匂い!穴子はふんわり美味しいです。

  • 尾瀬豚 炙りベーコン 小豆島燻製醤油。<br />しっかり味の濃いベーコン。二日酔い気味の私にはしょっぱかった。

    尾瀬豚 炙りベーコン 小豆島燻製醤油。
    しっかり味の濃いベーコン。二日酔い気味の私にはしょっぱかった。

  • メヒカリの一夜干し 香草マリネ焼き 金山寺味噌。<br />美味しいのは前提なんだけど、これも今の私にはちょっと油っこく、これも塩辛く感じちゃったなぁ。

    メヒカリの一夜干し 香草マリネ焼き 金山寺味噌。
    美味しいのは前提なんだけど、これも今の私にはちょっと油っこく、これも塩辛く感じちゃったなぁ。

  • ここからメインの食事を選びます。<br />パッパとは美味しいのかなぁ?とか迷っていたらプリオさんが「パスタがおすすめだよ」とのことだったので朝パスタにしました。

    ここからメインの食事を選びます。
    パッパとは美味しいのかなぁ?とか迷っていたらプリオさんが「パスタがおすすめだよ」とのことだったので朝パスタにしました。

  • トマトとハーブのスパゲッティ。<br />確かにすごく美味しいトマトパスタ!<br />だけれども、どっさりハーブがキツくてハジに除け除けして食べました。

    トマトとハーブのスパゲッティ。
    確かにすごく美味しいトマトパスタ!
    だけれども、どっさりハーブがキツくてハジに除け除けして食べました。

  • 高知 吉本牛 ビアンコマンジャーレ。<br />杏仁豆腐?パンナコッタ?そんな感じです(o^^o)<br /><br />お腹いっぱいになりました~ごちそうさまです♪

    高知 吉本牛 ビアンコマンジャーレ。
    杏仁豆腐?パンナコッタ?そんな感じです(o^^o)

    お腹いっぱいになりました~ごちそうさまです♪

  • 食後はラウンジがオープンしていたので、そちらで飲み物でもと思いやってきました。

    食後はラウンジがオープンしていたので、そちらで飲み物でもと思いやってきました。

  • 私は、カフェラテを入れましたが、なぜかめちゃくちゃ酸っぱくて三口くらいで断念してしまいました。

    私は、カフェラテを入れましたが、なぜかめちゃくちゃ酸っぱくて三口くらいで断念してしまいました。

  • プリオはお水とチョコレート。<br />そのチョコレート昨日からめっちゃ食べてるけど何個目ですか?

    プリオはお水とチョコレート。
    そのチョコレート昨日からめっちゃ食べてるけど何個目ですか?

  • チェックアウトをして荷物を預けて、今日はこれから行きたいところがあります。

    チェックアウトをして荷物を預けて、今日はこれから行きたいところがあります。

  • 御池通をテクテク歩きます。

    御池通をテクテク歩きます。

  • 広々とした道で自転車専用レーンもあるので、どちらも安心ですね。

    広々とした道で自転車専用レーンもあるので、どちらも安心ですね。

  • 本日の目的地に到着です。<br />「御金神社」です。<br />金属と鉱物の守り神である「金山毘古命(かなやまひこのみこと)」を、お祀りしていてなかでもお金に纏わる神社として、資産運用や証券取引等の成功を願ったり、ギャンブルでの勝利や宝くじの当選などのご利益があるとして人気があります。<br /><br />街を歩いていたら金色の鳥居がバーンとある、このギャップ嫌いじゃないわ(o^^o)

    本日の目的地に到着です。
    「御金神社」です。
    金属と鉱物の守り神である「金山毘古命(かなやまひこのみこと)」を、お祀りしていてなかでもお金に纏わる神社として、資産運用や証券取引等の成功を願ったり、ギャンブルでの勝利や宝くじの当選などのご利益があるとして人気があります。

    街を歩いていたら金色の鳥居がバーンとある、このギャップ嫌いじゃないわ(o^^o)

  • 手水舎。<br />今回の目的は、二年くらい前に購入した福包みを返すのを忘れていたのでやってきました。

    手水舎。
    今回の目的は、二年くらい前に購入した福包みを返すのを忘れていたのでやってきました。

  • 金の鈴緒が眩しい☆<br /><br />ではでは、お願い事をごにょごにょと(笑)

    金の鈴緒が眩しい☆

    ではでは、お願い事をごにょごにょと(笑)

  • イチョウの形の絵馬がたくさん。<br />やっぱり人気がありますね☆

    イチョウの形の絵馬がたくさん。
    やっぱり人気がありますね☆

  • 奥には祖霊社かな?ここでも一応何とぞごにょごにょ…。

    奥には祖霊社かな?ここでも一応何とぞごにょごにょ…。

  • 新しい服包みです。この服包みにも何とぞ何とぞごにょごにょ…。

    新しい服包みです。この服包みにも何とぞ何とぞごにょごにょ…。

  • では、ホテルへ戻ろう♪

    では、ホテルへ戻ろう♪

  • ホテルで預けていた荷物を受け取って地下鉄烏丸御池駅へ向かいます。あー暑いなぁ。

    ホテルで預けていた荷物を受け取って地下鉄烏丸御池駅へ向かいます。あー暑いなぁ。

  • 烏丸御池駅①番出口を降りている時に振り向いてパチリ☆<br />ロイヤルパークホテルアイコニック京都の頭がちょっと見えています。駅からめっちゃ近いですよね(^ ^)<br /><br />とても楽しかったーヽ(´▽`)/<br />浮かれて飲み過ぎちゃったからそれは反省(&gt;_&lt;)<br />お酒はほどほどにと思い知った(今頃?)ステイでした。<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

    烏丸御池駅①番出口を降りている時に振り向いてパチリ☆
    ロイヤルパークホテルアイコニック京都の頭がちょっと見えています。駅からめっちゃ近いですよね(^ ^)

    とても楽しかったーヽ(´▽`)/
    浮かれて飲み過ぎちゃったからそれは反省(>_<)
    お酒はほどほどにと思い知った(今頃?)ステイでした。

    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/08/03 12:46:03
    ファイヤーピットが落ち着く
    たまスケさん こんにちは。

    ザ ロイヤルパークホテル アイコニック京都。
    お部屋から見える烏丸御池の景色は、あんな感じで見えるのですね。
    御池通を北へ渡る時、見上げたらスタイリッシュな建物が見えますが
    個々のお部屋の中までは見えないです。←当たり前(^^)

    でも、同じような高さのビルからなら、何気に見えてしまうのかも。。。
    せっかくの景色だから、カーテンはある程度 開けておきたいですよね♪

    このホテルが出来る前は何だったのかなぁと、考えたのですが
    スポーツ用品のミツハシだったかも。
    今も1棟か2棟、店舗が残っているのですが、以前はミツハシのビル群が
    何棟も建っていました。 スタイリッシュホテルに生まれ変わったのですね。

    ホテルの雰囲気も良いし、素敵なファイヤーピットがある
    ラウンジで寛げるので、お酒もすすみますよね。
    プリオさん、かいがいしくて優しいですね(^^)
    こんな可愛いハプニングこそ、良い思い出になりますよ~
    今回も楽しいホテルステイでしたね(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/08/03 14:09:38
    Re: ファイヤーピットが落ち着く
    ポテさん こんにちは(^ ^)

    ご訪問、コメントいただきありがとうございます。

    そうなんです。部屋の窓ガラスについて注意書きがしてありましたが、同じ高さくらいのビルからはもしかして?程度かなと思い、まあまあ開けてすごしてました(笑)

    あのホテルが建つ前はスポーツ用品のミツハシだったのですねー。その土地の前身というのか歴史を聞くのは結構好きなんです。

    ラウンジのファイヤーピットの炎は見ていて飽きる事なく、お酒がよくすすみました(^_^;)
    翌朝、プリオにはぷりぷり怒られましたが…(笑)
    でもポテさんの言う通り、こういうハプニングも後で思い返せば良い思い出になると思います。
    ありがとうございます(^ ^)

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2022/08/03 10:20:46
    大阪のアイコニックにも行きたいと思ってるけどこっちも、、、
    たまスケさん、こんにちは。

    4月に烏丸御池のホテルに泊まったことがあったので、このロイヤルパークホテルアイコニックは気になってました。駅前だし、綺麗だなぁ、と思って見てたのを思い出しました。
    ラウンジのファイヤーピット、雰囲気が素敵です。
    お酒のおつまみも美味しそう。オリーブとチーズが好きな私にぴったりです。

    大阪のアイコニックホテルも気になっていて(以前の旅行記読みました)、行きたいなぁ、と考えていたのですが、こちらも良さそう。
    琵琶湖ホテルにも行きたいし、、、
    週末が足らない~、ってなってます。

    近所の焼きそば美味しそうですね。私も行ってみようと思いました。

    飲みすぎには気を付けてくださいね。
    (確かに記憶をなくすまで、たくさん飲んでますね)

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/08/03 11:03:44
    Re: 大阪のアイコニックにも行きたいと思ってるけどこっちも、、、
    ぴろろんさん こんにちは(^ ^)

    ですよね~、飲み過ぎました(^_^;)
    プリオにも「いい所に連れていけない」と怒られて、本当気を付けないとと反省してます。

    ここのラウンジはフードも美味しいし、おっしゃる通りファイヤーピットがあるのが雰囲気良くて気に入りました♪
    大阪のアイコニックのクラブラウンジは高層階で夜景も素敵ですが、フードは京都の方が断然美味しいです。

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/08/03 12:54:05
    Re: 大阪のアイコニックにも行きたいと思ってるけどこっちも、、、
    候補がたくさんあると悩ましいですよね(^ ^)

    焼きそばはめちゃくちゃおすすめです!
    今までに食べた中ではナンバー 1でした。

    ご訪問、コメントもいただきありがとうございました。

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2022/08/03 07:58:22
    京都ロイヤルパークホテル・・
    たまスケさん、おはようございます。
    今回 京都ロイヤルパークホテルに、泊まって来られたご様子で・・
    プリオさんが出張で訪れた印象が良かったからと誘ってくれたそうで、いつも変わらず優しいですね(^^♪

    電車でもアクセスがよさそうで、ラウンジが宿泊者だと利用できるなんて・・
    カクテルタイムの軽食も充実していて美味しそうだし、私も機会があったら行ってみたくなりました。
    気になったお部屋のカーテンは、最上階なら無理に閉めなくても開放感があって良さそうですね(^^♪

    さて私もアルコール類を飲むのは好きですが、夫は飲まないので・・
    最後の方は、たまスケさんの気持ちがよくわかる気がします。
    お互いに飲んでいたら、どちらかが制御すると思うのですが・・
    ・・ついつい休みの日など、羽を伸ばしたくなりますね・・
    まぁお互いに健康に気を付けて、日々過ごしましょう・・(^_-)-☆
                  ふわっくま

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2022/08/03 10:05:47
    Re: 京都ロイヤルパークホテル・・
    おはようございます ふわっくまさん(^ ^)

    ご訪問、コメントもしていただきありがとうございます。

    部屋はおっしゃる通り高層階ならばそれほど気にする必要はないと思います。今回は御池通が見える部屋だったので、良い眺めでした。

    ロイヤルパークホテルアイコニック京都のゲストラウンジは大きな窓から御池通が見渡せてとても開放感がありました。
    カクテルタイムも充実していて、嬉しくてつい羽目をはずしてしまいました( ̄▽ ̄;)
    プリオさんからは「あんた、昨日の夜のこと覚えてないやろ!」と怒られまして反省してます。
    ふわっくまさんとこもうちと似た境遇ですが、私もふわっくまさんを見習って気を付けたいと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP