2022/07/15 - 2022/07/17
474位(同エリア1641件中)
りゅうさん
フォートラ始める前には、何度か訪れた事はあった奄美大島。
最近はすっかりシュノーケルにはまりすぎて、夏になると沖縄ばかり行っちゃうけど、たまには違うところに行きたい。
てなわけで、久々に奄美大島へ。
以前に行った時代は、まだシュノーケルをやっていなかったので、海の中は初。
2泊3日と短い時間だったので、大きな奄美大島を北から南まで見るのは難しいので、今回は、シュノーケルメインの北部地域のみ。
行程はこんな感じです。
〈1日目〉
羽田空港⇒鹿児島空港(乗継)⇒奄美大島空港
レンタカーを借りて島内を移動。
空港⇒明神崎⇒島とうふ屋(昼食)⇒ハートロック⇒ラフォンテ(おや つ)⇒コーラルパームス(宿泊場所)⇒夢をかなえるカメさん⇒あやまる岬⇒コーラルパームス
〈2日目〉
土盛海岸でシュノーケル・コーラルパームス⇒けいはんひさ倉(昼食)⇒ラフォンテ(おやつ)⇒奄美パーク⇒ばしゃ山村(宿泊場所)・用安海岸でシュノーケル
〈3日目〉
ばしゃ山村周辺散策⇒空港
奄美大島空港⇒羽田空港
3日間ともに梅雨が戻ったかのような天気で、太陽を見る事がなく、曇りか雨でした・・今年の旅は天気に恵まれないことが多いなぁ・・
土盛海岸、用安海岸で、シュノーケルしたけど、どちらも魚影が多く、海カメもいたし、めちゃくちゃ楽しかったです。
宿泊場所の、コーラルパームス、ばしゃ山村とも、古き良き時代のリゾートホテルだったけど、夕食も美味しいし、スタッフさんの対応は良いし、なによりその雰囲気が気に入りました。
特にばしゃ山村のアジアンテイストの感じ、居心地良すぎ~。
今年は難しそうだけど、また再訪したい場所でした♪
今回は、一つの旅行記にしたので、少々写真が多く長くなってますが、おつきあいください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港6時台の飛行機なんで、地元の駅からリムジンバスで羽田空港に向かいます。
道路状況にもよりますが、電車より早く空港まで行けるし、乗り換えなしで必ず座れるので便利です♪ -
空港には6時前に到着。
GWのように混んでるかと思いきや、空席が目立つ感じで思ったより混んではいませんでした。 -
ANAスイートチェックインも並んでいなくて、スムーズにラウンジへ。
ただ、鹿児島空港視界不良で条件付き(福岡空港もしく羽田に引き返し)運航だったので、目的地の奄美大島まで荷物を預ける事が出来ませんでした・・。
時間もないので、いなり寿司を急いで頂き、搭乗口66番に向かいます。 -
定時に出発し、雲の中を鹿児島に向けて飛行していきます。
いつものスープ朝食の機内食を頂きましたが、結構揺れがひどく、スープやドリンクは慌てて飲む感じでした((T_T))
普通席は、火傷防止で温かいドリンクの提供は行わない感じでした。 -
視界不良ってことはなく、無事に鹿児島空港に着陸。
鹿児島空港は開港50周年なんですね。
手荷物を受け取り、JALカウンターに向かいます。 -
到着口も航空会社カウンターも1階にあったので、そんなに歩くことなく、JALカウンターで奄美大島行きのチェックインが出来ました。
搭乗まで1時間ぐらいあったので、サクララウンジでまったり。出発便がない時間のせいか、誰もいないラウンジで快適でした。 -
鹿児島空港から奄美大島空港までは約1時間。
雲や気流の影響から、この区間も大きく揺れる飛行でした・・。
雨こそ降っていないけど、曇天の奄美空港に到着。 -
??・・
いのち、むきだし。奄美大島って?? -
現在の奄美大島は、新型コロナ警戒レベル4。
感染対策を怠らずに、楽しく旅しますよ~! -
早速レンタカーを借りて、島を南下します。
幹線道路からちょっと脇道に入り、明神崎展望台へ。
駐車場に車を停めて、左の急坂を登っていきます。
階段の方が楽な気がするけど・・
ホント、結構な急坂なんで、頑張りましょう!! -
汗だくになりながら、10分ぐらいで展望台に到着。
雲がなければなぁって感じだけど、登ったかいのある景色が広がります。 -
反対側には、遠くに、奄美パーク、空港が見えます。
-
今日のランチは、島どうふ屋さん。
13時近くに着いたけど、7組待ちでした((T_T)) -
30分ぐらい待ちで、席に案内されました。
何にしようか迷っていたけど、週替わり定食が500円。
このコスパを考えると、これしかないでしょ! -
このボリュームで、500円ですよ~
安すぎです!
写真左側のお豆腐は食べ放題(^^)/ -
豆腐、豆乳、ミキは、セルフサービスなんです。
豆腐美味しかったので、おかわりしちゃいました(^^)/
ミキは、自分は口に合いませんでした… -
今日の干潮の時間は、14時30分ぐらい。
昼食をゆっくり食べたんで、干潮の時間にハートロックに到着です。 -
海岸まで、こんなジャングル感あるところを歩きます。
-
右側の人がいるところが、ハートロックかな?
-
これが、ハートロックですね。
もうちょい上から撮った方が、ハートがわかりやすかったかなぁ? -
もう1枚。
3~4つハートが見えなくもない。 -
ここに来たら、有名なジェラート屋さん「ラフォンテ」に寄らないわけにはいかないですよね。
-
日替わりで10種のジェラートから、ダブル(500円)もしくはトリプル(650円)で選びます。
-
写真映えより、自分の好み優先で 笑
黒糖、パイナップルのダブル。
テイクアウトにしたら、10円安い490円でした。
めちゃくちゃ美味しい(^^)/
パイナップルは果肉入りだし。 -
今日の宿は、コーラルパームス。
あやまる岬に続く土盛海岸の南側にある、歴史あるリゾートホテル。 -
フロントに、「とれたてトマトご自由にどうぞ(洗ってあります)」って置いてあるけど、特に今の時代は食べにくいですよねぇ~。
-
部屋は3階のツインルーム。
-
段差はないけど、入口付近が玄関になってます。
-
ベランダはあるけど、椅子もテーブルもないのが残念。
せっかくの景色なのに残念。 -
そこそこの大きさの屋外プールもあります。
-
夕飯まで、まだ時間があるので、再度北部地域をドライブします。
奄美大島の北端、「夢をかなえるカメさん」と笠利崎灯台。 -
笠利崎とあやまる岬の間の、大笠利地区には、立派なカトリック教会と墓地がありました。
-
あやまる岬。
絶景ポイントだけど、干潮の時間帯ではなく、満潮の時間帯に行かれる事をオススメします。
じゃないと、こんなになっちゃう~ -
岬周辺は、地元の遊び場として整備されてます。
-
ホテルに戻ってきました。
-
こんな感じで、海に出ることもできます。
くどいけど、干潮時間帯だと、こんなに干上がってしまいます…誰もいません。 -
お待ちかね、夕食。
2食付きのプランで予約してあって、黒豚しゃぶしゃぶコースを選びました。(事前に選択)
普通かなぁ。
ただ、タレがポン酢のみで薬味なしなのは淋しいなぁ。 -
食後のデザートは、部屋に戻って、ランチで訪れた、島とうふ屋さんで買っておいた「黒糖とうふサーターアンダギー」。
かるい感じで美味しかったです。 -
翌朝。
相変わらず雲が多いけど、なんとなく日の出です。 -
おっ、昨日は見えなかった喜界島が、今朝は見る事ができました。
-
朝食は7時からバイキング形式です。
種類も少なく…寂しいバイキング。 -
チェックアウト時間は11時。
シャワーとか荷物整理を考えて、10時過ぎには戻る予定で、早めにシュノーケルしましょ♪
ホテルの裏の遊歩道を歩いて行きます。 -
5分ほどで、土盛海岸に到着。
キレイな、静かな海。 -
海の中は・・・
ツノダシが群れてる~! -
クマノミもいます。
-
昨日の干潮の海を見たので、魚は大したことないかなぁ・って思ってたけど、想像以上に魚影が濃いんですけど!
-
ちょい濁り気味だけど、めちゃくちゃ楽しい~♪
-
大き目な魚も多いのにもビックリ!
すごいぞ、奄美大島。 -
なんか音がするなぁって思ったら、奄美空港に着陸する飛行機が上空を飛んでいきます。
-
近くまでは行かなかったけど、子抱き岩。
-
シャワーや出かける支度して、11時にチェックアウト。
朝食少な目にして、シュノーケルしたので、腹ペコ笑
まずは、ランチ。
奄美大島と言えば、「けいはんひさ倉」 -
とりさし付きけいはん。
焼き鳥も食べたかったけど、5本からのオーダーだったので泣く泣く断念。
こういう時は、一人旅の寂しさを感じます…笑 -
食後のデザートは、昨日も訪れた「ラフォンテ」。
めちゃ雨が降っていたし、今日は店内でいただきます。
ますます映えないけど、黒糖、ヨーグルト、イタリアンレモンのトリプル~♪
昨日食べたパイナップルを食べたかったけど、今日のフレーバーからは外されてました。
イタリアンレモンが、とりさしの生ニンニクを消してくれて、これまたさっぱりと美味しかったです。 -
強い雨が降ったり止んだりの繰り返しの天気です。
天気予報や雨雲レーダー見てもそんな感じの予報なので、屋内で楽しめる「奄美パーク」にやってきました。
奄美パークには、「奄美の郷」と「田中一村記念美術館」があります。
時間もあるんで、共通利用券を購入。 -
奄美の郷は、映像や展示などで、奄美を知ることができる場所です。
人形が結構リアルなつくりですね。 -
撮影スポットにもなっている展示物。
-
お次は、奄美に移住し奄美を描いた画家「田中一村記念美術館」。
オシャレなデザインの美術館です。
右下の作品は田中一村さんではないけど、自分にとっては一番気になった作品でした。 -
天気悪いけど、展望台。
この施設は、なんと無料です。 -
現在の奄美空港。
-
昔の奄美空港。
海側に移転したようです。 -
今日の宿泊は、ばしゃやま村。
-
フロントやロビーは、小さな作りです。
-
エレベーターはないけど、屋内・屋外に階段が数カ所あるんで、便利なつくりでもあります。
ちょっと荷物運ぶのは大変ですけど。
プールを囲うように本館が建っていて、その通路には、灰皿が数カ所に設置してあります。 -
部屋は、本館2階の212号室。
数少ないシングルルームです。 -
フローリングの部屋。
-
トイレとお風呂が別。
クローゼットも広く、使いやすい部屋です。
ただ、テレビは小さめでちょっと見にくかったかな。 -
ホテル前のビーチ。
アジアのビーチのような感じが、めちゃくちゃ心地よい(^-^)v。 -
雨もあがり、少し明るくなってきたので、場所をかえての本日2回目のシュノーケリングしちゃいます。
こうした時も、ビーチと部屋が近いので超便利です! -
さっきまでのスコールで、めちゃくちゃ濁ってます…
シュノーケルどころじゃない・・((T_T))
と諦めかけたら・・ -
陸から100mぐらい沖に出たら、濁りがとれサンゴも現れてきました!!
-
小さめな熱帯魚が多いけど、いっぱいいるし(^-^)v
-
カメさん発見!(^^)/(^-^)v
-
この子、人に慣れてるのかな?
逃げる気配がなく、一緒に泳いでくれます。 -
息継ぎをドアップで笑
-
楽しかったよ~。
またね。 -
カメに出会えたのは、こんな感じの場所です。
-
沖縄でも良く見るハギの群れ。
-
奄美の海は、沖縄以上にツノダシが多いような・・
結局、2時間近く、シュノーケルを楽しみました。 -
夕方~夜だけだけど、大浴場があります。
海・プールから、そのまま入る事ができるので、こじんまりしている分、ホント便利。
男だけだけど、風呂上がりに、バスタオルだけまいて部屋に戻る人も多かったです。 -
海水を沸かしたお風呂もあります。
-
19時頃のサンセットタイム。
-
今日も2食付きのプランで予約済。
AMAネシアというレストランで頂くけど、朝と夜は宿泊者のみ利用可能でした。 -
ばしゃ山自慢の鍋コースです。
鍋のほか、お刺身、もずく酢や、写真ないけど、もずくの天ぷら、デザートがつきます。
夕食は、鍋コースの他、ステーキコース、和食・郷土料理コース、バーベキューコースから選べました(ホテルを予約する際)。 -
伊勢海老、魚のおかしら、手羽、豚肉、お野菜など贅沢な具です。
-
〆には、おじや。
レストランの人が作ってくれます。
魚、肉などの出汁が出ていて、トッピングされたワカメもあって、めちゃくちゃ美味しい~♪ -
朝食は7時~、夕食と同じAMAネシア。
すでに海の見える窓側席は埋まってました・・ -
料理は、ビュッフェ方式。
昨日のコーラルパームスよりは品数あるけど、リゾートホテルにしては少なめです。 -
こちらもチェックアウト時間が11時なんで、朝食食べた後、シュノーケルしようかと思ってたけど・・
昨日より天気悪いし、波もある感じだしなぁ・・
浜では、スタッフさん達が、軽石やごみの除去を一生懸命にやってます。
ありがとうございます! -
帰りの荷物の事も考え、結局、シュノーケルはせずにチェックアウト時間まで過ごしました。
売店で売っていた「奄美素材黒糖のジェラート」と部屋に置いてあったお茶菓子「黒糖せんべい」 -
帰りの飛行機まで時間あるので、せっかくなので、ばしゃ山村周辺を歩いてみます。
家の上に、カメにのったうらしま太郎がいるけど。
なんかすごいお家です。 -
奄美きょらうみ工房。
レストランやベーカリー、お土産屋を併設している黒糖専門店。 -
お店の工房で、黒糖、塩を制作してます。
-
ちょっと早いけど、ばしゃ山村のAMAネシアでランチ。
-
お土産でも売っている「鶏飯」が気になってたんです。
スープが旨い!!
個人的に、ひさ倉より、美味しい鶏飯でした。 -
まだ時間あるんで、道路を渡ったところにある「ケンムン村」にも行ってみます。
-
有形文化財に指定されている旧民家や、神社もありました。
-
さて、そろそろ空港に向かいます。
天気悪かったけど、素敵な「ばしゃ山村」でした。
また近いうちに来たいけど、この夏は予約でいっぱいみたい・・
毎日チェックしてたら、8月後半に空き室が出たので、同じプランで予約しちゃいました笑笑
どうしようかなぁ? -
レンタカーは、オリックスレンタカー奄美空港店で借りてました。
ENEOSの中にあるレンタカー屋さんです。
この給油所、路線バスが給油する場所のようで。
あんまりみない光景ですよね。 -
空港ターミナルまで送迎あるけど、道路を挟んだ目の前なんで、1分もかかりません。
写真は、自分は買ってないけど、タバコならぬ「ちゃばこ」。
鹿児島茶のようです。 -
インスタなどで最近良くみる「AMAMI」。
屋上(R)の送迎デッキにあります。 -
JALとピーチと黒い雲。
-
帰りは、14:45発の羽田行き直行便の臨時便です。
元々は、14:40発で鹿児島経由で予約してたんだけど、1ヵ月前ぐらいに臨時便が設定され、クラスJの先得設定もあって安かったんで、解約してこっちに変更しました。
搭乗口は、もともとAだったのに、間際でCに変更。
5分前の鹿児島行きの手続き完了したあとからの手続き開始だったし、バスでの搭乗なので、当然のごとく出発遅れ。
15時頃の出発となりました・・
まあ、臨時便ですからね。 -
奄美、またね~。
-
羽田着陸は今日も都心上空ルート。
東京は晴れてます。 -
臨時便ということもあり、羽田空港も沖止めスポット。
-
出発も遅れ、都心上空ルートだったので、到着は23分遅れ。
さらに、沖止めだったので、手荷物受取、到着ロビーに出たのは17時45分頃になってしまいました。
まぁ、特には急いでませんけど。
それでは、また。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106