城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予定していたスカイダイビングが雨予報でキャンセルになってしまったのですが、せっかくなので自転車を借りて昨日行けなかった玄武洞に行ってみました。あとは城崎温泉で食事をして、お昼過ぎの早めの時間に電車で大阪に戻りました。雨予報だったのに雨は降らず、とにかく1日中暑かった…。翌日仕事だったので早めに帰れてよかった。<br /><br />▼訪れた場所<br />・オーベルジュ豊岡1925<br />・カバンストリート<br />・城崎温泉街<br />・玄武洞<br /><br />▼宿泊場所<br />・豊岡グリーンホテルモーリス<br /><br />▼食事をした場所<br />・おけしょう鮮魚の海中苑

夫婦2人で夏の豊岡・城崎温泉旅行1泊2日_2日目(豊岡・カバンストリート・玄武洞)

2022/07/18 - 2022/07/18

▼宿泊場所
・豊岡グリーンホテルモーリス

▼食事をした場所
・おけしょう鮮魚の海中苑

せっかくなので朝食前に豊岡市内を散歩。ホテル近くにあったのは豊岡念法寺という大きなお寺。随分立派な建物だなと気になっていたのですが、新宗教なのですね。残念ながらまだ開門しておらず、中は見れませんでした。

駅前の大通りを進むと一際目を引くのが豊岡市役所の敷地内にある豊岡稽古堂。豊岡市役所庁舎として1927年に竣工、3階部分は1952年に増築されたようです。現在は豊岡市立交流センター「豊岡稽古堂」というして活用されているようです。

現在の市役所はとてもモダンで立派な建物。2013年に建てられたようなのですが、もっと新しい印象を受けます。

大通りを挟んだ市役所の向かい側にあるルネッサンス建築がオーベルジュ豊岡1925。もともとは南庁舎別館だったようなのですが、現在は宿泊もできる複合施設。国の登録有形文化財にも登録されています。

オーベルジュ豊岡1925 宿・ホテル

大通りを突き当たりまで進むと豊岡市の中央公園があります。子ども向けの遊具やゲートボールなどが楽しめそうなグラウンドなどがあり、早朝から川沿いで釣りを楽しんでいる方もいらっしゃいました。市立市民体育館も近くにあるので、週末は地元の方々で賑わいそう。

中央公園には「C5711」というSLも展示されていました。戦前型のSLで、もともとは山陰本線の特急「かもめ」を引っ張っていたそうです。その後豊岡に移り、京都、姫路、米子へと旅客列車を引っ張り、国鉄の無煙化とともにリタイヤ。結構間近で見れるので細部を見学できるのが楽しいですよ。

公園近くにはコウノトリのモニュメントがあります。絶滅寸前だったコウノトリを育む取り組みを継続している豊岡市、現在は市内に100羽以上の野生のコウノトリがいるようです。

かばんの生産量が日本一と言われる豊岡ならではのストリート。かばん関連のお店が軒を連ねる商店街なのですが、早朝だったこともありどこもシャッターが閉まっていました。

カバンストリート (宵田商店街) ショッピングモール

大理石(?)で作られたかばんのモニュメント。重そう…。

かばんの自販機もありました。エコバックが売られているようですが、飲み物の自販機とも馴染んでいます。

駅前の商店街はサンストークアベニューというみたい。ここは昨日バスで通ったのですが、ほぼシャッター通りだと思います。

サンストークアベニューにある公設市場。たくさんの小さな飲み屋さんが入っているようです。夜は楽しそう!

ホテルに戻って朝食。本当は散歩しながら朝食場所を探していたのですが、何も見つからず…。

ホテルの朝食はバイキング形式。500円ほどだった気がするので、安いですね。和食系を色々いただきました。

豊岡グリーンホテルモーリス 宿・ホテル

荷物をまとめてチェックアウト。居心地のよいホテルだったので、もしまた豊岡で泊まることがあれば利用したいです。

ホテルの外観。エントランス付近は緑も多くていい!

ここから駅に向かって歩きます。

豊岡グリーンホテルモーリス 宿・ホテル

駅直結のショッピングセンター的な施設。中のスーパーで飲み物やマスクを調達。

アイティ ショッピングモール

予約しておいた帰りの特急券を受け取ってから山陰本線で城崎温泉に向かいます。

豊岡駅

昨日と同じ車両ですね。この色好きです!

JR山陰本線 乗り物

駅に到着。まずは荷物をコインロッカーに預けます。ロッカーの数もサイズも豊富なのでありがたい。

そして駅前の観光案内所でレンタサイクルを調達。電アシ付きだったのでラッキー!駅から20分ほど走ると玄武洞に着きます。比較的フラットな道なので、電アシ着きの自転車なら苦になりません。

城崎温泉駅

途中に車1台分ほどの幅の城崎大橋があり、円山川を眺めることができます。大橋というにはあまりにも幅が狭いのですが、車の通りは比較的多いので注意が必要です。架橋後約70年が経過しているとのことで、下流により大きな橋の建築がスタートしていました。

玄武洞公園に到着。円山川に沿って玄武洞ミュージアムがあり、山陰海岸ジオパークの全体像や玄武洞について学ぶことができます。また、世界から集められた宝石・奇石・化石・鉱物なども多数展示されているので、子どもと一緒でも楽しめる内容です。

玄武洞ミュージアム 美術館・博物館

玄武洞ミュージアム by Charlieさん

玄武洞ミュージアムの隣には、お土産屋さんとカフェがあります。豊岡のかばん、宝石や奇石、その他各種お土産品が販売されている他、テラスのあるカフェではランチも楽しめます。

レストラン&カフェ玄武洞 グルメ・レストラン

レストラン&カフェ玄武洞 by Charlieさん

玄武洞公園を散策。火山活動により山頂から流れ出したマグマが、冷えて固まる時に作り出した規則正しいきれいな割れ目になっているのが玄武洞のすごいところ。あまりにも規則正しく使いやすいので、城崎温泉街にある柳並木が美しい大谿川の整備にも使われていたようです。

玄武洞公園 自然・景勝地

玄武洞公園 by Charlieさん

玄武洞の他、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞という5つの洞窟があるのですが、工事中のため青龍洞は閉鎖されていました。

それぞれの洞窟は割れ目の角度などが異なっているのが魅力。

白虎洞 自然・景勝地

横向きに整理された石たち by Charlieさん

南朱雀洞は比較的奥行きがあり、割れ目が縦長の長方形の石を作り出しています。

南朱雀洞 自然・景勝地

玄武洞の洞窟のひとつ by Charlieさん

南朱雀洞の隣にある北朱雀洞は少し斜めに石が並んでいるイメージ。ちょっと崩したらどかっと落ちてきそうでちょっと怖いですね。

玄武洞公園全体を散策して、ミュージアムやショップを楽しんでも1時間かかりませんでした。このまま自転車で城崎温泉駅付近に戻ります。

北朱雀洞 自然・景勝地

南朱雀洞のすぐ隣 by Charlieさん

自転車で駅に向かっている途中、コウノトリに出会えました。田んぼの中で遊んでいたようです。至近距離で見れたので感動!

城崎温泉駅に戻り自転車を返却してから早めのランチ。1階で鮮魚店を営んでいる「おけしょう鮮魚の海中苑」さんでお刺身定食をいただきました。店内は清潔感があって過ごしやすいですし、定食メニューが豊富なのも魅力的。

おけしょう鮮魚の海中苑 グルメ・レストラン

鮮魚店を経営するレストラン by Charlieさん

妻は海鮮丼定食をいただきました。結構ボリュームがあります。

追加で気になっていた特大生牡蠣もいただきました。とにかく大きいので、ちゃんとカットしてくれています。

おけしょう鮮魚の海中苑 グルメ・レストラン

鮮魚店を経営するレストラン by Charlieさん

ランチを楽しんだ後はお土産を買いに昨日立ち寄った円山菓寮さんへ。チーズタルトを家用にいくつか購入。

円山菓寮 城崎店 グルメ・レストラン

近くの酒屋に寄って城崎ビールの4点セットも購入。天橋立に行った時に出会って感動したので、今回はお土産に!ちょっと重いけど、持って変える価値はあります。

城崎温泉駅に戻って、コインロッカーに預けていた荷物にお土産を入れて帰路につきます。

城崎温泉駅

帰りは京都経由で大阪へ。城崎温泉発の特急こうのとりで福知山まで向かいます。隣に止まっていたのは貸し切りの団体用車両。かっこいいですね!

特急 こうのとり 乗り物

福知山で特急はしだてに乗り換えて京都へ。名前が違うだけで車両はほぼ一緒。もうちょっとラッピングなどでイメージを調整してくれたら楽しいのにな。

スカイダイビングはできませんでしたが、おかげでゆっくりと城崎温泉観光を満喫できました。次回は温泉宿に泊まりたいな。