2022/07/09 - 2022/07/09
1263位(同エリア3068件中)
関連タグ
そんごくうさん
- そんごくうさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 237,066アクセス
- フォロワー22人
前回 https://4travel.jp/travelogue/11766028 からの続きです。
羽田空港ベストビュードライブへ参加中、A滑走路と平行に走っていたら、はとバスが突然停車しました。
どうしたことでしょうか?・・・
このツアー最終巻となります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩
-
A滑走路(34L)南端付近に来た時、突然バスが停車しました。
一体どうしたのでしょうか? -
すると、はとバスのドライバーさんが車を降りました。
はとバス 乗り物
-
何かボタンを押しているようです。
-
実はこの場所の信号機、運転免許をお持ちの方なら誰でも知っている「赤の点滅信号=必ず一時停止」なのです。
-
そして押しボタンには「離合困難車用」と書いてあります。
普通車クラス同士なら問題は無いのですが、この場所は道幅が狭く、離合(=すれ違い)が困難な場所なので、大型バスがそのまま進入してしまった後、万一向こう側から大型車両が入ってきてしまうと、お互い身動きが取れずに大変なことになってしまいます。
それを防ぐために大型車両が通行しようとする場合、ボタンを押して手前が青、反対側が赤になったのを確認してから進行することになっています。 -
信号が青に変わりました。
前方の安全を確認し、発進します。
まさかこんな所に手押し式信号機があるなんて驚きますね。 -
その時、A滑走路奥に、今まさに飛び立とうとしている機体が見えます。
-
飛行機の前輪が浮きました。
このまま行くと、バスの真上を飛んでくれそうです! -
間に合うのかぁぁぁー!
間に合いました!
動画も撮りました。
https://youtu.be/rBNGlk3RT20
10:25発のNH653便 岡山行き(JA136A)が約20分遅れで飛び立っていきます。 -
問題の狭い通路を走行中です。
皆さん、ここがA滑走路(34L)の最南端ですよー。
こんな光景が見られるのも、このツアー限定です。 -
右側に消防訓練場がある横を走っています。
この枯れた草の塊は何でしょう?
北海道を走っていると、よく牧場で目にするヤツですかね? -
牧場用ほど質は良くなさそうですが、それっぽいです。
名称は「刈り草ロール」だそうで、現在ほぼ100%焼却処分だそうです。
無料で利用者を募集しておりますので、希望の方は注意事項をよく読んで申し込んでくださいね。
https://www.cab.mlit.go.jp/tcab//img/000/info/info_new/20211018_karikusa_haneda.pdf
焼却処分だけだと、勿体なさ過ぎますものね。 -
その先には前方にゴンドラが付いた車両がズラッと並んでいます。
全車ボルボトラックスの車両です。 -
これは「デアイシングカー」と言い、"deicing"="de - icing"で「除氷」の意です。
車体後部側面にも"SNOW"の文字が見えるように、厳冬期に除雪・除氷・防氷等の作業を行う車です。
※ちなみにこれより後の写真が 軽くボヤケているのは、幌を閉められてしまったせいで、車内に熱気が充満し、レンズが曇ってしまっているからです。
ご了承くださいませ。 -
トラックのキャビン上部付近のブーム部に"Elephant® μ"と入っている事から、デンマークのベスタゴーア社 https://vestergaardcompany.com/product/aircraft-deicing/ の製品だという事が分かります。
-
こちらの車両は、ゴンドラ横に人力で作業する用の長いノズルが装備されています。
噴射されるモノの主成分はグリコールで、車のラジエターに冬場加える「不凍液」としても有名ですよね。 -
ANAの格納庫前を曲がります。
電源車・タラップ車の向こう側には、ANAの整備訓練専用機となった、元・スーパードルフィンのボーイング737-500(JA301K)がいます! -
アップで。
機体横には"ANA TECHNICAL TRAINING"と書かれており、エンジン側面に描かれたイルカちゃんも健在です。 -
その後、JALの格納庫も通過して…
-
朝一発目の撮影ポイントと同一の場所、「旧・消防東庁舎」に停車しました。
朝は右側座席の人たちが滑走路側でしたが、今度は左側座席の人が滑走路側になります。
幌もフルオープンです! -
9:45 三沢発のJAL152便(JA320J)が着陸してきました。
あ、コクピットの乗務員さん達が手を振ってくれています! -
続いて10:00 函館発のJAL584便(JA601J)の着陸です。
-
こちらも乗務員さんが手を振ってくれました!
-
C滑走路(34R)を、10:55発のNH1443便 福岡行き(JA803A)が離陸していくところです。
-
ちょうど上空でギアを格納し終えるところです。
行ってらっしゃーい。 -
さらにもう一機来ました。
女満別を9:35に発った、JAL562便(JA612J)が着陸してきました。 -
またまた手を振ってくれています。
ありがとーございます! -
そのまま第1T方面へとタキシングしていきました。
いやー、満足しました。
ここで最後の撮影ポイントに別れを告げ、幌を閉められて出発場所へと戻ります。 -
スターフライヤーの機体(JA09MC)、カッコイイです。
15:20発 関空行きSFJ25便です。 -
第1T内をグルーっと廻り、またしても厳重な警備体制のゲートから一般道へ出ます。
出る時は各種検査が無い分、楽ですね。 -
ANAコンポーネントメンテナンスビルの前に差し掛かった時に、この車両を発見しました。
-
中国・BYD社製の大型電気バス「K9 https://byd.co.jp/products/k9/ 」をベースにした、ANAの無人自動運転の実証実験用の車両です。
-
赤丸部分に自動自立運転用の各種センサーやアンテナ、道路状況を把握するためのカメラ等が確認できます。
https://www.anahd.co.jp/group/pr/202102/20210201.html
https://www.youtube.com/watch?v=v1p0K06Z9jE -
その先のJALエアテックの前の道路で、白バイさんが転んでいました。
珍しくないですか?
別に隣の軽自動車と事故を起こしたわけでも無いようです。
単独事故なのかな?
車種はホンダ CB1300Pです。 -
大田区大森北に庁舎があるという場所的な事と、フロントフェンダーに「2-22(2交機の22号車)」と入っている事から、警視庁第2交通機動隊所属車で間違いないです。
お巡りさん、怪我していないとイイですね。 -
まもなく第2Tです。
-
11:35。
出発地点に戻ってきました。
オープントップバスとは、ここでお別れです。
ありがとー&お疲れさまでした!羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
ここでガイドさんが「出発は12:40です。お食事を終えたら各自バス乗り場へお越しください。」と連絡事項を伝えてくれます。
-
第2T直結の、羽田エクセルホテル東急へ向かいます。
以前泊った新千歳空港のエアターミナルホテル https://4travel.jp/travelogue/11726605 は出発ロビーまでメッチャ遠かったですけど、ここはご覧のようにすぐ隣が出発ロビーです。
まあ、新千歳空港は建物の構造上仕方がないのですが、これは超ぉ~便利っ!羽田エクセルホテル東急 宿・ホテル
-
中へ入ります。
透明なビニールバッグは食事後にバス内で回収されるので、皆さん手に持っております。 -
レストラン「フライヤーズテーブル」へと進みます。
フライヤーズテーブル グルメ・レストラン
-
いつもはこんな感じのランチメニューですが、我々は違います。
-
このようなステキなテーブルに案内されます。
-
今ツアー専用のオリジナルメニューに期待が高まります。
-
まずはスープです。
-
クルトンが飛行機の形になっています。
料理名:ポタージュ 飛行機のクルトンを添えて -
メインのチキングリルです。
表面がパリッと焼けていて、中の方はジューシーで大変美味しいです! -
デザートも飛行機の形になっています。
料理名:バナナムースのアイス添え 小さな飛行機のサブレと共に -
最後にコーヒー・紅茶を、それぞれホット・アイスで注文できますが、私はアイスコーヒーを頼みました。
-
全部美味しかったです。
ごちそうさまでした! -
しかし、食事に関して一点だけ改善してほしいところがあります。
ホテルのレストランでの食事は、そんなに慌てて食べるものではないのは承知しておりますが、ちょっと時間が短いのではないかと思います。
私は食べるのが速い方なのですが、提供されるまでの時間がやや長いです。
これは通常でしたら全く問題ないのですが、我々はツアーの集合時間が決められています。
最後のアイスコーヒーを巻き気味に飲んで出てきたのですが、この時計をご覧いただければわかるように、すでに12:35、集合時間まであと5分しかありません。
これではバスに乗り込む前のお手洗いに行く時間もギリギリです。
さすがに駅の立ち食いソバ並みのスピードは求めませんが、もう少し早く提供してもらうか、あと10分でいいので集合時間を遅くしていただきたいです。 -
12:37。
下腹部に強制的にパワーをかけて、短時間でお手洗いを済ませ、バスに乗り込みます。
何とか間に合いました。
フライトレーダー24 https://flightradars24.info/ja/ が入ったスマホを片手に、エアバンドのレシーバーを胸ポケットに忍ばせ、片耳イヤホンで管制官とパイロットの交信を聞きながら、超望遠の白玉レンズで機体を狙ってらっしゃる方も数名いらっしゃいました。
そのような本気のガチ勢の方々は、ここでガイドさんにレンタル品一式を返却・現地解散し、そのまま飛行機ウォッチングの続きをされるようです。 -
羽田空港を後にし、はとバスは首都高湾岸線へ入ります。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
レインボーブリッジを通り…
レインボーブリッジ 名所・史跡
-
13:10。
予定通りの時刻に、はとバス京橋駅のりばに帰ってきました。京橋駅 駅
-
最初、このプランを見た時…
「え?いくらホテルでの食事が付いているとはいえ、距離も近い(京橋⇔羽田空港間、約30分/約20km)し、時間も短い(約4時間10分)のに、1人\13,000-は高いのでは?どうみても\8,900くらいから、高くても\10,800-あたりが妥当でしょ?」
…と思いました。 -
しかし、ツアーに参加してみて、バスを2台使う事や、はとバスのドライバーさんやスタッフさんもいつもより多い事、羽田空港内ではガードマンさんが常時2名乗車している&入退場にも厳しいガードマンさんによる検査がある事、そして何より この企画を実現してくれた羽田空港&はとバスさんの尽力が凄いです。
終わってみれば「この内容でよく\13,000-で実現できたな!」と感動&感謝しております。
これは機会があれば是非また参加したいです。
皆様もよろしければ是非ご検討くださいませ。
https://www.hatobus.co.jp/feature/hanedadrive -
まだ時間が早いので、知り合いのお店に行ってみます。
「京ばし松輪」です。
しかし、超人気&限定70食のランチは早々に完売してしまったようで「売り切れ御免」の札が立てかけられていました。
残念!京ばし松輪 グルメ・レストラン
-
引き続きブラつきます。
-
警察博物館です。
ポリスミュージアム(警察博物館) 美術館・博物館
-
入口には退役したマツダ RX-8のパトカーや…
-
今はホンダ CB1300Pや、ヤマハ FJR1300Pの後継車に道を譲った、ホンダ VFR800P等が展示されていますが、15年ほど前に訪れたことがあるので、また別の機会にじっくり観に来ることにします。
-
続いて「銀座湯」さん前に来ました。
銀座湯 名所・史跡
-
この地で銭湯を営んでいるの、スゴイですね!
入浴してみたかったのですが、営業が16時からとの事でまだ早かったです。 -
クソ暑い中歩いたので、ちょっと休憩したくなりました。
ビルの屋上が公園になっている「水谷橋公園」です。水谷橋公園 公園・植物園
-
1~3階は保育園「まなびの森保育園銀座」になっています。
http://kodomonomori.co.jp/gi/ -
エレベーターと公衆トイレです。
このトイレは災害時にも使用できるようで、水の供給が停止しても床下ピットを便槽として利用できるそうです。
メンテは大変そうですけど、良い防災対策ですね。 -
エレベーターに乗って屋上(4F相当)に来ました。
-
緑も沢山あります。
-
皆さんも休憩してらっしゃいます。
-
奥には滑り台と身長計がありました。
赤い床部分は弾力があるので、お子様が転んでしまってもケガをしづらくなっています。 -
そんな中、上空にヘリコプターが!
-
テレビ東京の取材報道ヘリ「T-BIRD」です。
運行は中日本航空、機体は"Bell 430(JA121T)"です。 -
銀座通り口交差点です。
ちょうど銀座の歩行者天国の始まる1丁目側の端なのですが、人通りが少なすぎではないですか?
皆さんクソ暑いから、日陰にいるのかな? -
朝降りた、東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅のすぐそばに、小さい神社がありました。
「幸稲荷神社」です。
ビルとビルの隙間に佇んでいるお姿。ステキです。
では電車に乗って帰りまーす。
<終>幸稲荷神社 寺・神社・教会
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
202207羽田空港べストビュードライブ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202207羽田空港べストビュードライブ
0
75