2022/07/09 - 2022/07/09
1419位(同エリア3077件中)
そんごくうさん
- そんごくうさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 238,293アクセス
- フォロワー22人
前回 https://4travel.jp/travelogue/11765713/ からの続きです。
いよいよ「羽田空港ベストビュードライブ」は制限区域内へと進み、第1ターミナル方面へと向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 私鉄 徒歩
-
橋を渡り切って、第1T側に入りました。
ここからは建物側の撮影は不可なので、先ほど撮った写真で説明していきます。
現在、このCAB(国土交通省 東京航空局)庁舎の反対側を走行中です。
するとそこには、CABの黄緑色のフォローミーカーの他、空港用大型化学消防車である、オーストリアのローゼンバウアー社「パンサー」が停まっていました!
写真でお見せ出来ないのが非常に残念です。
その代わりと言っては何ですが、輸入元の帝国繊維株式会社様(←消防ホースや消防車を作っている会社)のサイトに解説が載っているので、そちらをご覧ください。
https://www.teisen.co.jp/product/563/
それよりもハセガワのプラモのパッケージの方が、より実車っぽいです。
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/sp468/
実際に見たのも「羽田4 航空局」でしたので。 -
再度構内専用橋を渡って第2T側へ。
-
ここも橋の上は左右撮影可能です。
-
10:15。
最初の撮影ポイントに着きました。
幌、オープンです!はとバス 乗り物
-
先ほど見えた"HELLO 2020 JET(JA741A)"が目の前にいます。
地上に「701」のペイントがある事から、新整備場駅から北東に約600mほど進んだ辺りの「旧・消防東庁舎」に停車しているらしいです。 -
アップで。
-
エンジンにはカバーが掛けられていました。
-
赤矢印は東京スカイツリー、青矢印は東京ゲートブリッジが見えます。
東京スカイツリー 名所・史跡
-
JL279便(JA651J)、出雲行きが目の前を離陸していきました。
東京ゲートブリッジ 名所・史跡
-
その後、エアドゥのボーイング767が着陸してきました。
-
ここで移動のため、幌が閉められてしまいます。
暑いよー。 -
東京モノレールの新整備場駅の横を通過し、JALの格納庫前を走行しています。
新整備場駅 駅
-
その時です。
右前方に、先ほど見たローゼンバウアー社のパンサーが走っているのを発見っ!
さっきの見たのは「4 航空局」でしたが、今回のは「5 航空局」なので、別車体です。 -
その後も、三愛オブリの羽田支社&油槽所付近まで並走できました。
私、過去に三愛オブリ(当時の社名:三愛石油)に勤務していたことがあり、この2ショットは中々胸アツなものがありますぞ。 -
広いスペースのエンジン試運転場の横を通って…
-
第3Tへと続くトンネルに入ります。
このトンネル、2020年10月から供用されていて、制限区域内の最高速度は原則30km/hなのですが、このトンネル内に限り、一部40km/hまで緩和されています。 -
地上へ出ました。
-
第3Tに入りました。
左から…
JAL(JA873J) - JL31便 11:15発バンコク行き
ANA(JA822A) - NH841便 11:05発シンガポール行き
ANA(JA890A) - NH847便 10:50発バンコク行き
ANA(JA788A) - NH110便 10:20発ニューヨーク行き
…の各便です。
撮影時刻は10:36ですが、10:20発予定の便がまだいます。
この後、NH110便は38分遅れで出発しています。 -
タイ国際航空のボーイング787-8(HS-TQD)です。
TG683便 10:35発バンコク行きです。 -
皆さん忙しそうに働いていらっしゃいます。
-
Gate111の真下に来ました。
このツアー、進めるのはここまでで、Uターンして今来たルートを戻ります。
そうする事により、今までの建物側⇔滑走路側の客席が逆転し、不公平をなくすためのようです。 -
UターンしてすぐのGate110、ANA(JA788A)の作業員さんがこちらに気付いて手を振ってくれております。
暑い中、お疲れさまです! -
Gate105の角を曲がって、TIACT(国際エアカーゴターミナル)前を進みます。
-
最近では主力になりつつある「トーバーレストーイングカー」です。
その名の通り「トーバー」が「レス(無い)」な「トーイングカー」です。
ドイツのゴールドホファー社製の車両です。
https://www.goldhofer.com/en/towbarless-tractors/ast-1x -
今までのタイプは、こちらのコマツ社製の車両に代表されるものですが…
-
このような「トーバー」を介して飛行機を動かしていたのです。
しかし、トーバーレスだと、飛行機の前輪を直接抱え込んで持ち上げて動かすので、作業時間短縮、延いては定時運行への貢献につながります。
在来車も良いですが、最新のメカ満載のトーバーレス車、イイですね! -
さらに進みます。
こちらのスタッフさんも手を振ってくれています。 -
第2貨物ターミナルビル前辺りを走行中です。
-
10:05発のJL909便(JA701J)が、約35分遅れで那覇に向けて飛び立っていきます。
-
新整備場駅すぐ横のJALの格納庫の向かい側付近を走行します。
-
その先のA滑走路(34L)付近の誘導路の横に入ります。
-
遠くにいる飛行機が、ほぼ真正面に見えます。
-
A滑走路脇の撮影ポイントに到着し、再び幌がフルオープン!
場所的には、環8通りが空港下を通る、トンネルの出入り口付近です。
画面左側に見える、丸い舗装地に吹き流しが特徴的な場所なので、すぐに航空写真等で場所が確認できると思います。
今回の旅行記、「この旅行記の地図」にもできる限り詳しく場所を記しておりますので、併せてご覧ください。 -
A滑走路の奥でスタンバっている機がいます。
-
前輪が浮きました!
-
10:25発のNH653便 岡山行き(JA136A)が25分遅れで離陸していきます。
-
次々に飛行機が来ます。
-
離陸します。
-
10:30発のJL113便 伊丹行き(JA848J)が約20分遅れで飛び立っていきました。
-
この撮影スポットでの最後の機体です。
-
小さい機体なので、早くから浮き上がります。
-
海上保安庁の救難捜索機「うみわし(JA500A)」です。
ガルフストリーム・エアロスペース社の機体です。
いつも日本の安全を守っていただき、ありがとうございます! -
後姿です。
次のポイントに移動します。
当然ですが、またしても幌を閉められてしまいました。 -
A滑走路と平行に移動中、10:30発のNH249便(JA809A)が約30分遅れで福岡に向けて飛び立っていきました。
-
そしてA滑走路(L34)南端付近に来た時、突然バスが停車しました。
どうした?何かあったのかぁぁー?
<第3弾へ続く https://4travel.jp/travelogue/11766517 >
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
羽田(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 202207羽田空港べストビュードライブ
0
45