金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県域の旅を終えて、JR北陸本線の普通列車利用で、石川県域に入りました。<br /><br />石川県にやって来るのは約10年ぶりのことでしたが、前回の訪石(?)の際には、ほぼ素通りだった県都金沢散策を、今回はちょっと気合を入れて楽しんでみました。<br /><br />とはいっても、金沢入りした当日は台風接近中ということもあり、実質的にはほぼ宿に直行しただけだったので、観光したのは翌朝~昼にかけて、富山県域に抜けるバスに乗車するまでの数時間だけ、でしたが…。<br /><br /><br />日本を代表する観光地の一つ金沢。今回は北陸新幹線開業後初訪問となりましたが、やはり色々な意味(特に悪い意味)で京都に似ている町という個人的な認識もあり、今まであまり好んでは立ち寄っていなかった町でもあります。<br /><br />でも、やっぱり人気がある街、というのは、それなりの理由がある訳でして、”食わず嫌い”だった金沢を少しでも散策出来て楽しいひと時でした。<br /><br /><br />旅行記上は、前作の福井編と同様、詳細を綴った旅ノートを紛失してしまった関係で、ほぼダイジェスト版の他愛無い内容です。クチコミは以前に色々と記させて頂いたので、宜しければそちらもご参照頂けましたら幸いです。<br /><br /><br />(表紙:国指定重要文化財・尾山神社の神門)

2021夏・日本旅(パート13:それなりに県都・金沢を散策した令和初の石川県)

12いいね!

2021/08/09 - 2021/08/10

2461位(同エリア5120件中)

0

30

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

この旅行記のスケジュール

2021/08/09

2021/08/10

この旅行記スケジュールを元に

福井県域の旅を終えて、JR北陸本線の普通列車利用で、石川県域に入りました。

石川県にやって来るのは約10年ぶりのことでしたが、前回の訪石(?)の際には、ほぼ素通りだった県都金沢散策を、今回はちょっと気合を入れて楽しんでみました。

とはいっても、金沢入りした当日は台風接近中ということもあり、実質的にはほぼ宿に直行しただけだったので、観光したのは翌朝~昼にかけて、富山県域に抜けるバスに乗車するまでの数時間だけ、でしたが…。


日本を代表する観光地の一つ金沢。今回は北陸新幹線開業後初訪問となりましたが、やはり色々な意味(特に悪い意味)で京都に似ている町という個人的な認識もあり、今まであまり好んでは立ち寄っていなかった町でもあります。

でも、やっぱり人気がある街、というのは、それなりの理由がある訳でして、”食わず嫌い”だった金沢を少しでも散策出来て楽しいひと時でした。


旅行記上は、前作の福井編と同様、詳細を綴った旅ノートを紛失してしまった関係で、ほぼダイジェスト版の他愛無い内容です。クチコミは以前に色々と記させて頂いたので、宜しければそちらもご参照頂けましたら幸いです。


(表紙:国指定重要文化財・尾山神社の神門)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩
  • 2021年夏の青春18きっぷ(3回目)を利用して、福井県域から続く北陸本線(普通列車)に乗車中です。<br /><br />福井県域最後の牛ノ谷駅を出た後、暫くして…。<br /><br />国境のトンネルかな?

    2021年夏の青春18きっぷ(3回目)を利用して、福井県域から続く北陸本線(普通列車)に乗車中です。

    福井県域最後の牛ノ谷駅を出た後、暫くして…。

    国境のトンネルかな?

    牛ノ谷駅

  • 次の大聖寺駅からが石川県域ということになりますね。

    次の大聖寺駅からが石川県域ということになりますね。

  • これは新幹線の高架?なのかな???<br /><br />金沢で止めておけば良いものを…。<br /><br />新幹線が地域経済を破壊する、悪しき歴史は繰り返されることでしょう。

    これは新幹線の高架?なのかな???

    金沢で止めておけば良いものを…。

    新幹線が地域経済を破壊する、悪しき歴史は繰り返されることでしょう。

  • で、大聖寺駅にとうちゃこ。<br /><br />別に他に書くことないけど…。

    で、大聖寺駅にとうちゃこ。

    別に他に書くことないけど…。

    大聖寺駅

  • そして、終点の金沢へ。<br /><br />ここで下車して、令和初の石川県域を踏みましたので、逆令和版国盗りカウンターが発動。<br /><br />石川県(26)

    そして、終点の金沢へ。

    ここで下車して、令和初の石川県域を踏みましたので、逆令和版国盗りカウンターが発動。

    石川県(26)

    金沢駅

  • 金沢に新幹線の文字。<br /><br />4年前に富山で眺めた時と同じような違和感がありました。

    金沢に新幹線の文字。

    4年前に富山で眺めた時と同じような違和感がありました。

  • ま、この夏はコロナだから、金沢に来る観光客も少なそうだったけどね。<br /><br />主に首都圏の富裕層の方々が通過するゲートを、ベルリンの壁テイストで眺めつつ…。

    ま、この夏はコロナだから、金沢に来る観光客も少なそうだったけどね。

    主に首都圏の富裕層の方々が通過するゲートを、ベルリンの壁テイストで眺めつつ…。

  • この日は台風の影響で、在来線特急は色々と運休しておりました。<br />因みに、普通列車も夕方からは運休していたので、遅くなると金沢に辿り着けなくなる可能性がありました。

    この日は台風の影響で、在来線特急は色々と運休しておりました。
    因みに、普通列車も夕方からは運休していたので、遅くなると金沢に辿り着けなくなる可能性がありました。

  • 新幹線の電光掲示板。<br />今のところは動いているようですね。<br /><br />まあ、富裕層列車の動向は関係ないし…(-_-;)。

    新幹線の電光掲示板。
    今のところは動いているようですね。

    まあ、富裕層列車の動向は関係ないし…(-_-;)。

  • 10年程前に金沢に来たときは、駅に巨大な門とかこんなのが出来てたりして驚かされたものですが、これも今となっては、新幹線開業の前座的位置づけだったんでしょうね。<br /><br />

    10年程前に金沢に来たときは、駅に巨大な門とかこんなのが出来てたりして驚かされたものですが、これも今となっては、新幹線開業の前座的位置づけだったんでしょうね。

    鼓門 名所・史跡

  • この日のお宿は、金沢駅から15~20分程歩いたところ、ですが、ちょっとだけ観光しつつ…。

    この日のお宿は、金沢駅から15~20分程歩いたところ、ですが、ちょっとだけ観光しつつ…。

  • こちらの超高級宿にとうちゃこ。<br /><br />オレンジの看板が高級扱い、なので、このレベルになると超が付くに決まっとる。<br /><br />前年の今頃は、GoToの恩恵で豪遊三昧だったけどな~(-_-;)。

    こちらの超高級宿にとうちゃこ。

    オレンジの看板が高級扱い、なので、このレベルになると超が付くに決まっとる。

    前年の今頃は、GoToの恩恵で豪遊三昧だったけどな~(-_-;)。

    金沢カプセルホテル武蔵町 宿・ホテル

    リーズナブルで清潔感も溢れています by ケロケロマニアさん
  • 金沢は宿泊税取られるのが腹立つわ。<br />まあ、元が安いから良いけど…。

    金沢は宿泊税取られるのが腹立つわ。
    まあ、元が安いから良いけど…。

  • で、恒例の汚い足アングルでカプセル内の様子を。<br /><br />こうしている間に、金沢市内を台風9号が通過していきました~( ´∀` )。

    で、恒例の汚い足アングルでカプセル内の様子を。

    こうしている間に、金沢市内を台風9号が通過していきました~( ´∀` )。

  • この日の夕食。<br /><br />まあ、ショボいわな。<br /><br />観光マップを片手に、翌朝の散策ルートを計画しました。

    この日の夕食。

    まあ、ショボいわな。

    観光マップを片手に、翌朝の散策ルートを計画しました。

  • で、翌8月10日。<br /><br />紫陽花が綺麗に咲いていますね。<br />台風一過の青空、とはなりませんでしたが、台風の余波を感じるやや強めの風を浴びながら、朝散策のスタートです。

    で、翌8月10日。

    紫陽花が綺麗に咲いていますね。
    台風一過の青空、とはなりませんでしたが、台風の余波を感じるやや強めの風を浴びながら、朝散策のスタートです。

  • まあ、実は色々と巡っているんですが、口コミで既に色々綴らせて頂きましたので、ここではその殆どを省略させて頂きます。<br /><br />あいカワズ、やる気ない旅行記ですんまそん…。<br /><br />赤レンガの図書館、ってステキ~。

    まあ、実は色々と巡っているんですが、口コミで既に色々綴らせて頂きましたので、ここではその殆どを省略させて頂きます。

    あいカワズ、やる気ない旅行記ですんまそん…。

    赤レンガの図書館、ってステキ~。

    金沢市立玉川図書館 名所・史跡

    赤レンガの美しさに目を奪われました by ケロケロマニアさん
  • 尾山神社。<br /><br />ここの神門は素晴らしいので、一見の価値ありですね(表紙)。

    尾山神社。

    ここの神門は素晴らしいので、一見の価値ありですね(表紙)。

    尾山神社 寺・神社・教会

    美しい神門や庭園が素晴らしいです! by ケロケロマニアさん
  • 金沢といえば、やはり加賀百万石の金沢城。<br /><br />六角形の石垣って、どんなけお洒落さんやねん!!!

    金沢といえば、やはり加賀百万石の金沢城。

    六角形の石垣って、どんなけお洒落さんやねん!!!

  • まあ、そんなお城の天守閣は、単に眺めるだけ…。 

    まあ、そんなお城の天守閣は、単に眺めるだけ…。 

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

    凄く広くて立派な庭園です by ケロケロマニアさん
  • その後は、こちらの緑地でまったり過ごしたり…。

    その後は、こちらの緑地でまったり過ごしたり…。

    彦三緑地 公園・植物園

    つつじ資料館が素晴らしかったです! by ケロケロマニアさん
  • こんな神社に参拝したりしつつ…。

    こんな神社に参拝したりしつつ…。

    市媛神社 寺・神社・教会

    商売繁盛の神様とのことでした by ケロケロマニアさん
  • 金沢市民の台所としてお馴染みの近江町市場へ。

    金沢市民の台所としてお馴染みの近江町市場へ。

    近江町市場 名所・史跡

    コロナ禍も影響しているのか、地元の方が多く訪問している風情でした by ケロケロマニアさん
  • コロッケが美味しそうだったので、これからの車内食用に購入して…。

    コロッケが美味しそうだったので、これからの車内食用に購入して…。

    近江町コロッケ グルメ・レストラン

    お値段は高め、ですが美味しかったです! by ケロケロマニアさん
  • 市場傍の武蔵ヶ辻バス停から、こちらの高速バスに乗車して、富山県域を目指します。

    市場傍の武蔵ヶ辻バス停から、こちらの高速バスに乗車して、富山県域を目指します。

  • 乗る前に、先程購入したコロッケを撮っておきましょう。<br />車内が混んでいると嫌なので…。<br />

    乗る前に、先程購入したコロッケを撮っておきましょう。
    車内が混んでいると嫌なので…。

  • で、バスがやって来ました。<br /><br />1泊はしましたが、割とあっという間だった令和初の石川県とも、間もなくお別れの時間です。

    で、バスがやって来ました。

    1泊はしましたが、割とあっという間だった令和初の石川県とも、間もなくお別れの時間です。

  • 県都同士をつなぐバス路線、しかも途中バス停からの乗車だったので、果たして座れるのか、なんて思いましたが…。<br /><br />そりゃ、コロナだもんね~。<br />台風も関係してたのかな??

    県都同士をつなぐバス路線、しかも途中バス停からの乗車だったので、果たして座れるのか、なんて思いましたが…。

    そりゃ、コロナだもんね~。
    台風も関係してたのかな??

  • という訳で、人目を気にすることなく、優雅(?)にコロッケ殿を頂くザマス。<br /><br />うーん、うんみゃいな~( ´∀` )。

    という訳で、人目を気にすることなく、優雅(?)にコロッケ殿を頂くザマス。

    うーん、うんみゃいな~( ´∀` )。

  • で、車内Wifiが対応していたので、取り急ぎ、下車バス停を検索。<br />このバスは勿論富山駅行き、だったのですが、実はこの日は飛行機に乗るだけ、の予定だったので、駅まで乗車する必要がありません。<br /><br />逆に空港に行くのに駅まで行ってしまうと、余計にバス代を払わなければならないので、時間もあることだし、できるだけ空港最寄りのバス停で下車して、歩いて空港に向かおう、という、貧民らしいセコさが炸裂することになります。<br /><br /><br />という訳で、これから富山県域へと突入しますので、令和初の石川県域の旅路を綴った本旅行記はこれにて終了となります(←短っ。)。<br /><br />最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

    で、車内Wifiが対応していたので、取り急ぎ、下車バス停を検索。
    このバスは勿論富山駅行き、だったのですが、実はこの日は飛行機に乗るだけ、の予定だったので、駅まで乗車する必要がありません。

    逆に空港に行くのに駅まで行ってしまうと、余計にバス代を払わなければならないので、時間もあることだし、できるだけ空港最寄りのバス停で下車して、歩いて空港に向かおう、という、貧民らしいセコさが炸裂することになります。


    という訳で、これから富山県域へと突入しますので、令和初の石川県域の旅路を綴った本旅行記はこれにて終了となります(←短っ。)。

    最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP