横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熱海からの帰り道、早い時間だったので、関内で途中下車し、街をぶらっと散策することにしました。<br /><br />駅前にはベイスターズの本拠地である横浜スタジアム、周辺に続く横浜公園、海の方へと歩くと神奈川県の庁舎、交差点には「あかいくつバス」が信号待ちしています。<br /><br />横浜市開港記念会館は改修工事中で、歴史的建造物を見ることができず、ちょっと残念な思いでした。<br /><br />駅方向に戻り、大通公園、吉田橋関門跡、イセザキ・モールをぶらりして、今度こそ帰路につきました。

関内、ぶらり途中下車してみました。

2022/07/04 - 2022/07/04

糸の切れた凧さん

2022/07/04

本日途中下車したのは、関内駅です。

画像を見てもご理解いただけるように、横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムのある街です。

関内駅前にはCERTEというショッピングセンターがあって、飲食店やアパレル、100円ショップなども入っていて、とても便利です。

駅前という好立地も手伝い、よく待ち合わせにも利用させていただきました。

さてさて、横浜スタジアムにやってきました。

私の横浜在住の友人は、学生の頃、このスタジアムでアルバイトをしていて、今でも大のベイスターズファンです。

聞いた話になるのですが、外野席を東京オリンピックに備えて増築したそうで、なかなか角度が急なんですよね。

外野席で観覧の際は、転ばないように気をつけなければなりません。

続いて横浜公園です。
    横浜スタジアムもこの横浜公園の中にあるといって良いと思います。

ペチュニアでしょうか?
    きれいに咲いています。

竜は水を呼ぶと言われるので、水辺にはよくある光景です。

普通の遊具もありますよ。

横浜公園内にある「心の像」。

詳しくはわかりませんが、やさしい心が生命をまもり、心のふれあいがわざわいをなくすという意味が込められているそうです。

横浜公園より海の方向へ進んでいくと、神奈川県庁本庁舎が見えてきます。

建物自体に重厚感があり、格好がいいです。

道路の反対側には神奈川県町新庁舎があります。

さすが923万人余りが暮らす神奈川県、川崎・横浜・相模原と、日本で唯一、政令指定都市を3つも抱えています。

東京都庁もすごいですが、こちらの新庁舎もいくらかかったのだろうと思うくらい立派な建物です。

ちょうど交差点に「あかいくつバス」が信号待ちで停車中でした。

この近辺を巡回しています。

横浜市開港記念会館に行こうとしたら、思いっきりイヤーな予感、な・な・なんと改修工事中で、見事な建築美を拝見することはできませんでした。

改修工事は、来年末までかかるようです。

関内駅の方へ戻り、大通公園に寄ってみました。

こちらのモニュメント、レプリカかもしれませんが、「考える人」で有名なロダンの作品だそうです。

花壇もきれいです。

奥の方まで公園は続きます。

大通公園から伊勢佐木町方面へ向かいます。

伊勢佐木町のイセザキ・モール前の交差点に、吉田橋関門跡という碑があります。

ちょっと調べてみると、外国人居留地(関内)との往来のために設置されたもので、もともとここには、吉田新田と太田屋新田の間を流れる派大岡川があり、横浜開港の頃に橋が架けられ、それに併せて関門番所が設けられたそうです。

この関所の内側が「関内」。現在までその名が残っています。

イセザキ・モールに入ります。

ここは横浜でも有名なショッピングストリートで、確か「ゆず」の二人もこの辺りでストリートライブを行い、現在に至っていると聞きました。まさに「ゆずの聖地」ですね!

イセザキ・モール内は人通りが少なかったです。
    ちょっと残念。

夜になるにつれ、活気が出てくるのかもしれません。

ひと通り関内駅周辺を回ってみました。

この後、別途訪問予定があったので、関内駅より在来線で移動しました。