2022/06/18 - 2022/06/19
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さんじゃさん
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初北海道の息子と、5泊6日の旅。
行きたい場所・食べたいものが多い息子の希望で、キツキツのスケジュールに廃線めぐりをプラス。
親子とはいえ長い時間一緒にいると疲れるので、ホテルチェックイン以降は基本別行動です。
その3は、夕張と札幌の旅行記です。
夕張で行きたかった石炭博物館、見ごたえがあって勉強になりました。
札幌は滞在時間が短く、とうきびとラーメンを食べただけです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
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帯広から、道東自動車道で夕張へ。
こじんまりとした占冠PA、レストランはないけどアイスはよりどりみどり。占冠パーキングエリア 道の駅
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「道の駅 夕張」内の、阿部菓子舗。
土日祝限定販売の、ころころ夕張メロンパン400円を購入。
甘いメロンクリームがたっぷり。阿部菓子舗 グルメ・レストラン
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高級夕張メロンが並ぶ、夕張メロンドーム。
試食したメロンが甘くて、買いたいのはやまやまだけど予算が・・夕張メロンドーム お土産屋・直売所・特産品
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で、プチメロンカップ500円をイートイン。
カットメロンやメロンソフトクリームもおいしそうでした。夕張メロンドーム お土産屋・直売所・特産品
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息子の廃線めぐり、夕張では石勝線の夕張支線。
旧駅舎は夕張観光案内センターになっている・・と思ったら、閉鎖中。夕張駅 駅
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ホームは、自由見学可。
廃線になってから3年以上経っているけど、ここに来るまでの道にまだ多くの線路が残っていました。夕張駅 駅
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夕張駅横の、「ゆうばり屋台村」のカットメロンは400円。
石炭博物館への道中にも、メロン販売所がいくつかありました。
スキー場は残っているのに、駅東のホテルマウントレースイは閉館してるみたい。 -
石炭博物館の駐車場はどこ?
見えたのは、「この広大な廃墟は・・かつての歴史村遊園地・大駐車場」
「金属散乱・・進入したらパンクの危険」の文字。石炭博物館 美術館・博物館
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駐車場っぽい土地は、かなり荒れている。
夕張希望の丘と書かれた、巨大な煙突がポツンと立っているだけ。
夕張希望の丘には花畑牧場の工場があったらしいけど、今は影も形もなし。石炭博物館 美術館・博物館
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さらには、「圧倒的な廃墟感に負けず、ドンドン進もう!」と。
かつてあった遊園地がなくなった跡?
おそるおそる進むと、やっと駐車場が見えてきました。石炭博物館 美術館・博物館
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廃墟といえば、夕張市内のあちこちに廃墟があったな。
財政破綻のニュースは記憶の残っているけど、そのせいで・・?
博物館の前にある石炭の樹、メタセコイア。石炭博物館 美術館・博物館
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石炭博物館の入館料は720円。
立坑櫓に書かれた「石炭の歴史村」の歴史村って、かつての遊園地じゃない!?
館内はきれいで、廃墟チックではなく安心。石炭博物館 美術館・博物館
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1階特別企画展「炭鉱の夕張」。
夕張に存在した、全ての炭鉱が紹介されています。石炭博物館 美術館・博物館
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2階導入展示。
「全国最低の行政サービスと、全国最高の市民負担」、確かに。
夕張市のHPにある借金時計、少しずつ市債が減ってはいますが。石炭博物館 美術館・博物館
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2階展示室。
石炭の歴史が学べる、石炭ロード。
その先では、町が賑やかだった頃の映像や写真が見られます。石炭博物館 美術館・博物館
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炭都夕張・炭山まつり・賑わう商店街・・
この頃が、夕張の最盛期。
昭和35年には、11万人を超えていた人口。石炭博物館 美術館・博物館
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さっき見た廃墟だらけの夕張の町と、同じ場所とは思えない!
黒ダイヤ祭りとあり、石炭で町が相当潤っていたことがわかります。石炭博物館 美術館・博物館
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息子がじっくり見ていた、「夕張の炭鉱と鉄道」の地図。
石炭博物館 美術館・博物館
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炭鉱の閉山から、一気に斜陽時代へ。
炭鉱から観光の町へと転換を図るものの、それが裏目に。石炭博物館 美術館・博物館
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そして、財政破綻。
人口も現在は7000人以下に。
予算が~なんて言わずに、夕張メロンを買うべきだったかな。石炭博物館 美術館・博物館
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地下展示室に向かいます。
実際に使われていたトロッコの横を通り、捜検所を通過。石炭博物館 美術館・博物館
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坑内が火気厳禁のため、マッチなどの発火物の持ち込みがないかをチェックするのが、マネキンが立っている捜検所。
そして、立坑ケージ風のエレベーターに乗ります。石炭博物館 美術館・博物館
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地下1000m(という設定)の、地下展示室。
炭鉱で使用していた機械・器具と、労働するマネキンが見られます。石炭博物館 美術館・博物館
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そのマネキンが、かなりリアルで精巧。
仕事の詳細がわかるものの、ちょっと怖いくらい。石炭博物館 美術館・博物館
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手掘り時代から、機械掘り時代へ。
馬が坑道にいた時代から、坑内電車やエアーホイストが導入された時代へ。石炭博物館 美術館・博物館
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坑内事故が起きたときの救護隊。
ガス突出事故で亡くなった人は、少なくありません。石炭博物館 美術館・博物館
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コンプライアンスに厳しい現在からは想像もできないほど、劣悪な労働条件の中で働いていた人たち。
命がけの仕事だったそうです。石炭博物館 美術館・博物館
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三笠炭鉱出身の館長さんの説明を聞きながら、ドラムカッターの実演運転を見学。
1回機械を動かすと900円の電気代がかかるので、客が1人では赤字だとか。
北海道旅行の際は、石炭博物館をスケジュールに組み込みましょう!石炭博物館 美術館・博物館
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模擬坑道は3年前の火災で、今も見学不可。
実際に使われていた坑道を歩いて見学できるのは、日本で唯一なのに。
ここから屋外の施設を見学。石炭博物館 美術館・博物館
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炭鉱遺産①石炭の大露頭。
3層の石灰層が見えます。
夕張炭鉱の発展は、石炭の大露頭の発見がきっかけ。石炭の大露頭 自然・景勝地
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炭鉱遺産②天龍坑坑口跡。
坑内火災を避けたいがために、河川名を坑口名に使用。
しかし昭和13年のガス炭塵爆発災害で、161人の犠牲が。旧北炭夕張炭鉱天龍坑資材斜坑坑口 名所・史跡
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炭鉱遺産③進発の像。
現代の生活ができるのは炭鉱のおかげと、熱く語っていた館長さん。
心の中で、炭鉱で働いていた人たちにお礼を言いました。石炭の歴史村 テーマパーク
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炭鉱遺産④模擬坑道。
今は塞がれている、模擬坑道見学後の出口。
再開を待っています。石炭の歴史村 テーマパーク
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ここは元々、「石炭の歴史村」というテーマパークでした。
市の財政破綻後に遊園地などのほとんどの施設が閉鎖になり、博物館だけが残ったそう。
片隅の、草に覆われた坑口神社も悲しげ。石炭の歴史村 テーマパーク
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昼食は、札幌に向かう途中のセコマで。
道産の食材を使ったものが多くておいしい♪セイコーマート 由仁店 スーパー・コンビニ・量販店
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レンタカーを返し、JRで札幌へ。
創建144年を迎える、札幌市時計台を通り過ぎて・・札幌市時計台 名所・史跡
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大通公園に着いたのは17時過ぎ。
心配したけど、とうきびワゴンはまだ営業中。
焼きとうきび&じゃがバターに間に合った!大通公園 公園・植物園
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何度も大通公園には来たことがあるのに、今まで気づかなかった石川啄木の歌碑。
「一握の砂」に、札幌の印象を詠んだ歌があったとは。石川啄木歌碑 名所・史跡
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札幌ラーメンが食べたい息子は、老舗の「ラーメンの大公」にイン。
私は、一足先にホテルへ。
みそラーメン800円がおいしかったと、嬉しそうに帰ってきた息子。ラーメンの大公 グルメ・レストラン
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この日の宿は、狸小路商店街に近い「Tマークシティホテル 札幌大通」。
コーナーツインルームは広くないけど、新しくてきれい。
収納の棚が多いのと、洗面所・バス・トイレが独立しているのが便利。Tマークシティホテル札幌大通 宿・ホテル
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6日め。
朝食ビュッフェのご当地メニューは少なめ。
北海道バターコーンに・・Tマークシティホテル札幌大通 宿・ホテル
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古平産タラコ・ホッケの浸け焼き。
いか三升漬けもおいしかったけど、北海道産マークはなし。Tマークシティホテル札幌大通 宿・ホテル
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ごはんは、北海道産ふっくりんこ。
カレーはスープではなく、普通の野菜カレー。
豊富町ヨーグルトは、セコマブランド。Tマークシティホテル札幌大通 宿・ホテル
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ドリンクにカツゲンがある♪
帰りのフライトは10:45発なので、朝食後すぐに空港へ。Tマークシティホテル札幌大通 宿・ホテル
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さっき朝食を食べたばかりなのに、やっぱりラーメンが食べたい息子。
北海道ラーメン道場に行くなら、梅光軒はどう?
旭川で食べたときおいしかったからオススメよ~北海道ラーメン道場 名所・史跡
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その間に、私は柳月でお土産を購入。
週末限定の、バナナ大福&豆大福240円。
旭川ラーメンに満足の息子と、柳月の大福に大喜びの夫でした。柳月 三方六スタジオ 新千歳空港店 グルメ・レストラン
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息子と2人の旅は、たぶん今回が最後。
ラベンダーと花畑は残念だったけど、しゃこたんブルーも、うに丼も、工場見学も、滝も、メロンも、ケーキも、博物館もよかった♪
母は楽しかったよ!
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