博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の大濠公園は気持ちよく散策できて、舞鶴公園はどこに行っても一面桜でした。<br />舞鶴公園の敷地が広くて高低差があり、思うように散策できず迷ってしまいました。<br />大濠公園・舞鶴公園の観光所要時間は1時間15分程でした。

桜が満開の季節に、大濠公園と舞鶴公園へ。

2021/03/26 - 2021/03/26

こりんご

こりんごさん

大濠公園・舞鶴公園の観光所要時間は1時間15分程でした。

13:00、地下鉄大濠公園駅からスタートです。

大濠公園駅

大濠公園へ向かいます。花壇の花がきれいです。

大濠公園は、歩きやすく気持ちのよい公園。

大濠公園 公園・植物園

大濠池です。

大濠池 自然・景勝地

大濠池には、ハトや水鳥などがたくさんいました。見ていて楽しいです。

必死に水を飲もうとするハト。
    水を出してあげたいけれど、近寄ると逃げてしまうだろうから見守るだけにしました。

舞鶴公園三ノ丸広場です。奥の桜がきれいです。

桜に近寄ると、花がちょうど目の高さ。

桜が満開です

テントでお花見をする人も多かったです。

三ノ丸広場には、桜の木がたくさんありました。
    時間の都合もあり、全てを回りきれないのが残念。

三の丸スクエア裏手に来ました。

三の丸スクエア横にちょっとした花壇がありました。チューリップは終わりかけかな。

三の丸スクエア横の桜並木は左側通行。

道路に出て、正面に舞鶴公園の表示が見えます。
    道路を渡り、舞鶴公園桜園に行きたいのですが、周りを見渡しても横断歩道はなく、車の通行量も多いので、なかなか渡れませんでした。

なんとか道路を横断。

こちら側も桜が満開でした。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

福岡城多聞櫓の桜もきれいですが、さくらまつり関係の機器らしきものが置かれており、雑然とした雰囲気。

福岡城さくらまつり 祭り・イベント

福岡城桜園は高低差があり、園内に案内図もなく、迷ってしまいました。
    やっとの思いで案内図がある所へ出ることができました。

鴻臚館広場(こうろかんひろば)まで来ましたが、これ以上迷いたくないので、地下鉄大濠公園駅まで戻ることにしました。
    大濠公園・舞鶴公園の所要時間は1時間15分程。時間があれば、大濠公園の水鳥をもっと眺めていたかったし、舞鶴公園で桜の写真をもっと撮りたかったです。