チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は10日目⑥です。

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【77】(2019年秋 10日目⑥ ラスト!チューリッヒ)

2019/09/21 - 2019/09/21

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は10日目⑥です。

鉄道 徒歩

最後の目的地FIFAフットボールミュージアムを出ました。
    (FIFAミュージアム10:36 ⇒ 10:49中央駅)

とりあえず市街中心部へ帰るためトラムの電停へ。

それにしても立派な広場です。

暫くすると乗車するトラムがやって来ました。素直にホームに入らず円を描いて周って来ます。ここは終点なのでこの方が前後を入れ替えずそのまま進めるので合理的です。

行きとは違う7番トラムです。

7番トラムは街中を走ると思っていましたが、チューリッヒ湖畔に出て湖岸を走ります。この方が眺めが良くてトクした気分です。

10分ほどで終点バーンホフシュトラーセ電停に到着しました。

中央駅はすぐ近くです。

あとは土産物屋巡りを楽しみます。
    (土産物屋巡り10:49~12:09)

その中で気に入ったのはバッハマン、チョコレートの銘店です。整然とチョコレートが並んでいて甘い香りを放っています。

缶や箱などの色合いも美しく購買意欲を刺激します。

圧巻はこちら。バッハマンのロゴを配した壁一面からドロドロとチョコレートが流れています。甘い香りの元はこちらです。

さて少しゆっくりしてしまったので足早にホテルへ預け荷物を取りに行きます。
    (市街12:09 ⇒ 12:19ホテル)

途中掲示してあった時刻表を確認します。どの列車に乗れるかはまだ未定ですが、飛行機マークのついた「チューリッヒ・フラウハーフェン」行きは結構本数がありそうなので安心しました。

ホテルに到着。預け荷物をすぐさま受取り、駅へとんぼ返りです。