2019/09/21 - 2019/09/21
53位(同エリア1062件中)
とーりさん
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス
今回は10日目②です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高台にある連邦工科大学前庭からの眺めを堪能しました。こちらはその大学建物の威容です。土曜日のためか、学生の出入りもなくひっそりとしています。
-
前庭広場の一角に瀟洒な建物があります。セイルバーンと書いてありますが、これはポリバーンというケーブルカーで、麓の建物とを結んでいます。
こちらもトラム同様1日券で乗車できるので乗ってみます。 -
麓とは約40m差、路線も200m足らずとそれほどあるわけではありませんが、遊園地のアトラクションのようでわくわくします。ちなみに乗客は私ひとり、貸切です。
(ケーブルカー8:26~8:28) -
出発し、右にカーブするとすぐ線路が別れます。ケーブルカーなので、上り下りが同時に発車し、中間ですれ違うということになります。
-
登りケーブルカーとすれ違います。あちらもお客はひとりだけのようです。
-
あっという間に終点の建物が見えてきました。麓駅は元々ある建物の2階部分を改造して作ったような感じです。
-
こちらがケーブルカーの車両。スイス最大の銀行UBSが後ろ盾となり、チューリッヒ市交通局が運営しているとのことです。
-
ケーブルカーの駅建物を出て、リマト川東岸の小道を南へ移動します。
(麓駅8:28 ⇒ 8:32プレディガー教会) -
すぐ見えてくるのはプレディガー教会の尖塔です。
-
とりあえず来ましたが閉まってそうなので外観だけ眺めます。
-
続いてルドルフブーン橋を渡ってリマト川の西岸に移動します。
(プレディガー教会8:33 ⇒ 8:43ペスタロッチ公園) -
チューリッヒ湖に源を発し、市街を貫くリマト川は下流でライン川と合流し、最終的にはオランダロッテルダム付近の北海へと流れる川です。
-
対岸、少し高い位置にある重厚な建物は官公署と思ったのですが、グーグルマップではいわゆるトリックアート美術館のようです。
-
付近にはこんな建物もありました。上部の丸い所は天文台だということです。
-
少し歩いてきたのがこちらペスタロッチ公園です。特に広い公園ではありませんが、スイスの教育家ペスタロッチの銅像が建っています。
-
さてトラムの線路がある通りを今度は南へ。
(ペスタロッチ公園8:43 ⇒ 8:49リンデンホフの丘) -
大都市らしい大きな建物が軒を連ねています。さすがスイス第一の都市チューリッヒです。
-
それにしてもぶらぶらと街中を歩くのはやはりいいもんです。
-
と、着きました。今度はリンデンホフの丘です。
(リンデンホフの丘8:49~8:53) -
公園自体はこんな塔があるだけの広場といったところですが...
-
ここも対岸連邦工科大学同様高台、というか丘になっていてリマト川を挟んだ対岸の眺めが良いところです。
先ほど居た連邦工科大学の建物や、プレディガー教会の尖塔もばっちり見えます。 -
川の上流に目を向けるとこれから向かうグロースミュンスターの双塔が見えます。
リマト川両岸から市街の風景を眺めることかできました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22