チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は10日目④です。

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【75】(2019年秋 10日目④ チューリッヒ湖畔に憩う)

64いいね!

2019/09/21 - 2019/09/21

61位(同エリア1062件中)

0

16

とーり

とーりさん

ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動
3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光
7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は10日目④です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • スイス金融の中心パラデ広場前はトラムのターミナルになっています。

    スイス金融の中心パラデ広場前はトラムのターミナルになっています。

  • 次なる目的地、FIFAフットボールミュージアムへは歩いても充分行ける距離ですが、折角一日券を買っているのでトラムで行くことにしました。⑦か⑬系統で直通するようです。

    次なる目的地、FIFAフットボールミュージアムへは歩いても充分行ける距離ですが、折角一日券を買っているのでトラムで行くことにしました。⑦か⑬系統で直通するようです。

  • とりあえず⑬系統が来たので乗ってみます。結構長い編成です。<br />(パラデプラッツ9:35 ⇒ 9:42バーンホフエンゲ)

    とりあえず⑬系統が来たので乗ってみます。結構長い編成です。
    (パラデプラッツ9:35 ⇒ 9:42バーンホフエンゲ)

  • 長いわりに中はガラガラです。まあ乗る分には空いている方がいいのですが。

    長いわりに中はガラガラです。まあ乗る分には空いている方がいいのですが。

  • 乗車した⑬系統のルートはこんな感じです。

    乗車した⑬系統のルートはこんな感じです。

  • 行先案内板もとてもわかり易く、事前に調べておいたバーンホフ・エンゲ停留所で下車するのですが、乗り過ごしの心配はなさそうです。

    行先案内板もとてもわかり易く、事前に調べておいたバーンホフ・エンゲ停留所で下車するのですが、乗り過ごしの心配はなさそうです。

  • 下車したバーンホフ・エンゲは停留所だと思っていたらこんな感じで大きなターミナルでした。

    下車したバーンホフ・エンゲは停留所だと思っていたらこんな感じで大きなターミナルでした。

  • ここで折り返す列車などもあるらしく、広場をぐるっと回って折り返す線路もあります。

    ここで折り返す列車などもあるらしく、広場をぐるっと回って折り返す線路もあります。

  • この広場の一角にFIFAフットボールミュージアムがあるはずと探しますが、それっぽいビルはありません。方角的にはこのビルがですが、思っていたより変哲のないビルです。

    この広場の一角にFIFAフットボールミュージアムがあるはずと探しますが、それっぽいビルはありません。方角的にはこのビルがですが、思っていたより変哲のないビルです。

  • 一応確認すると確かにFIFAワールドフットボールミュージアムの表記が。間違いありません。何となくサッカーボールのモニュメントでもあるように思い込んでいましたが、もっと「学術的な」博物館なのかもしれません。それはそれで面白そうです。

    一応確認すると確かにFIFAワールドフットボールミュージアムの表記が。間違いありません。何となくサッカーボールのモニュメントでもあるように思い込んでいましたが、もっと「学術的な」博物館なのかもしれません。それはそれで面白そうです。

  • 早速入館したいところですが、開館時刻の10時までまだ20分程あります。並んでいる人もいないし、ただ待っているのも勿体ないので、すぐ近くのチューリッヒ湖岸に歩いて行ってみることにします。<br />(バーンホフエンゲ9:44 ⇒ 9:50アーボレウム)

    早速入館したいところですが、開館時刻の10時までまだ20分程あります。並んでいる人もいないし、ただ待っているのも勿体ないので、すぐ近くのチューリッヒ湖岸に歩いて行ってみることにします。
    (バーンホフエンゲ9:44 ⇒ 9:50アーボレウム)

  • 歩いて5分程で到着。湖岸はアーボレウムという公園として整備されていて、過ごしやすいです。湖岸は波もなく静かでヨットがたくさん係留されています。<br />(アーボレウム9:50~9:55)

    歩いて5分程で到着。湖岸はアーボレウムという公園として整備されていて、過ごしやすいです。湖岸は波もなく静かでヨットがたくさん係留されています。
    (アーボレウム9:50~9:55)

  • こっちが北側、チューリッヒの中心街の方角です。

    こっちが北側、チューリッヒの中心街の方角です。

  • こちらは南側。チューリッヒ湖は三日月型に細長く、南側は霞んで見えません。ちなみに面積は約89㎡と日本で5番目に大きな島根県の中海(約86㎡)よりやや大きいです。

    こちらは南側。チューリッヒ湖は三日月型に細長く、南側は霞んで見えません。ちなみに面積は約89㎡と日本で5番目に大きな島根県の中海(約86㎡)よりやや大きいです。

  • 大胡の湖岸にあることや人口規模など、日本でいえば差し詰め滋賀県大津市あたりが似たような所でしょうか。でももっとのんびりした雰囲気が漂っています。

    大胡の湖岸にあることや人口規模など、日本でいえば差し詰め滋賀県大津市あたりが似たような所でしょうか。でももっとのんびりした雰囲気が漂っています。

  • 湖面も透き通って綺麗です。さてそろそろFIFAミュージアムの開館時間なので、向かうことにします。

    湖面も透き通って綺麗です。さてそろそろFIFAミュージアムの開館時間なので、向かうことにします。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

とーりさんの関連旅行記

とーりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP