2022/06/20 - 2022/06/23
138位(同エリア874件中)
ハニージンジャーさん
- ハニージンジャーさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ38件
- Q&A回答8件
- 288,007アクセス
- フォロワー53人
3年ぶりのクラビです。どれだけタイ旅行ができる日を待ち望んだことか。
2012年から毎年6月にクラビに行くようになり、エアアジアの翌年のプロモーションチケットも旅行前に取って、毎年行けるのが当たり前だと思っていたのに・・・・・・新型コロナのせいで(泣)
しかし!2022年6月から規制がだいぶ緩和され、エアアジアも飛ぶことになり、タイからの帰国時の隔離期間が無くなったことから、タイランドパス(7月から廃止)を取得して行くことにしました。
損保ジャパンの新海外旅行保険にも入り英語の書類を手に入れ、ワクチン接種アプリやMySOSもスマホに入れて、準備が着々と進んでいる時に、既にチケットを取ってあったエアアジアが飛ばなくなったと(愕然)。
エアアジアには2020年時の1回分のクレジットシェルがあるので(2021年分は戻ってこなかった)タダで行けるはずだったのに、頭が一瞬白くなりました。
でもすぐに気持ちを切り替えて、スカイスキャナーで検索し、成田―バンコクはタイ航空とZIPAIR(一人往復約65000円)を利用して、バンコク―クラビはベトジェットでと、ヤケクソになって予約。
エアアジアの倍以上ですよ。
しかし!ベトジェットの帰りの便が変更になりましたと搭乗3週間前(出発2週間前)に連絡があり、変更された便だと日本に帰る便に間に合わないから、スッタモンダのすえ、トランジットの時間が長~い便に振り替えてもらいました。
帰国時の72時間前以内に受けなければならないPCR又はATK(抗原)検査に関しては、スワンナプーム空港で短時間で結果が出るATKを受ければいいかと思っていたら・・・・・・ATKでも抗原定性検査ではなく、抗原定量検査(←タイではよほどの大病院じゃないとやってないっぽい)じゃなければダメとわかったのが出発の数日前。
そんなこんなのトラブル続きを乗り越えての執念のタイ旅行です。
まずはアオナンビーチの3泊から。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船 タクシー 飛行機
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
待ちに待ったクラビ旅行。
東京駅から9:00発の成田エクスプレスで成田空港に向かいました。
車内はかなり空いてます。
1時間ほどで空港着。 -
成田第1ターミナルは10時過ぎでもこのようにお店がほとんど開いてません。
マックやサブウェイはやってたけど、非日常じゃないからw、軽く何か食べようと思っていたのを諦めました。 -
初めてのタイ航空。ほぼ満席です。
私の隣には日本に住むタイ人家族のお母さん。
数年ぶりの里帰りだそう。 -
成田12:00発の便で、機内食は13時頃出ました。
お腹が空いていたので嬉しい!
私はエビとマッシュポテトを選択。
エアアジアよりはもちろん美味しいw -
オットはフィッシュとライスを選択。
上の段は左がラープっぽいサラダ。
真ん中はデザートのケーキですが、予想より甘さが強くなくて良かった。
本を読んだりウトウトしているうちにバンコクに現地時間16時半頃到着。 -
スワンナプーム空港も初めてですが、検索しまくって下調べは完璧です。
2階の到着フロアから、地下のエアポートレイルリンク(以下、ARL)改札近くにあるという両替ゾーンに向かいます。
エスカレーターの向かい側に、帰国日に利用しようと思った荷物預けの bellugg がありました。 -
その前に、前回の残りのバーツがあるので、ツーリストSIMを購入。
8日間で300B。クラビの倍なのか、今はこの価格なのか、ちょっとビックリ。
オットと2人分で600Bでした。 -
地下の両替ゾーンは10店舗ほどあるという話でしたが、この時は横並びの3店舗しか開いてなかったような。
タイのブロガーの方々の話によく出てくる『スーパーリッチ』で両替。
10000円が2600バーツ。
1バーツは3.85円。日本では1ドルが135円を超えたという日。
今回はざっと1バーツ4円で計算します。
並んだ3店舗は同じ金額のようでしたが、2階の両替ブースでは10000円が2350バーツだったので、1バーツが4.25円ですよ (;゚ロ゚) -
さて、お腹が空いたので、1階左端にあるというフードコート『マジックフードポイント』を目指します。
この奥のトイレの脇を通って先に抜けます。 -
トイレの横を抜けた空間の突き当りにありました。
空港職員やローカルな方々の御用達。 -
1セット100Bのチケットを買って、各店でオーダー時に渡します。
この日は半分くらいの店しか開いてませんでした。 -
オットの食べたがってた汁麺が無かったので、2人とも鶏肉専門の店でカオマンガイの小60Bをオーダー。
-
自分で4種のタレから選んでかけますが、掛け過ぎると口の中が燃えます。
ショウガ風味のスープも美味しい。
タイ1食目としてはまずまずですね。 -
まだ40Bずつ残りがあったのでジュースも購入。
奥はメロンのグリーンティー35B、手前は私のストロベリーヨーグルトグリーンティー40B。
わりと美味しいけど、量があり過ぎて残してしまった。
チケットの残り5B分は窓口に出すと返金してもらえました。 -
19:25発のベトジェットでクラビ―空港へ。
スカイスキャナーで取ったチケットは一人片道約3000円。 -
21時前にクラビ―空港に着き、カウンターでタクシーチケットを購入。
アオナンビーチまでは以前と変わらず600Bでした。
ホテルまでは約30分。
前回も泊ったゴールデンビーチリゾートです。
実はホテルでも問題があったんです。
昨年末に、1週間前までキャンセル料無しの agoda のセールで取った時はエアアジアでの想定だったため、21日から泊まる予定でした。
が、タイ航空になったため、20日からの3日間にずらしてほしいと agoda やホテルのメールに何度もメッセージしたのにスルー。
アゴダもころころ変わるタイのコロナ対策に対応できなかったのか、日にち変更のボタンはあるのにクリックしてもエラー表示で何度やっても出来ない。
仕方なく、20日の1泊分を追加で取りました。
昨年末に取った時は朝食付きで1泊約3000円だったのが、20日分は朝食無しで現地払いの890B=3430円。
だから、「23日にチェックアウトするので、24日分の朝食を21日に付けて下さい」と交渉。もちろんOKさせましたw。
前回の部屋は無駄に広いヴィラで、水回りに問題があったから、コンパクトな(と言っても十分なスペース)ビルディング棟を選択。
プールビューのA206号です。 -
バスルームは全面タイル張りで音が反響し、ルーバー扉だから外に丸聞こえ。
長年連れ添う夫婦じゃないと辛いかも。
トイレに紙を流してはいけないので、便器の隣にあるハンドシャワーで洗ってから拭いた紙は屑籠に捨てます。
慣れないとうっかり流してしまいそうになりますね。
アメニティーはシャンプーとシャワージェルの最低限しかなかった。
歯ブラシ歯磨きは持って行ったので問題無し。 -
クラビ2日目の朝。
2時間の時差があるから早起きしてしまう。
湿気は凄いけど天気は良さそう。
ベランダからの眺めはプールと左側のクリフ(崖)ヴューです。 -
朝食は7時から。
しかし、やはりコロナで経営が大変なのか、料理の種類が以前よりだいぶ減ってました。
生野菜は無いし、美味しかったストロベリーヨーグルトどころかプレーンヨーグルトさえ無い状態。 -
カオパット(炒飯)と焼きそば、鶏肉のスープにフルーツはパパイヤ・スイカ・ドラゴンフルーツ・パイナップル。
どれにしようか悩まずに済んだので、取り過ぎて食べ過ぎることも無く、めでたしめでたしw -
古いけど、ビーチ沿いにある希少なホテルの一つです。
-
朝食後は少し休んでからプールへ。
広さはそこそこですが、このホテルが気に入っている一番のポイントです。
クリフがドーン!ゾウさんの鼻から放出される水がマッサージ効果で気持ちいい!
ちなみに水温はかなりぬるめで、長く入っていても冷えません。 -
プールの後はマッサージ。
ホテルに付帯しているような敷地の端にあります。この写真はまだ営業してない早朝のもの。
前面のロールカーテンは営業中は開かれているので、ビーチ沿いだし海風が気持ちいい。
蚊にも刺されたことはありません。 -
価格は以前のままですが、前にはあった10時~14時に半額になるハッピーアワーは無くなってた。残念。
私達は二人とも『Back,Neck&Shoulder Massage』60分300Bを。
初めてクラビに来た2012年は円高で1バーツが2.5円だったし、背中・首・肩のマッサージも250B=630円程だったので、倍近くになっちゃいました。
それでもオットと2人で2400円なら御の字です。
腕はまあまあ。ただここのスタッフはずっとおしゃべりし続けて手がおろそかになることも多々あるので、チップ代わりに持参した日本のお菓子を渡しただけ。
それでも喜んでくれたけど。 -
お薦めのコースメニューらしい。
-
お昼ご飯にと、ソンテウ(乗り合いバス)でノッパラッタラへ。ソンテウも1人20Bのままでした。
しかし、ホリデイイン前に行ったら、お目当ての屋台街が無くなってた。
ただ、近くの屋台風ショップが数軒並んだ中に『PAPAYA SALAD』の見覚えのある看板が!
幕の隙間から覗くとイートインスペースもありましたが、しばらくやってないみたいな雰囲気でした。
きっとタイランドパスが廃止になる7月からは営業するんじゃないかな。
ここのガイヤーンとソムタムが食べたくて食べたくて、アオナンに来ていると言っても過言じゃないのに、本当に残念! -
ちょうどサムロー(三輪バイクタクシー)がいたので2人100Bで帰りました。
-
オットが「それならインド料理が食べたい」と言うのでメインロードの『タンドリーナイト』へ。
今回、アオナンはインド料理(と言っても、タイ料理や海鮮料理、またはイタリア料理を兼ねたごちゃまぜレストランがほとんど)の店が目立つなぁと思ったら・・・・・・タイ料理の専門店はかなり閉店してました。
タイ人が飽きっぽい性格だからか、客が少なくなったことで嫌になっちゃったのか、人気店も閉店や移転してた。 -
オットはサグマトンカレー。味に深みが無く、サグは全然感じられず、肉がゴロゴロ入り過ぎていて重かったそうな。
私はパッタイ。麺がデロデロに柔らかかったけど、スパイスを足してまあまあ美味しくいただきました。
チャーンの大瓶1本とで740Bだったけど、店主?が何度も「美味しいか?美味しいか?」と訊いてきたので、笑顔で800B置いてきました。 -
午後はまたプールですが、アオナンビーチもこの時期にしては穏やかな海でした。
-
これは私のタイ旅行用セット。
スマホと充電器は置いといて、『アースおすだけノーマット』は必需品です。
ホテルの部屋なら2~3プッシュ、フェリーに入ったら椅子の下に1~2プッシュします。
そうすれば蚊に刺されずに済む。
耳栓は、飛行機がクラビに到着する時に急角度で降下するからか、いつも耳が痛くなるので防止に。
後は、水に溶けるティッシュ(基本、トイレに紙は流してはいけません)と除菌ウエットシート、日傘に100均の扇子、太田胃散、そして資生堂の金のアネッサ。
金のアネッサは高いだけあって日焼け予防には一番頼りになる。
で、今回うっかり忘れてしまったのが『ムヒアルファEX』のチューブ。
せっかく新しいのを買ったのに、家に置き忘れてくるなんて。
ムヒEXは虫刺されだけじゃなく、クラゲにも効くとのこと。うちでは常備している薬の一つです。 -
すこし涼しくなった夕方にアオナンのメインロードを散策です。
夕飯は『アオナンボートヌードル』にしようと、だいぶ北上したのに見つからない。
たしかこの辺にあったはず、と探したら、見覚えのある建物が。
「すみません。アオナンボートヌードルという店を知りませんか?」と店に人に声をかけると、「それはビンタウに移転した」と。
ん?ビンタウってどこだ?という疑問に関しては、後に私のクラビの師匠酒飲みパンダさんから「クラビタウンのシーバスホテルの近くにアオナンボートヌードルがあった」という情報をもらい、クラビタウンがビンタウに聞こえたと判明。
クラビタウンでアオナン・ボートヌードルですと。 -
じゃあどうするか、と戻りかけた時、炭火で焼き鳥を焼いてる店があったのでテイクアウトしてホテルで食べることにしました。
オットは昼のマトンがずっしりきたらしく、フルーツだけでいいと言うので、焼き鳥(サテ)2本とソムタム(パパイヤサラダのペッペッ=大辛)、カオニャオ(もち米)、マンゴーの大きい方をカットしてもらって全部で150B=600円。 -
この焼き鳥が美味しくて、ソムタムもちょっと辛すぎたけど美味しくて、タイならではの酸味と甘みのバランスが良い、頃合いに熟したマンゴーも美味しくて、「いい店を見つけたね」と。
シンハーはマザーマルシェで38Bでした。
ちょうどよい量のディナーに大満足し、22時頃に就寝(時差が2時間なので日本時間は午前0時)。 -
クラビ3日目の明け方、5時過ぎの空です。
実はぐっすり眠っていた真夜中、もの凄い雷の音で飛び起きました。
0時半から1時半の間の1時間で数十回は雷が鳴ったんです。
ドガッシャーン!ゴロゴロゴロ、ガガガガゴロゴロ!
すぐ近くに落ちたような爆音から遠くで鳴るものまで、10秒から20秒間隔で鳴って、次第に間遠にはなったけどウトウトするとまたドガッシャーン!って耳元で鳴ったり。
ピピでも凄いストームに遭ったことはあるけど、あんな激しい雷は人生初でした。
ただ、普段なら一度目覚めると2~3時間は眠れないのに、プール遊びのせいか、マッサージのおかげか、雷の終了とともに眠りに落ちました。 -
2回目の朝食もほぼ同じ。
焼きそばが春雨になって、鶏肉のスープがジョーク(お粥)になったくらい。
でもタイ料理自体が好きだから文句はありません。 -
この日も食後はプール。
ゾウさんの鼻水、いや、噴水の下、プールサイドの縁からジャグジーが放出されているのが見えますか?
これがまた腰と背中に気持ちいいんです。
ただ、客が少ないせいか、プールに人が多くなってきた時だけ稼働させているもよう。
そしてまたマッサージへ。
3年ぶりだもの、豪遊しちゃいますよ。
タイマッサージ1時間200バーツと、1時間で300バーツの首肩背中を30分(つまり150バーツのはず)の90分コースをお願いしました。
ただ、この日のオットの担当者はやり手オバサンで、ココナッツだかなんだかのオイルがどうのこうのでとタイ語でまくし立て、片手を出して5だと言うんですよ。
私とオットを指し、両手で5と5でオーケー?って。
それは何かと訊いても、またオイルがどうのこうので5だ、としかわからないので、まぁいいやとオーケーしちゃいました。
結局500Bずつ、計1000バーツ払うことに。
まあ、オットのやり手オバサンはとても上手かったらしいのでオッケー。
私は前日の担当者の方が良かったけど、90分で2000円ならやむなし。 -
お昼は(元パリチャットの)アンティムーンに行こう、とピースラグーナの玄関に通じる道を入るも、店が無い!
日本語がそれなりに話せるあのお母さんはどこに行ったのだ? -
たしかここだったろうと思う場所がランドリーになってました。
お兄さんに訊いてみるも全然知らないらしい。
インド人はきっと忍耐強いんだろうな。だからインド料理の店ばっかりになっちゃったんだろう。
ちなみに、翌日このランドリーに洗濯物を出しました。
3~4時間のスピードコースで、1kg60B。家から持ってきた1回分の洗剤を渡し、それで洗ってもらいました。
以前知らずに洗濯に出したら、半年たっても匂いが消えない凄いフローラルな洗剤使われちゃったもので(苦笑)。 -
お昼はまたメインロードを北上。
昨日いくつか見つけたタイ料理の屋台風食堂の一つに入ってみる。
看板には『Restaurant For Rent』とあって、貸しスペースのよう。
来年もあるかどうかはわからないってことですね。
ちなみに私達が入ってから、ミーシャや平井堅の曲がかかってたのは気遣いでしょう。 -
オットが頼んだグリーンカレーはカオパット風ドライカレータイプというか、はじめましての料理。
私はガッパオガイ・ガイトート。どちらも80バーツ。悪くない。
チャーンの小瓶3本と合わせて400B=1600円でした。 -
このお店のメニューの一部です。
だいたい70~90Bで、ステーキと表記された肉料理などは200~300Bでした。
ホテルに戻って最後のプールを堪能!
夕方までビーチベッドで読書したり、暑くなるとプールに入ったりを繰り返しながら過ごしました。 -
夕飯はまたメインロードを北上したところの、前日テイクアウトした屋台風ショップへ。
イカが食べたかったオットが「イカをソムタムの味付けに出来るか?」と訊くと、「えっ?」と驚きながらも快く応じてくれました。
ただ、出てきたのはソムタムにイカを投入したもので100B。
私のヤムウンセンタレー(海鮮春雨)も100バーツで、焼き鳥4本40Bで計240B。
海鮮は高いのに、合計1000円もしません。
坂の上のモスクの近くだから、ホテルからだと15~20分かかるけど、あのガイヤーンのお店がやってなかったために良いお店を開拓できました。
来年は、昼はガイヤーンの屋台、夜はこの屋台風ショップで決まり! -
ただこのお店はアルコールを出してないので、「そこのお店で買ってきて」と斜め前の店を指さしたスタッフのお姉さん。
一見何屋さんかわからない謎の店ですが、奥にビールなどがありました。
チャーンの500mlが50B、35mlが37B。
ビール代と合わせても1500円もしない大満足ディナーでした。 -
前夜も22時前には寝てしまい、5時半に目覚めました。
この日はピピに向かいます。 -
またまた代わり映えしない朝食(笑)。
バミー(中華麺)や春雨がこの日はパッシイイウ(太平麺)になってるだけ。
それでも道を挟んでビーチが広がるレストランだから、波音をBGMに美味しくいただけます。 -
ピピ島へのフェリーチケットは前々日、メインロードのツアーブースの一つで買いました。
今は安くて400B、高いと正規の450Bですね。
2人800Bで、ホテルへのお迎え付きです。
約束の時間に5分しか遅れず、バンが到着。
もう一組のカップルと一緒にノッパラッタラへ。 -
アオナンのホテルからは15分くらいだったかな。
フェリーに乗る直前、保険の登録をと促され、QRコードをスキャンして名前やパスポートナンバー等を入力してたら、1階の座席はほぼ満席になってしまったため、下の階へ。
下の方が揺れないし、ガラガラでラッキー! -
しかし、グーグルマップを見るとピピ島方向じゃなく、ライレイに向かってます。
絶景の奇岩を回ってどこに行くのかと思ったら・・・・・・ -
ライレイからロングテールボートに乗った人々がいっぱい乗り込んできて、あっという間に満席状態に。
-
私の隣にも巨体の男性(フランス語圏の人)が座り、肘掛を独り占めにするだけでなく、時にはこんな風に私の領域を侵してくるんです。
しかも体臭ばかりか汗のすえた匂いまで。
マスクをしていても辛い2時間でした。
早くピピ島に着いてくれ~!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- eiさん 2023/04/16 09:00:08
- 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
- はじめまして。
タイは大好きで複数回いきましたが、今回ハニージンジャーさんの旅行記を読んでクラビに行くことにしました。旅行記は全て読みました。
まねっこでホテルもゴールデンビーチリゾートに4泊しようと思っています。
クラビ初心者なので、いくつか御教示いただけるとありがたいのですが。
1日は、エメラルドプール+温泉を車チャーターして行ってみようと考えています。チャーターなので、ハニージンジャーさんが美味しいと書かれているホリデーイン前の屋台とクラビタウンの屋台にも寄ってみたいのですが、運転手に伝えるために、わかりやすい場所とかお店の名前を教えてもらえませんか。
もう一点。ピピ島にも行きたいのですが、1日観光で行くとしたら、どの島を周遊するのがおすすめですか?ボートチャーターでもいいので、ビーチが綺麗なところで、のんびりしてみたいのですが。
アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。
- ハニージンジャーさん からの返信 2023/04/16 22:05:47
- Re: 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
- eiさん
コメントありがとうございます。
クラビの旅行記をすべて読んでくだっさったとのこと、嬉しいです。
で、ホリデイイン前の屋台ですが、昨年行った時は屋台街がなくなっていて、その代わり新しく小さなショップが数軒並んでいました。
https://4travel.jp/travelogue/11764114 の真ん中辺りの写真の、黄色い『PAPAYA SALAD』の看板だけが目印で、店名はわかりません。
タクシーのドライバーにあの写真を見せれば、タイ語の店名がわかるかもしれませんが、私も、私にあの店を教えてくれた師匠も店名は知りません。
場所はホリデイインよりちょっとだけノッパラッタラ寄り(アオナンの反対方向)でしたが、今年も同じ場所にあの店があるかどうかもわからないので、黄色い看板があったらラッキーと思って下さい。
それからクラビタウンの屋台は、川沿いの屋台街の一番奥(南側)にあります。これも店名は知りません。
キビキビ働くメガネのお姉さん(40~50代?)がオーナーの炭火焼き屋台です。
ピピドン島は雨季と乾季で海が穏やかな時期が違うようです。
私が行く6月の雨季のロングビーチは結構波が荒いことが多く、その時期は北部のレームトンビーチが波が穏やかで良いですが、日帰りでレームトンビーチに行くのは難しそう。
最近またピピレ島が解禁になったみたいだけど、有名なマヤベイで泳ぐことはまだ出来ないはずです。
ピピ島周辺ではバンブー島が綺麗だと思います。上陸すると入島税が別にかかりますが。
とにかく、クラビとピピをたっぷり楽しんで来てくださいね。
もっと質問があれば、わかる範囲で答えますよ。
- eiさん からの返信 2023/04/17 04:48:33
- Re: 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
- ハニージンジャーさん
ご親切に詳しくありがとうございます!!
私たちも年齢が近い夫婦で、ビールとそれに合う食べものが大好物です。
ハニージンジャーさんの旅行記がすごくありがたいです。
ぜひ、両方のお店で食べてみたいです。
ゴールデンビーチリゾートの部屋にはビールを冷やせる冷蔵庫があるのでしょうか。車をチャーターしたついでに、スーパーで安くビールを買おうかなと思っています。
私たちが行くのは今月末からで、雨季に切り替わるころかなと。
おすすめいただいたピピレ島で観光し、バンブー島でのんびりしたいなと。(距離感がわかりませんが)両方に行けたらいいのですが、ボートチャーターなどもホテル近くのツアー会社で交渉すれば、日本から予約していかなくてもなんとかなりますよね。
そういうお店は、支払いはキャッシュですかね。クレジットカードは嫌がられますか。
お時間がある時に、御教示いただけると助かります。
よろしくお願いします。 ei
- ハニージンジャーさん からの返信 2023/04/18 01:34:46
- RE: Re: 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
> おすすめいただいたピピレ島で観光し、バンブー島でのんびりしたいなと。(距離感がわかりませんが)両方に行けたらいいのですが、ボートチャーターなどもホテル近くのツアー会社で交渉すれば、日本から予約していかなくてもなんとかなりますよね。
>
> そういうお店は、支払いはキャッシュですかね。クレジットカードは嫌がられますか。
最近のピピレ島情報ではかなり観光客が多くなってるようです。
バンブー島ものんびり出来るかは分かりませんが、海の綺麗さは確かです。
ちなみにピピレ島とバンブー島は近いですよ。
ボートチャーターに関しては、ピピ島からしかしてないので、クラビタウンやアオナンからだとどこで出来るかは知りませんが、どちらからでも方法はあるはずです。
日本から予約しなくても大丈夫だと思いますが、もし心配なら日本人の奥さんのいるさくらラツアーに頼むのもありかと。
ただ、キャッシュカードに関してはホテルやちょっと高級なレストランなど英語の通じるところでしか使っていません。
小さなショップ等はキャッシュしか使えないところも多かったですが、コロナ禍でキャッシュレスが普及したかもしれない。
とにかく、色々なことがどんどん変化しているので、臨機応変に対応できることが必要かと思います。
- eiさん からの返信 2023/04/18 07:24:56
- RE: RE: Re: 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
- ご多忙のなか、丁寧にありがとうございます。
> とにかく、色々なことがどんどん変化しているので、臨機応変に対応できることが必要かと思います。
ほんとうに、そのとおりですね。
天気に恵まれて、綺麗な海と美味しい食べ物に出会えるといいのですが。
ハニージンジャーさんの次の旅行記も楽しみにしています。 ei
- ハニージンジャーさん からの返信 2023/04/21 10:25:46
- RE: RE: RE: Re: 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
- トラブルなく、楽しい旅ができますように!
旅行記、楽しみにしています。
- eiさん からの返信 2023/06/04 12:12:43
- 初クラビ 良かったです!!
- 御礼
ハニージンジャーさんの旅行記、アドバスを参考に行ってきました。
ありがとうございました。
残念ながら、チャーターした運転手さんに、ハニージンジャーさんのHP写真を印刷し、ガイヤーン屋台を探してもらいましたが、発見できませんでした。
違うお店に連れて行ってくれて、ガイヤーンを食べましたが、とても美味しかったです!!
モスクよりもさらにクラビタウンの方角に進んだところで、また食べたいと思っても行き着くことはできませんでした。
ゴールデンビーチリゾートもこじんまりとしていて、気に入りました。朝食は7時からとなっていますが、自転車のレースが行われており、その選手たちは毎朝6時から食べていたので、助かりました。種類もたくさんあり、いちごヨーグルトや粥が美味しかったです。
さくらトラベルさんにもお世話になり、温泉やエメラルドプール、マヤベイに行きました。
キャッシュ天国で、c/cが使えたのは、セブンイレブンぐらいでした、もっとバンコクで両替すれば良かったと最後はキャッシュ無し貧困に陥りました。
旅行記、いつも4トラに書こうとするのですが、iphoneからの写真がうまく貼り付けられなくて、断念してしまうのです。
もうすぐ子どもの結婚式で、バタバタしているので、落ち着きましたら、再度トライしてみます。
ハニージンジャーさんは今月行かれるのでしょうか。新しい旅行記を楽しみにしています。
ありがとうございました。感謝
- ハニージンジャーさん からの返信 2023/06/08 16:16:55
- Re: 初めてクラビに行くので是非アドバイスをお願いします
- 無事お帰りだったこと、教えて下さりありがとうございます。
ホリデイインリゾート近くの『PAPAYA SALAD』の店がなかったというのはちょっとショックですが、ゴールデンビーチリゾートに苺ヨーグルトが復活しているという情報は嬉しいです。
今月下旬からまたクラビに行くので2023年版クラビ旅行記、書きますね。
-
- TKさん 2022/07/07 10:39:41
- クラビ・ピピ島の景色は感動もの
- ハニージンジャーさん
こんにちは!
毎年、クラビへ行っているとのこと。いいですね!クラビの雄大な奇岩とピピ島の透き通る青い海のビーチ。一度行けば虜になってしまいます。
私たちが行った時も、「毎年、クラビへ来て、ゆっくり滞在していきます。」という、ご夫婦にお会いしました。魅力的なリゾートですね。
プーケットに比べてそんなに混んでいないし、海も美しい。のんびりできる、隠れ家的リゾートです。ハニージンジャーさんの、現地の詳しい旅行記を読んで、昔を思い出しました。ありがとうございます。
TK
PS:私たちのクラビ旅行記はここです。
https://4travel.jp/travelogue/11332317
お時間がありましたらご訪問ください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クラビ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
51