中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
故郷へのツアー編は最終編です。<br />2日目のカツオのたたき定食を食べた後<br />五台山にある牧野植物園、高知城見学 <br />3日目の桂浜散策と四万十川の昼食付の川下り<br />松山空港からの帰京まで

故郷にツアーで行ってみた。牧野植物園、高知城、桂浜散策、四万十川の川下り編

2022/05/11 - 2022/05/12

バロンさん

故郷へのツアー編は最終編です。
2日目のカツオのたたき定食を食べた後
五台山にある牧野植物園、高知城見学
3日目の桂浜散策と四万十川の昼食付の川下り
松山空港からの帰京まで

• くわさん 2022/07/10 08:34:47
    初デートで桂浜へ行ったカップルは別れる説
    バロンさん、こんにちは。
    バロン妻さんも高知出身でしたか。

うちのくわ妻も高知出身です。高知ですが、四万十より更に南の高知の最果て出身で、話す言葉も高知市内の人がはなす言葉とかなり異なります。

その最果ての地で妻と知り合ってから初めてのおデートは高知市内でした。最果ての地とは違い商店街はあるは電車は走っているわ、人がたくさんいるわでその都会ぶりに驚いたものです。
    高知市に行けば当然桂浜に立ち寄りたくなります。しかし妻は行きたく無さそう。聞くと「初デートで桂浜に行ったカップルは別れる」んだそうです。そんな迷信あるわけがない、とハンドルを握っていたのが私だったので無理やり桂浜へ連れて行きましたが・・・あれから数十年、いまだに別れずにいます。

きゅうちゃん、3日間お留守番だったのですか? ごはんはどうしていたのですか?
    ちなみにくわ家にもかつてぴびおというハムスターがいましたが、一週間の旅行に自動餌やり器で生き延びてくれました。

↓自動餌やり器

くわ

バロン

バロンさん からの返信 2022/07/10 09:40:05
    Re: 初デートで桂浜へ行ったカップルは別れる説
    くわさん
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

くわさんの奥様の御出身は足摺の方角なのですね
    確かに、高知県は中村(今は市町村合併で四万十市かな)あたりから
    言葉のニュアンスが違うように感じました。
    かく言う私も高知市の東隣の市で育ちましたが
    高知市内の方から言葉が違うって言われました。
    例えば、~だよ  を高知市内は ~やき と言いますが
    私の育った市は ~がやき とか、よく指摘された記憶があります。

桂浜で初デートは、”別れる” 知りませんでした!!
    21歳まで高知にいましたが、
    幸か不幸か誰もつれてってくれませんでした (;O;)
    学校が高知市内だったので女友達と授業をサボって行った記憶は多々

旅行時の我が家の猫は
    前猫バロン時代にとてもいいペットシッターさんと巡り合い
    毎回お願いしていました。
    今回の旅行は、きゅうちゃんを譲渡する前に予約したもので
    きゅうちゃんが我が家に来てから旅行時は一か月しかたっておらず
    やっと私達を信頼し始めたところでした。
    保護時の状況(役所の殺処分対象救出猫)からか大変臆病な猫で
    まだ知らない人を怖がるので
    今回はペットシッターさんには頼まず、可哀そうでしたが一匹で留守番させました。エサはカリカリを山盛りおいて行きました。
    自動餌やり器は、前猫の時から検討していましたが悩みどころで
    猫の場合、エサの心配もありますが長期の旅行はトイレの心配も・・・

くわさんのグランドキャニオンブログ
    我が家も2019年にレンタカー計画をたてた時
    参考にさせてもらって何度も拝見しました<m(__)m>
    そして
    グランドキャニオンは、もう一度行きたい場所トップです。

とりとめのない長い返信になって申し訳ありません。
    奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください

これからもよろしくお願いいたします。   バロン

• バモスさん 2022/07/01 18:28:07
    桂浜☆
    バロンさんへ

こんばんニャ~☆
    45年前の高知旅行は桂浜と龍河洞を観光しましたが
    桂浜の闘犬センターを微かに覚えてます。
    また今月の高知旅行の予習をさせていただいてます。
    仁淀川の沈下橋へは行けるみたいですが
    ツアーは夕食なしなのでどこで食べようか(高知市内)ガイドブックを
    見てますが、意外と日曜定休日のお店が多いと感じました。
    まぁ日曜日は皆さんゆっくりしたいですね。
    牧野植物園の猫ちゃん可愛いですね(=^・^=)
    高知で猫ちゃんに出会えると良いのですが。
    暑くなりましたね
    きゅうちゃんも元気でニャ

バモス

バロン

バロンさん からの返信 2022/07/01 20:23:40
    Re: 桂浜☆
    バモスさん

こんばんにゃー
    コメントありがとうございます。
    45年前に桂浜と龍河洞へ行かれましたか、龍河洞があるのは
    三宝山という山の中腹で、高知空港近くの田んぼの真ん中の我が実家から
    一番近くに見える山で毎日見ながら育ちました。

桂浜の闘犬センターが廃業したのは寂しい限りでした。
    犬同士を戦わせるのは動物虐待と言われればそれまでですが、闘犬だし・・

夕食はホテルの場所にもよりますが、やはり今の高知だと
    ひろめ市場がお勧めですよ!!飲食店が何軒も入って選べますし
    土産物店も豊富で、場所も高知城の側で分かりやすいです。
    お店によってお休みは違うようですが、日曜日は比較的営業している
    お店が多そうです。ひろめ市場は地元の人も行くところだから
    ザ!高知というものが食べられると思います。
    楽しんでらしてくださいね