長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度、埼玉県秩父の山奥にある三峯神社を参拝するようになって今年で5年目。<br /><br />ここに通うようになって以降、良いことも悪いこともいろいろとありました。しかし秩父はどんな時に訪れても豊かな自然で私を癒してくれて、まるで心の故郷のような場所。大好きです。<br /><br />この時期に行くと特に決めていないため、今年はたまたまこの時期になりました。三峯神社へは友人と一緒に行き、私は当日に思い立って一人で秩父で宿泊。翌日に長瀞へと足を伸ばしてきました。<br /><br />毎度ながらゆるゆるで、特に何かの参考になるような旅行記ではありません。もしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)<br /><br />この旅行記では長瀞へ行った日のことを書いています。二年前のリベンジを果たし、長年の憧れの場所へ行ってきました。

年一ちちぶ2022年版 カレーめぐりと念願のアレ 〈後編〉

38いいね!

2022/06/24 - 2022/06/25

81位(同エリア670件中)

旅行記グループ 秩父

8

86

のっこ

のっこさん

年に一度、埼玉県秩父の山奥にある三峯神社を参拝するようになって今年で5年目。

ここに通うようになって以降、良いことも悪いこともいろいろとありました。しかし秩父はどんな時に訪れても豊かな自然で私を癒してくれて、まるで心の故郷のような場所。大好きです。

この時期に行くと特に決めていないため、今年はたまたまこの時期になりました。三峯神社へは友人と一緒に行き、私は当日に思い立って一人で秩父で宿泊。翌日に長瀞へと足を伸ばしてきました。

毎度ながらゆるゆるで、特に何かの参考になるような旅行記ではありません。もしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)

この旅行記では長瀞へ行った日のことを書いています。二年前のリベンジを果たし、長年の憧れの場所へ行ってきました。

PR

  • 年に一度の三峯神社参拝小旅行。<br /><br />本当は日帰りの予定でしたが、当日に思い立って秩父に宿泊しました。<br /><br />今日もいいお天気です。<br />かなり暑くなりそうだなぁ…<br />(´Д`A;)

    年に一度の三峯神社参拝小旅行。

    本当は日帰りの予定でしたが、当日に思い立って秩父に宿泊しました。

    今日もいいお天気です。
    かなり暑くなりそうだなぁ…
    (´Д`A;)

  • 元気な一日は朝食から。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。<br /><br />ルートインは朝食付きなので、しっかりといただきました。<br /><br />お母さんの手作りみたいなカレー。<br />素朴な味で美味しゅうございましたよ。

    元気な一日は朝食から。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    ルートインは朝食付きなので、しっかりといただきました。

    お母さんの手作りみたいなカレー。
    素朴な味で美味しゅうございましたよ。

  • チェックアウトし、西武秩父駅方面へ。<br /><br />電柱にはポテくまくん。<br />秩父名物みそポテトのゆるキャラです。

    チェックアウトし、西武秩父駅方面へ。

    電柱にはポテくまくん。
    秩父名物みそポテトのゆるキャラです。

  • 西武秩父駅に隣接する「祭りの湯」<br /><br />まだ行ったとこがありません。今回こそ寄るかもしれないと思い、着替えを持ってきたんですけどね。<br /><br />結局行かなかったので、また今度…<br /><br />↑2020年の時も同じことを書いているので、きっとこの先も行かない予感<br />(ノ∀`)

    西武秩父駅に隣接する「祭りの湯」

    まだ行ったとこがありません。今回こそ寄るかもしれないと思い、着替えを持ってきたんですけどね。

    結局行かなかったので、また今度…

    ↑2020年の時も同じことを書いているので、きっとこの先も行かない予感
    (ノ∀`)

  • 今日は秩父鉄道に乗るので、御花畑駅方面へ。<br /><br />道中にある秩父の役所。<br />新そうな建物だねぇ。

    今日は秩父鉄道に乗るので、御花畑駅方面へ。

    道中にある秩父の役所。
    新そうな建物だねぇ。

  • 西武秩父駅から5分ほど歩くと御花畑駅です。<br /><br />またの名を芝桜駅というのかな?<br />春は羊山公園の芝桜が有名ですもんね。

    西武秩父駅から5分ほど歩くと御花畑駅です。

    またの名を芝桜駅というのかな?
    春は羊山公園の芝桜が有名ですもんね。

  • 駅前のお店にはポテくまくん。<br /><br />この人がわりと好きで、つい撮ってしまいます。

    駅前のお店にはポテくまくん。

    この人がわりと好きで、つい撮ってしまいます。

  • レトロな駅の前には昭和レトロ喫茶もあり。

    レトロな駅の前には昭和レトロ喫茶もあり。

  • 駅横の立ち食い蕎麦屋さん<br /><br />へけけさんも以前に寄られていたと思います。

    駅横の立ち食い蕎麦屋さん

    へけけさんも以前に寄られていたと思います。

  • 秩父は懐かしい雰囲気の街並みが好きですが、秩父鉄道の駅も同様に懐かしい系。

    秩父は懐かしい雰囲気の街並みが好きですが、秩父鉄道の駅も同様に懐かしい系。

  • 埼玉激アツカレーフェスの案内ポスター<br /><br />今回はグリーンカレーに始まり、ホテルの朝カレーとカレーが続いております。意図せずカレー修行みたいになってきたな…

    埼玉激アツカレーフェスの案内ポスター

    今回はグリーンカレーに始まり、ホテルの朝カレーとカレーが続いております。意図せずカレー修行みたいになってきたな…

  • この電車に乗って出かけます。

    この電車に乗って出かけます。

  • 駅のレトロさに反し、車両は至って普通。<br /><br />たしか前回も同じことを感じた気がする。

    駅のレトロさに反し、車両は至って普通。

    たしか前回も同じことを感じた気がする。

  • 横に停まっていた貨物系の車輌<br /><br />車内からの雑な撮影過ぎて、これでは何か分かりませんね。<br />(;^ω^)

    横に停まっていた貨物系の車輌

    車内からの雑な撮影過ぎて、これでは何か分かりませんね。
    (;^ω^)

  • 少し走ると荒川を通過。<br /><br />なにこれ綺麗!!<br />(∩´∀`∩)

    少し走ると荒川を通過。

    なにこれ綺麗!!
    (∩´∀`∩)

  • 上長瀞駅で下車<br /><br />駅の出口改札には線路を渡って行きます。<br />歩行者用のミニ踏切がありましたよ。

    上長瀞駅で下車

    駅の出口改札には線路を渡って行きます。
    歩行者用のミニ踏切がありましたよ。

  • この雰囲気がいいんだよなぁ。<br /><br />埼玉と思えないし、2022年とも思えない。<br />どこか遠くの街へタイムスリップしたような気分になります。

    この雰囲気がいいんだよなぁ。

    埼玉と思えないし、2022年とも思えない。
    どこか遠くの街へタイムスリップしたような気分になります。

  • 駅長室の案内板が旧字なのもいい。

    駅長室の案内板が旧字なのもいい。

  • 駅舎の中はこんな感じ。<br />古き良き日本が残ってます。<br /><br />もしくは台湾のどこかにありそうな駅かな。

    駅舎の中はこんな感じ。
    古き良き日本が残ってます。

    もしくは台湾のどこかにありそうな駅かな。

  • 駅から5分弱歩き、目的地に到着。<br /><br />私が泊まることを決めた理由がここです。<br />かき氷の超~有名店「阿左美冷蔵」<br /><br />10年ぐらい前からずっと憧れていました。

    駅から5分弱歩き、目的地に到着。

    私が泊まることを決めた理由がここです。
    かき氷の超~有名店「阿左美冷蔵」

    10年ぐらい前からずっと憧れていました。

  • 夏期は二時間待ちとか、長い長い行列ができるそう。まだ6月だし、開店直後ならば並ばずに入れるのでは?と淡い期待を胸に抱きやってきました。<br /><br />しかし、世の中は甘くなかった。<br />到着時点で長い長い列が!!<br />(||゚Д゚)<br /><br />みんな朝早くからかき氷とかよく食べられよなーと思いつつ、自分もその一人でしたw

    夏期は二時間待ちとか、長い長い行列ができるそう。まだ6月だし、開店直後ならば並ばずに入れるのでは?と淡い期待を胸に抱きやってきました。

    しかし、世の中は甘くなかった。
    到着時点で長い長い列が!!
    (||゚Д゚)

    みんな朝早くからかき氷とかよく食べられよなーと思いつつ、自分もその一人でしたw

  • 軽く30人ぐらいは並んでいます。<br /><br />しかし前回長瀞を訪れた時は来られませんでしたし、次にいつ来られるか分からない…。今回は並んででも食べようと決意し、最後尾に並びました。記名式ではなく、普通に並ぶシステムです。<br /><br />午前10時過ぎでも外はかなり暑く、じっとしていても汗が流れ落ちます。マスクをしていると危険な暑さ。<br />(´Д`A;)

    軽く30人ぐらいは並んでいます。

    しかし前回長瀞を訪れた時は来られませんでしたし、次にいつ来られるか分からない…。今回は並んででも食べようと決意し、最後尾に並びました。記名式ではなく、普通に並ぶシステムです。

    午前10時過ぎでも外はかなり暑く、じっとしていても汗が流れ落ちます。マスクをしていると危険な暑さ。
    (´Д`A;)

  • この日は一人。会話する相手もいませんし、マスクを外し、じっと暑さに耐えて並びました。<br /><br />パラソルが用意されており、打ち水もしてくれてあったので、蒸し暑さに弱いデブの私もなんとか我慢できました。

    この日は一人。会話する相手もいませんし、マスクを外し、じっと暑さに耐えて並びました。

    パラソルが用意されており、打ち水もしてくれてあったので、蒸し暑さに弱いデブの私もなんとか我慢できました。

  • 並んでいる間にメニューを決めます。<br /><br />本館と新館でメニューが違うみたい。<br />これは本館のメニュー<br /><br />秘伝みつ<br />なんてそそられる響き…<br />(*´ω`*)

    並んでいる間にメニューを決めます。

    本館と新館でメニューが違うみたい。
    これは本館のメニュー

    秘伝みつ
    なんてそそられる響き…
    (*´ω`*)

  • ここは天然氷な上、自家製のシロップが凝っていることで人気です。<br /><br />どれにするべ…

    ここは天然氷な上、自家製のシロップが凝っていることで人気です。

    どれにするべ…

  • こちらは新館のメニュー<br />新館は子供連れNGで大人客のみ。<br /><br />落ち着いて食べられそう。

    こちらは新館のメニュー
    新館は子供連れNGで大人客のみ。

    落ち着いて食べられそう。

  • ワインなどお酒を使ったのがいくつもあり、本館とは一味違うみたいですね。<br /><br />私は下戸ゆえノンアルコールメニューしか選べません。スイートポテトのかき氷、秩父錦の甘酒のかき氷、濃い抹茶のかき氷…どれも美味しそう過ぎる。<br /><br />優柔不断にはつらい店や…<br />(´Д`A;)

    ワインなどお酒を使ったのがいくつもあり、本館とは一味違うみたいですね。

    私は下戸ゆえノンアルコールメニューしか選べません。スイートポテトのかき氷、秩父錦の甘酒のかき氷、濃い抹茶のかき氷…どれも美味しそう過ぎる。

    優柔不断にはつらい店や…
    (´Д`A;)

  • まず受付で本館と新館どちらにするかを伝え、席に案内してもらいます。私は散々迷った挙句、新館にすることに。<br /><br />席が空くまでの間、お庭のベンチで少し待ちました。<br />本館を利用する場合はこのお庭でかき氷をいただくこともできるみたいですよ。

    まず受付で本館と新館どちらにするかを伝え、席に案内してもらいます。私は散々迷った挙句、新館にすることに。

    席が空くまでの間、お庭のベンチで少し待ちました。
    本館を利用する場合はこのお庭でかき氷をいただくこともできるみたいですよ。

  • 蚊取り線香も用意されていますし、いい具合に木陰があって暑さはそれほど気になりませんでした。<br /><br />三峯でも感じましたが、木陰って本当にありがたい。

    蚊取り線香も用意されていますし、いい具合に木陰があって暑さはそれほど気になりませんでした。

    三峯でも感じましたが、木陰って本当にありがたい。

  • お庭も建物も雰囲気が良く、人気の理由が分かりましたよ。<br /><br />目にも涼やか。

    お庭も建物も雰囲気が良く、人気の理由が分かりましたよ。

    目にも涼やか。

  • 並び始めてから一時間ほどで席に案内されました。<br /><br />ここは上の写真の建物の中で、冷房が効いたお座敷の席です。

    並び始めてから一時間ほどで席に案内されました。

    ここは上の写真の建物の中で、冷房が効いたお座敷の席です。

  • お猪口に入っているのはウェルカムドリンクの桃水。<br /><br />美味しかったです。

    お猪口に入っているのはウェルカムドリンクの桃水。

    美味しかったです。

  • 最後の最後まで迷い、メニューの一番最初に書いてあった生の果物を使用したシロップのものにしました。<br /><br />果物は日替わりで何種類かあり、お店の方がおすすめしてくれた旬のメロンに決定。抹茶ゼリーと口直しの梅干し付き。

    最後の最後まで迷い、メニューの一番最初に書いてあった生の果物を使用したシロップのものにしました。

    果物は日替わりで何種類かあり、お店の方がおすすめしてくれた旬のメロンに決定。抹茶ゼリーと口直しの梅干し付き。

  • 食べる分だけ少しずつシロップをかけてくださいと説明され、その通りに食べました。<br /><br />シロップをかけ過ぎると、氷が溶けてビシャビシャになるからだそうです。教わった通りに食べると氷のシャキシャキした食感も味わえて美味しい!<br /><br />シロップはメロンそのものの味ですし、それに練乳を足してもまた美味。つまり、超美味しい♪<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    食べる分だけ少しずつシロップをかけてくださいと説明され、その通りに食べました。

    シロップをかけ過ぎると、氷が溶けてビシャビシャになるからだそうです。教わった通りに食べると氷のシャキシャキした食感も味わえて美味しい!

    シロップはメロンそのものの味ですし、それに練乳を足してもまた美味。つまり、超美味しい♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • コロナ禍以前、台湾に通っていた頃はアホみたいにマンゴー氷を食べ歩いていましたが、私は本来かき氷が得意ではありません。(知覚過敏&お腹弱い)<br /><br />果物無し、シロップオンリーの日式のなんて滅多に食べませんが、これはすごく美味しかったですよ。<br /><br />並んだ価値がありましたし、価格相応の味だと思います。お店の方の接客も好印象。

    コロナ禍以前、台湾に通っていた頃はアホみたいにマンゴー氷を食べ歩いていましたが、私は本来かき氷が得意ではありません。(知覚過敏&お腹弱い)

    果物無し、シロップオンリーの日式のなんて滅多に食べませんが、これはすごく美味しかったですよ。

    並んだ価値がありましたし、価格相応の味だと思います。お店の方の接客も好印象。

  • 食べ終えて店を出ると、ほとんど並び客がいませんでした。さっきはあんなに並んでたのに~<br /><br />どうやらお昼の時間、正午ごろが狙い目なようです。開店直後が一番混むのかも。<br /><br />失敗した…<br />(;・ω・)

    食べ終えて店を出ると、ほとんど並び客がいませんでした。さっきはあんなに並んでたのに~

    どうやらお昼の時間、正午ごろが狙い目なようです。開店直後が一番混むのかも。

    失敗した…
    (;・ω・)

  • かき氷でクールダウン。<br /><br />しかし再び外を歩けば、汗が滴ります。<br />(´Д`A;)<br /><br />涼を求めて川の方へ向かいました。

    かき氷でクールダウン。

    しかし再び外を歩けば、汗が滴ります。
    (´Д`A;)

    涼を求めて川の方へ向かいました。

  • 前回訪れた際に気になっていた「秩父赤壁」を見ようと思い出し、行ってみました。<br /><br />ひと気が無く、ちょっと心細くなる脇道へ入ります。この看板の店はもう潰れている模様。

    前回訪れた際に気になっていた「秩父赤壁」を見ようと思い出し、行ってみました。

    ひと気が無く、ちょっと心細くなる脇道へ入ります。この看板の店はもう潰れている模様。

  • 誰にも会うことなく、川の方へ出ました。<br /><br />ここで熱中症で倒れても発見されないのでは?と急に不安になり、暑さもあって胸がドキドキし出したので慌ててパニック発作の薬を飲みました。<br /><br />「小太りの中年女性、秩父赤壁で熱中症死。死後数日経過か。」とか新聞に載ったら嫌ですし…

    誰にも会うことなく、川の方へ出ました。

    ここで熱中症で倒れても発見されないのでは?と急に不安になり、暑さもあって胸がドキドキし出したので慌ててパニック発作の薬を飲みました。

    「小太りの中年女性、秩父赤壁で熱中症死。死後数日経過か。」とか新聞に載ったら嫌ですし…

  • おそらくこれが秩父赤壁。<br />秩父のレッドクリフですw<br /><br />予想通りの小ささですが、誰もいないし、長瀞のゆるやかな川の流れをしばらく眺めました。

    おそらくこれが秩父赤壁。
    秩父のレッドクリフですw

    予想通りの小ささですが、誰もいないし、長瀞のゆるやかな川の流れをしばらく眺めました。

  • 日陰があればなぁ<br /><br />座りたくても、石が熱すぎて尻が焼けちゃいそう。<br />(;^ω^)

    日陰があればなぁ

    座りたくても、石が熱すぎて尻が焼けちゃいそう。
    (;^ω^)

  • 長居出来ず、長瀞の石畳方面へ移動しました。

    長居出来ず、長瀞の石畳方面へ移動しました。

  • 2020年、五輪連休の時に来た際はお天気が悪くて河が濁っていたんです。<br /><br />今回ようやく長瀞の、「長瀞らしい景色」を見ることが出来ました。<br /><br />↓前回長瀞に来た際の旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11637151

    2020年、五輪連休の時に来た際はお天気が悪くて河が濁っていたんです。

    今回ようやく長瀞の、「長瀞らしい景色」を見ることが出来ました。

    ↓前回長瀞に来た際の旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11637151

  • 流れがゆるやかで、この色味がいいですねぇ

    流れがゆるやかで、この色味がいいですねぇ

  • Yくん、ついに長瀞らしい長瀞を見られたよ!!<br />(∩´∀`∩)<br /><br />Yくんとは12年ほど前に同じ現場で働いていた埼玉出身の年下男子です。埼玉をこよなく愛する彼から、長瀞と川越をお薦めされたんですよ。<br /><br />彼は「俺が30過ぎて独身だったら結婚してあげる」と謎の上から目線で言っていたんですよね。私は当時既婚でしたが。<br /><br />おそらくまだ独身のはずだけど、あの約束を覚えているかしら~♪<br />(〃▽〃)

    Yくん、ついに長瀞らしい長瀞を見られたよ!!
    (∩´∀`∩)

    Yくんとは12年ほど前に同じ現場で働いていた埼玉出身の年下男子です。埼玉をこよなく愛する彼から、長瀞と川越をお薦めされたんですよ。

    彼は「俺が30過ぎて独身だったら結婚してあげる」と謎の上から目線で言っていたんですよね。私は当時既婚でしたが。

    おそらくまだ独身のはずだけど、あの約束を覚えているかしら~♪
    (〃▽〃)

  • そんなくだらないことを思い出しながら、長瀞の景色を眺めました。<br /><br />水が透明で綺麗ですし、手を入れたらひんやりと冷たくて気持ちよかったですよ。

    そんなくだらないことを思い出しながら、長瀞の景色を眺めました。

    水が透明で綺麗ですし、手を入れたらひんやりと冷たくて気持ちよかったですよ。

  • 前回はコロナと悪天候で休業していた長瀞の川下り。<br /><br />この日は暑さのせいもあって、お客が沢山いました。ひと区間1600円ほどですし、思い切って乗ってもよかったかも。<br /><br />船頭さんが夏の工事現場でお馴染みの「空調服」を着ていましたよ。空調服、最初に見た時は微妙な代物に思えましたが、もはやすっかり普及しましたね。<br /><br />モーター音がややうるさいけど、着ると結構涼しいそうですよ。

    前回はコロナと悪天候で休業していた長瀞の川下り。

    この日は暑さのせいもあって、お客が沢山いました。ひと区間1600円ほどですし、思い切って乗ってもよかったかも。

    船頭さんが夏の工事現場でお馴染みの「空調服」を着ていましたよ。空調服、最初に見た時は微妙な代物に思えましたが、もはやすっかり普及しましたね。

    モーター音がややうるさいけど、着ると結構涼しいそうですよ。

  • とても気持ちが良く、癒されました。<br /><br />山もいいし、海もいいし、川もいい。<br />自然っていいなぁと最近つくづく思う。

    とても気持ちが良く、癒されました。

    山もいいし、海もいいし、川もいい。
    自然っていいなぁと最近つくづく思う。

  • 長瀞のお土産屋通りもそれなりの賑わい。<br /><br />箱根みたいなスーパー観光地と違い、人が多過ぎないところも秩父の魅力です。<br /><br />この通りにある店の甘納豆が美味しいんですが、電車の時間の都合で立ち寄り出来ず。

    長瀞のお土産屋通りもそれなりの賑わい。

    箱根みたいなスーパー観光地と違い、人が多過ぎないところも秩父の魅力です。

    この通りにある店の甘納豆が美味しいんですが、電車の時間の都合で立ち寄り出来ず。

  • 長瀞駅<br /><br />ノスタルジックで好き。

    長瀞駅

    ノスタルジックで好き。

  • ホームの雰囲気も好きです。<br /><br />前も書きましたが、清純派だった若い頃の広末涼子さんが白い夏用のセーラー服を着て立っていたら絶対絵になると思う。

    ホームの雰囲気も好きです。

    前も書きましたが、清純派だった若い頃の広末涼子さんが白い夏用のセーラー服を着て立っていたら絶対絵になると思う。

  • 秩父鉄道で秩父駅まで戻りました。<br /><br />駅の横には綺麗な物販コーナーが。

    秩父鉄道で秩父駅まで戻りました。

    駅の横には綺麗な物販コーナーが。

  • 秩父名物豚みそ丼、わらじカツのお弁当<br /><br />これを買って電車に乗るのもいいかも。<br />もしくはどこかでピクニックとか。

    秩父名物豚みそ丼、わらじカツのお弁当

    これを買って電車に乗るのもいいかも。
    もしくはどこかでピクニックとか。

  • 地元のお店のパンが並んでいました。<br /><br />美味しそう(*´ω`*)

    地元のお店のパンが並んでいました。

    美味しそう(*´ω`*)

  • ポテくまくんのパンもありましたよ。

    ポテくまくんのパンもありましたよ。

  • 日替わりで出店されているみたいです。<br /><br />前日行った三峰のカフェで使われている「ラパンノワール」のは無いみたいですね。

    日替わりで出店されているみたいです。

    前日行った三峰のカフェで使われている「ラパンノワール」のは無いみたいですね。

  • 前日友人におすすめされた秩父神社へ立ち寄り。<br /><br />秩父5回目で、初めて来ました。

    前日友人におすすめされた秩父神社へ立ち寄り。

    秩父5回目で、初めて来ました。

  • せっかくなので御朱印をいただきました。

    せっかくなので御朱印をいただきました。

  • 残念ながら社殿は工事中。<br /><br />こちらも三峯神社のように色鮮やかな装飾なんだそう。今度またお参りにこよう。

    残念ながら社殿は工事中。

    こちらも三峯神社のように色鮮やかな装飾なんだそう。今度またお参りにこよう。

  • それにしても暑い…<br /><br />神社内の木陰のベンチで休憩しました。<br />夏のお出かけは水分補給が欠かせませんね。<br /><br />飲むとますます汗だくになっちゃうけど<br />(´Д`A;)

    それにしても暑い…

    神社内の木陰のベンチで休憩しました。
    夏のお出かけは水分補給が欠かせませんね。

    飲むとますます汗だくになっちゃうけど
    (´Д`A;)

  • 秩父神社にも水占いがあるようです。<br /><br />出雲の八重垣神社に行った際にやりましたし、若い女子グループがキャッキャ言いながらやろうとしていたので私はやりませんでした。

    秩父神社にも水占いがあるようです。

    出雲の八重垣神社に行った際にやりましたし、若い女子グループがキャッキャ言いながらやろうとしていたので私はやりませんでした。

  • 占いはしませんでしたが、水の流れが涼やかでいい場所でしたよ。<br /><br />秩父神社もなかなかいいです。

    占いはしませんでしたが、水の流れが涼やかでいい場所でしたよ。

    秩父神社もなかなかいいです。

  • 友人は今の秩父の寂れ具合が悲しいと話していました。昔はもっと栄えていて、百貨店もあったんだよーと。<br /><br />でも今のこの街並みも悪くないと思う。<br /><br />私はこの雰囲気好きです。地元と似ているせいかもしれません。

    友人は今の秩父の寂れ具合が悲しいと話していました。昔はもっと栄えていて、百貨店もあったんだよーと。

    でも今のこの街並みも悪くないと思う。

    私はこの雰囲気好きです。地元と似ているせいかもしれません。

  • 秩父といえば札所めぐり。<br />秩父の札所めぐりといえば、ちちぼーさん。<br /><br />ちちぼーさんのように健脚ではないので、私はいつも三峯神社プラス、ちょっと街歩きをするぐらいしか出来ません。<br /><br />餅は餅屋に、秩父のことはちちぼーさんにお任せしましょう。マジ尊敬してます。<br />

    秩父といえば札所めぐり。
    秩父の札所めぐりといえば、ちちぼーさん。

    ちちぼーさんのように健脚ではないので、私はいつも三峯神社プラス、ちょっと街歩きをするぐらいしか出来ません。

    餅は餅屋に、秩父のことはちちぼーさんにお任せしましょう。マジ尊敬してます。

  • みんな大好き、パリー食堂。<br /><br />このレトロさに痺れるよね。

    みんな大好き、パリー食堂。

    このレトロさに痺れるよね。

  • 向かい側にあるこのバーもいい。<br />こんな風に味のある建物が多いんですよね。<br /><br />前回立ち寄った「パーラーコイズミ」という喫茶店もすごくいいですよ。

    向かい側にあるこのバーもいい。
    こんな風に味のある建物が多いんですよね。

    前回立ち寄った「パーラーコイズミ」という喫茶店もすごくいいですよ。

  • パリー食堂に憧れつつ、私にはまだ敷居が高い気がして日和ました。<br />(;^ω^)<br /><br />そしてこちらへ。<br />「CANET」というカフェです。パリー食堂のそばにあります。

    パリー食堂に憧れつつ、私にはまだ敷居が高い気がして日和ました。
    (;^ω^)

    そしてこちらへ。
    「CANET」というカフェです。パリー食堂のそばにあります。

  • 秩父らしからぬ?洒落たお店だなぁ。

    秩父らしからぬ?洒落たお店だなぁ。

  • メニューはこんな感じ。

    メニューはこんな感じ。

  • 私の目当てはカレーです。<br /><br />今回はいつの間にか、秩父カレー修行旅みたいになってしまいました。<br /><br />カレーは種類が豊富だから全く飽きません。今回食べた三つのカレー、全部違います。

    私の目当てはカレーです。

    今回はいつの間にか、秩父カレー修行旅みたいになってしまいました。

    カレーは種類が豊富だから全く飽きません。今回食べた三つのカレー、全部違います。

  • 落ち着く雰囲気。<br /><br />こんなお店が近くにほしいな。

    落ち着く雰囲気。

    こんなお店が近くにほしいな。

  • おしぼり<br /><br />細かいところまで洒落てるねぇ…<br /><br />秩父はこういう洒落たカフェが色々あるみたいですよ。山歩き、神社参拝以外にも楽しめるので、女子のプチ旅におすすめ。

    おしぼり

    細かいところまで洒落てるねぇ…

    秩父はこういう洒落たカフェが色々あるみたいですよ。山歩き、神社参拝以外にも楽しめるので、女子のプチ旅におすすめ。

  • ランチセットのあいがけカレーにしました。<br /><br />食後にコーヒー付きで1050円。安いです。

    ランチセットのあいがけカレーにしました。

    食後にコーヒー付きで1050円。安いです。

  • 右がポークビンダルーカレーという酸味のあるカレー、左はキーマカレー<br /><br />どちらもお上品な味。店の雰囲気そのもののようなスマートな味?<br /><br />ゴリゴリにスパイスが効いたカレーと違い、カフェのカレーらしいちょうど良さです。美味しかった。<br /><br />昨日友人からご飯を噛んでいないんじゃないかと指摘されたので、この日はゆっくり噛むことを心がけました。<br />(ノ∀`)

    右がポークビンダルーカレーという酸味のあるカレー、左はキーマカレー

    どちらもお上品な味。店の雰囲気そのもののようなスマートな味?

    ゴリゴリにスパイスが効いたカレーと違い、カフェのカレーらしいちょうど良さです。美味しかった。

    昨日友人からご飯を噛んでいないんじゃないかと指摘されたので、この日はゆっくり噛むことを心がけました。
    (ノ∀`)

  • 食後はアイスコーヒーを。<br />冷たいコーヒーは50円増しになります。<br /><br />歩き回って暑かったので、アイスコーヒーでほっと出来ました。暑いと消耗しますよね。

    食後はアイスコーヒーを。
    冷たいコーヒーは50円増しになります。

    歩き回って暑かったので、アイスコーヒーでほっと出来ました。暑いと消耗しますよね。

  • やっぱり秩父好きだなぁ。<br /><br />程よい距離感で旅気分が味わえます。

    やっぱり秩父好きだなぁ。

    程よい距離感で旅気分が味わえます。

  • 有名なベーグル屋さんは暑さのためお休みだって。<br /><br />埼玉の暑さは過酷ですもんねぇ…<br />買いたかったけどしゃーない<br />(´;ω;`)

    有名なベーグル屋さんは暑さのためお休みだって。

    埼玉の暑さは過酷ですもんねぇ…
    買いたかったけどしゃーない
    (´;ω;`)

  • 豚肉の味噌漬けで有名な安田屋さん。<br />それも美味しいけど、この日は夕飯用にメンチカツかコロッケが欲しくて立ち寄りました。<br /><br />残念ながらハムカツしかなく、断念。<br />お昼時か夕方じゃないと無いのかな?またきます。

    豚肉の味噌漬けで有名な安田屋さん。
    それも美味しいけど、この日は夕飯用にメンチカツかコロッケが欲しくて立ち寄りました。

    残念ながらハムカツしかなく、断念。
    お昼時か夕方じゃないと無いのかな?またきます。

  • 汽笛の音が聞こえ、慌てて走りました。<br /><br />写真は通過してしまったSLです。<br />秩父鉄道では土日にSLが走るそうで、この日何回か見ました。<br /><br />が、写真に収めることが出来ず。<br />残念

    汽笛の音が聞こえ、慌てて走りました。

    写真は通過してしまったSLです。
    秩父鉄道では土日にSLが走るそうで、この日何回か見ました。

    が、写真に収めることが出来ず。
    残念

  • また来年もくるからいいのよ。<br /><br />楽しみを少し残す方が、再訪する理由になりますし。

    また来年もくるからいいのよ。

    楽しみを少し残す方が、再訪する理由になりますし。

  • 沿線案内の看板<br />昭和を感じるテイストが非常によき。<br /><br />この時代の日本は活気がありましたよね。<br />今のようなお先真っ暗感ではなく、みんなもっと気楽だった気がします。<br /><br />もっと国民が希望を持てる世の中にしないと、日本は沈んでしまう。若いうちから老後の心配ばかりする世の中なんてダメだよー<br /><br />人生は楽しもうぜ<br />(´;ω;`)

    沿線案内の看板
    昭和を感じるテイストが非常によき。

    この時代の日本は活気がありましたよね。
    今のようなお先真っ暗感ではなく、みんなもっと気楽だった気がします。

    もっと国民が希望を持てる世の中にしないと、日本は沈んでしまう。若いうちから老後の心配ばかりする世の中なんてダメだよー

    人生は楽しもうぜ
    (´;ω;`)

  • 帰りも特急で。<br /><br />池袋まで一時間半ほど、快適でした。

    帰りも特急で。

    池袋まで一時間半ほど、快適でした。

  • 今回のお土産<br /><br />友人におすすめされた酒饅頭<br />西武秩父駅に隣接するお土産コーナーで購入。<br /><br />お酒の香りの生地、優しい甘さのこし餡で美味しかったです。

    今回のお土産

    友人におすすめされた酒饅頭
    西武秩父駅に隣接するお土産コーナーで購入。

    お酒の香りの生地、優しい甘さのこし餡で美味しかったです。

  • 友人からお土産でいただき、それ以来お気に入りの七味。<br /><br />香りが良く、大好きです。<br />かなりおすすめ。

    友人からお土産でいただき、それ以来お気に入りの七味。

    香りが良く、大好きです。
    かなりおすすめ。

  • 三峯神社の門前茶屋「ちどりや」で購入したバナナのスコーン。<br /><br />かなり甘さ控えめでした。個人的にはもう少し甘くてもいいかも。<br /><br />温める際、目を離した隙に焦がしてしまいました。ゆで卵もうっかり茹で過ぎたし、最近料理をサボっていたせいでどんどん下手になってます。<br />(。´Д⊂)

    三峯神社の門前茶屋「ちどりや」で購入したバナナのスコーン。

    かなり甘さ控えめでした。個人的にはもう少し甘くてもいいかも。

    温める際、目を離した隙に焦がしてしまいました。ゆで卵もうっかり茹で過ぎたし、最近料理をサボっていたせいでどんどん下手になってます。
    (。´Д⊂)

  • 日帰りの予定が急遽宿泊となり、三峯神社参拝だけでなく、長瀞のリベンジを果たすことができました。<br /><br />長年の憧れだった阿左美冷蔵にも行けましたし、カレーも色々と食べられて良い小旅行でした。リュック一つ、身軽な近場旅にハマりそう。<br /><br />豊かな自然に癒され、美味しいものに癒され。秩父は本当にいいところです。皆さんもぜひ。<br /><br />ここまでご覧いただき、どうもありがとうございました。<br />(*・ω・)

    日帰りの予定が急遽宿泊となり、三峯神社参拝だけでなく、長瀞のリベンジを果たすことができました。

    長年の憧れだった阿左美冷蔵にも行けましたし、カレーも色々と食べられて良い小旅行でした。リュック一つ、身軽な近場旅にハマりそう。

    豊かな自然に癒され、美味しいものに癒され。秩父は本当にいいところです。皆さんもぜひ。

    ここまでご覧いただき、どうもありがとうございました。
    (*・ω・)

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • atsuhimeさん 2022/07/01 20:39:33
    アレってソレのことだったんですね。(*^_^*)
    のっこさん、こんばんは。

    毎日暑い日が続きますが、体調は如何ですか?

    前編でこの題名を見た時、アレって何だろう。
    のっこさんのアレだったら食べ物のような気もするけど、、、。
    と想像を膨らませておりました。(〃ω〃)

    最初によくテレビで見かける天然かき氷かと思ったのですが、旅行記の頭で天然かき氷の言葉が出てきたので、ほなかき氷とちゃうか。(ミルクボーイ風に。)と思っておりました。

    後半の旅行記のメイン写真が川だったので、じゃあ長瀞の川下りかと思ったりもしましたが、やはり天然かき氷だったのですね。

    これは本当に並んででも食べたくなる様な、特別なかき氷ですね。すっごく美味しそう。

    関西に住んでると埼玉県に行くことはまず無いのですが、秩父良いとこですね。いつか行ってみたいなぁ。

    それと、土偶。私も以前から土偶にはすごく惹かれます。
    近くの美術館で土偶の展示があった時に、国宝の土偶に出会って感動しました。
    やっぱり東北地方の土偶が一番かな。
    顔といい姿といい、なんとも言えず可愛らしい!!

    のっこさんとはなんか興味を持つところでの共通点が多いなと改めて思ったりしましたよ。(*´꒳`*)

    ではお身体に気をつけて。
    また良い旅してくださいね。


    atsuhime

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/07/04 09:12:46
    私だけじゃなかった笑
    atsuhimeさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    この所今ひとつ不調でしたが、おかげさまでぼちぼちやってます。日本のこの蒸し暑さは身体に堪えますよねぇ。毎年のことながらしんどいです。
    (´Д`A;)

    私の「アレ」は食べ物、その読みは大正解です!(笑)何をするにも、どこに行くにもまず食べ物優先ですからね。お恥ずかしい…

    ここのかき氷はもう10年以上前から気になっていて。食べてみたいとずっと憧れていたんですよ。つまりそのぐらい昔からの超有名人気店なんです。かき氷に一時間以上並び、千円以上をだすなんて…と思う気持ちも少しありましたが、食べてみてなるほどなと納得しましたよ。

    氷そのものもシロップも美味しいし、店の雰囲気や店員産の接客もいいですから。これは並ぶだけの価値があります。生の果汁とか、お酒を使った大人向けのかき氷なんてなかなかないですよね。
    (*´ω`*)

    埼玉は関西の方が関東に来て、わざわざ遊びに行くような場所ではないですよね。同じ山方面なら温泉のある伊豆や箱根でしょう。でも秩父もいいところなんですよ。時間に余裕のある時など、もし気が向いたら足を運んでみてください。

    atsuhimeさんも土偶の良さがお分かりだなんて嬉しい♪しかも東北の遮光器土偶が好みとは趣味が合いますね~
    (〃▽〃)

    縄文時代のものとは思えない造形の完成度ですよね。一体何を模して作ったのか想像するのも面白いし、単純にあのユーモラスな姿に魅了されます。そのうちレプリカとか買っちゃいそう…

    今週は台風が来るそうです。気温と蒸し暑さで消耗してしまい、体調を崩しやすい時期ですから、atsuhimeさんもどうかお気をつけ下さいね。

    よい夏、よい旅を♪

    のっこ
  • ちちぼーさん 2022/07/01 00:21:50
    暑い日でしたよね
    のっこさん、こんにちは。

    名前を出してもらっちゃって嬉しいやら恥ずかしいやら。
    相変わらず、旅行記アップ早いですよね。
    この日、秩父へ行こうか別のところへ行こうかと思って、どっちも歩く予定だったのですが、今日長瀞へ行く予定だったので、秩父行きをやめたのでした。
    行っていれば、どこかですれ違っていたかもしれませんね。

    御花畑駅の立ち食いお蕎麦屋さん、セレブな友人が人生初の立ち食いそばを食べたところです。

    のっこさんの上長瀞駅の写真がとても素敵です。
    わたしもこんな風に撮りたかったです。
    秩父にも長瀞にも何度も行っていますが、今日は偽双子の友人と長瀞で初カヤックでした。

    まだ、6月だし阿左美冷蔵さんそこまで混んでいないと思ったのですが、やっぱり人気店ですね。
    今日は時間がなくて諦めたつもりでしたが、木曜日は定休日なら行かなくて良かったです。

    のっこさんが乗られた長瀞行きの列車は鉄道組合のへけけさんからコメントがありませんでしたが、土日限定の西武線からの直通列車です。多分どーでもいい情報。

    今日と書いたのに日付が変わって昨日になっちゃいました。

    また、秩父に遊びに来てくださいね。

    ちちぼー

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/07/04 08:50:43
    今日も蒸し暑いですねぇ(´Д`A;)
    ちちぼーさん おはようございます。(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    ちちぶのプロ、ちちぼーさんとニアミスしそうだったなんて!!想像しただけでドキドキします。本当にニアミスしたかったなぁ

    御花畑駅の蕎麦はカウンターが通路にあって入りやすい雰囲気ですよね。店に入らなくていいし、誰かが食べている姿や匂いに誘われやすいので、セレブでもハードル低いかも?私は蕎麦つゆの香りに弱いので毎回誘惑と戦ってます。
    (;^ω^)

    長瀞、上長瀞駅をはじめ秩父鉄道の駅やまわりの風景が大好きで。三峰口駅のミントグリーンの駅舎だとか絵になる景色が多くて、写真を撮るのが楽しいです。あの駅には西武線の車両よりもSLの方が似合うし、今度こそそれを撮りたいです

    阿左美冷蔵さん、今日なら待たずに入れるはず…という私の読みはまんまと外れましたよ。長瀞といえば!天然氷のかき氷といえば!で超有名ですもんねぇ。並びましたが、長年の夢を果たしたので次はちちぼーさんの旅行記で拝見したプリンを食べようかと♪
    (〃▽〃)

    プリンだけでなく、野さかの豚みそ丼とか高砂ホルモンとか食べたい物がまだ沢山あって。とても年に一度では回りきれないので、またふらっと秩父に行こうと思います。

    仲良し双子(偽)でカヤック、楽しそう。日差しは暑くとも川の上は涼しいでしょうし、最高のレジャーですね。旅行記楽しみにしてます。
    (*´ω`*)

    のっこ
  • fuzzさん 2022/06/29 13:36:31
    高級かき氷
    のっこさん、こんにちはー

    今日も暑いですねー
    かき氷を食べに台湾へ行きたいですねー

    ってか、日本でも台湾以上に美味しそーなやつがあるんですね。
    かき氷のビジュアル・・・ほわほわとシャリシャリと・・・
    伝わります。
    お値段高っ。でも高級だからお味もさぞかし☆

    fuzz

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/06/29 22:15:31
    言われてみると高い(;^ω^)
    fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    梅雨が明け、暑いですねぇ。
    この暑さなのにまだ6月というのが信じられません。

    かき氷といえば台湾ですよね。
    日本のこういう普通のかき氷もいいですが、やはりあれを懐かしく思い出しますよ。もう記憶も朧げですが…
    (´;ω;`)

    日本のこれも氷そのものが美味しくて、削り方の技術による食感も抜群でした。メロン果汁そのもののシロップも美味しいし。

    しかし、かき氷が1600円は高いですよね。長年憧れていたので食べるまでは何とも思いませんでしたが、食べ終えてから我に帰るとちょっと高いな…と感じてしまいます。

    念願の品を食べられた幸福感にお金を払ったと思えば幸せかな?そういうことにしておきます。
    (;^ω^)

    のっこ
  • へけけさん 2022/06/29 09:46:46
    今すぐ行きたくなりました 多分、土曜日に行きます 別に誘ってません(笑)
    のっこさん こんにちは とても参考になりました 秩父って色んな方が行ってますがそれぞれ皆さん、面白いですよね 自分は例の御花畑駅のお蕎麦食べて貨物撮って帰りましたが…   秩父駅のわらじとんかつ弁当、これを目的に行きます ありがとうございました。 あと七味唐辛子 キーマカレー 忘れてならない何とか冷蔵の天然氷かき氷 すいません、これは全く興味ありません(笑) 西武特急も乗りたい 土曜日でも貨物走ってたんですね 
     パンダが日本にやってきた 自分も録画しました まだ見てないけど へけけ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/06/29 22:08:42
    土曜日は用事があるんですよねぇ(ノ∀`)
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    秩父の大家ちちぼーさんをはじめ、色んな方が旅行記書いてますね。台湾もそうですが、人それぞれ見るポイントが違うので面白いですよね。

    秩父鉄道の駅はどの駅も昭和が香る雰囲気でいいですよねー。秩父駅だけは大きくて、あの売店のある建物とかは新しそうですけど。長瀞方面の駅はどこもいい風情で大好きです。

    わらじカツ弁当、みそ豚丼弁当、美味しそうでしょう?ぜひ調査してみてください。弁当売り場の横、売店のところにある立ち食い蕎麦屋のカレー蕎麦が気になっていて、食べなかったことを今更悔やんでいます。

    今週末の土曜日は予定があるので残念ながら待ち伏せ出来ませんが(笑)来年行く時にでも食べてみようかと。
    (*´ω`*)

    ミーハー気質ゆえ、あの有名なかき氷に長年憧れていました。かなり美味しいですがfuzzさんも書いておられるようにちょっと高級ですよねぇ。一度食べれば十分満足かも…

    パンダの番組は私もまだ見てません。見てないけど、おそらく黒柳徹子さん(日本のパンダ好きのドン)が出てきそうな気がします。
    (;^ω^)

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP