埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京オリンピックが開催されれるはずだった2020年7月の4連休。<br /><br />ちょうどこの頃に新型コロナの感染者が再び増加。せっかくの連休も外出自粛が呼びかけられて、外出がしづらい雰囲気でした。<br /><br />そんな中、自己中で無法者な私はひっそりと秩父へ。毎年恒例となりつつある三峯神社への参拝が主目的です。今回は長瀞へも足を運んだり、秩父の街をちょっぴり散策してみました。<br /><br />内容は薄め、賛否両論もあると思いますが、よかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

今年も秩父へ。3度目の三峯神社&はじめての長瀞

2020/07/23 - 2020/07/24

のっこさん

(。゚ω゚)ノ

2020年7月23日木曜日
    5月末頃に落ち着いたはずの新型コロナ感染者数が再び増加し始めた頃。

「この連休中は移動の自粛を」と都知事に再選した百合子ちゃんが訴える中、私は越県して埼玉へと向かいました。箱根旅の時と同様に心に迷いはあったんですが、翌日合流する友人と相談し行くことに決めたのです。

自宅から電車を乗り継いで移動。
    何ライナーだったかな?名前を忘れましたが、座席指定の有料特急のような名前の、しかしそうではない快速電車で埼玉を北上しました。

座席は二人並びのシートで、だいたいどの席も片方は埋まっていました。

ソーシャルディスタンス的に大丈夫かな?と迷ったものの、長旅なので空席を見つけて着席。

お隣は大学生ぐらいの若いお嬢さんでしたが…
    隣に座られた事にムッとされたのが分かり、ちょっと心苦しかったです。失礼しますって言ったんだけどね。

ごめんなさいね…
    そして大股を開くのはおやめなさいね…。
    女は恥じらいを忘れたら終わりやで。
    |ω・`)

電車に揺られて寄居駅へ。

私の中で寄居は関越道のPAのイメージ。
    ずいぶん遠くまで来たな~とか、もう車で来る事はないかもな…とか物思いに耽りました。

車でなくても旅は出来ますからね。
    今はこうして自分の新しい旅のスタイルを楽しんでいます。

寄居で秩父線に乗り換えました。

時刻表を見ると、電車は一時間に一本ぐらいしかないみたい。

埼玉とはいえど郊外なんだなぁ。
    ひとり旅で急ぐ用事もないし、次の電車を待ちましょう。

埼玉といえば「翔んで埼玉」に出演していたあの方が逮捕されちゃいましたよね。面白い映画だし、お蔵入りになったら嫌だなぁ。

駅には萌えキャラがいました。

近年、どこもかしこも「萌え」と「ゆるキャラ」に頼り過ぎてる気がするのは私だけだろうか。

秩父線のホーム

自分の田舎を思い出すような鄙び具合で、どこか懐かしい。

この看板の絵柄にグッとくる~
    リス?なのになぜか妙に色っぽい。

こっちの方が自分的には萌え~♪

ホームにある待合室

都会から離れると時間の流れがゆるやかに感じられます。

待合室に貼られた駅の歴史を眺めて時間を潰しました。

牛も電車に乗るようなほのぼのとした時代があったんですねぇ。

最近埼玉郊外で子豚の大量盗難があったそうですよ。野菜や果物ならともかく、家畜って!!

物騒な世の中ですわ。

秩父線の路線図

終点は三峯神社の玄関口である「三峰口」ですが、そこまでは行きません。

三峯は明日行くので、私は長瀞まで乗車します。

長瀞に到着。

もっと味のある電車かと思ったけど、車両は意外と普通ですね。

車内はそこそこ乗客がいたので撮影は控えました。

車内の冷房で身体が冷え切ってしまった。。
    家を出てから、ここまでいくつか乗り継いで長旅だったもんなぁ。

女は年齢とともに冷えやすくなりますからね。
    私みたいに脂肪たっぷりだと余計に冷えるらしいですし。

夏場の外出は羽織り物が必須です。

長瀞の駅舎

木造で趣がありますね。

台湾の地方に残っていそうな雰囲気の駅舎です。

ああ、台湾に行きたい…
    長瀞でなぜか台湾ロスを感じてしまう。

長瀞といえば荒川のライン下りが有名ですよね。

船頭さんが操る船に乗って景勝地を眺めるのが人気で、旅番組やバスツアー等でおなじみです。

しかしこの前日が大雨だったので、ライン下りは運休のようでした。

ちなみにこの時もパラパラと雨模様。
    近ごろ、旅行時の雨女打率が上昇しているような…
    (;・ω・)

お昼ごろに長瀞に着いたので、まずは食事をする事にしました。

腹が減っては戦はできぬ。ですから♪
    (〃▽〃)

電車移動中にGoogleマップで見つけた駅近くのカフェへ。
    CAFE GENTILLEというお店。

長瀞といえば蕎麦だよ~と翌日に秩父出身の友人に言われたんですが、私にはもう一つ食べたいものがあったんですよ。

それでこちらへ。
    (*・ω・)

しゃれた雰囲気のカフェでした。

入店時は空いていましたが、出る頃には地元民と思しき若い女性のお客さんが何組か来店していましたよ。

Googleマップで写真を見た感じだと、パスタやデザートなども美味しそうです。あれこれと目移りしました。

でもやっぱりアレだわ。

注文を済ませて待ちます。

窓際に座っている女の子たちが双子コーデでかわいいな。

おばたんも甘酸っぱい気持ちになっちゃう♪
    (*´ω`*)

アイスコーヒーで一息つきました。
    (冷え切ったはずなのに、外がジメジメと蒸し暑くてつい…)

水出しのアイスコーヒーが好きなので、ここのコーヒーは好みでした。

水出しだとカフェインも少ないし、飲み口がスッキリしてますよね。

注文した料理がきました。
    秩父名物の味噌ぶた丼です。(*´∀`*)

秩父に来る度に気になっていたものの、一度も食べた事がなかったんですよ。だから今回は必ず!と思ってこれにしました。

ニンニクの効いた味噌味がしっかりと付いており、お肉が柔らかで美味しかったです。地味であまり見栄えがしないけど、間違いなく美味しいやつ。

うまー♪(*´ω`*)

念願の味噌ぶた丼に満足。
    長瀞は蕎麦などの人気店もあるようですが、一人でも居心地がいいあのカフェで正解だったな。

では長瀞を散策してみましょう。

川に向かう道沿いはお土産物などを売る店が並んでいました。

コロナの影響か、ご覧の通り人は多くなかったですね。

4連休なのに。寂しいなぁ(´;ω;`)

レトロな玩具を売るお店

街自体が昔のままのような雰囲気なので、タイムスリップしたような気分になります。

鉄道模型を飾るお店もありましたよ。

なんのお店なんでしょうね。

ぶらぶらと歩いて長瀞の景勝地へ。

雨の影響で川の色が濁り、はっきり言って今ひとつなコンディション。

着いて見た瞬間に「ここは今日くる場所じゃない…」と思いましたよ。
    (;^ω^)

私が思う長瀞の川の色はエメラルドグリーンみたいな色だったはず…。再訪しないとダメだなと思い、写真はほとんど撮りませんでした。

今回なぜ長瀞に足を運んだかというと理由がいくつかあります。

まずはせっかく泊りがけで秩父に来たので、今まで立ち寄った事が無い場所に行きたかったこと。

あとはこの少し前に、私が愛する香港スターのトニー・レオン様が出演している「レッドクリフ(赤壁)」を見たからです。

トニー様はいつ見てもかっこいい。
    わたし的に世界一白ブリーフが似合う男。インスタのお仲間は彼をブリーフ王子と呼んでおります。
    (*´ω`*)

トニー様に魅力された後、下調べで地図を眺めていた時に「秩父赤壁」なる場所を発見しまして。

どんなもんかと気になったのです。
    (*・ω・)

写真の右奥の先の方に秩父赤壁、秩父のレッドクリフがあるのではないかと思われます。

が、この辺りからは見えなかったー(。´Д⊂)
    きっとライン下りの船に乗って見るしかないんだろうなぁ。

私は川、海、湖など底の見えない水場が苦手なので、ライン下りは無理そうですが…。この日も雨で濡れた岩場から足を滑らせないように注意しましたよ。

よく転ぶうっかり八兵衛とはいえ、転落したら大惨事ですもん。「コロナ禍に東京から観光に来た中年女性、川に転落して死亡」とかニュースになって、ネットで炎上したら困りますからね。
    (´Д`A;)

そして長瀞に来た他の理由は、昔一緒に仕事をしていた埼玉出身の男の子が長瀞を激推ししていたからです。

埼玉を愛する彼は、仲間と共に県内の役所を回って記念写真を撮るという活動をその当時にやっていました。(台湾の大先輩binchanさんの活動の埼玉版ですね)

埼玉愛の深い彼が「埼玉で観光するなら長瀞か川越がいいよ」と教えてくれたんですよ。

人生で一番嫌な上司の下で仕事していた時の同僚なのですごく記憶に残っていて、いつか必ず行こうと思っていたんですよね。

あれから10年経っちゃったけど…
    Yくん、やっと長瀞に来たよ~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

そのYくんがいなければ私はあの時仕事を辞めていたな…と懐かしく思い出しながら、土産物店を物色。

豆菓子を扱うお店が何軒かありましたが、長瀞の名物なんですかね?

おつまみ系の豆菓子がどれも美味しそう。

この店の推しは豆よりもこの昆布みたいですが。
    「借金なし」という商品。

そうよね。借金なしって身軽で幸せよ。

「借金なし」を推す店を出て、数軒隣のお店へ移動。

こちらも店先に豆が並んでいます。

店内に飾られていたこの猫の置物に吸い寄せられました。

表情といい、赤い首輪といい、全てがツボすぎる。
    私の猫の置物コレクションに加えたい。

しかし残念ながらこの猫は非売品でした。
    (´;ω;`)

このお店の店頭で販売されていた甘納豆。

そら豆とかひよこ豆とか、甘納豆としては少し変わっていると思うんですが、試食したら美味しかったので自分用のお土産に購入しました。

続いては駅の反対側へ行ってみます。

ゆるやかな坂道を上がります。

その坂の途中に長瀞での目的地のひとつがあったんですが…。なんとこの日は臨時休業でした。

「阿佐美冷蔵」という天然氷のかき氷の有名店です。
    シロップも凝っていて、一度食べてみたいなと長年憧れていたんですよ。

今日がその日だと思ってワクワクしていたのに…
    かなしい。
    (´;ω;`)

やはり長瀞は再訪するしかないですねぇ。

かき氷を食べられないショックでヨロヨロしながら、坂道をさらに進みました。

他にもかき氷を扱う店は何軒かあったものの、行きたい店に行けないのならば無意味だなと思ってやめました。私は知覚過敏なので、かき氷(日式)は実はそれほど得意ではありませんし。
    (;^ω^)

そしてこちらの宝登山神社へ。

ミシュラングリーンガイドジャパンでひとつ星を取ったとガイド本に載っていたんですよ。

宝登山、宝の山に登るという演技の良い名前に誘われました。

社殿は鮮やかな彩色です。

この鮮やかさは三峯神社と似ていますね。

参拝後に御朱印をいただきました。
    コロナの影響で最近よくある、書き置きタイプの物でしたけど。

箱根で御朱印帳を新調して以来、出先で神社があると立ち寄るようにしています。神社が好きだし、これはライフワークになりそう。

ちょっと消化不良な長瀞観光ですが、お天気も良くないので宿のある秩父へ移動することにしました。

今回やり残した事はまた今度でいいや。
    再訪する楽しみになるし。

薬局の前にいる、うがい薬のキャラクターのケロちゃんがなぜか駅にいましたよ。

最近流行りの副業??

長瀞駅のホーム
    いい雰囲気です。

透明感があった頃の広末涼子に、白いセーラー服を着せて立たせたら絵になりそう。

余談ですが私の出た中学校の夏服は襟も白いセーラー服でしたよ。その母校は自分の卒業年で廃校になっちゃったけど。
    (。´Д⊂)

柱に古いレールを使ったりしているのだろうか?

鉄道マニアではないのでわからない。

分からないけど、この駅の雰囲気はいいなぁ。
    コロナのせいか人が少ないから、より良く感じられるのかも。

これは最近出かける度に思ってます。
    観光業界は大打撃でしょうけど、観光する側は以前よりもゆったりと楽しめるんですよね。

外国人が来ないうちは、私も国内旅行で経済貢献しようと考えています。台湾へ買い出しに行きたいんですが、解禁されても慌てて行かなくてもいいかなと。

では秩父の方へ向かいます~

ホテルがあるのは西武秩父駅の辺りですが、その手前の御花畑駅で降りました。

秩父といえば春の芝桜が有名ですよね。

ピンク色の絨毯を敷き詰めたような景色を見てみたいです。

時季外れでも芝桜感を楽しみたい方は、この顔ハメ看板で記念撮影をお楽しみください。
    (*・ω・)

宿にチェックインするにはやや早いので、秩父の街を少しぶらぶらしてみます。

御花畑駅のまわりはそんなに栄えていないのかな?ガイド本を見ると秩父駅のまわりの方がお店とかは多いようです。

商店街には秩父名物「みそポテト」の萌えキャラ。

こちらの「安田屋」さんは味噌ぶた丼に使う、豚の味噌漬けの有名店です。

コロッケやメンチも美味しいそうで、「ちちぼーさん」の旅行記で拝見してチェックしていました。秩父といえばちちぼーさんです。秩父愛溢れる旅行記を沢山書かれていますよ。

メンチが食べたいけど、時間が微妙なので迷って購入せず。今思えば買っておくべきだったな…

安田屋さんのお向かいはベーグルのお店「マイルストーン」

安田屋さんのメンチを挟んで食べるのが通だとガイド本に載っていましたよ。

でもベーグルみたいな重量感のあるパンとメンチって合うのかなぁ?個人的には別々で食べる方が良さそうに思えますけど。
    (;^ω^)

安田屋さんのすぐそばにあるのがこちらの「パリー食堂」

映画のセットのようなレトロな建物で、めちゃくちゃ味があります。

現役で営業されている食堂なんですよね。
    オムライスとかが美味しそうなんです。

それもちちぼーさんの旅行記で拝見しました。

ラーメンや餃子もあるし、町中華的なメニュー構成ですね。

わたしの地元にもこういう店あったなぁ。
    もう廃業しちゃったけど。

今回は立ち寄りませんでしたが、機会があったら食事してみたい。

パリー食事に萌え、続いてはGoogleマップで目星をつけていたこちらへ。

「パーラーコイズミ」というお店です。
    山小屋風の外観がメルヘンチックでかわいい。

ショーケースにはパフェやクリームソーダ、ナポリタンなどなど。

昔ながらの喫茶店的メニューにワクワクしちゃう。
    (*´艸`*)

というわけで、こちらに入ってみました。

店内はご覧のような雰囲気。
    これは正解なんじゃない?

メニューはこんな感じ。
    メニューの文字のフォントもいいじゃないか。

食事メニューもいろいろありますね。
    ホットサンドもある♪

私はピラフが好物で、地元に帰ると必ず行くお店があるんです。

でも東京でピラフを扱う店ってあまり無くて。カフェのメニューもパスタばかりですよね?

ここでは当たり前のようにピラフがメニューにあって、感動で心が震えました。
    (。´Д⊂)

ピラフが気になるけど、ご飯の時間じゃないんだよな…
    (´Д`A;)

かき氷を断念したし、甘い物でもいただきましょうか。

撮影していませんが、店先の冷蔵ショーケースにはケーキも色々ありましたよ。昭和感を感じるような昔ながらのケーキでした。

ステンドグラスじゃないけど、色付きの窓ガラスがいい感じ。

ランプシェードも可愛らしいし、この空間がとてもいい。

あれこれ迷って、注文したのはチョコバナナプリンパフェ。

上に乗ったプリンの硬さと味が懐かしい系で美味しい♪
    子供の頃に戻ったような気持ちになりましたよ。

おやつタイムを満喫し、ホテルへ向かいます。

写真は西武秩父駅に隣接する日帰り入浴施設「まつりの湯」です。行こうかと思っていましたが、駐車場の混み具合を見てやめました。

密を避けたいし、混んだ温泉てリラックス出来ないから苦手なんですよね。

西武秩父駅からすぐのところにあるルートインに宿泊しました。

お部屋はこんな感じ。
    狭すぎず、一般的なビジネスホテルの内装で落ち着けます。

やっぱりアパのよりもこっちの方が落ち着く。
    (;^ω^)

夕方にパフェを食べたのでお腹が空かず、夕食をどうしようか迷いました。さっきメンチを買ってくればよかったなぁ。

結局、コンビニで冷やしうどんを買って済ませました。

普通に美味しい。
    コンビニ弁当はセブン一択な私です。

お風呂に入って早めに就寝し、翌朝8時前に宿を出ました。

朝食はビュッフェでしたが、衛生上の観点から撮影は控えました。マスク着用、ビニール手袋を付けておかずを取るというシステムで、人数制限もされていましたよ。

食事を済ませてホテルをチェックアウトし、西武秩父駅で待ち合わせしている友人の到着を待ちました。

綺麗な駅ですね。

この駅に隣接するのが、先ほど紹介した「まつりの湯」です。

まつりの湯の入口手前には秩父のお土産を売るお店があります。

余計な荷物をコインロッカーに入れました。

私はいつも荷物が多いんですよねぇ。
    心配性であれこれ持ってきてしまうし、夏場は汗だくになるので着替えも多めにいりますから。

旅先でも快適でいたい性格ゆえ、一泊とは思えない荷物量です。
    (ノ∀`)

みそポテトの萌えキャラと、みそポテトのゆるキャラ「ポテくま」のコラボの顔ハメ看板。

8時半の三峯神社行き始発バスに乗りました。

三峯行きのバス停だけ行列が出来ており、早めに並んで正解でしたよ。もっと人が少ないかと思っていたけど、神社参拝以外に山歩きのお客さんも大勢いましたよ。

バスはコロナ対策なのか定員制で、座れない人は次の臨時バスに振り替えられていました。

三峯神社は三回目ですが、過去二回は車で行きました。

バスで行くのは今回が初めてです。クネクネした山道を走るので、酔わないかがちょっと不安でした。

あと途中下車できないのも不安でしたね。お腹も弱いし、閉所が苦手なへっぽこ野郎なんです。

定刻で出発。

これは途中にあるバス停「三峰口駅」です。
    昨日の長瀞駅といい、秩父線の駅はどれもいい感じですねぇ。

西武秩父駅から一時間半弱バスに揺られ、三峯神社に到着しました。秩父からでもそれだけ時間がかかるんですよね。だから前乗りしました。

心配していた車酔いはせずに済みましたよ。友人と話していたので苦になりませんでした。もちろん会話の際はマスクをしていますよ。

今年も三峯は雨で、霧がかかっていました。

三峯の場合、霧は御眷属(神様のおつかい)である狼を表しているそうなので、縁起がいいんですけどね。

過去の経験からいうと、ここはなるべく早朝に来る事をオススメします。人が少ないし、晴れていると木々の間から漏れる朝の光がキラキラして綺麗なんですよ。

この門をヒ◯ナンデスで見たのが、私が三峯を訪れるようになったきっかけ。

この日もそうだけど、ただならぬご神気を感じるんですよね。まさに神域という感じ。

三峯の詳しい紹介は過去に書いていますので、今回は割愛。
    (;^ω^)

旧アカウントの旅行記をご覧ください。
    (旧アカはyasakiの名前でやってました)

お犬様、今年も来ましたよ。

本殿参拝の後に昨年のお札を返納し、新しい物をいただいてきました。

本殿の裏手の小さなお社を参拝。
    濃い霧に包まれ、この辺りの雰囲気は異世界のようでした。雨はほとんど降っておらず、霧だけ。

今回同行した友人は秩父方面の出身で、前日に実家に帰省する用事があるからという事で同伴しました。その方は霊感があり、三峯はすごいなーと何度も言っていましたよ。

私には分からないけど、パワーを感じるらしい。そういう特殊能力が羨ましいです。

その方が言うには、私は前世で溺死しているから底が見えない水場がダメなんだそうですよ。信じるか信じないかはわたし次第だけどw
    (ノ∀`)

離れた場所にある奥宮をお参りするための見晴らし台。

今年もご覧の通りの濃霧で何も見えませんでした。三回来て三回ともこんな感じなんですよね。

晴れていれば山々を見渡すことができるようです。いつか晴れた日を見てみたいなぁ。

お参りした後は参道にあるお店でお昼ご飯。いつも立ち寄っていた、「いもでんがく」を扱う店ではない方のお店です。

好物の山菜そばをいただきました。

前日お蕎麦を食べなかったから、ここで食べられて嬉しいな♪山菜がいっぱい乗っていて良心的ですし、美味しかったです。

お店からの眺め
    この写真は濃霧ですが、急にさーっと霧が晴れたりするんですよ。山の天気は変わりやすいって本当ですね。(8xiangさんの日光旅行記の文に激しく納得)

お店の方によるとこのぐらいの時間に鹿が遊びにくるんだそう。でも休日で人が多いから今日は見当たらないわ~と仰っていましたよ。

帰りのバスの時間までまだだいぶあるので、デザートも食べることに。

これは冷凍した苺を削ったもの。苺の酸味とホイップが合って美味しい♪氷ではないからキーンとこないのもいいです。

友人が買ってくれたみそポテト。

実はお初でした。

揚げたお芋に甘い味噌ダレがかけられていて美味しいですね。

おやつにもなるけど、おかずにもなりそう。美味しい。

再び一時間半弱バスに揺られ、西武秩父駅に戻りました。帰りのバスも長蛇の列でしたし、駐車場も満車で入れない車が長い列をなしていました。

こんなご時世だからこそ、神社に参拝に行く人が多いのかもしれませんね。

写真は西武線の時刻表、真っ赤でかっこいい。あの子に買ってあげたい…

友人は今日はもう都内の自宅に戻るというので、一緒に帰ることに。

バスで疲れたし、楽して帰ろうということになり、特急に乗ることにしました。

面白い車両なんだよと言うので見てみると、たしかにデザインが凝ってますね。

足元の方までガラス窓ですよ。

パッと見た感じがヨーロッパの電車みたい。

• 車内<br /><br />黄色とグレーの配色が北欧っぽいですね。

車内

黄色とグレーの配色が北欧っぽいですね。

窓ガラスの大きさが伝わるかな?

これだけ大きい窓だと、だらしない格好では座れないです。大股広げるとかね。
    (;^ω^)

秩父方面から特急に乗るのは初めてなんですが、途中で何度か進行方向の折り返しがあるんですね。

だから途中で座席を回転させないと、逆向き走行になってしまうんです。

面倒ですが酔わないためにその都度座席を回転させましたよ。
    (;^ω^)

走行中の外の景色がモニターに写っています。

おもしろい。

あっという間に池袋に着きました。

行きは長瀞に行くために遠回りで行ったけど、秩父に直行するなら特急が一番楽ですね。

来年は特急にしようかな。

秩父で買ってきたもの。

白いのはちちぶ餅というお餅。あんこが入っていて、柔らかで美味しかったです。

あとは長瀞で買った甘納豆。どちらも甘さ控えめで美味しいです。きなこの方はそら豆の甘納豆ですよ。

保存料を使っていないので、賞味期限は冷蔵で一週間、冷凍で一ヶ月だそう。夏場は冷凍のを凍ったまま食べるのもいいよと教えてもらいましたが、その食べ方は夏のお茶請けにいいです。
    (*´∀`*)

ちちぶ餅がかぶってますが(;^ω^)

他には友人が絶対に買って帰るようにと熱く薦めてくれた七味唐辛子、安田屋さんの豚のみそ漬け。これらは全て西武秩父駅横の土産物店で買いました。

酒饅頭も美味しいから絶対に買って欲しいと言われたものの、それは残念ながら売り切れで買えませんでした。来年行く時に探してみます。

友人イチオシの七味唐辛子。

これはたしかに美味しいです。香りが良くて、スーパーに売っている物と全然違うんですよ。

お蕎麦とか味噌汁とかに愛用してます。秩父に行かれる方はぜひお試しください。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

豚のみそ漬けは長瀞のカフェで食べた時と同じく、お肉が柔らかで美味しゅうございました。(写真の奥のものですよ)
    (*´ω`*)

三峯神社は三回目でしたが、高い山の上の神社は何度訪れても神聖な空気を感じられて気持ちがいいです。今回は電車移動だったので寄り道も楽しめたし、満足な旅でした。

秩父は自分の田舎と似たような鄙び具合、自然の豊かさが落ち着くんですよね。だからまた必ず訪れようと思います。

これといった見どころも無い旅行記を読んで下さった方、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

• へけけさん 2020/09/20 15:07:40
    お料理上手ですね(^^♪
    のっこさん こんにちは
     鉄分が多いですね 鉄子だったんですね(笑) 電車とか駅の写真がお上手 興味ない人が撮るとわかるんです
     電車の座席のおんなですが いますよねぇ 失礼な奴が 自分もすいてるときは座席に荷物を置いてますが ある程度混んでくるとちゃんと席を空けますよ そして「ここよろしいですか?」って言って座る人と無言で座るやつがいる 逆に自分が電車に乗るときはわざと席に荷物を置いてる奴のところに行って「ここいい?」って強めに言って荷物どかせますよ←性格悪い! 世の中マナーが悪いやつが多くて疲れますよね 半年間引きこもって電車にも乗ってないんですが自分も秩父に行ってレトロおもちゃ屋さんに行きたいです  へけけ

のっこ

のっこさん からの返信 2020/09/22 13:50:57
    肉焼いただけですがw
    へけけさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

私は鉄道はサッパリですよー。時刻表と連結部の魅力は分かりませんが、秩父線の駅は何ともいえない懐かしい雰囲気でよかったです。
    (*´ω`*)

最近各所でお行儀の悪い人を見ますよね。コロナが流行り出してから、隣に座らせないように鞄を横に置く人が増えている気がします。それは主に女性で、男性はわざと大股を広げて座らせないようにしてますね。

ソーシャルディスタンスと言われたら反論出来ないけど、なんだかなぁと思ってしまいます。買い占めだとか、日本人の民度がどんどん下がってるんでしょうね。
    (´Д`A;)

この連休も出かけましたが、ニュースで報道されているようにどこもすごい混雑です。総理が変わる頃から、経済重視なのかコロナってあんまり言わなくなりましたよね?多分そのせいかなと。終息ムードを醸してます。

国が旅行推奨してますし、自己責任、自己防衛で出掛けましょう~。秩父は鉄道もいいけどお蕎麦もオススメですよ。
    (*´艸`*)

• ちちぼーさん 2020/09/19 22:31:35
    あら、1日違い
    のっこさん、こんにちは。

7月中はまだコロナの影響で秩父鉄道も本数がいつも以上に少なかったですね。
    普段は御花畑駅からしか行ったことのない長瀞に、7月24日に初めて寄居駅経由で行ったんですよ。
    ちなみに秩父鉄道味のある列車はありませんが、
    いまだに2019年ラグビーワールドカップのラッピングが走っていたり
    それ以外にもラッピングが走っているんですよ。

何軒もあるお豆を売っているお店の中で私が一番好きな大沢さんで
    甘納豆を買われたようで、うれしいです!

と、読み進めていたら、名前まで出して頂いて
    うれしいやら恥ずかしいらや。
    ぜひ、次回はパリー食堂でお食事を!

ちちぼー

のっこ

のっこさん からの返信 2020/09/22 13:43:23
    ニアミスですね!!
    ちちぼーさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

秩父のプロであるちちぼーさんとニアミスしていただなんて。私も本当はその日に行こうとしていたんですよ。

秩父鉄道はもっと古い車両なのかと勝手に想像していました。
    (;^ω^)

車体は普通だけど、どの駅も味があっていいですね。駅というか、秩父や長瀞の街自体ののどかな雰囲気がいいんだろうなぁ。長瀞を推してくれた同僚の気持ちが分かりましたよ。

大沢屋さんの甘納豆、美味しかったです。お店のおばちゃんがいっぱい試食させてくれたし、いいお店ですね。

パリー食堂と、安田屋さんの揚げ物は次回の課題にします。あのオムライスは絶対間違いないやつですよね♪

のっこ
  • atsuhimeさん 2020/09/19 19:31:08
    弟子にしてください。 m(__)m
    のっこさん、こんばんはー。

やっぱりのっこさんの旅行記は面白い!!
    隣に座っていた女子大生(?)の盗み撮りの技術もどうやって撮ったのか教えて欲しいし、それぞれの表現が面白くていつも半笑い状態です。!(^^)!

食べ物情報もいっぱい出てくるし、美味しいもの探しの名人ですね。
    それにのっこさんの作った料理もとても美味しそうです。

すべてにおいて師匠と呼ばせていただきたいです。

三峯神社も行ってみたいな。ちょっと遠いのでなかなか行けないと思うけど、写真を見るだけでも背筋が伸びる感じがします。

この4連休もどこかにお出かけされるのかな。
    また次回の旅行記楽しみにお待ちしてますね。

私はずっと仕事ですが、頑張ります!! ('◇')ゞ

atsuhime

のっこ

のっこさん からの返信 2020/09/22 13:29:37
    師匠だなんてとんでもない(;^ω^)
    atsuhimeさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

盗み撮りはスマホの無音カメラを使ってるんですが…。そのうち捕まるんじゃないかと思って結構ドキドキしてますよ。
    (;^ω^)

LCCの機内とか、最近マナーの悪い人が増えている気がしていて。こうなってはいかんと思って撮っちゃうんですよね。お前何様だよと言われそうですけど…

食べる事には一生懸命なので、観光よりもむしろそこに重点を置いています。その土地の名物だとか、人気の味を知りたいんですよね。それを覚えて再現するのも楽しみなんです~
    (*´ω`*)

三峯は神社のある埼玉県内からでも辺鄙な遠い場所なんですよ。だから簡単には行かれないんですが、行くと独特の空気感で心が洗われます。歴史のある神社って背筋が伸びるような神々しさがありますよね!

連休のお仕事お疲れ様でした。私はこの連休はお伊勢参りに行ってきましたよ。お盆の時と違ってどこもすごい人で驚きました。そのうち旅行記を書きますので、よかったらご覧下さい。

のっこ
  • 8xiangさん 2020/09/19 15:07:11
    読みたかったやつ!
    こんにちは
    秩父の記事待ってました!ドンドン、パフパフ!
    いつか行ってみたいと思いつつ、埼玉は横移動しづらい(車でも遠い)ので、なかなかチャンスがなかったんですよね。
    なので公共交通機関利用で、1泊したというこちらの旅行記参考になります~。
    長瀞と合わせるのもイイですね。(もちろん行ったことない)

で、ここもバスにはきっと酔い止めが必要ね…メモしました。
    天気も変わりやすい( ・∇・)ワハハ

あぁ、できれば晴れの日に行きたいけど、でも霧は霧で風情がありますね。

ただ、秩父名物は私の中では賛否両論だな。芋と冷菓に愛がないので、味噌豚と蕎麦を満喫します。

のっこ

のっこさん からの返信 2020/09/22 13:18:08
    秩父の中のさらに秘境ですー
    8xiangさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

埼玉って広いですよね。高速で関越を走ると行けども行けども埼玉ですし、横移動はかなり面倒ですよね。京王と小田急の縦移動のような?面倒さかと。
    (´Д`A;)

昼間秩父界隈を散策して夕方に三峯入りし、宿坊に泊まって翌朝に散策するのが一番良さそうです。宿坊は温泉もあるし、早朝の三峯は朝の光が綺麗なんですよ~

三峯はほとんど山梨、そして高い山の上。神社のまわりは何も無いけど、一度は訪れる価値があると思います。

往路のバスはダムを越えてからクネクネ道なんですが、スピードを出さないので多分大丈夫かと。食後に乗ったせいか、むしろ復路の方が危なかったです。酔い止めは必須ですね。
    (;^ω^)

yさんも秩父は蕎麦だと仰ってましたね。蕎麦も味噌ぶた丼も田舎らしい味わいで美味しいです。お土産には七味とちちぶ餅をぜひ♪

のっこ

のっこさんのトラベラーページ