アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月8日午後、トラーパニからバスでアグリジェントへ向かう。約170キロ、3時間半の移動だ。<br />バスは海岸線を走ったり、山間部へもぐりこんだりしながら東へ走る。<br /><br />高台に出ると、はるばると南に広がる海を見渡せる。<br />少しばかりうとうとしてるうちに、山肌にぎっしりとビルが簇生する町が見えてきた。<br />その手前に神殿らしき遺跡も見える。<br /><br />おお、これがアグリジェントか。<br /><br />

シチリア単独行(3)ドラクエのモンスターに会いに行く

2022/06/08 - 2022/06/10

旅行記グループ 6月のシチリア(暑い)

鯨の味噌汁

鯨の味噌汁さん

高台に出ると、はるばると南に広がる海を見渡せる。
その手前に神殿らしき遺跡も見える。

おお、これがアグリジェントか。

高速・路線バス 徒歩
エティハド航空

アグリジェントは丘の町だった。どっちへ行くにも上りか下り。

宿はバスターミナルから坂道を下った町の南側。
    トントン階段を下っていくと、観光地区を外れ、いちめんゴミが散乱している通りに出る。
    ペットボトル、犬の雲古、新聞雑誌、下着、遠慮なく捨ててある。
    経験上「ゴミだらけの町=治安が悪い」なので、いやがうえにも緊張が高まる。
    前後左右に注意を払いつつ、google map を頼りに、なんとか宿へ。

ホストは30半ば、穏やかな感じのお兄ちゃんで、見事なザビエルハゲだった。
    部屋は安っぽいインテリアのダブルルーム。
    クッションがハートのピンクであること以外は特にツッコミ処はない。

お兄ちゃん、部屋であれこれ説明してくれる。こっちもいろいろ質問。

「エアコンは?」

「これ」

…シチリアではこれを「エアコン」ってゆうのか?
    日本では違うぞ、これは「扇風機」とゆうものだぞ。

さらに問う。

「ネットにはランドリーサービスって書いてあったが」

すると兄ちゃん、洗面所を指して「ここ」。
    さらにバルコニーにヒモが通してあるのを指して「ここ」。

イタリアの下町は洗濯物が名物だけど、ワシのおぱんつがそのラインナップに加わることになろうとは。

夕方、現金だけ持って、そのゴミ町に出かける。なにしろゴミ町であるから、付近に一休みするようなカフェはない。

バールでビールを買うと、入墨した地元の兄ちゃんたちがワイワイやっていた。騒がしいけど、凶悪な感じはしない。仕事が終わってノンビリしてるだけだなこりゃ。
    パン屋、八百屋と回って夕食を仕入れ、宿に引き返し洗濯。バルコニーにおぱんつを干したらやがて日が暮れた。

結果的に、夜は意外に涼しくなったから扇風機だけで足りた。
    さらに洗濯物もばっちり乾いたから結果オーライだ。おぱんつも「貴重な体験した」と喜んでいた。(ウソ)

翌6月9日。
    天気予報は珍しくも「曇り時々雨」。
    宿を出たら気持ちいい風が吹き出す。
    空を見上げるといい感じで雲が広がってきた。涼しいぞ。

この日は町の南に広がる「神殿の谷」へ、古代遺跡を見物に行く予定だった。
    カンカン照りだったら干物になるところだ。ついてる。

地球の歩き方に教えてもらったバス停から古代遺跡を目指す。市内から2キロ、10分。
    観光客の方々がドドドっと降りる場所で下車し、キップ売り場へ。

売場のお姉さんは小柄のブルネット美人だった。さらには形のいいチチで、小ぶりなりに谷間クッキリ。
    この子はワシをジジイに見立て、

「端から端まで3キロあるのよん。往復6キロよん。無理だと思ったらシャトルバスに乗ってねん」

敬老精神のマナザシでアドバイスしてくれる。
    ありがたやありがたや。神殿の谷を拝む前にチチの谷を拝んでしまう(⇒本能)。

この谷(チチの方ではない)で見たかったのは、神殿跡に横たわる巨人像だ。

ただっぴろい遺跡をせっせと歩き、たどり着いてみると、そいつは仰向けになり、化石のように眠っていた。
    黄銅色で全体に朽ちかけた様子は、ドラクエのモンスター・ゴーレムそのものだ。(これはレプリカで、本物は博物館なのだが)

近寄って触ってみる。
    巨人は深い眠りについたままで、起き上がる気配はない。

だれかがかけた眠りの呪文「ラリホー」が何千年もの間続いているんだね。

ひとりでウロウロしてると、きれいな銀髪、東洋人のご婦人と目が合う。
    地味だけど上品なワンピース、高そうなメガネ。予感がしたので、訊いてみる。

「ジャパニーズ?」

「イエス」

ひとりで旅してるという。きっと待ちに待って旅に出たんだろうな。

この方とは場内で2回ほどすれ違ったが、お互い会釈するだけで通り過ぎた。
    なんか同類のニオイがした。

どうぞよい旅を!

神殿はどれもギリシア時代のものだという。

ある神殿の前には、ブチ壊れたブロンズ像が置いてあった。
    …といってもこれは遺跡の一部ではなく、現代作家の彫刻であるらしい。

お姉様たちがキャーキャー言いながら写真を撮ってました。

神殿の谷は南北1キロ、東西4キロほど。
    オリーブ畑が広がる中にぽつりぽつりと遺跡がある。その北側にはアグリジェントの町、南には地中海。

緑の中にフツーに建ってるから、遺跡が遺跡っぽくない。
    奈良の斑鳩は田んぼの中に法隆寺とか法起寺とか建ってるけど、あんな感じだ。

東の端まで歩き、帰りはお姉さんのアドバイスに従い、シャトルに乗る。
    片道3ユーロ。

「ミュージアムへ行きたい」

とドライバーの兄ちゃんに言ったら、出口のトンネルの反対側にある近道を教えてくれた。
    みなさん親切だ。ジジイでよかったぞ。

博物館の入り口にあったブロンズ像。

「おおご立派な腹筋ではないか!」

とカメラを向け、のけぞった顔を確認したら、女性だった。(最初おっぱいがあるのに気づかなかった)
    睨まれたような気がする。

ここでゴーレムの本物を見物する。

なるほど、こうやって立ってたわけですね。
    両腕をあげているのは、天井を支えるため。

おとなりには顔面の展示もある。
    それによると、風化する前はアーリア系だった模様。

再現するとこんな感じなんだそう。

壺も売るほど展示してあり、そのすべてに鮮やかな絵が描かれていた。
    神話が描かれてるものが多いが、なかには生々しい戦闘場面もある。

大満足して博物館を出て、市内へ戻るバスを待つ。

だがしかし、バス停は確かにあるのだけれど、どのバスもみなさま素通りしていく。停まってくれない。

ヤケクソになって逆方向に乗ると、神殿入口を通り過ぎ、アグリジェント郊外の住宅地をどんどこ走って、やがて終点についてしまった。

ドライバー氏に「降りな」とゆわれたが、

「セントラルバスターミナル」

と言ったら、まいいか、という顔になり「そのまま乗ってな」。

ううう、なんてやさしい。
    重ね重ねジジイでよかった。(くどい)

あとで調べたら、帰りのバス停は博物館のずっと坂上にあるらしい。

午後からはアグリジェントの旧市街へ。坂の多い静かな町だった。
    路地から路地へとゆっくり歩く。

道は曲がったり折れたりで、たちまち東西南北が分からなくなるが、そうゆう時は慌てず騒がずgoole map で方角を確認し、また歩き出す。
    旧市街は狭いので迷ったとしても、いかほどでもない。

バスターミナルへ寄り、次の行く先を探す。海岸線に沿って南下するならシラク―サ、中央部を突っ切って東の海岸に出るならカターニアだろう。

バス便を調べるとカターニアへの便が頻繁に出ていた。こっちでいいや。

サントスピリト教会を見物し、夕刻、宿に戻る。
    ゴミだらけなのは相変わらずだけど、通りにに気持ちのいい風が吹いていた。ワシのおぱんつもその風にたなびいている。

ホストの兄ちゃんがバルコニーでビールを飲んでいた。客はワシだけだからヒマなんだろう。
    これは付き合うしかない。
    となりのバールでビールを買ってきて合流する。

「日本人は多いのかい?」

「以前はいっぱい来たけど、コロナからこっちはさっぱりさ」

それから家族の話になった。
    息子が6歳で空手を習ってるという。写真も見せてくれた。かわいい金髪の男の子だった。