2026/04/28 - 2026/05/06
16位(同エリア156件中)
関連タグ
rome†juri§さん
- rome†juri§さんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 141,726アクセス
- フォロワー41人
2026年ゴールデンウィークは2度目のイタリア、初のシチリア島に行ってきました。
今回のシチリア旅のテーマは、「文明が重なる島を見ること」です。アラブ・ノルマン様式の建築、ノルマン王国のモザイク、古代ギリシャの神殿、そしてイスラム文化の痕跡!それぞれの文明を巡るルートで旅をしてきました☆
No.5は観光4日目、神殿の谷とアグリジェント観光編です。
☆往路
関西国際空港(KIX)4/28(火)22:10発
イスタンブール(IST)4/29(水)5:00着
乗継2H
イスタンブール(IST)4/29(水)7:00発
カターニアファンタナロッサ(CTA)4/29(水)8:25着
☆復路
カターニアファンタナロッサ(CTA)5/5(火)19:25発
イスタンブール(IST)5/5(火)22:45着
乗継3H15m
イスタンブール(IST)5/6(水)2:25発
関西国際空港(KIX)5/6(水)19:05着
関空までの行き方
新幹線、岐阜羽島16:35→京都駅17:12
JRはるか、京都駅17:30→関西空港駅18:59
関空からの帰り方
JRはるか、関西空港駅20:46→新大阪
新幹線、新大阪22:06→岐阜羽島
☆旅程
4/28火、22:10大阪KIX発
4/29水、8:25カターニア空港着→パレルモ
4/30木、パレルモ⇄チェファルー
5/1金(メーデー、祝日)、パレルモ
5/2土、パレルモ⇄アグリジェント
5/3日、パレルモ⇄モンレアーレ
5/4月、パレルモ→シラクーザ
5/5火、シラクーザ→19:25カターニア空港発
5/6水、19:05大阪KIX着
◯航空券、ターキッシュエアライン:228,810円
◯関空までの交通費往復:18,660円
◯交通費SAISバス、カターニア空港→パレルモ:€ 14(2,633円)
◯交通費interbus、パレルモ→シラクーザ:€15.2(2,871円)
◯交通費interbus、シラクーザ→カターニア空港:€6.2(1,171円)
◯パレルモホテル、ホテル・コルテーゼ(ホテルの直サイトで予約、宿泊税?込)5泊:€269(51,522円)
◯シラクーザホテル、Hotel Como(agoda)1泊:8,174円(52.94USD)+宿泊税(?)€2
◯グローバルWi-Fi、イタリア 4G(高速) 容量無制限 乗り継ぎ(トランジット)オプション9日間:7,890円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
おはようございます。
観光4日目、この日はアグリジェントの神殿の谷にいきます。
パレルモ中央駅を7:40発の電車に乗るので、早起きです。
部屋でオレンジジュースとビスコッティで朝ごはん。
身支度整え、7時にホテルを出発! -
バッラロの市場を通り抜けます。
まだ朝の7時過ぎなのでお店は開店してませんが、開店準備中の人たちがちらほらといました。 -
パレルモ中央駅の巨大な電光掲示板。
こういう大きな掲示板を見ると、ヨーロッパだなぁって思います。 -
パレルモ中央駅のカフェで、お水を購入し、エスプレッソマキアートを立ち飲みでクイッと!
-
電光掲示板、写真で撮ると上手く文字が見えませぬ。かろうじて、No.5434 アグリジェント7:40 2番乗り場、ってのは分かりますね。
-
この電車に乗ります。
-
その前にトイレを済ませます。
一番乗り場の目の前にあります。 -
有料で1.2€。ここはカード払いもOKでした。
有料だからか、トイレ内も綺麗でした。 -
アグリジェント往復の切符は一昨日買ってありますので、
-
行きの切符を忘れずに打刻します。
-
快適。
-
車内、朝早いからか、意外とガラガラでした。
2時間ちょいの電車旅です。 -
丘の上に町があるなぁって思ったら、
-
海が見えたりもしました。
道中は、ネットしたり、旅中のメモをとっていたりしたら、あっという間に到着しました。 -
電車のドアを開けるには、ドア横のボタンを自分で押して開けます。
-
アグリジェント中央駅に到着!!
-
トイレもありました。ここは無料で入れました。
無料でしたが、トイレットペーパーもあり、割と綺麗でした。 -
プラットホーム。
-
アグリジェント中央駅。
立派ですね。 -
アグリジェントの地図?もありました。
-
写真は帰りに撮ったものですが、アグリジェント中央駅を出てそのまままっすぐ歩いていくと、バス停があります。
このバス停から神殿の谷行きのバスに乗ります。
私以外にも、数人神殿の谷へ行くらしそうな人がおり、心強い。
少し待っていると、割とすぐに1番バスが来たので、運転手さんに、神殿の谷へ行くかを、地球の歩き方の神殿の谷の部分を指差しして聞く。 -
行くらしいので、1.7ユーロのバス料金を支払い。多分現金のみ。
バスのチケット、帰りの分も一緒に買おうかと思って、往復をと言ったけど、90分有効のバスチケットみたいで、帰りの分は買えなかった。
念の為、Googleマップを開いて、自分の位置を確認しながら乗っていましたが、神殿の谷に着いたら、運転手さんじゃなくて多分地元の乗客の人が笑、テンプリーテンプリーと大声で分かるように教えてくれて、皆さん降車。
私1人じゃなくて、良かったよぉ~!!笑笑 -
このバスに乗って神殿の谷に来ました。
1番バスです。 -
道を挟んだ向こう側に、入口らしき場所が。皆さんそちらへ歩いていくので、私も皆さんについていきます。
-
バスが停まったバス停は、チケット売り場もあるポルタ・クイントの出入り口前でした。
神殿の谷の出入り口はいくつかあるらしいですが、多分ポルタ・クイントがメインの出入り口かと思われる。 -
チケット売り場までの道のりには、お土産屋さんがありました。
-
チケットオフィスです。
チケットは、神殿の谷とアグリジェント州立考古学博物館との共通券を購入。
20.2€、カード払い。
チケットオフィスの手前にトイレもありました。 -
神殿の谷に入場します!
-
地図があったので、地球の歩き方も持ってたけど、念のためパシャリ。
-
ワクワク。
-
のどか~!!
とりあえず道なりに進んでいくと・・・ -
ディオスクロイ神殿が現れました。
柱が4本しか残っていませんが・・・。 -
そのすぐ隣には、デメテルとコレの至聖所。
土台しか残っていません。 -
さらに道を歩いていくと、ゼウス神殿跡にテラモーネのレプリカが横たわっています。
-
ちょっと高い岩に登って撮ってみました。
こちらは後ほど行く考古学博物館で本物を見ます。 -
ヘラクレス神殿。
こちらは8本柱が残るのみ。 -
ちゃきちゃき行きますよ~!
上り坂を行きます。 -
メインが、見えてきたぞー!!
-
辿り着いた~!!でもこっちは逆光ですね。。
-
コンコルディア神殿です!!
-
この神殿は初期キリスト教時代に教会として転用されていた為、高い保存状態が保たれているそうです。
屋根は落ちちゃってるけど、原型を留めているのが凄いですね!! -
そして、有名な?イカロスの像を発見!
イカロスの像は古代遺物ではなく、現代彫刻です。
ポーランドの彫刻家、イーゴル・ミトライの作品だそうです。 -
中どうなってるのかなって思ってたんですが、空洞でした笑笑
-
よく見るツーショット!
ちょっと像が近かったかな・・・。 -
きっと、創建当時はとても綺麗な神殿だったのではと想像できます。こんなにも原型を留めているギリシャ神殿を見られて幸せ~!!長年の夢が叶いました!!
-
そしてさらに歩いていき、ゴールに辿り着きました!
-
ジュノーネ・ヘラチニア(ヘラ)神殿です。
-
コンコルディアの次に、よく残っている神殿じゃないでしょうか。
ヘラ神殿が神殿の谷の端なので、ポルタ・クイントの出入り口からここをゴールとして目指して歩いてきました。
なんというか・・・神殿の谷は、感動というより、達成感の方が勝りました。笑 自力でここまで来たぞー!みたいな笑笑
満足したのでUターン、来た道を戻ります。 -
木陰ではワンちゃんたちがお昼寝してました。
-
神殿の谷内にカフェもあったので、
-
ここでパニーニを。
チーズとハムのシンプルなやつ。大きくて、美味しくて、お腹いっぱいになりました。 -
帰りは下り坂なので楽ちんです♪
もと来た道を戻り、ポルタ・クイントの出入り口へ戻ります。
地球の歩き方に載っていたおすすめの遺跡を見て歩いてきましたが、他にもちょいちょい遺跡はあるようでした。でもこれから考古学博物館にも行きたいので、この辺で神殿の谷は終了としました。 -
帰りも、バスで。
バス停は、行きに降りたバス停の道路を挟んで向かいにありました。
バス停には、ちょっと写真は見にくいですが、何分後にバスが来るかが、電光掲示板に出ています。 -
帰りも1番バスです。
乗る時に、運転手さんにムゼオ(博物館)に行く?と聞いて、行くと言われたので乗りました。 -
1.7€、現金払いです。
そして、見事にムゼオを通り過ぎてアグリジェント中央駅まで戻ってきてしまいました~!笑笑
どうも、日本のバスと同じで降りますボタンを押さなければいけなかったようだ笑笑 -
行きのアグリジェント行きのバス停に戻り、あと1分でバスが来るようだったので待機。
1番バスが来たので、ムゼオに行くかを念のため確認しようと思ったら、つい今し方乗ってきたバスで、もちろん運転手さんも同じ、ムゼオ、ムゼオ、と言いながら、先ほど買ったバスチケット(90分間有効)を提示したら、乗れました笑笑 -
今度はムゼオの前でストップボタン押したら、停まってくれました~!!
でももしかしたら押すタイミングが遅かったかもしれない。ボタン押したらすぐ止まってくれたので、もしかしたらバス停は通り過ぎてたのかも笑笑
サンキューと運転手さんに声をかけて、ムゼオ前で降車。
良かった、辿り着けました!
帰りのバス停も、降りた場所の道の反対側にあったので、これで安心してムゼオを見学できます。 -
博物館に入る前に、カフェがあるようだったので、
-
エスプレッソマキアートを注入!!
ここのスタッフのお姉さんに、
どこから来たの?と聞かれたので、
日本!と答えたら、
おー!日本!私の息子が漫画が好きで、部屋は漫画ばかりよ!
と言ってました笑笑 -
神殿の谷で購入したチケットを提示して中に入りました。
-
焼き物の器や彫刻の像など多くのものが展示されていました。
-
これ、シチリアのシンボルの、トリナクリア(Trinacria)っぽくないですか?中央にメデューサの顔はついてないけれど。
現代のシチリア旗に繋がる、超古いモチーフだ・・・! -
これは、古代ギリシャ系の陶器。(だと思う)マグナ・グラエキアのものかな。
-
戦士の大理石像。
これは、アグリジェントのヘラクレス神殿に属していたものと考えられているそうです。 -
動物の顔の形をした装飾品?もありました。
-
ちょっと変わったモチーフのものがありました。
アグリジェントで発見されたフェニキア・ヘレニズム時代の人物像に見られる、エジプトの神ベスを象った陶器。特徴的なのは、短く曲がった脚で粗野な姿勢でとはがみ込む、非常に誇張された顔立ちの小人像である。守護神であるベスは、踊りと眠りの喜びの神、家庭と女性の事柄の守護神と考えられていた。とのこと。
エジプトの神の陶器がシチリアで見つかるとは。
エジプト、フェニキア、ギリシャのそれぞれの文化が、地中海交易で混ざり合っていたんですかね。古代から、シチリアは地中海文明の交差点だったということでしょう。 -
博物館の1番の目玉は、このテラモーネでしょう!
-
隣にピアノがありますが、テラモーネの大きさがお分かりいただけるでしょうか。高さは7.75mだそうです。
テラモーネはジョーヴェ・オリンピコ神殿の人像柱だったと考えられています。 -
神殿の再現模型がありました。
テラモーネがどこにいるか分かりますか? -
ここのとこね。
神殿の大きさが察せられます。 -
こんな像もありました。
-
こちらも。
どちらも、胸に膨らみが見られるので、女性の戦士なのかな?と思いました。ギリシャ的ですね。 -
地球の歩き方に載っていた、アグリジェントの青年像、もありました。
-
筋肉のつき方が凄いですね。まるで本物みたい。
-
地球の歩き方に載っていた、水浴するヴィーナス。
思ったよりこぢんまりとした像でした。 -
なんというか、イタリアにいるのに、見ているのはかなりギリシャ的です。
シチリアは元々ギリシャの植民地、マグナ・グラエキアと呼ばれていました。 -
モザイクもありました。
-
このモザイクは古代ローマ・ヘレニズム期のものだそうです。
-
やっぱりモザイク綺麗だなぁ。
-
考古学博物館、なかなか楽しめました。
-
帰りは、ムゼオ前のバス乗り場からアグリジェント中央駅までバスで戻ります。
2番バスが来て、バスに乗り込む時に駅に行くかを聞いたら行くとのことだったので、 -
そのままバスでチケットを買い乗車。
1.7€、現金払い。 -
アグリジェント中央駅へは、乗りたい電車の1時間前に到着しました。
ちなみに、アグリジェント中央駅の降車するバス停と、乗車したバス停は少し離れています。 -
16:15の電車に乗れそう。
後1時間時間があったので、駅からも近いサント・スピリト教会へ行くことにしました。サント・スピリト教会には、修道院で作った伝統菓子が販売されているようで、それがお目当てです笑 ついでに教会内部も! -
アグリジェントの街を歩きます。
-
こんな小さな小道を登っていくと、
-
サント・スピリト教会へ到着!
ここで、一旦地球の歩き方を見れば良かったんですよね・・・。
真ん中の扉が開いていたので、てっきりここが教会かと思い、 -
入場料4€をお支払い。
-
雰囲気ある~!!と思ってたんですが。
-
建物内に入るとこんな垂れ幕が。
おや?おやおやおや? -
修道院長の部屋。らしい。
-
レリーフが綺麗。
-
フレスコ画も残っていました。
-
さらに進んでいくと・・・
絵?はて? -
こんなんも飾ってありました。
はて? -
こんなんも飾ってありました。
・・・どうも、教会に併設されている博物館に入ってしまったようだ笑笑
さらっと見て、博物館を後にしました。笑 -
博物館を出て建物外に出ると、看板が目に入りました。
お菓子の販売所、ここですね♪看板が立っていたのですぐに分かりました! -
建物には入り口が3つあって、1番右側がお菓子の販売所です。
ちなみに、教会は1番左の扉でした・・・。
後日見た地球の歩き方より。 -
そして、お菓子販売所の扉は閉まっている。
-
ベルを鳴らしてね、とのことなので、ベルを鳴らすも、応答がない・・・。
1分くらい待ったでしょうか、やっと応答があり、「ドルチェ?」とインターホンから聞かれたので、「イエス」と答えたら、扉を開けてもらえました。 -
お菓子の説明を色々説明してくれたけど、イタリア語でよく分からず、どれがどれか分からず。
ピスタチオのクスクス、とピスタチオが使われているお菓子達ということだけは分かりました笑笑
これ全部だと18ユーロ、と言われたので、全部買ってきました!この量で18ユーロなら全然高くないなって。かなり良心的な価格だと思います。
18€、現金で支払い。 -
建物内の窓口でやり取りしました。
-
さて、目的は達せられたし、電車に乗り遅れるのも嫌なので、入り口の分からない教会は諦めて駅へ戻ることにします。←※1番左側の扉が教会の入り口です。by地球の歩き方
写真は帰り道に遭遇したポメ♪うちの子元気にしてるかな。 -
駅へ戻る道すがらのカフェで、エスプレッソマキアート注入!
-
アグリジェント中央駅へ戻ってきました。
-
電光掲示板。写真だと全然見えませんね。
まずはチケットに打刻をして。
帰りの電車、16:15の電車に乗りたくて、乗り込むことはできた、けど、電光掲示板の行き先がパレルモ中央駅じゃない・・・。
あれ?この電車で合ってる?
トレニタリアのアプリでもパレルモ中央駅を検索してこの電車が出てきている。
え?合ってるよね?と少々テンパり、車外に出て車掌さんらしき人に聞くも、イタリア語が分かんなーい。
イエスという答えを期待してたんだが・・・。言ってることが分からず困っていたら、この旅一の救世主が現れました。
外国の女性の方が、日本語話せます、この電車は直通ではないけれど、乗り換えればパレルモ中央駅へ行けます、と。私たちも同じなので一緒に行きましょう、と。
ほんと助かりました!!
フランス人の奥様が日本語を喋れて、旦那様が日本人というご夫婦に助けてもらいました~!!
電車に乗ってから、よく考えたらGoogleマップ開いて帰りの道順検索してみれば、乗り換え表示が出るから、そうすればよかったのか、と。
落ち着いた後、トレニタリアのアプリも見てみたら、乗り換え一回てちゃんと書いてあったし笑笑
行きが直通だったので、帰りも直通だと思い込んでいました。だから、行き先が違う→乗り換えって頭の中で変換されず笑笑 直通で行けるもんだと思っていたので、乗り換えっていう考えが頭に無かった。思い込みは判断力を鈍らせますね笑笑
けど、このご夫婦と車内でお話しさせてもらって楽しい時間を過ごすことができました。久々の日本語!久々すぎて最初の方噛みまくりだった笑笑
乗り換えもできて、無事にパレルモ中央駅へ到着しました。
ご夫婦はフランスに在住されてて、3連休でシチリアに旅行に来られたんですって。
アグリジェントで、お二人を見かけてはいたんですよね。多分行きも同じ列車だったと思われる。神殿の谷へ行くバスも一緒だったと思われる。笑
日本人が少ないエリアで日本人らしき人見つけると、この人日本人かな?って思ったりしません?私だけ?笑
聞いてみたら旦那様の方は日本人で、まさかの地元も割と近かった!!
パレルモ中央駅まで乗り換えもあったので約3時間くらいかな、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ほんと、助けてもらってありがたかったです。
パレルモ中央駅でお二人とお別れして、さぁ帰ったら翌々日は移動日なのでそろそろ荷物の整理とパッキングだ!と思っていたのですが、そういえばお腹空いてきたなと。
ちょっと疲れてるし、新たにお店を開拓する元気がなかったので、初日に行ったレストラン、Villena OSTERIA VILLENAで夕飯を食べてからホテルへ戻ることにしました。 -
まずは、シチリアでお気に入りNo.1の、カポナータ!
カポナータはどこのお店のものでも美味すぎる~!!どこにでもあるってくらい、シチリアでは定番の料理のようです。 -
そしてメインは、シチリア関係ないかもだけど、カルボナーラ。
カルボナーラは、うどんですか?ってくらい麺が太く、チーズたっぷり使われてる。美味しいけど、これは後半辛くなるやつだなと、ゆっくり食べました。
お腹はち切れるくらいいっぱいになったけど完食しました。
この日の夕飯も、大満足♪
33€(6,115円)、カード払い。 -
クアトロ・カンティで、今日もまたパフォーマンスが行われていました。
タバコ吸ってる間見てましたが、これ凄くないですか?このまま停止してるんですよ!!
楽しませてもらったので、この時も、チップ(投げ銭?)入れておきました。
この後は、ホテルへ戻り、まずはパッキング!!
割れ物をいくつか買ったので、どう持って帰るか。スーツケースの片側に割れ物を固定。間に洗濯物や柔らかいものを緩衝材として。そしたらピッタリスーツケースの半分にうまい具合に収まったので、お風呂に入って、ストレッチ、リファコロコロをして就寝。
この日は、念願のギリシャ遺跡である、神殿の谷へ行って無事に帰ってくることができました~!!パチパチパチ
交通が懸念ではあったのですが、なんとか行き帰り、ちょっとポカしながらも、なんとか。笑笑
神殿の谷は、コンコルディア神殿に圧倒されました。でも感動した、というよりは、ここまで来れたぞーっていう達成感の方が大きかったけれど笑笑
ギリシャ神殿は見たのは初めてです。いつかギリシャにも行って、古代ギリシャの遺跡を見てみたいなと思っていたのですが、先にシチリアで見てしまいました笑笑 コンコルディア神殿は、古代ギリシャ神殿の中でも最良級の保存状態だそうです。
シチリアというとノルマンやアラブのイメージが強かったのですが、アグリジェントにこんなにも濃い古代ギリシャの世界が残っていることに驚きました。
いつか本場ギリシャにも行って、今回見た神殿と比べてみたいです。
ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
No.6 モンレアーレ観光編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026GWイタリア・シチリア6泊9日
-
前の旅行記
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.4 ノルマン王宮・パレルモ観光編
2026/04/28~
パレルモ
-
次の旅行記
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.6 モンレアーレ観光編
2026/04/28~
パレルモ
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.1 事前準備~パレルモ到着編
2026/04/28~
シチリア島
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.1.5 番外編:シチリアの歴史☆
2026/04/28~
シチリア島
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.2 パレルモ観光編
2026/04/28~
パレルモ
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.3 パレルモ・チェファルー観光編
2026/04/28~
チェファル
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.4 ノルマン王宮・パレルモ観光編
2026/04/28~
パレルモ
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.5 神殿の谷・アグリジェント観光編
2026/04/28~
アグリジェント
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.6 モンレアーレ観光編
2026/04/28~
パレルモ
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.7 シラクサ・オルティージャ観光編
2026/04/28~
シラクーサ
-
文明が融合する島・シチリアの旅☆歴史を巡る6泊9日1人旅!No.8 ネアポリス考古学公園~帰国・購入品編
2026/04/28~
シラクーサ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アグリジェント(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026GWイタリア・シチリア6泊9日
0
109