バラの谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 6月初旬、バラの谷ではバラの香水の原料になるダマスクスローズが満開になります。ブルガリア人の友達がバラ摘みに連れて行ってくれました。<br /> 庭のサクランボの実も随分大きくなりました。この時期、雨がよく降ります。雨の合間を縫って完熟したサクランボを収穫し、ジャム作りをします。<br /><br />6月に入り、気温も上がり晴天の日が増えてきました。<br />ブルガリアでの生活は、<br /> 週1回、シプカ(私達の住むの町)外れにある牧場へ牛乳を買いに。<br /> 週1回、町からバスで30分程のカザンラクの街へ買い出しに。<br /> 残りの日は、庭仕事。野菜や花の世話、草取りです。お昼ご飯は庭でバーベキューをします。<br /><br />

2022年ブルガリア長期滞在の旅5 バラ摘み・サクランボ狩り・シプカ生活

2022/06/06 - 2022/06/17

まおちゃーんさん

2022/06/10

2022/06/15

• バスに乗って近くの大きな街(カザンラク)へ買い物に

• ラベンダー畑

6月に入り、気温も上がり晴天の日が増えてきました。
ブルガリアでの生活は、
 週1回、町からバスで30分程のカザンラクの街へ買い出しに。

高速・路線バス 徒歩

バラ摘みにバラの谷へ

ダマスクローズは少し小さめの薄ピンク色のバラです。
    朝日が出る前に咲いたバラを摘み、蒸留して、ローズオイルを作ります。ヨーロッパ各地に輸出、の高級香水の原料になります。

バルカン山脈の裾野に広いバラ畑があります。広い広い畑にピンクのパラが咲いています。

摘んできたダマスクスローズを乾燥させます。部屋中に良い香りがします。

ダマスクスローズを乾燥して2週間後。薄紫色の香りの良いドライフラワーになりました。

サクランボの収穫
    庭のサクランボが熟してきました。
    6月初め、雨の日が続きます。雨の合間を縫ってサクランボの収穫をします。

少し黒く、実が大きくなってきたものが収穫時です

大きなバケツに一杯収穫しました。

サクランボのジャム作り
    洗って、枝と種を取ります。

全部で大鍋に2つ分、5Kg。 20%のお砂糖をかけて、一晩置きます。

次の日 煮ます。サクランボの形がつぶれないよう、余りかき混ぜず、緩めのソース風に仕上げました。

今日は、大瓶600ml*4瓶+中瓶465ml*4瓶出来ました。

雨の合間を縫い収穫。サクランボを洗い、種を抜き、ジャムにします。手間暇のかかる重労働です。サクランボのジャムは全部合計、大瓶18瓶、中瓶19瓶、小瓶2瓶作りました。ヨーグルトにかけて朝食にいただきます。来年1年分の常備が出来ました。

6月に入り、気温も上がり晴天の日が増えてきました。
    ブルガリアでの生活は、
     週1回、町からバスで30分程のカザンラクの街へ買い出しに。
     残りの日は、庭仕事。野菜や花の世話、草取りです。お昼ご飯は庭でバーベキューをします。イチジクの木陰のテーブルで炭で焼いた肉や野菜をいただきます。

牛乳を買いに牧場へ
    週1回 町外れの牧場へ牛乳を買いに行きます。

シプカ僧院 寺院・教会

牛さんたちが美味しそうに草を食べています。

牛乳4L 6Lv(約420円) 1週間分の牛乳です。
    煮沸消毒して、半分を牛乳、半分をヨーグルトにします。

牧場隣の家のおじさんが、ちょっとちょっとと手招きするので行ってみました。
    温室のサラダ菜が青々と出来ていました。凄い凄い。「こんなに見事にできたぞ」と自慢したかったようです。もう少し大きくなったら、少し譲ってもらいたいなあと思う程、新鮮でおいしそうです

朝食の果物
    庭のいちごが収穫の頃となりました。

庭のイチゴとサクランボ、白桃はスーパーで買いました。

バラが満開になりました
    庭のバラが満開になりました。3年前に差し木をしたものです。

あまり花を咲かせすぎると木が弱ると、ネットで見たので、バラ摘みをしました。
    家の中で2,3日楽しみます。

週1回 バスに乗って近くの大きな街(カザンラク)へ買い物に行きます。
    バスで近くの大きな街へ行く途中にラベンダー畑を通ります。

こちらの畑は紫色になりました。

牧草が刈られて、ロールになって干されています。

カザンラクの街が近づくと、バス停前の花壇がバラで満開です。

バラ公園 広場・公園

カザンラクの街の教会
    赤と白のお洒落な教会です。今日はいつもと違う道を通って、教会の前まで来てみました

カザンラク駅

教会前の細い道にトルコ食材の店を見つけました。

ピスタチオ入りタヒニ・ハルヴァ
    ちょっと寄ってみました。トルコのお菓子ハルバを買いました。

「タヒニ」という中東の伝統的なゴマペーストと砂糖を混ぜて作るお菓子です。
    砂糖と水を混ぜ、ゴマペーストの中に入れ糸状にして作るらしいです。食感は空気が含ませてあるので軽く、ピスタチオと良く合った甘く美味しいお菓子です。カロリーは相当高いようですが。

シプカでの毎日は、のんびりの田舎生活です。自然が一杯、美味しい食べ物も一杯です。