バラの谷周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月から9月はブルガリア、10月から3月は日本で暮らしています。<br /><br />コロナ禍、ウクライナ情勢等いろいろありますが、今年も3月末ブルガリアに到着、ブルガリアの首都ソフィアから国鉄で3時間半程、田舎町シプカで6か月暮らしています。<br /><br />初夏の暖かさになってきました。5月下旬~6月初めの生活の様子です。<br /><br /> 5月24日(祝)キリルとメトディの日 町の民俗博物館でお祝いが催されました。<br /> 友人がバーベキューに誘ってくれました。<br />6月3日(金)カザンラクバラ祭りオープニングフェスティバル<br /> 前日の会場の様子<br /> カザンラクの3つのスーパーをご紹介<br /><br />

2022年ブルガリア長期滞在の旅4 キリルとメトディの日・バラ祭り前日・カザンラクのスーパー

2022/05/16 - 2022/06/05

まおちゃーんさん

2022/05/24

友人がバーベキューに誘ってくれました。
6月3日(金)カザンラクバラ祭りオープニングフェスティバル
 前日の会場の様子
 カザンラクの3つのスーパーをご紹介

高速・路線バス 徒歩

私達が6か月暮らすシプカの町
    今年は天気が悪い日が続き、朝晩はペチカを焚いていたのですが、やっといらなくなりました。5月下旬になり、初夏の暖かさになってきました。

シプカの町の中心は、バスが止まるセンターと呼ばれる場所です。
    バス停脇に大きな広場と公園があります。野外舞台もあり、ここでいろいろな催しが行われます。
    舞台後ろにはバラの花が植えられていて、もうすぐ咲き始めます。これから秋までいろいろな種類のバラが咲き続けます。

右:バスの待合室 左:公共料金支払い、新聞、宝くじ売り場

シプカ僧院 寺院・教会

バス停脇にあるマガジン(雑貨やさん)
    軒下に燕が巣を作り始めました。

バラが咲き始めたお宅がありました。

ちょっとオシャレなお宅の玄関前のバラも綺麗です。

5月24日(祝)キリルとメトディの日
    町の民族博物館前でお祝いが催されました。

ブルガリアの啓蒙と文化の日、祝日です。
    キリルとメトディはブルガリアで使われているキリル文字の作成者です。

町長さんが町の功労者を表彰。
    アコーディオンの伴奏で合唱が披露されました。
    最後にアコーディオンの伴奏で、フォークロアのダンスをみんなで踊ります。

バーベキューに行きました
    ご近所のブルガリア人の友人がバーベキューに誘ってくれました。
    場所はシプカの自宅から歩いて20分程、後ろの山を登った途中です。

周りに落ちている枯れ枝を集めて火を着けて燃やします。木が燃えて炭になったら、網を敷いて、持参したケバプチェ(ブルガリアでよく食べる、挽肉を棒状にしたもの)を焼きます。

友人が場所を見つけ、拾ってきた石で炉を作ったそうです。
    このテーブルもベンチもお手製、自宅で作って運んできたそうです。

裏山の途中に素敵な場所を見つけ、炉、テーブル、ベンチを設置、バーベキューを楽しんでいるようです。ちょっと内緒の素敵な場所です。
    日本でも野外でバーベキューをしたりキャンプが流行りのようですが、お金をかけず生活を楽しむブルガリア人は凄いです。

カザンラクの中央広場
    6月になり、急に暑くなり、初夏のような暑さが続いています。
    週1回 バラの谷で有名なカザンラクの街へ買い物に行きます。

明日は6月3日(金)オープニングフェスティバル。カザンラクの中央広場には、舞台が設けられました。

バラ祭り 祭り・イベント

スーパーへ買い物に行く前に広場をのぞいてみました。マスクの着用もなくなり、今年は大規模にバラ祭りが開かれます。

花壇にも色とりどりのお花が植えられました。

沢山のバルーンが売られています。

バラ製品を売る店
    綺麗なお嬢さんがバラの髪飾りをして、売っています。

良い天気の誘われて、広場に人が集まっています。

バラ公園 広場・公園

アクセサリーを売る店
    準備も終わり、お客さん待ちでしょうか。
    のんびり、ゆったりがブルガリアの良いところです。

おもちゃや髪飾りもたくさん並べられています。

バラ製品が並んでいます。
    バラの石鹸、香水、ローズオイルなどなど沢山の品が並べられています。

街はバラが満開です。

いろいろな色のバラが綺麗に咲いています。

ホテル前の広場の寄せ植えも見事です。

カザンラクの3つの大型スーパー
    私達が住む町シプカからバスで30分程、カザンラクの街には大型スーパーが3つあります。
    スーパー・ビラ
    オーストリア系のスーパーマーケットチェーンです。駅近くにあります。

隣にリーズナブルな衣料品チェーン店「PIPKO」が出来、客足が少し戻ってきたようです。

カザンラク駅

スーパーリデル
    ドイツのディスカウントスーパーチェーンです。街の東にあります。

スーパーの前の公園に「KZANRAKU」の文字の大きなモニュメントがあります。

スーパー・カーフランド
    街の西端にある大型スーパーです。売り場が広く品揃えが豊富です。

スーパー・カーフランドへ行く道の途中に、サクランボを売っている露店がありました。
    1Kg 4Lv(約280円)。スーパーの帰りに覗いてみると、3.5Lv(約245円)に値下がりしていました。サクランボはすぐ駄目になってしまうので、値下げになったのでしょうか?

いろいろな季節の野菜を安く売る露店が道端に出ます。サクランボ、桃、スイカ、ブドウ、リンゴなどなど、安くて新鮮なものが買えます。自宅で作ったものを売っているような感じです。道路交通法はないのかな?
    お店の人はおしゃべりに行ったようです。のんびりした光景です。

これから夏にむかい良い季節が続きます。