鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末は土曜日が学校公開で登校日。その代わり月曜日はお休みに。ということで、土曜日の夜羽田に前泊して、日曜日朝の安い便で鹿児島へ飛び、帰りも安い月曜昼前の便で帰ってくることにした。実質1日。梅雨なので、鹿児島市立科学館に入り浸り、温泉付きホテルでのんびりすることに。

7・9歳児連れ、梅雨で映えない鹿児島、科学館満喫プラン

2022/06/18 - 2022/06/20

410位(同エリア2006件中)

wakabunさん

2.5
高速・路線バス ANAグループ

夕方用事を済ませ、大鳥居へ。ワタミの本拠地なので、他では見ないワタミの業態があったりする。焼肉の和民へ。ネット予約できたのでしておいたけど正解だった。

ここもロボットが運んでくれて、子供たち大喜び。

ドリンクバーはメロンソーダとコーラとか、色々ミックスできる楽しいやつ。子供たちはキッズドリンクバーを。私はハイボール。

ファミレス的作りだけど、座席は6人座れそうなゆったり席。タブレット注文も気軽でいいね。メニューは基本どれも390円。

中落ちカルビ。割と油少な目で子供たちはこれが一番気に入っていた。

麻辣ホルモンは私専用。この値段なら一人でホルモン一皿も頼めちゃう。

ワタミカルビ。私はこちらのほうが好きかな。

テーブルで焼くの楽しいね。子供たちはもっぱら焼き係。

ワタミサラダ。具沢山でなかなかよかった。頼んで正解。生キムチって何だろうと思ったら、生のシャキシャキした白菜キムチで、ほとんど発酵していない感じのやつだった。キムチっていうか、キムチ風サラダ?お会計は5千円くらい。大満足。

雨の中歩いて穴守稲荷のplat hostelへ。駅からちょっと離れているのがネックだったけど、空港行のバス停まで徒歩30秒くらいなのは良かった。なるほど、だからここにしたんだろうな。

2段ベッドの部屋、娘添い寝で5800円。からの、楽天ポイントが子供宿泊分半分戻ってくるはずなので、実質2900円。まだ新しいのでとてもきれい。部屋は狭いけど個室だし、何よりも子供たちが2段ベッドに大喜び。もちろん二人は上で寝て、私が下で寝る。

ベッド内の電源とかライトも機能的。

共同シャワーとトイレはとても清潔。

シャワー。備え付けのシャンプーリンスや、部屋はタオル付だった。しかも添い寝の子供の分まで。

子供たち寝た後ベッドで一人飲み。悪くない。

子供たちは今日の服で昨夜寝かせたので、おこしたらトイレ行かせて部屋出るのみ。5時40分起床、5時50分くらいのバスに乗れた。写真はホテルのラウンジエリア。

朝ごはんは昨夜品川駅のベーカリーで買っておいた、ベーコンとアスパラのエピ。子供たちはクロワッサン。バスがスムーズで15分くらいで空港につき、フライト迄まだ40分くらいあったので、ラウンジに寄る時間もあった。

朝6時45分発の鹿児島行に搭乗。往復1万5千円くらいで安かった。

だいぶ雪が少なくなった富士山。

室戸岬。

鹿児島到着。

朝早すぎて足湯はまだやっていなかったけど、例の石があるのを確認。バスで鹿児島中央駅まで行き、そこからトラムに乗って市内南にある郡元へ。

そこから歩いて5分ほど、鹿児島市立科学館に到着。隣は図書館で一日中いられそう。

ロッカーも無料で、入場料も安くてありがたい。途中から混んできたけど、朝一はガラガラ。並ばずとも実験ショーが見られる。今日は粉の実験。塊と粉どちらがよく燃えるかというもの。

風で風船を浮かせてゴールに入れるやつ。最近全国の科学館行きまくりなので、どこも大体同じようなものがあって、ちょっと飽きてきたかも。

工作大好きな娘は工作コーナーへ。息子はどうかなと思ったけど、4年生からしかできない割りばしとゴムで作る鉄砲があり、それならやるとのこと。もちろん材料も無料。

15分くらいででき、そんなに難しくない。

出来上がり―。鉄砲が打てる的があってよかった。

地震体験

もちろん桜島や、鹿児島が誇るロケットに関する展示も。

自転車をこいで桜島の空を遊覧飛行するアトラクション。

お昼ご飯は近くにあったお寿司屋さんに行ってみた。この辺りあまりお店がなくて、ここは唯一やってて、レビューも悪くなかった。家族経営らしい。

ランチメニューにはサラダと茶碗蒸しがつく。

私と娘はランチ握り。1100円。鹿児島らしいのはかんぱちくらいかな。あと鯛?ネタはこの値段にしては悪くないけど、シャリは正直いまいち。

わんぱくにぎりは770円。本当は生ものは入らないらしいけど、マグロが好きと言ったらマグロを入れてくれた。息子はそんなに量を食べないので、こちらで十分。子供たちにジュース(懐かしいバヤリース)をサービスしてくれたり、カウンター越しに興味深々の子供たちの相手をしてくれたり、サービスはとてもよかった。

科学館は再入場できるので、再び科学館へ。

桜島噴火のニュース。

宇宙飛行士になりました。このあと、息子は図書館へ、私は娘とプラネタリウムへ。見たのは星じゃなくて、アザラシに関する映画。30分程度と小さな子も見てられるちょうどいい長さで、料金も大人500円、子供250円とお手軽。

結局夕方まで科学館と図書館で遊び倒し、その後雨の中歩いてホテルまで。途中JAの一倍立ち寄り買い物。私が買い物をしている間、子供たちには餌を。アイスモナカ。

野菜はもちろん色々売っていて楽しかった。

アートホテル鹿児島に到着。オオバコホテルで、プールや温泉などがあり設備が充実している代わりに立地が悪く、古いので安い。

今回はクイーンベッドの桜島ビューの広いお部屋が朝食付きで親子3人1万円位だった。ここから楽天クーポンで1500円引きになり、さらに子供二人分4千円ポイントバックがあるので、実質4500円。部屋の広さは十分。しかし、やはり古さは否めない。自慢の桜島ビューもこの通り、雨でほとんど見えず(涙)。

部屋は広いけどバスルームは狭いユニット。しかもカビとか結構ひどい。

地下にはランドリーや自販機。

温泉に行ってみた。プール(夏期のみ営業)の隣にあり、水着で入るタイプ。これだと息子も一緒に入れるのでありがたい。雨のせいか、貸し切り状態でよかった。なぜか3階の非常口みたいなところから外の階段降りて行かなくちゃアクセスできなくて、不便なんだけど…

• 雨がちょっと落ち着いたタイミングで桜島が姿を現した!幻想的。

奄美大島行きの船はここから出るらしい。

周りは日曜日お休みの店が多く、そもそも店も少ないので、部屋で食べることにした。ホテルの向かいにあるほっともっとで息子用にカレー。

お子様ランチ的なやつ。両方で1000円もしなくて安く済んだ。しかもネット注文で、取りに行くだけだから楽チン。

さっきのJAで買っておいたカツオの刺身、かんぱち刺身、鶏刺しをみんなでシェア。さらに私はコンビニでサラダを買い足し。コンビニも半額になったりするんだね。

こんな感じでいただきまーす。大満足。

お風呂も済ませ、パジャマで気楽に部屋食。トップニュースがさつまいもの病気についてってさすが薩摩だな。

翌朝はホテルの朝食ビュッフェ。到着時学生の団体がいて混んでいたけど、すぐに帰ったので、そのあとはほぼ貸し切り状態でゆったり。

こんな感じでモリモリと。さすがオオバコホテル、朝食はビジホのビュッフェより格上。

鶏飯もあった。やっぱり専門店に比べると…だけど。

パンはホテルにしてはいまいちかなー。

今日も桜島は見えない(涙)。

ホテルでもらった時刻表に駅までバスで25分とあり、乗ったらなんと50分もかかって、当初乗り継ぎ予定だった空港バスにはもちろん乗れず、次のやつもギリギリだった。余裕持ってきたからフライト間に合うものの、これはホテルに苦情レベル。バスの運転手さんに遠回りだけどいいかと聞かれ納得。明らかにおかしいだろ、これ。なんでこんなバスを掲載してるのか不思議。どうりでGoogle先生では出てこなかったわけだ。まあでも無事予定の便に搭乗し、帰京。

コンテナ萌え。

今回買ってきたお土産。野菜やジャムなど。チーズとカツオのおつまみは前も買っておいしくてリピート。

• sacsacさん 2022/07/11 18:24:43
    旅行記、参考になります!
    Wakabunさん

こんにちは、初めまして^_^
    以前より旅行記を拝見させていただいております!
    お子様達の様子や、情報満載のホテルやグルメも分かりやすく正直レビューで、楽しいです♪

私は名古屋なので、名古屋市科学館推しです!
    体験系や、プラネタリウムも素晴らしいです♪

フォローさせていただきました、よろしくお願いします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/07/11 19:58:36
    ありがとうございます
    sacsacさん、こんばんは、初めまして&メッセージありがとうございます!

以前からご覧いただいていたとのこととてもうれしいです。フォローもありがとうございます。sacsacさんも子連れ旅行とのこと、詳しく書かれていてとても参考になりそうなので、フォローさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

名古屋在住なんですね。名古屋は何度か行っていますが、割と通り過ぎるorトランジットなことが多く、あまりじっくり見たことがなくて、再訪ありかなと思っています。が、飛行機的に距離が短すぎてなかなか機会がないんですよね。科学館気になっていました。素晴らしいんですね。いつか行ってみます!

そういえば今週末も名古屋からの伊勢でした。でもまたしてもトランジットのみで残念。

Wakabun
  • らびたんさん 2022/07/05 21:35:33
    デジャヴュ
    wakabunさん、こんばんは。

鹿児島市立科学館、確かにデジャヴュ感があります。
    風で風船を浮かせてゴールに入れるやつ=さぬきの国ですねw
    工作はあちこちにあるとして、自転車こぐやつも伊丹や名古屋で・・・。

アートホテル残念でしたね。
    間に合ったからよかったものの、過去にはきっと飛行機に乗れなかった人いるだろうなあ・・。
    晴れてたら眺望よさそうですが、カビはちょっと。。
    安くなったからまだ許せますね。

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2022/07/06 16:19:01
    科学館行き過ぎ
    らびたんさん、こんにちは。沖縄バケーション楽しまれましたか?

最近私たち科学館行きすぎて、マンネリ感出てますよね。郡山のもよかったのですが、まだあまり科学館に免疫がないときに行ったからなのかなとも思い始めました。風で風船を浮かせてゴールに入れるやつ、さぬきの国にもありましたねー。初めてやったのはうちはノルウェーの科学館でした。その時は楽しくてかなりハマりました(私も)。

そういや伊丹や名古屋は未訪ですが、ちょっと飽きてきたので、また時間をおいて行ってみようと思います。

アートホテルからのバスにはやられました。でもそもそもバスで自力で行く人は少ないのかも。鹿児島はレンタカー安いし、天文館ではなくあの立地にわざわざ泊まる人は足があるか、団体ツアー客なのかなと。アートホテルも最近までインバウンド御用達だったそうです。