盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月春のダイヤ改正で、<br />地元の上り特急列車が3本/日が2本/日となってしまいました。<br />それも悲しいニュースでしたが<br />同時の発表で、北陸新幹線「はくたか」<br />グランクラスの飲料・軽食サービスも10月から廃止と。<br /><br />「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「かがやき」「はくたか」で<br />専任アテンダントによるサービスが展開されていた<br />グランクラスの黄金時代もあったのに<br />10月からは「はやぶさ」のうち東京~盛岡以遠を走る列車と、<br />「かがやき」のみとなるとのこと。<br /><br />実はグランクラスのラッチ内乗り継ぎをyoutubeでみてから<br />自分もやってみたいなとずっと思っていました。<br /><br />出来るだけ多くの本数はもちろんですが<br />効率よく待ち時間もなるべく少なくするために<br />上り列車でと考えました。<br /><br />そこで、函館からの展開で今、目指している<br />「JAL空港制覇」も一緒にと思い<br />函館空港と奥尻空港タッチをしながらの旅程で行ってみました。<br /><br />そしたらまさかまさかの奥尻便の直前の欠航。<br />でもその分、「乗り継ぎ増やしちゃったよ!」の巻き。

北海道新幹線グランクラス『ラッチ内乗り継ぎ』で5つのお弁当ゲット。アルコールも全種類制覇か!?

53いいね!

2022/06/16 - 2022/06/16

141位(同エリア958件中)

2

83

kinta

kintaさん

2022年3月春のダイヤ改正で、
地元の上り特急列車が3本/日が2本/日となってしまいました。
それも悲しいニュースでしたが
同時の発表で、北陸新幹線「はくたか」
グランクラスの飲料・軽食サービスも10月から廃止と。

「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「かがやき」「はくたか」で
専任アテンダントによるサービスが展開されていた
グランクラスの黄金時代もあったのに
10月からは「はやぶさ」のうち東京~盛岡以遠を走る列車と、
「かがやき」のみとなるとのこと。

実はグランクラスのラッチ内乗り継ぎをyoutubeでみてから
自分もやってみたいなとずっと思っていました。

出来るだけ多くの本数はもちろんですが
効率よく待ち時間もなるべく少なくするために
上り列車でと考えました。

そこで、函館からの展開で今、目指している
「JAL空港制覇」も一緒にと思い
函館空港と奥尻空港タッチをしながらの旅程で行ってみました。

そしたらまさかまさかの奥尻便の直前の欠航。
でもその分、「乗り継ぎ増やしちゃったよ!」の巻き。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 6月になってお出かけを解禁(公共交通機関利用)して4回目。<br /><br />がんばって始発に乗って地元の駅からスタート。

    6月になってお出かけを解禁(公共交通機関利用)して4回目。

    がんばって始発に乗って地元の駅からスタート。

  • 隣駅から空港バス乗ってJALラウンジ。<br /><br />7時前のビールが旨い。

    隣駅から空港バス乗ってJALラウンジ。

    7時前のビールが旨い。

  • 手荷物検査ゲートで「ピッ!」として出てきたシート。<br /><br />非常口を選んだことはいいとして、<br />これにもオーバーブッキングについて<br />書いてある事あるんですね。

    手荷物検査ゲートで「ピッ!」として出てきたシート。

    非常口を選んだことはいいとして、
    これにもオーバーブッキングについて
    書いてある事あるんですね。

  • でも、当日朝確認した座席表。<br />まだ空いているところはあったみたいでしたが・・。

    でも、当日朝確認した座席表。
    まだ空いているところはあったみたいでしたが・・。

  • それはともかく目の前のA350

    それはともかく目の前のA350

  • A359のウイングレッドにキュンでななくて<br />ここのところの工場見学などで<br />空港で働く車にズキュンです。

    A359のウイングレッドにキュンでななくて
    ここのところの工場見学などで
    空港で働く車にズキュンです。

  • 定刻通り、搭乗開始<br /><br />羽田空港 7:45――函館空港 9:10  

    定刻通り、搭乗開始

    羽田空港 7:45――函館空港 9:10  

  • 非常口のところの席

    非常口のところの席

  • 国際線仕様なので非常口席前は広々

    国際線仕様なので非常口席前は広々

  • ただお見合い席というのはこっぱずかしい

    ただお見合い席というのはこっぱずかしい

  • お願い文の確認もしっかりします

    お願い文の確認もしっかりします

  • それでは離陸に向けて出発<br /><br />旧管制塔と新管制塔

    それでは離陸に向けて出発

    旧管制塔と新管制塔

  • C滑走路へ向かう途中<br />エンジンにカバーされたの発見

    C滑走路へ向かう途中
    エンジンにカバーされたの発見

  • 上空もきもちよく順調なフライト

    上空もきもちよく順調なフライト

  • 今度予定している、北九州空港と山口宇部空港。<br /><br />羽田空港便しかないわけですが、単純タッチより<br />陸路で移動をどうしようかなと考えてたりしました。

    今度予定している、北九州空港と山口宇部空港。

    羽田空港便しかないわけですが、単純タッチより
    陸路で移動をどうしようかなと考えてたりしました。

  • せっかくの国際線仕様でしたが<br />満席だったのでアップグレードもかなわずでしたが<br />

    せっかくの国際線仕様でしたが
    満席だったのでアップグレードもかなわずでしたが

  • 函館空港へ到着

    函館空港へ到着

  • イカイカイカイカ 食べた~い

    イカイカイカイカ 食べた~い

  • カウンタ―前には鷲

    カウンタ―前には鷲

  • ほぼ定刻の9時10分に到着して<br />次のフライトは<br />函館空港 11:10ーー奥尻空港 11:40  <br />奥尻空港 12:10――函館空港 12:40<br /><br />2時間あるけど市内にでても中途半端<br />といっても空港内のレストランも11時開店<br />

    ほぼ定刻の9時10分に到着して
    次のフライトは
    函館空港 11:10ーー奥尻空港 11:40  
    奥尻空港 12:10――函館空港 12:40

    2時間あるけど市内にでても中途半端
    といっても空港内のレストランも11時開店

  • 少し空港探検もして9時27分。<br /><br />実はこの時気が付かなかったけど<br />搭乗予定の一日一便の奥尻行きは「天候調査中」でしたね。<br />あとでこの写真をみてわかりました。

    少し空港探検もして9時27分。

    実はこの時気が付かなかったけど
    搭乗予定の一日一便の奥尻行きは「天候調査中」でしたね。
    あとでこの写真をみてわかりました。

  • そうとは知らずに<br /><br />こちらのカードラウンジへ

    そうとは知らずに

    こちらのカードラウンジへ

  • 丁度ガラガラでした

    丁度ガラガラでした

  • アルコールは有料の自販機ありました、ビールのみ。

    アルコールは有料の自販機ありました、ビールのみ。

  • 事前に持ち込みOKと聞いていましたので<br />空港内のコンビニで調達

    事前に持ち込みOKと聞いていましたので
    空港内のコンビニで調達

  • ラウンジでくつろいでいると<br />館内放送で「天候調査中」とこの時10時42分に知りました。

    ラウンジでくつろいでいると
    館内放送で「天候調査中」とこの時10時42分に知りました。

  • そして10時52分<br />視界不良で「欠航」と決定。

    そして10時52分
    視界不良で「欠航」と決定。

  • これまで1時間半<br />ラウンジでただくつろいでいたけど<br />この現実に「がぁ~~~ん」

    これまで1時間半
    ラウンジでただくつろいでいたけど
    この現実に「がぁ~~~ん」

  • もちろん、奥尻島からの復路も欠航の表示に。

    もちろん、奥尻島からの復路も欠航の表示に。

  • 札幌丘珠空港から来たこれから奥尻に行く機体はそこにあるのに<br />なんともついていない出来事でした・・。

    札幌丘珠空港から来たこれから奥尻に行く機体はそこにあるのに
    なんともついていない出来事でした・・。

  • メールでも出発16分前に通知がきました。<br /><br />あとで確認しましたがこの一週間ではこの日だけ<br />天候不良での欠航でした。

    メールでも出発16分前に通知がきました。

    あとで確認しましたがこの一週間ではこの日だけ
    天候不良での欠航でした。

  • 今日は残念ながら函館空港だけ新たにチェックいれられました。<br /><br />本日予定の奥尻はとりあえず一か月はこのまま変更できるので<br /><br />チケットはそのまま保持して次のチャンスに行きたいと思います。<br /><br />

    今日は残念ながら函館空港だけ新たにチェックいれられました。

    本日予定の奥尻はとりあえず一か月はこのまま変更できるので

    チケットはそのまま保持して次のチャンスに行きたいと思います。

  • そうと決まったら空港から脱出。<br />空港バスで函館駅へ。

    そうと決まったら空港から脱出。
    空港バスで函館駅へ。

  • 空港から函館駅への車窓で海を見てみました。<br /><br />この向こうに奥尻島があるわけですけど<br /><br />やはり視界は悪かったのでしょうねと納得のあきらめ。<br />

    空港から函館駅への車窓で海を見てみました。

    この向こうに奥尻島があるわけですけど

    やはり視界は悪かったのでしょうねと納得のあきらめ。

  • 予定より一本速い新幹線に変更を願いました。

    予定より一本速い新幹線に変更を願いました。

  • これは地元の「みどりの窓口」で事前に購入した<br />ラッチ内乗り継ぎの切符。<br /><br />えきねっとではどうしても発券できないものでした。<br /><br />実は購入のため一か月前に地元駅のみどりの窓口へ行ったら<br />なんと閉鎖されて隣の駅に行ってくださいと言われました。<br />隣駅への乗車券は無料ですからというものでしたが<br />公共交通機関を乗らずに5か月過ごしているところでしたので<br />ちょっと罪悪感でした。

    これは地元の「みどりの窓口」で事前に購入した
    ラッチ内乗り継ぎの切符。

    えきねっとではどうしても発券できないものでした。

    実は購入のため一か月前に地元駅のみどりの窓口へ行ったら
    なんと閉鎖されて隣の駅に行ってくださいと言われました。
    隣駅への乗車券は無料ですからというものでしたが
    公共交通機関を乗らずに5か月過ごしているところでしたので
    ちょっと罪悪感でした。

  • そしてこれは、新函館北斗駅で新しく発行してもらった<br />ラッチ内乗り継ぎ切符。<br /><br />ここで一駅途中のラッチ内乗り継ぎを増やしました。<br />最初の新幹線の時刻の関係で<br />それほどの待ち時間もなく<br />最後の乗車もスムーズという事がわかったので<br />結果オーライでしたね。<br /><br />ちなみに乗車時間は4時間半ほど。<br />私の場合は<br />新函館北斗--新青森 1時間<br />新青森---ーー盛岡 1時間<br />盛岡ーーーー仙台  1時間<br />仙台ーーーー大宮  1時間<br />大宮ーーーー東京  25分  での乗り継ぎです。

    そしてこれは、新函館北斗駅で新しく発行してもらった
    ラッチ内乗り継ぎ切符。

    ここで一駅途中のラッチ内乗り継ぎを増やしました。
    最初の新幹線の時刻の関係で
    それほどの待ち時間もなく
    最後の乗車もスムーズという事がわかったので
    結果オーライでしたね。

    ちなみに乗車時間は4時間半ほど。
    私の場合は
    新函館北斗--新青森 1時間
    新青森---ーー盛岡 1時間
    盛岡ーーーー仙台  1時間
    仙台ーーーー大宮  1時間
    大宮ーーーー東京  25分  での乗り継ぎです。

  • ここでは時間もなく走り回ったことになりましたが<br /><br />無事最初の新函館北斗駅から乗車します。

    ここでは時間もなく走り回ったことになりましたが

    無事最初の新函館北斗駅から乗車します。

  • 目的のグランクラスは10号車。<br />「はやぶさ」では一番後ろの車両です。

    目的のグランクラスは10号車。
    「はやぶさ」では一番後ろの車両です。

  • これはその後ろからの姿。

    これはその後ろからの姿。

  • 振り返るとと札幌方面。<br /><br />ずっと先にトンネルがみえます。

    振り返るとと札幌方面。

    ずっと先にトンネルがみえます。

  • 同じ角度からの5年前の写真です。<br />まだトンネルの形もみえませんでした。<br /><br />これはその時の旅行記→<br />『日本の9つの新幹線にすべて乗る!<br />それにブラタモリで紹介された博多南線にも。<br />お得なフルムーングリーンパス5日間を使用して。』<br />https://4travel.jp/travelogue/11309088

    同じ角度からの5年前の写真です。
    まだトンネルの形もみえませんでした。

    これはその時の旅行記→
    『日本の9つの新幹線にすべて乗る!
    それにブラタモリで紹介された博多南線にも。
    お得なフルムーングリーンパス5日間を使用して。』
    https://4travel.jp/travelogue/11309088

  • さあ、乗車しましょう。

    さあ、乗車しましょう。

  • ラッチ内乗り継ぎの目的は<br />この軽食を多くいただくこと。<br /><br />上り東京行きは右側のものになりますね。<br />ただ、北海道・東北新幹線では計4ついただきましたが<br />全て微妙に違うのです。<br />一つ一つの大きさや配置の感じが。<br />これにはちょっと驚きました。

    ラッチ内乗り継ぎの目的は
    この軽食を多くいただくこと。

    上り東京行きは右側のものになりますね。
    ただ、北海道・東北新幹線では計4ついただきましたが
    全て微妙に違うのです。
    一つ一つの大きさや配置の感じが。
    これにはちょっと驚きました。

  • こちらは北海道・東北新幹線のドリンクメニュー。<br /><br />もちろん全制覇は簡単です。<br />ただあとで書きますが、<br />北陸新幹線も大宮ー東京間で乗車するようにしました。<br /><br />というのも軽食とドリンクが若干違うのです。<br />軽食はともかくドリンク全部制覇を狙うのですが<br />北陸新幹線ではシードルの代わりに梅酒サワー<br />日本酒も種類がかわるので大宮-東京間でその2本をいただけるかが<br />勝負のポイントだと思っているところです。<br />

    こちらは北海道・東北新幹線のドリンクメニュー。

    もちろん全制覇は簡単です。
    ただあとで書きますが、
    北陸新幹線も大宮ー東京間で乗車するようにしました。

    というのも軽食とドリンクが若干違うのです。
    軽食はともかくドリンク全部制覇を狙うのですが
    北陸新幹線ではシードルの代わりに梅酒サワー
    日本酒も種類がかわるので大宮-東京間でその2本をいただけるかが
    勝負のポイントだと思っているところです。

  • 車内で提供されるものについてこれが用意されていました。

    車内で提供されるものについてこれが用意されていました。

  • これはスリッパですね。<br /><br />気持よくつかわせていただきました。

    これはスリッパですね。

    気持よくつかわせていただきました。

  • 出発してほどなくおしぼりが渡されドリンクを聞かれます。<br />そして軽食類の有無も。<br />私はそれにおつまみと茶菓子もまとめていただきました。

    出発してほどなくおしぼりが渡されドリンクを聞かれます。
    そして軽食類の有無も。
    私はそれにおつまみと茶菓子もまとめていただきました。

  • それでは記念の最初の軽食に乾杯

    それでは記念の最初の軽食に乾杯

  • 軽食ですからすぐ食べ終わり、<br />おつまみとドリンクも赤ワインにチェンジ

    軽食ですからすぐ食べ終わり、
    おつまみとドリンクも赤ワインにチェンジ

  • おつまみはおかわり自由で<br />次は白ワイン

    おつまみはおかわり自由で
    次は白ワイン

  • 1時間の乗車のうち30分は青函トンネルでしたので<br />景色はともかく<br />飲食に専念して無事に新青森駅で乗り継ぎ。

    1時間の乗車のうち30分は青函トンネルでしたので
    景色はともかく
    飲食に専念して無事に新青森駅で乗り継ぎ。

  • これは新函館北斗方面。<br /><br />ここも7年前、開通前をみていました。→<br /><br />『日本縦断5日間鉄道の旅!北(稚内駅)から南(鹿児島中央駅)まで』<br />https://4travel.jp/travelogue/11087572

    これは新函館北斗方面。

    ここも7年前、開通前をみていました。→

    『日本縦断5日間鉄道の旅!北(稚内駅)から南(鹿児島中央駅)まで』
    https://4travel.jp/travelogue/11087572

  • ここは次の列車が来るまで48分。<br /><br />ホーム下で、ねぶた見学。

    ここは次の列車が来るまで48分。

    ホーム下で、ねぶた見学。

  • それでは、新青森駅から2本目に乗車。

    それでは、新青森駅から2本目に乗車。

  • 実は酔っぱらうことを予測できるので<br />乗り継ぎでもすべて同じ席(進行方向に向かって一番後ろの左席)を<br />リクエストしていましたが<br />さっきの直前の列車変更でもあったので<br />ここだけはそれもかなわず二つ前の席(4A)でした。<br />でもまだ酔っぱらっていないので問題なし。<br /><br />ここでは北陸新幹線に無い、<br />生りんご100%のシードル 5%<br />実はリンゴ苦手で食べないのですが<br />youtubeでも皆さん美味しいというのでいただきました。<br />確かに香りたつスパークリングワインでした。

    実は酔っぱらうことを予測できるので
    乗り継ぎでもすべて同じ席(進行方向に向かって一番後ろの左席)を
    リクエストしていましたが
    さっきの直前の列車変更でもあったので
    ここだけはそれもかなわず二つ前の席(4A)でした。
    でもまだ酔っぱらっていないので問題なし。

    ここでは北陸新幹線に無い、
    生りんご100%のシードル 5%
    実はリンゴ苦手で食べないのですが
    youtubeでも皆さん美味しいというのでいただきました。
    確かに香りたつスパークリングワインでした。

  • ただすぐなくなり、次は日本酒

    ただすぐなくなり、次は日本酒

  • そして満を持して最後の種類のウイスキー。<br /><br />大好きなハイボールでいただきまして盛岡駅に到着。

    そして満を持して最後の種類のウイスキー。

    大好きなハイボールでいただきまして盛岡駅に到着。

  • 盛岡駅で下車して

    盛岡駅で下車して

  • もちろんここでは、秋田新幹線とのがちゃんこ見学。

    もちろんここでは、秋田新幹線とのがちゃんこ見学。

  • はい、おしまい。<br /><br />さっきまで乗車していた列車を見送ります。

    はい、おしまい。

    さっきまで乗車していた列車を見送ります。

  • ここでは24分の待ち合わせ。<br />ホーム下に降りてみると<br />秋田新幹線25th anniversaryなんですね。

    ここでは24分の待ち合わせ。
    ホーム下に降りてみると
    秋田新幹線25th anniversaryなんですね。

  • そして、バナナマンのパクリでしょうか。<br />「せっかくグルメ!!」みたいなプラカードありました。<br /><br />でもいつも連結・切り離しは見ちゃいますね。

    そして、バナナマンのパクリでしょうか。
    「せっかくグルメ!!」みたいなプラカードありました。

    でもいつも連結・切り離しは見ちゃいますね。

  • さて、次は盛岡駅始発の列車です。

    さて、次は盛岡駅始発の列車です。

  • それでは乗車します。<br />盛岡駅ーー仙台駅間を。

    それでは乗車します。
    盛岡駅ーー仙台駅間を。

  • この北海道・東北新幹線グランクラスのアルコールはもう全部制覇したので<br />後はお好きなものをいただきます。<br /><br />軽食も3個めをいただきながら<br />大好きなハイボールで。

    この北海道・東北新幹線グランクラスのアルコールはもう全部制覇したので
    後はお好きなものをいただきます。

    軽食も3個めをいただきながら
    大好きなハイボールで。

  • 軽食はさっき言いましたが<br />タケノコの大きさや配置、卵焼きの感じ<br />そして「にしんのチーズ焼き」がまったく違うのです。<br /><br />とくにこのチーズ焼きは、最初新函館北斗からは真っ黒で<br />段々黒さがなくなってこの便でやっといい感じでいただけました。

    軽食はさっき言いましたが
    タケノコの大きさや配置、卵焼きの感じ
    そして「にしんのチーズ焼き」がまったく違うのです。

    とくにこのチーズ焼きは、最初新函館北斗からは真っ黒で
    段々黒さがなくなってこの便でやっといい感じでいただけました。

  • ここでは、なんと貸し切り状態。<br /><br />なので座席の撮影なんかしちゃいました。

    ここでは、なんと貸し切り状態。

    なので座席の撮影なんかしちゃいました。

  • だから酔っ払いの同じ座席してしなくてもここは良かったかな

    だから酔っ払いの同じ座席してしなくてもここは良かったかな

  • 前からも後ろからも美しい座席<br /><br />そうこうしている時に実は隣を<br />新型新幹線試験車両「ALFA-X」が<br />走ったそうでした。<br /><br />アテンドさんが教えてくれました。

    前からも後ろからも美しい座席

    そうこうしている時に実は隣を
    新型新幹線試験車両「ALFA-X」が
    走ったそうでした。

    アテンドさんが教えてくれました。

  • また、ハイボールもお代わりしたり<br />車内は私だけだったということもあり<br />アテンドさんは「私は一番すきな飲み方はコークハイですよ」<br />とおっしゃるので言われるがまま美味しくいただいちゃいました。

    また、ハイボールもお代わりしたり
    車内は私だけだったということもあり
    アテンドさんは「私は一番すきな飲み方はコークハイですよ」
    とおっしゃるので言われるがまま美味しくいただいちゃいました。

  • ずいぶんチヤホヤしていただいた盛岡--仙台間でした。<br /><br />さあ、仙台駅でまた乗り継ぎです。

    ずいぶんチヤホヤしていただいた盛岡--仙台間でした。

    さあ、仙台駅でまた乗り継ぎです。

  • 仙台--大宮間では<br />またハイボールでした。<br />実はこの区間の記憶が・・・・

    仙台--大宮間では
    またハイボールでした。
    実はこの区間の記憶が・・・・

  • そろそろ酔っ払いになったようですが<br /><br />それでも最高速度区間ではスピードチェックで遊んでいたようです。

    そろそろ酔っ払いになったようですが

    それでも最高速度区間ではスピードチェックで遊んでいたようです。

  • グランクラスのラッチ内乗り継ぎもいよいよラスト。<br /><br />大宮駅ホームです。

    グランクラスのラッチ内乗り継ぎもいよいよラスト。

    大宮駅ホームです。

  • 座席は同じ6Aです。<br />ただ製造が違うためにドリンクテーブルが左右逆になりました。<br /><br />さっきの間は記憶なしですが<br />最後はまた復活しました。<br /><br />だってここは24分間の乗車です。

    座席は同じ6Aです。
    ただ製造が違うためにドリンクテーブルが左右逆になりました。

    さっきの間は記憶なしですが
    最後はまた復活しました。

    だってここは24分間の乗車です。

  • またその為座席のコントローラーは右側に。

    またその為座席のコントローラーは右側に。

  • 軽食も北陸新幹線仕様になります。<br /><br />同じ軽食4つ続きましたのでここはそういう意味で<br />北陸新幹線狙いになりました。<br /><br />上りですから右のものですね。<br />もうありませんと言われる覚悟でしたが<br />しっかりありました。

    軽食も北陸新幹線仕様になります。

    同じ軽食4つ続きましたのでここはそういう意味で
    北陸新幹線狙いになりました。

    上りですから右のものですね。
    もうありませんと言われる覚悟でしたが
    しっかりありました。

  • アルコールメニューも一部変更されます。<br /><br />日本酒の銘柄が変わって<br />リンゴシードルが梅酒スパークリングになっています。<br /><br />この24分の乗車でその変わった2本を飲めば自分的に<br />ミッション終了でしたが・・・・

    アルコールメニューも一部変更されます。

    日本酒の銘柄が変わって
    リンゴシードルが梅酒スパークリングになっています。

    この24分の乗車でその変わった2本を飲めば自分的に
    ミッション終了でしたが・・・・

  • それでは、梅酒スパークリングをお願いして<br />北陸新幹線バージョンの軽食と<br />おつまみに茶菓子をいただきます。

    それでは、梅酒スパークリングをお願いして
    北陸新幹線バージョンの軽食と
    おつまみに茶菓子をいただきます。

  • 軽食はこのような彩で、梅にあうあう。<br /><br />でもここで日本酒まではいけずにタイムアップ。<br /><br />ゆったり乗り換えなしで函館ー東京間のグランクラスはもちろんありですが<br /><br />今回あえて主要駅での乗り継ぎで5つのグランクラスを楽しめました。<br /><br />どうにか最後はシャキッと下車できてほっとしました。<br />

    軽食はこのような彩で、梅にあうあう。

    でもここで日本酒まではいけずにタイムアップ。

    ゆったり乗り換えなしで函館ー東京間のグランクラスはもちろんありですが

    今回あえて主要駅での乗り継ぎで5つのグランクラスを楽しめました。

    どうにか最後はシャキッと下車できてほっとしました。

  • そして帰路に着きます。<br /><br />地元行きの特急<br /><br />えきねっとでさっき予約しましたけど<br /><br />普通に割引になるので指定席の方が自由席より<br /><br />安いという現象でした。

    そして帰路に着きます。

    地元行きの特急

    えきねっとでさっき予約しましたけど

    普通に割引になるので指定席の方が自由席より

    安いという現象でした。

  • 途中からはガラガラな車内<br /><br />でも大好きな特急<br /><br />これ以上本数が減らないようにお願いします。

    途中からはガラガラな車内

    でも大好きな特急

    これ以上本数が減らないようにお願いします。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • へけけさん 2022/07/22 12:43:35
    ご無沙汰してます。君津駅のみどりの窓口なくなっちゃいましたね。
    kintaさん こんにちは。
     自分もYouTubeでグランクラス、ラッチ内乗り継ぎを見てますが実際にやられたんですね。5列車って言うのは素晴らしいです。自分は盛岡乗り継ぎの2列車でした。 当時は1回乗り継ぎはえきねっとで買えたんですが。
     
     グランクラスは最終的にはなくなっちゃうんじゃないでしょうか? 乗るのは今のうちでしょうか。飲み放題、弁当付き、お姉さん付きと考えればお得です。5列車乗ればタダみたいなもの笑  切符買うとき、変な顔されませんでしたか?とにかく、脱帽です。素晴らしいです。   へけけ

    kinta

    kintaさん からの返信 2022/07/22 14:13:08
    Re: ご無沙汰してます。君津駅のみどりの窓口なくなっちゃいましたね。
    へけけさん、いつもコメントありがとうございます。
    もちろん、へけけさんのグランクラスのラッチ内乗り換え旅行記も
    拝見しておりました。
    ただそこで「えきねっと」での購入に関して
    利用できたというのも
    みていたのですが
    今のシステムではWEBでどこを探しても出来ないようでしたので
    変わったのでしょうね。

    隣駅の「みどりの窓口」ではそうですね、
    窓口で一旦後ろに下がって相談されたりはしていたようですが
    20分ほどで発券までやっていただけました。
    でも変更することになって申し訳なかったですが・・・。

    グランクラスのサービスもせっかくなので続けてもらいたいですね。
    本当、おじさんにとって天国でした(笑)

kintaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP